2025/12/10 - 2025/12/10
253位(同エリア484件中)
はいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ツアーにて
1日目 成田12:10発 スイス インターナショナル エアラインズにてイタリアに向かいます。途中、チューリッヒで乗継。到着後、ミラノ泊となります。
2日目 午前 ミラノ市内観光
午後 ベローナ各自散策
3日目 午前 ベネチア市内観光
午後と言うより日没後 ボローニャ市内観光
4日目 フィレンツェ市内観光
オプショナルツアーのピサ観光が定員に達せず不催行となり、6時間くらいの長い自由行動となりました。
5日目 バチカン市国観光・・・バチカン美術館・システィーナ礼拝堂を見学
突然のミサで、サンピエトロ寺院や広場には入れません。
その後、ツアーバスにて、ローマ車窓観光
6日目 自由行動でローマ市内観光
なんだか恐い添乗員さんで、童謡の「すずめの学校」のようでした・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
-
サンマルコ広場などの ベネチアの素晴らしい風景に酔いしれたまま、昼食レストランに向かいます。
-
レストラン・アノニモ・ヴェネツィアーノにて海鮮料理をいただきます。
1970年から続くイタリア料理のレストランだそうですが、気軽な感じが心地よかったです。
イカ墨のスパゲティ
生臭さは全くありません。濃厚・・・イカ墨パスタが好きになりました~♪ -
レストラン・アノニモ・ヴェネツィアーノ
イタリア料理の定番、イカとエビのフリットは、衣は軽く 揚げたてのサクサク感は とても美味しく感じました。
今回のイタリアで一番満足できた食事でした。 -
ボローニャへは、154km。約2時間の予定です。
渋滞中、日はだんだん沈んでいきます。
ザッポリ蒸気動力工場 塩漬け肉工場・・・車窓から撮ったり・・・ -
ボローニャの観光が始まった時は、すでに日が落ちかけていました。
駐車場から、どこをどう歩いたのかもわからない状態です。おまけにイヤホンガイドの調子がよろしくない。ガ~ン!
説明を聞き逃すまいと、添乗員さんの横につくも、「前に出るなと」と二度のお叱り・・・イヤホンガイドが調子悪いといいだせませ~ん。
ツアーではボローニャには あまり行かないそうです。ボローニャに旅行したことに自信を持てと言われました。日照時間が関係するのでしょうか?
ポルティコが見えてきます。
ボローニャのポルティコ群は、その歴史的、文化的価値が認められ、ユネスコ世界遺産に登録されています。ポルティコ イタリアン
-
ボローニャの斜塔
この斜塔を見て、現在位置が分かりました。きれいにライトアップされています。
高い塔は、「アシネッリの塔」。1109年にアシネッリ家の隣に建てられたそうです。
その横は「ガリセンダの塔」。1110年にガリセンダ家のフィリッポとオッドーによって造られたそうですが、未完のままです。ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物
-
「アシネッリの塔」は 赤から白へ色を変えていきます。
「アシネッリの塔」は、97.30メートルで、489段の階段があり上まで上れます。傾きは1.3度とのことです。
「ガリゼンタの塔」は、48メートル。1360年に地盤沈下による傾斜のため切断されました。現在も倒壊の危険ありとのことです。こちらは、ライトアップはされていません。 -
メルカンツィア宮殿
ボローニャの斜塔の近くにあります。14世紀に建設され、商人のギルドハウスとして使用されていました。ボローニャは、中世において商業の中心地として栄えていたそうです。
今は商工会議所として使われています。メルカンツィア宮殿 城・宮殿
-
マッジョーレ広場に来ました。
マッジョーレ広場とは、大きい広場と言う意味だそうです。
アックルシオ宮殿は、マッジョーレ広場にある歴史的な建物です。内部には市庁舎や美術館、私立図書館があり、城塞のような外観をしています。内部には華やかな装飾が施された広間や、迫力のあるフレスコ画が描かれた礼拝堂があるそうです。マッジョーレ広場 広場・公園
-
