2025/12/12 - 2025/12/15
1565位(同エリア2816件中)
emiさん
フランクフルトのクリスマスマーケットに弾丸で行ってきました。帰りは誕生日だったのでマイルでアップグレードしビジネスに。往復同じクルーの方たちで往路から楽しい旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALのフランクフルト便は成田発。最寄駅から京成で。成田空港の駅は改札を2回通らないといけないの、毎回不思議。
-
羽田ではファーストとステイタスがプレミアム以上じゃないと有人カウンターじゃなくなってしまいましたが、成田はステイタスがあれば有人カウンターが使えました。保安検査場も専用の出発口があり羽田よりステイタスの有り難みが感じられます。
-
ボーダーコントロールを超えると目の前にJALのラウンジがあります。
-
ワンプレートカレーを作ってみた。
ビーフカレーとチキンカレーのあいがけをしたかったんだけど、チキンカレーは注文しないとダメだったので諦めました。(チキンカレーはハラル対策のため混じらないようにしているようです) -
美味しいと聞いていた坦々スープ。夏に那覇のラウンジにあった記憶。そして抹茶スイーツ。どういう組み合わせ!?
-
軽くシャワーを浴びて着替えをします。シャワーの後再度お茶を飲みのんびりしていたら、「ただいま停電が起こっています」とアナウンス。でもエスカレーターとか動いていたけれど。
-
優先レーン1の人はおらず、2の私が1番乗りとなりました。
-
行きはエコノミー。足が伸ばせるこちらの席に。前に座ったCAさんは外国籍の方で人懐っこい方でした。挨拶すると「私たち帰りも同じ!」と早速言われてしまいました。すでにブリーフィングで共有されているのか!?
-
シートマップで隣がバツ印ついていたから誰か来るのかな?と思ったらブロックされているだけでした。おかげで荷物を隣に置くことができた。足元に置けないので隣が使えると便利ですね。
-
1回目の機内食。JALのエコノミーの機内食は機内ビデオで紹介されているのを先に見てから選ぶといいと思います。和と洋ち迷ったんだけど、和食にしました。肉じゃがのじゃがいもがペーストというアレンジ。炊き込みご飯と一緒に美味しかったです。ちなみに1回目の食事の時間帯、1時間ほどずっと激し目に揺れており、CAさんたちもサービス停止でデザートのハーゲンダッツが出てきたのは食べ終わって1時間後くらいとなりました。
-
本当につまらない映画を見てしまって後悔していたらおやつの時間。ギャレーにも色々お菓子があったのでドリンクもらいつつ何度も往復してしまう。北極圏に来たときに、CAさんが突然やってきて「オーロラがみられますよ!」と教えてくれる。飛行機からくっきりとカーテンのような大きなオーロラが見られました。
CAさんによると11月は1度も見られず、月が出る前にオーロラが出ないと見られないとのこと。ラッキー。その後も何度も見ることができました。ちなみにスマホで撮ってみましたが写ってなかった。 -
到着まであと2時間ほどのところで2食目。朝ごはん。パンケーキとポテト。なんだかしょぼくなったなぁ(苦笑)。少し前までは2食目はどこかとコラボ食だったよね。
-
もうすぐ到着って時に、アームの部分にシールの剥離が残っているのをCAさんが見つけて、ひどく気にされていました。全然気にもしてなかったんだけど。清掃スタッフに伝えておきますね!と言われたが、帰りはこの席ではない・・・。
-
フランクフルトが見えてきました。17時台でドイツはもう日の入りの時間。到着する頃には真っ暗だろうな。この後無事にほぼオンタイムで到着。降りるときにCAさんたちに「また明後日!」と言ってしばしのお別れ。ボーダーコントロールは混んではいなかったけど、スタンプもらう前にパスポートや指紋スキャンしたりという作業が増えていました。何も聞かれずにスルー通過。
-
ターミナルを移動し、フランクフルト中央駅を目指して電車移動。チケットも無事に購入。
-
どっちの乗り場が市内いきかな?と思ってたら、ちゃんと書かれていました。
-
ホームに到着。そして安定の遅延の洗礼を浴びる。まぁ待つしかないよね。
