2025/12/27 - 2025/12/31
4692位(同エリア7392件中)
ロキさん
1年の締めくくりは韓国・釜山4泊5日で美味しいグルメを楽しみます
(2人料金)
ホテル:西面 Hotel tt 41,397円(1人1泊 5,175円)
飛行機:JIN Air往復 108,140円(1人 54,070円)
--------------------------------------------------------------------
合計 149,537円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
釜山に来るのは約1年半ぶり。
釜山到着は予定通りの18:55頃。
入国も荷物受取もスムーズで19:20頃にプギちゃんお迎えを受けます。
ただいまー! -
釜山の空港は市街地から遠くないため、電車移動で問題ありません。
移動途中の掛法ルネシテ駅にて途中下車して夜ごはんに向かいます。 -
釜山カルグクスの名店、イガネカルグクスにやってきました
(参考)Googleマップ
https://maps.app.goo.gl/jL2vRvw9jeq9dszZ6 -
海鮮カルグクス 8,000ウォン(約880円)
干しエビ、干しダラをメインに、アサリ、ニンニクが効いた絶品カルグクス。
過去韓国で食べたカルグクスイチ美味しい。
周りは観光客ゼロで地元家族連れやカップル、おひとり様ご飯といったジモティーに愛されるお店。 -
マンドゥ 8,500ウォン(約935円)も絶対食べた方が良い
-
もっちり皮の中には餡がギッシリ。
この大きさも伝わるかな。
割った瞬間から肉汁が溢れます。
ビールを入れて21,500ウォン(約2,365円)で二人がお腹いっぱい。
大満足です。 -
せっかく韓国に来たのでグリークヨーグルトも食べなきゃ。
西面駅にあるgreekhadaにてお持ち帰り。
6,900ウォン(約759円)
釜山はソウルと比べてお手頃価格でグリークヨーグルトを購入できます。
日本の新大久保だと値段は倍くらい。。。 -
22:30 今回お世話になるHotel ttに到着です。
こちらのホテルは西面駅の繁華街とは逆方面ですが、
・釜山最大級の市場である釜田市場に隣接
・西面駅の最寄りも上下エスカレーター有り
・1階に無人コンビニ有り。気軽に利用可能
・そこそこのランクなのに価格も安かった
という使い勝手が良いホテルとなっています -
結論からいえば、まぁ価格なりです。
良い面と悪い面が両極端にある、そんな感じ。
(良い点)
・部屋が広い。荷物を広げても余裕です
・前述の立地の良さや値段の安さ -
・シャワールームとトイレが完全分離
当たり前かもしれませんが、最近韓国ソウルで泊まったホテルは安めのホテルだとシャワー浴びるとトイレびしゃびしゃ多かったのでこれだけで嬉しい。 -
(悪い点)
・洗面台の水が落ちる場所が縁ギリギリすぎ
手を洗うだけでびしゃびしゃになります
・床が全体的に汚れが目立つ
備え付けのスリッパは使う気になれずDaisoで使い捨てスリッパ購入
・全体的に設備が古い
トイレが流れなかったり、入り口のカードキーが反応しなかったり
・壁が薄い
早めに寝ようとしたら隣の部屋のTVの音声が良く聞こえて気になる
・タオル交換含めた清掃は「please make up room」の札を出さないと何もしてくれない
・ブラインドが完全に閉まらずに外の光が漏れる。(真っ暗で寝たい派)
あれ、結構あるな。
悪いホテルではないですが、前回泊まったLion Hotelの方が好きだったかも
次回のホテル選びはもう少し予算上げようかな -
気を取り直してグリークヨーグルトを食べましょう!
greekhadaのグリークヨーグルトはカッテージチーズ?と思うような硬めのため、一緒にハチミツを購入します。 -
そしてフルーツはいちご、シャインマスカット、ココナッツがてんこ盛り。
美味しいー!
