2025/12/27 - 2025/12/27
1714位(同エリア3910件中)
関連タグ
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5468冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,830,188アクセス
- フォロワー98人
ちょいと疲れ残りやけど、気分乗ったとこで観光の続きに。昨日徘徊した辺りからさらに海の方、マゼランの十字架って辺りまで行ってみるつもり。他は道中なんか見かけたりしたらって感じでえぇかな?
-
カフェのBreakfastに行ってみます。昨日のコーヒー屋さんの帰りに見かけたお店、All day breakfastやってるらしい。
-
お店は二階。スロープ上がって…スロープにお住まいの方ですか?
-
TriBREW CAFEってのがお店の名前ね。
-
Breakfast Menu、けっこえぇ値段しますがコーヒー代込みならそうでも無いのかな?300ペソ弱のうち、コーヒーが100ペソくらいって感じ。
-
誰もおれへん…事無いね。客居れへんから、カウンター後ろ座ってただけ。
んじゃ、注文お願いです。お値段とか店構えからして、カード払い行けるかと…Cash Onlyですか。 -
なるべく窓際の方、あんまり冷えなさそうな方に着席です。
-
Breakfastとコーヒー到着です。
-
思ふてたんと…ちうか、勝手に期待してたんとだいぶちゃいますね。日本の喫茶店のモーニングちゃうからね…
パンで無くライスです。は、まぁえぇけど、やっぱり野菜は見当たらぬと。んで、ライスがかなり固め… -
綺麗に形どったSunny side upは、半熟ですねぇ。
-
ソーセージはChineseですから、台湾的香腸ですな、きっと。
-
ん、やっぱり。ライスより啤酒よなぁ。
-
さらにタンパク質と脂質に、ベーコン。は、カリカリまでは焼かないのね。
-
食後にコーヒー…は、ちと苦手な苦味のんやね。
-
相性はあれでしたけれど…野菜あれへんかったけど…よく見たら写真の通りか。勝手な思い込み、すんません。ごちそうさまでした。
席は居心地良く、WiFiも4時間まで可能なコードいただいたんで、けっこゆっくり出来たのは良かったですね。 -
さて、宿に戻って一服。αを背中の荷物に追加して歩き始め。しばらくひたすら南下。どんどん下町っぽくなる中、人の流れがこちらへ。立派な教会です。
-
Cebu Metropolitan Cathedralってかなり歴史もありそう。1836となってますね。
-
-
中は礼拝とかしてはりそうなんで、クリスチャンですら無いわたしは、ちょっと外眺めるくらいで。
-
こちらの十字架は500年となってる。なんでしょ?
-
-
-
外から見えるだけでも、ステンドグラス綺麗。中は、もっとすごいんやろなぁと…
-
帰ったらもうちょっと調べて…入れそうならまた来るかな。
-
今日はとりあえず…
-
すぐ近所にも大きな教会ですね。入口でなんかチェックしてましたけれど、わたし素通り…服装とか?
Basilica Minore del Sto. Niño de Cebuだそうです。 -
ここも礼拝中かしら?
-
聖堂の向かいにゃ、野外ステージみたいなのも。外でも礼拝ってあるんかしら。
-
こちらは英語の説明が。1565年創建ですかね。んで、翌年早くも焼失?今の建物は18世紀ですかね。
-
教会通り抜けた先、小さな…なんでしょ?
-
目的地、マゼランの十字架でした。説明では、マゼランとどのような関係なのか…
-
お堂の中に十字架です。天井画も素敵やね。
-
マゼラン手植えの木で十字架って事かな。
-
お土産売りさんがウロウロしてはりますが…キリスト教的御守りみたいなんやろか?どう見ても観光客なわたしには寄り付かず。寄り付かんでえぇけど。
-
-
-
その先はお役所っぽいですね。ここ、一番の人集りですが、集会でもあるんやろか。
わたしは…ちょっと離れた木陰でお役所WiFi拾えたんで、地図確認させてもらふ。 -
要塞が近くやし、行ってみる。公園の屋台街通って、こちらですな。Fort San Pedroと。
-
ここもまた古そうですね。スペインの頃とか?
-
1739年にはありましたと。三角形なのですね。中入って分かるかどうか?
-
入場料30ペソです。そ言えば、どこも半券とか無いんですね。どうも習慣で支払い後に一呼吸待ってしまう。
-
入ると、中庭と言うか…パーティ?
-
準備中やったら、お邪魔せん方がえぇよね。城壁登りますか。
-
城壁とか物見櫓みたいなんとか、良く残ってますね。
-
入れまへんけど、覗き込むとなんか説明書き?わたしの目では辛いかな。
-
ここも観光客多いですね。英語以外に、ハングルとか日本語も聞こえてきたり。
-
さっき通った公園の眺め。
-
当時のんか分かりまへんが、大砲もありますな。
-
写真では無理やけど、なんと無く三角形感じる。
-
下からは、音楽とか聴こえてきますが…まだ準備中な感じかも。
-
隅の方はひと気少なく。日除けがあれば涼みたいけれど。
-
-
-
-
お隣は遊園地かな。でも休業中?