治安が悪いと有名なフランクフルト中央駅に着いたら、注意をしつつトラムの乗り場へ移動。17ばんのトラムに乗りホテルへ。 -
フランクフルトでは定宿となっているラディソンブルホテル。中央駅からメッセ方面へ、メッセからもかなり離れているけどトラム17番1本で行けるのとスーパーREWEも近くにあるのでお気に入り。朝食も美味しいのも決め手となっています。ユーロがここへきて爆上がりしていたんですが、ブラックフライデーセールで1泊朝食付き80ユーロだったので迷わずポチりました。
-
ゴールド会員なので会員のフロア。普通のフロアと何が違うのかよくわからないが、シャワーとベッドとトイレがあるからいいとする。なんせ80ユーロだし。
-
ホテルに着いてバタバタしていたら21時。飛行機で多少は寝たものの疲れたので寝ます。
-
2日目。待ちに待った朝食。このアップルクーヘンが大好き。もちろん他の食事も申し分なく美味しいのですが。
-
ハムとチーズはマストで取ります。日本よりも味が凝縮されている。
-
弾丸なので明日が帰国日なのですが、明日は日曜なのでお店は営業していないので、今日(土曜)にお土産関係は買っておかなければいけません。とりあえずホテルを出てREWEへ向かいます。1駅だけど1日チケットを買ったのでトラムに乗ることに。朝は本数少ないけど、結構早くから動いていてビックリ。
-
隣駅のREWEへ。目の前に芦屋の高級スーパーIKARIのエコバッグ持ってるおそらく在フランクフルトの方がいらっしゃった。ここのREWEのチップスの売り場の陳列がいつも小売の鉄則「フェイスを見せる」を無視した陳列になっている。とりあえず価格チェックと何が売ってるかを確認。
-
フランクフルト中央駅。売店の屋根にトナカイなどのデコレーション。
-
駅の中にもイエス誕生のモニュメントがありました。かなり大きかった。
-
地下鉄でHauptwache駅へ行き、地上に出た瞬間にくるみ割り人形がお出迎えしてくれました。クリスマスといえばくるみ割り人形ですね。よく見たらちょっと顔怖いけどね。
-
クラインマルクトハレの中のお店もクリスマスデコレーション。
-
Zeilの中にあるロンネフェルト。まずはここで紅茶を買います。隣のガレリアの地下のグローサリーで買うよりも、こちらの方が安いし、購入すると色々試供品もいただけるのでおすすめ。
-
フランクフルトにも最近ユニクロが出来たとのことで意味なく行ってみました。どこよりも混んでいてビックリ。ユニクロのパフテックを着ていたら、買い物中のドイツ人にガン見される。
-
クリスマスマーケット会場の地図が至る所にありました。便利。
お昼も過ぎたのでそろそろクリスマスマーケットを楽しみましょうかね。(昼くらいにならないと全てのお店がオープンしない) -
お天気は始終どんよりでしたが、クリスマスマーケットは大盛況。レーマー広場の方へ向かいます。
-
レーマー広場の市役所前には大きなクリスマスツリーができていました。
-
フランクフルトのクリスマスマーケットを紹介する写真やインスタで必ず出てくる回転木馬。ちなみにフランクフルトのクリスマスマーケット会場全体では4つあります。
-
さすがドイツ、ソーセージを焼くのも豪快です。網の下はメラメラと焚き火のようになっていました。店員さんみんな半袖なのもうなづける。
-
レーマー広場からマイン川の方へ向かうと川沿いにもたくさんのお店がありました。どれも個性的な飾り付けでついつい上を向いて写真を撮ってしまうけど、結構な頻度で「スリに注意!」とアナウンスが流れていました。
-
川沿いまで来ました。鉄の橋。
-
いつから橋には鍵をかけるというムーブメントが起こったのか・・・。パリでは五輪前に外されたけど、鍵の重みで橋が沈んだりしないのかな?と思ったり。やたら韓国人が目についたのはNetflixのドラマの「涙の女王」の影響かな。
-
マイン側の向こう側には美術館や博物館があります。何も観光するところがないと言われているフランクフルトですが、美術館にはフェルメールの絵なども所蔵しているので是非訪れてみてください。ゆっくり見られるのでおすすめです。
-
夕方になり人通りがさらに増えてきました。歩行者天国になっている道には怪しい見せ物関係がたくさん。これはあの人気の・・・やつ?