時刻は23:10
グリークヨーグルトならヘルシーだし罪はない(はず) -
Day2
朝は釜山最大の市場である釜田市場に行きます。
この市場、なんと東京ドーム2.4個分の広さがあるんだとか。
観光地のような市場と違い、ジモティーが日常使いに買い物に来るような魚介類・野菜・惣菜といった生鮮食品が多く並べられています。釜田市場 市場
-
ホルモン専門店
手前からハチノス、センマイ?レバー?、マルチョウ
ワイルドそのもの。 -
大根専門店
値段も安いけど大根専門でやっていけるのだろうか・・・
その他、港町の釜山らしく鮮魚や刺身、お寿司など海鮮のお店が数多く並んでいました。 -
そんな市場で朝ごはんを調達します
ミョンランキンパ
(参考:Googleマップ)
https://maps.app.goo.gl/ESGe2Dx9zB1oEbsX9
お店の壁側にお客さんが列になっています。
経験則として現地の人が並んでいるお店はウマいと決まっています。
テイクアウトのみのため、すぐに順番が来ます。
キンパは3,000ウォン(約330円)と非常に安いのにズッシリとした重みがあります。 -
コンビニでジンラーメン(推し)を購入してホテルでいただきます!
-
うまうま
今まで食べたキンパの中で一番美味しいかも。
他店と比べて甘めの玉子焼きが薄い層になってギッシリ詰まっています。
これが300円ちょいで食べられるなんて最高。 -
ご飯を食べたらショッピングに出かけます。
No Brandというe-MartのPB商品の専門店が下端駅のART MALLINGにあるとのことで西面から30分くらいかけて行ってきました。
※注意
後から分かりますが、大きめのe-Martに行けばたいていNo Brand商品が並んでいるので、わざわざ下端駅まで行くのはオススメしません。
e-Martをいくつか巡りましたが、釜山国際金融センター・釜山銀行駅のe-Martに主要商品は一通り売っていました。 -
探していたクラッカーを発見!
以前ジンくんライブに参加した際にソンムル(韓国のファン同士のプレゼント交換)でいただいたのが美味しくて探していました。
プリングルスサワークリーム味のような薄いクラッカーが入っています。
味も美味しくて個包装で大量に入っているので、会社へのお土産にピッタリです。 -
釜山を代表する観光地であるチャガルチ駅に移動します。
-
ここには昔ながらのCDショップがあります。
-
以前お母さんにトロット(韓国演歌)をお土産で購入したところ、どハマりして自宅で聞いているとのことで、追加で購入。10,000ウォン(約1,100円)
日本の演歌と違い、アップテンポでビートを感じる曲が多い気がします。 -
国際市場を歩いていると韓国Z世代に人気というハルモニチョッキ(おばあちゃんベスト)が5,000ウォン(約550円)という安さで販売しています。
aespaやBLACKPINKといった人気アイドルやインフルエンサーが着用して人気が出たようです。
こちらは自宅用+お母さんへのお土産で購入。
背中がポカポカして暖かいし、袖なしなので動きやすい。 -
お昼ごはんを食べに凡一駅に移動します。
-
今回の旅行の一番の目的と言っても過言では無い、ナッコプセのお店に到着。
こちらは前回の釜山旅行で感動してリピートのお店です。
元祖ハルメナッチ
(参考:Googleマップ)
https://maps.app.goo.gl/XkzybSAoSSfR4iA29 -
ナッコプセ2人前22,000ウォン、メクチュ(ビール)5,000ウォンを注文
-
ナッコプセというのは、ナクチ(たこ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(エビ)の鍋のことで釜山発祥のピリ辛鍋のことです。
ケミチプが有名ですが、私たちは断然こちらのお店が好きです。 -
いい色になってきました。
-
ナッコプセを、ご飯の上に。
ニラ、ニンニク、海苔を乗せて一緒に食べます。
凄く美味しい!