サン ペトローニオ聖堂
マッジョーレ広場にある、聖ペトロ―ニオに捧げられた教会。1390年に建設が始まり、当初は世界最大の教会になる予定でしたが、縮小され数世紀かかり現在の姿になりました。ファサードの下は豪華な大理石の彫刻で飾られていますが、上部はレンガのままで未完成の状態です。サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会
-
サン ペトローニオ聖堂
中にはGIOVANNI DA MODENA作、聖ペトローニオの生涯と天国と地獄を表わした 大フレスコ画があるそうです。
大聖堂の大理石部分は光があたり見えますが、レンガ部分はほとんど見えません。明るい時に観光したら、レンガのゴツゴツした様子など いろいろ感じるところもあろうに 残念でたまりません~ -
ネプチューンの噴水
マッジョーレ広場にあります。ジャン・ボローニャによって1566年に造られました。海神ネプチューンが三叉の槍を持っています。下にいるニンフの像の水の吹き出し方は 日本人の感覚とかなり違いますね~マッジョーレ広場 広場・公園
-
市庁舎
中央にボローニャ出身ローマ法王グレゴリス13世の像があります。
現在使われているカレンダーは、彼の修正によりできました。 -
エンツォ王宮殿
マッジョーレ広場ネプチューンの噴水横にあります。1244年に市庁舎として建設されましたが、その後サルデーニャ王エンツォによって王宮に改築されたそうです。フォッサルタの戦いでボローニャ側に敗れたエンツォ王はここに幽閉されていました。ポデスタ館とエンツォ王宮殿 城・宮殿
-
ポデスタ宮殿
300年以上に渡り執政官官邸として利用されていたそうです。
ポルティコが二重になっていました。場所により 音響効果を楽しめるそうです。ポデスタ館とエンツォ王宮殿 城・宮殿
-
ポルティコ
ボローニャのポルティコは、市内中心部だけでも30km以上存在するそうです。旧市街全体では38km、街全体では62kmにも及ぶとも言われています。ボローニャのポルティコ建設は11世紀頃に始まったそうです。1288年ボローニャ市は、すべての新しい建物にポルティコを設けること、既存の建物にもポルティコを増築することを義務付ける法令を出したそうです。ポルティコ イタリアン
-
商店街を歩きます。
美食の街 ボローニャを目で味わうことができました~
ここは、日没後も生き生きしています。
生ハムの原木・・・いろんなチーズもあり、味わってみたい衝動にかられます・・・ -
エミリア=ロマーニャ州の伝統的な特産品の地図
途中 壁にこんな看板があり、ガイドさんから説明を受けました。
サラミ・チーズ・オリーブオイル・・・すてきな街ですね♪ -
生パスタ トルテリーニ!ボローニャの名物! 美味しそう~♪
-
ボローニャの足早の観光を終え、「ウンベルト・エーコ屋根付き広場」に行きます。
マッジョーレ広場からも程近いところにあります。様々な文化イベントや活動が開催され、市民の憩いの場となっているそうです。天井は立派で、休憩スペースやカフェもあり、外の暗さに対して こちらは明るく賑わっている感がしました。 -
ウンベルト・エーコ屋根付き広場
地下階には無料の発掘調査エリアがあります。「ウンベルト・エーコ」は ボローニャ大学で長年教授を務めた、記号学者、哲学者、小説家で、彼への敬意を表して付けられた名前だそうです。
発掘調査エリアは、1階の床のガラス越しに見ることも出来ます。
ここでトイレ休憩をとり、今夜のホテルにむかいます。 -
明日の観光はフィレンツェ。
宿泊は、「ホテル ダティーニ」です。
フィレンツェから約24キロメートル離れている、プラトーにあります。周囲には散策に適した場所は何もありません。明日に備え ぐっすりと休むこととしましょう~♪ホテル ダティーニ ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ダティーニ
3.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ボローニャ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22