-
こちらも何やら一生懸命にパーカッション叩いてるふうだけど、音源流した当て振りバレバレ。
-
Zeilの吹き抜けにはトナカイが飛んでいます。Zeilの下にあるREWEとDMでお土産の追加と晩御飯の調達をしたら寒くなってきたので帰ります。
-
晩御飯はサラダとピザパン。それからフランクフルトでしかほぼ飲まれていないアップルワイン。これだけで10ユーロ以下なので、安く仕上げられたと思っています。
-
帰国日。今朝もたくさん朝食食べるぞ!パンがどれも美味しいんだけど、アップルクーヘン食べるので1つで我慢。このパンにハムとチーズ挟んで食べると美味しいんだよね。
-
このカリカリベーコンってどうやったら作れるのだろう?揚げ焼きしてるのかなっていつも思う。
-
野菜不足なので気休めにフムスなんかも食べてみる。ニシンもありました。
-
帰りの便は夜なので、無料でレイトチェックアウトができるので15時チェックアウトでお願いする。そしてホテルで現金の引き出し。ウィーンとかだとオールクレカで買い物できたけど、フランクフルトのクリスマスマーケットはほぼ現金でした。もっとちゃんと調べるべきでした~。
-
そんなわけで昨日はクリスマスマーケットで何も購入をできなかったので、今日はクリスマスマーケットでお買い物をします。
-
とりあえずはレーマー広場を目指します。まだ開店前のメリーゴーランド。
-
プレッツェルのお店。めっちゃ大きくて顔よりも大きい。これを嬉しそうに齧りながら食べ歩く人を見かけました。
-
ウロウロしながら何か良いお店がないかと、あとどのカップを持って帰ろうかとターゲットとなるカップを各店チラ見しながら伺います。カップはお店と飲み物によってかなり種類があったので、どこで何を飲むのか下調べをしながらウロウロ。
-
サンタクロースが飛び出してるこのお店は、子供たちがめっちゃ指を指していました。
-
Zeilの入口、昨日は館内にもトナカイがいましたが、ここから飛んできていたのか、、。
-
FRANKFURTの「T」の横にある壺はアップルワインの壺なのかな?
-
メリーゴーランド以外のアトラクションもあります。これはミニトレイン。他にも観覧車もありました。
-
ぬいぐるみのお店。
-
そろそろどこでグリューワインを飲むか決めないとな~。
-
結局こちらのマグカップのお店にしました。熱々でアルコール度数が結構高くてビックリ。気温はそこそこ寒いのに全然冷めなくて、飲み干すのに結構時間がかかりました。
-
鐘の音がずーっと鳴り響いています。日本では除夜の鐘をうるさいという人がいるようですが、この国にはこの音をうるさいというような人はいないのかな。さてそろそろホテルに戻ります。
-
ホテルの部屋からの外の風景。今日もどんより。スーツケースに荷物を詰め込みチェックアウト。そんなにお土産買ったつもりないのにめっちゃ重くなってる・・・。
-
フランクフルト中央駅までトラムで行き、Sバーンに乗り換え。飛行機マークがついているので迷わず行けました。
-
荷物重いと言ってるのに、空港駅にあるROSSMANNで何かないかと入ってしまう。
-
空港駅の長距離線からは国内のみならず隣国への電車も出ています。かつてここからアムステルダムまで電車でいったな~。
-
ROSSMANNの向かいにはREWEもあります。やっぱり入ってしまう。もうスーツケース開けたら2度と閉められないというのに・・・。結局追加でお菓子を買い、それは機内持ち込みの荷物へ入れました。
-
チェックインをし、ボーダーコントロールは往路と同じくパスポート、顔、指紋のスキャンをした後に有人ブースでチェック。しかし長蛇の列で1時間以上かかりそう!!と思っていたら、自動コントロールのところを開けてくれました。日本国籍・韓国国籍の人はそこから出国。