ナッコプセって辛いお店も多いようですが、こちらはピリ辛というか甘みを感じる日本人にとても合うお店だと思います。
今回の旅行で一番美味しかったランキング1位です。
(2位はカルグクス屋さんのマンドゥ)
※注意
海苔はデフォルトでは提供されませんので、店員さんに「キム ジュセヨ(海苔ください)」とお願いすると無料で出してくれます。海苔はあった方が美味しいので是非おすすめです。 -
ナッコプセの締めはやっぱりうどん(1,500ウォン)
これだけ食べて2人で28,500ウォン(約3,135円)
韓国の物価は日本同様に上がってきているようですが、食堂は安い。
お腹いっぱい大満足。 -
え、凡一駅の中でハルモニチョッキが4,000ウォン(約440円)で売ってる・・・。
これでどうやって利益出るの? -
お腹いっぱいでちょっとホテルで小休憩と思ったらガッツリお昼寝しました。
気づいたら夜。
あまりお腹も空いていないので夜カフェに出かけます。 -
釜山といえばジミンちゃんパパが経営するカフェ、ZM-ILLENNIAL(ジミレニアル)はBTSファン(ARMY)としては必修です。
-
お店に入る前からフォトスポットが。
-
こちらのカフェですが、ジミンちゃんファンの聖地となっており、世界中のファンから届いたプレゼントや、ジミンちゃんが使っていた衣装や机などが至るところに展示されています。
ちなみに、カフェとしても広い店内に机の間隔も広くとっておりゆったりと過ごすことができます。 -
CHIMMYクリスマスツリー
かわいい -
こちらはジミンちゃんの誕生日(10/13)をお祝いする月リース。
-
なんと日本のジミンファン有志のプレゼントでした!
みなさん、ちゃんと届いていますよー! -
大きなブルーベリーケーキとアイスアメリカーノ
甘めのケーキにアメリカーノが合います
ちなみに、韓国の人にはアイスアメリカーノが人気ですが、寒い真冬でもアイスアメリカーノを持ち帰りして飲んでいる人が多かったです。オルジュガ文化という「凍死してもアイスアメリカーノ」という言葉もあるらしい。 -
食後は釜山国際金融センター・釜山銀行駅のe-Martでお買いもの。
-
韓国スーパーは日本との違いを探すのが楽しくて辞められません。
ホールケーキ 27,980ウォン(約3,078円)
カップオレオケーキ 6,980ウォン(約768円)
こんなに気軽に大きなケーキが買えちゃうなんて、韓国に住んだらすぐに太りそう。 -
お昼ごはんのナッコプセとジミンちゃんケーキでお腹がそこまで減っていないので、夜ごはんはコンビニ軽食で。
韓国ビールはKellyが一番お気に入り。 -
Day3
3日目の朝ごはんは慶星大学・釜慶大学駅にやってきました。 -
こちらもリピート店でグリークヨーグルトのODOU
(参考:Googleマップ)
https://maps.app.goo.gl/6xN3nT44zaZQReCC7
営業時間がGoogleには9:00・無休と記載されていましたが、実際には10:00オープン・日曜休みのようです。
現在、9:20。
近くの慶星大学(キョソン大学)をお散歩して過ごします。 -
釜山はソウルと違いノラ猫ちゃんが多いのですが、ここ慶星大学ではネコちゃんの家を用意して(もしくは学生が置いて)飼っているようです。
あ、ネコちゃんと目が合いました。 -
「仕方ねぇーなー。いっちょ構ってやるか。」と言わんばかりの伸びをした後に
-
足元まで来てくれました。
ナデナデさせていただきます。
かわいい。 -
そんなこんなで気づいたら10時。
お店に一番乗りで入店します。
1年半前は無かったキオスク端末があり注文もしやすくなりました。
(ただ、グリークヨーグルトの注文はトッピングやカスタマイズが多すぎて注文は難しめ。Google翻訳とかを駆使して注文) -
冬のフルーツ盛り合わせ+ゴールドキウイ追加+はちみつトッピング
-
そして、シナモンアップル+マンゴー+はちみつトッピング
ホットアメリカーノ
なんとトーストはサービスでつけてくれました。
こちら全部で22,300ウォン(約2,453円)
グリークヨーグルトの中では水分もありもっちり系のヨーグルト。
フルーツも全部甘くて美味しい。
グリークヨーグルト界では一番好きなお店です。 -
せっかくなので観光もしよう!
ということで、海雲台よりも先にあるオシリア駅にやってきました。
ここからタクシーに乗って海東龍宮寺という韓国パワースポットに向かいます。
本当はバスで行く予定でしたが、バス停から海東龍宮寺入口までかなり歩くことや、タクシーで6,000ウォン(約660円)と安く入口まで案内いただけるので、タクシーがおすすめ。
ちなみに、親切なタクシーのおじさんにオシリア駅周辺をウッキウキで案内してくれましたが、ほとんど何いっているか分からず。ただ、暖かい気持ちが伝わってきました。カムサハムニダ。 -
境内に向かうと初めに十二支の銅像が迎えてくれます。
私たちのそばに寄り添う守護神として、自身の干支と写真を取る方が多いようです。
ちなみに、十二支は国よってちょっと違いがあり、
ここの銅像は
子(ネズミ)、丑(うし)、寅(トラ)、兎(うさぎ)、辰(龍)、巳(ヘビ)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(トリ)、戌(いぬ)、豚(ぶた)
で並んでいます。
日本では最後は亥(いのしし)ですが、中国由来では豚となるようです。
亥生まれのみなさんは複雑な心境ですね。
(余談ですが、中国語で猪はブタを指すらしいです。また、日本では十二支が伝わってきた当時に豚は家畜として定着していなかったとかなんとか。) -
やってきました。海東龍宮寺。
ここから108段らしい階段を行き来しますが、足場が悪いため足が悪い方にはオススメできません。 -
海東龍宮寺は海に面しており、絶景です。
お寺と海、そして荒々しい岩場がなんとも力強さを感じます。 -
少し進むと、みなさんが願いを込めてコインを投げる光景をよく目にします。
橋の上から仏像が持つ器にコインを投げ入れ、入ると一つ願いが叶うと言われています。
(持っている小銭で挑戦したところ、フチに当たって外れてしましました。。。) -
願い事を書いた提灯が綺麗
10,000ウォン(約1,100円)を寄付箱に入れて購入することができます。
せっかくなので私たちも願いを書きます。
(「健康と金運」というどストレートな願いを込めて。) -
本堂では祈祷を受けることができるようです。
ここで心から祈った願いごと一つが必ず叶うとされているようなのです。
韓国のお祈りの仕方がわかりませんが、日本流で失礼してお祈りさせていただきます。 -
本殿の隣には金色の布袋様
(不謹慎ながら、ドラクエで動き出して襲いかかってくるボスにしか見えない・・・)
韓国らしい力強さ(とごった煮感)のあるお寺でしたが、外国の観光客だけでなく、韓国現地の人も多く訪れていた印象です。
また、絶景の海を眺めていると心がスッキリします。
来てよかったなと思える場所でした。 -
しっかり観光を堪能した後はお昼ごはんに向かいます。
1時間くらい移動してチャガルチ駅にきました。 -
数年前にYouTube「わぼいそ釜山」(ぷさんさらん)さんが紹介していて一度来てみたかったお店。
ハドンチプ
(参考:Googleマップ)
https://maps.app.goo.gl/HVgUC21i378x2vYt8 -
午前中たくさん歩いたので、まずはビールでチャン(乾杯)
-
こちらはテジコギ3人前
テジコギとはいわゆる豚肉を意味しますが、こちらではサムギョプサルを頂くことができます。 -
こちらに写真を撮り忘れたキムチチゲをセットに。
キムチチゲは、ごはんに目玉焼きを乗せたものがセットになっており、キムチチゲをかけて食べます。混ぜる文化は韓国っぽいですが、これが美味しい。
ちなみに、現地のアジョシアジュンマが楽しげに飲み会をしています。
途中でゴキゲンなアジョシが「ハンジャネハンジャネ~(一杯やろうぜ)」と歌いながら入店してきて、ちょっと飲んだら「メリークリスマス!!!」っていって帰っていきました。
いいなぁ、、、ああいう自由でご機嫌なお年寄りになりたい。 -
ご機嫌なアジョシを見た後は、お腹いっぱいを落ち着かせるためにお散歩します。
こちらは珍しい尾が赤い鳩さん。このカラーリングは初めてみました。 -
お腹を落ち着かせるために地元スーパー(ハナロマート)に立ち寄ります。
お米が4kgで19,900ウォン(約2,189円)、10kgで35,900ウォン(3,949円)
いいなぁー。 -
ここのハナロマートは日本人に人気のお土産お菓子などが一通り安く揃えてありオススメです。ジンくんチャムチ缶(ツナ缶)も選び放題。