出国ができたら目指すはサクララウンジ。ラウンジメニューが全てセルフで取れるようになっていてコロナ前に戻ってました。そしてこの旅初めてのビールをここで飲む。 -
ビールは2種類あるのでどちらもいただきました。チーズも数種類あったので食べ納め。ハリボーのクマちゃんグミで遊んでいます。
-
搭乗したら「お帰りなさい~」とCAさんたちから言われました。帰りはマイルでビジネスにアップグレード。そして今日は実は誕生日だったので、席に着くとメッセージカードとプレゼントが置かれていました。嬉しい!CAさんからは、往路のブリーフィング時からCA全員でどうやっておもてなししようか考えてました!と言われました。お気持ちが嬉しいです。
-
ビール飲み過ぎたのでウェルカムドリンクはオレンジジュースで。
-
1食目の機内食は和食にしました。スターターとはシャンパンで合わせました。
-
誰かとコラボの和食。周りは皆さん洋食を食べられていたので、ひょっとして洋食の方が良かったのかな~?とは思いつつも、チラ見をした洋食のボリュームすごかったのでこれでよしとします。
-
煮魚とお味噌汁が沁みた~。
-
せっかく大きな画面だし映画でも・・・と思ってましたが、見たい映画がなかったのでずっと画面はこれでした。
-
食後のデザート。お茶はルイボスティー。このルイボスティーが美味しくて、何度もおかわりいただきました。
-
エアウィーブを敷いて寝る準備。熟睡はできませんでしたが、体を横にするだけでも疲れ方はかわります。翌日からは普通に出勤なので・・・。
-
JALのビジネスクラスは1食目以降のお食事は好きな時に好きなものを注文できるのですが、途中は何も注文せず。到着前に洋食とフルーツプレートを注文しました。クロワッサンにラビオリと割とガッツリ。
-
フルーツプレートにチョコのハートをつけて持ってきてくれました。
-
ほぼ定刻に成田へ到着。羽田よりも入国はスムーズでした。
-
お土産1
フランクフルト名物のアップルワイン。そのまま飲む最寄り、水やコーラーで割って飲むもよし。アップルワインと聞いてフランスのシードルを思い浮かべると、全然
味が違いますので注意。 -
お土産2
CAさんがよく持っているというファシーの湯たんぽ。DMやREWEで4ユーロくらいで買えます。可愛いカバーのものが欲しい方らギャレリアで購入をお勧め。 -
お土産3
ロンネフェルトの紅茶。右側のルイボスクリームオレンジはとっても美味しいのでおすすめです。ガレリアの下のグローサリーストアでも買えますが、隣のZeilにショップがあるのでそちらで買うことをお勧めします。ちなみにおまけでいただいたグリーンレモンティーもとても美味しかったです。今度買ってみよう。 -
お土産4
DMで購入したもの。左上の赤い箱はBTSの誰かが使ってる歯磨き粉(2ユーロ)。韓国人がめっちゃ買っていた。右上はビタミンのタブレットでお水に溶かして飲むもの(1ユーロ)。日照時間が少ない国はこういうのでビタミン補給を行います。下はデンタルフロス。右側の小さいやつは持ち運びの歯磨きセットの中にも入れられる小さいもので0.5ユーロくらいだったので、こちらもバラマキ土産にお勧め。 -
お土産5
FALKEの靴下。世界で初めてパンストを作ったというFALKE。お値段はそれなりにしますが、しっかりした履き心地。 -
お土産6
ハリボー。これはマストで買わないといけないやつ。私も甥っ子も大好きだし、何よりバラマキ土産に最適。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83