-
お腹いっぱいですが、おやつは別腹です。
チャガルチにきたからにはBIFF広場のシアホットクは欠かせません。
1年半前は2,000ウォンだったのに2,500ウォンに値上がっていました。
韓国も物価がどんどん上がっているようです。 -
ふぅ、本当に満腹です。
チャガルチから南浦方面にプラプラ歩きます。 -
オリヤンもいいけど、こういうアウトレットも良い。
-
サンプル商品のような小さな商品をバラ売りをしています。
韓国化粧品をちょっとお試ししてみたいという時にこういうお店は便利です。 -
釜山のプギちゃんグッズを売っているお店に到着。
-
プギちゃんグッズがたくさん置いてあります。
こういうベタなお土産屋さんも好きです。 -
Tシャツもかわいい
けど、ビビッとくるものがなく、何も買わずに退店。 -
お腹いっぱいだし、夜ごはんにはまだ早い。
外も寒くなってきているので座って休憩できるところを探しに無計画にロッテモールに行きます。 -
お手洗いを探していたら、、、なんとピーちゃんたちが居るではありませんか。
これには鳥好き夫婦としては運命を感じざるを得ません。 -
アニョハセヨー!(入店)
こちらのインコカフェですが、
1人1時間 11,500ウォン(約1,265円) ※リンゴジュース付き
インコおやつ4つセット 10,000ウォン(約1,100円)
というお値段です。 -
ベタ慣れのウロコインコちゃんズ。
-
ただし、なぜか夫さんのみにベタ慣れで体から離れようとしません。
妻さん相手にされなくてしょんぼり。 -
癒しのオカメちゃんズ。
こちらのインコちゃんたちはみんな飛べないように羽を切られているようで、一度台から落ちると自力では上がれないようです。ちょっと可哀想。 -
もう一羽のオカメちゃん。
こちらのオカメは臆病のようであまり懐いてはくれませんでしたが、一人で遠くを見つめて宇宙と交信しているような姿が印象的でした。
あっという間に1時間。
韓国でもインコカフェに出会えるなんて驚きです。 -
インコちゃんと遊んでいたらお腹も落ち着きいい時間です。
-
西面にある北倉洞スンドゥブにやってきました。
こちらはソウルにもあるチェーン店ですが、安定した美味しさのお店です。
が、入店したら店員さんにスンドゥブは売切との案内。残念。 -
気を取り直して釜田市場そばにある屋台にて、韓国屋台セットを持ち帰りホテルで食べよう作戦に切り替えます。
-
トッポギ1人前、おでん1人前、コチュティギム(青唐辛子の中に春雨やひき肉、野菜などを詰めて衣をつけ揚げた天ぷら)1人前を購入。
本当にどれも美味しい。
釜山のトッポギは太くてモチモチの長い餅に、釜山おでん、濃厚なタレも甘めでよく絡む。おでんはスープがうまい(そして量が多い)。コチュティギムも美味しい。 -
Day4
昨日ずーっと移動で疲れたので朝はゆっくり起床。
10時過ぎにホテルを出発して西面の東横INNホテルの裏路地を目指します。
ここは最近新しいカフェ通りとしてお店ができているところのようで、雰囲気の良いお店が並んでいます。 -
朝ごはんはEternal Sunshineというカフェにやってきました
(参考:Googleマップ)
https://maps.app.goo.gl/sxwojMA6eTX5Teyw7 -
お店は広い作りになっていて居心地の良い空間です
-
このお店は絶品塩パンが有名です。
ノーマルの塩パンと、ミルククリーム入り塩パン。
特にクリーム入り塩パンは甘味と塩っぽさもありすごく美味しい。 -
そしてメインに来るのはスフレパンケーキ。
ふわっふわで皿を揺らすとプルプルする仕上がり。
かといって中は生状態ではなくちょうど良い。
うんまぁ。
それぞれの値段を控え忘れましたが、トータルで31,000ウォン(約3,410円)でした。韓国は食堂よりおしゃれカフェの方が高いかもしれません。 -
お腹いっぱいになったあとはバスに乗って遠出します。
何度も韓国に来ていますが、実は初めてのバス移動。
韓国運転の荒さや、降りる人たちのバス停に着く前から交通カードをかざすパリパリ(早く早く)文化も新鮮です。 -
やってきたのはARTE MUSEUMという巨大スクリーンを使った没入型メディアアート体験施設にやってきました。日本だとチームラボという団体が同様のアート展示をしています。
芸術に全くセンスが無い私たちですが、こちらはいかに。 -
壁や床がスクリーンになっていて、音や香りが場所によって変わり全身でアートを感じます。
平日昼間にいったのですが、お客はまばらだったのでゆっくり楽しむことができます。 -
湿度の高い部屋で作る竜巻
他の人がいなくなったタイミングで竜巻に手をかざす写真を撮ります。
神秘的でいい感じ。 -
大きなうさぎ
-
「LIVE SKETCHBOOK」という塗り絵をした生き物がスクリーンに写し出される展示。
-
我らが生み出した動物たち。
カオス。 -
最後は全面スクリーンにド派手は映像が流れます。
-
おおおお
クリスマス、Happy New Yearの映像が。 -
全面スクリーンで映し出されるため、没入感が半端ではないです。
-
綺麗で大満足。
クリスマスの映像が終わると、美術館のような絵画の映像に切り替わります。
いくつかのコンテンツが用意されているようで床に座りながら長く楽しんでいる方もいました。
いやー満足。
美術は疎いですが楽しむことができますし、映えを狙うこともできそうです。 -
満足した勢いでゴッホのミニフレームガチャガチャに挑戦。
-
歩き疲れたので帰る前にカフェに立ち寄ります。
アルテミュージアムのそばには映えカフェもあるようですが、Googleで口コミの良かった坂を登った先にあるカフェに。 -
アメリカーノ 3,000ウォン(約330円)
カプチーノ 3,500ウォン(約385円)
たい焼き 3,000ウォン(約330円)
を注文。
とても安いけど、今時このお値段で良いのかしら。
そして、他にお客さんは受験勉強をしている女の子1人しかいないけど、経営やっていけるのかしら。 -
ここのたい焼きですが、皮がモッチモチで焼き立てを提供してくれます。
激うまです。 -
先ほどのゴッホのミニフレームガチャガチャを開封します。
2個あるけど、まさかのダブり。
ゴッホのローヌ川の星月夜。
素敵なので良し。 -
あぁ、もう旅行最後の夜です。
やっぱり現地のスンドゥブ食べないと日本へは帰れないと思い、昨日夜に売切だった北倉洞スンドゥブをリベンジします。 -
これこれ、大満足のスンドゥブセット。
何ていったって土鍋ごはんが食べられるのが素敵。(もちろんヌルンジ(おこげスープ)も美味しい)
新大久保に土鍋ごはんでスンドゥブを食べられるお店あるのかしら。 -
もう最後の夜が終わっちゃうなんて嫌だ!という気持ちで悪あがきの31アイスクリーム。
-
ランキング上位に紹介されていたアーモンドボンボンを購入。
バニラアイスをベースに、チョコ、アーモンドが味・食感ともに良い。 -
おっと帰宅途中にテテさんが。
吸い寄せられるようにCOMPOSE COFFEEも持ち帰ります。
(カップがテテ仕様ではなくちょっと残念) -
Day5
最終日
帰宅の便は13:25発予定のため、朝はゆっくりできます。
朝ごはんとお土産を調達しに釜田市場へ。 -
菓子パンをいくつか購入。
日本とそんなに味の違いはないかも? -
朝ごはんの本命は、Day2に食べた絶品キンパ。
今日はツナキンパ 3,500ウォン(約385円)を購入。 -
帰り途中に揚げたてコロッケパン1,000ウォン(約110円)をゲット。
併せて日本に持ち帰りできそうな食パンがあったので購入。
揚げたてコロッケパンは、中にポテトグラタンのような具が入っていてアツアツです。寒い中で食べると最高に美味しかった。
(ただ、揚げたてだったから良かったけど、気温0度くらいの店前に並べていたのですぐ冷めそうな気がする。。。) -
ホテルに帰って、ジンラーメン+ツナキンパという最強セットを朝食にします。
ツナキンパも普通のキンパ同様に凄く美味しい。
しかもサイズもかなり大きいのでズッシリ満足感があります。
釜山、今回も安くて美味しいお店をたくさん発見することができました。
胃袋がもっと大きければもっと色々食べたいものがあるのに。 -
韓国にはソウル5~6回程度、釜山3回目ですが、次も行くなら釜山かな。
ごはんが安くて美味しく、人も優しい人たちも多く、今回はご機嫌に飲みに来るアジョシも素敵でした。
カムサハムニダ。
今年はBTSワールドツアーの年。
忙しい年になりそうなので、仕事頑張ります。
最後まで拝読いただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118