-
さて、次行きましょか。
-
国立博物館へ。ここかなって見てたら、守衛さん?扉開けてくれて、どうぞと。
受付で…入館料無いんですね。で、名前訊かれます。口頭でえぇんかいな?ま、大体でえぇんかな。カタカタと入力してるし。
で、荷物預けてってねと。厠処の横がクロークですね。んと…αは邪魔になるかもですから、RXだけ連れて回りますか。預け荷物重いけど、よろしく。
やっと見学ですね。すぐんとこの絵は、キリスト教上陸的な? -
最初はセブの自然の展示室。
-
セブ島って、細長いのね。今頃知りました…
-
お出迎えは、TAMARAWって、セブ島固有種でしょうか?かなり小さな水牛。
-
セブの地質ですかね。北中部と南部でちゃいますのね。専門的な事は英語でも解らねど。ちうか、母国語でも大して解らん自信はある。
-
地質標本の回廊?
-
こっからは島の植生ですね。
-
と、動物も一緒にでした。Fruits batはホンマもんの標本かしら。やっぱデカいのね。
-
他にも固有種達。
-
海の生物の方へ。茹でたような色した蟹達は、生前もこの色合いなんかね?
-
もちろん、珊瑚も。
-
-
ジンベイさんもいらっしゃるのね。記念撮影スポットみたい。
-
流石に模型かな?
-
この辺から、島の人類の歴史。
-
1699年のセブシティ。碁盤になってますが、多分作図の都合よね。
-
で、人類の歴史やから、恒例?により石器→青銅器みたいな感じと思ふたら、土器からなのね。
-
どう見ても中国な陶器。
-
に、黄金デスマスクって…なんだか南米な。
-
露出度高そう?
-
15世紀の東南アジアの特徴的なもんらしい。そうだっけ?
-
スペイン人とキリスト教がやって来ました。
-
が、展示品はやっぱり焼き物。
-
海を渡る文化って事ですかね。
-
13世紀に海上貿易。は、やっぱり対中国になりますね。
それを、出土品で無く沈没船から読み取ると。 -
引き揚げられた焼き物達。
-
-
こちら、輸送中の状態?沈んでる状態?
-
15世紀になりました。東南アジア圏内での貿易を…やっぱり沈没船からですかね。
-
とは言え、中国産品多いような。
-
-
やっぱ中国。の、江西省ってのまで分かるものなのね。景徳鎮な特徴?
-
こちらはちゃいますね。
-
ミャンマーかららしい。
-
物騒なもんも混じって来ましたな。
-
16世紀からは、スペインの影響が。
-
直接で無く、メキシコとの貿易なんやね。それにしても遥か遠くですが。
-
細々した…
-
金印とかコインとか。
-
National Cultural Treasure。国宝にあたりますかね。
-
なんでしょ?
-
天球儀ってぇんでしょか?だいぶ欧州っぽくなって来たかも。
-
-
こちらの壺は、
-
スコットランド、グラスゴーからいらしたかも。
-
-
急に身近な船達ですかね。
-
造りに地域性があるらしい。
-
漁具の展示。
-
二階へ上がります。戦ってますね。フィリピン対スペインでしょうか。
-
スペイン時代から前世紀までの建築の歴史になりますか。
-
中国人地区のPARIANって、昨日徘徊してたモニュメントの辺りですね。そ言えば建物に中華な風情が。
-
んと、どれが何やら…
-
歴史的建物の説明です。旧税関で今は国立博物館。って、この建物やん。
-
こんな形なんやね。砦からすぐ入口で、中入ったもんですから、黄色の壁面しか印象無く。
-
ADUANA、建物の名前の解説も。
-
展示室移ります。地図ですね。やっぱ欧州ちうかスペインやって来てからのの歴史になりますか。
-
ユーラシアでしょうか。右上までINDIA…
-
-
JAPANが地図に登場です。“あの辺島国あるみたい”ってくらいな?
-
1596年とか、まだ豊後の大友さんが貿易してる頃かしら
-
1665年になると、四国も表されてますね。フィリピンはもっと詳しくなってると思ふけど。
-
-
18世紀。
-
絵画っぽかったんが、測量した地図って感じになって来ますね。
-
Pedro Murillo Velardeってぇ方のフィリピン地図が有名と。
-
挿絵入りで、観光マップみたい。
-
20世紀。アメリカの影響が始まる。
-
ボーッと見ていたら、見覚えのある文字が…カタカナですやん。先の大戦時に日本軍作成ですかね。
-
こちらも日本のかな。
-
最後に記念撮影フレームかしら。
-
最後の展示室は、セブのアーティストさんらしい。
-
Martino Abellanaって方です。
-
真ん中が自画像?
一回り見させていただきますが…タイミング悪く、各所で若者グループがはしゃいでて… -
思ふてたほど巨大な博物館で無く、身体冷え切る前に一回り出来ました。展示物それぞれは、さっと見ただけになるけれど、沈没船からみる歴史とか、地図を並べてみるとか、観点楽しめましたね。
-
さて、流石にヘロヘロですが…まだ暑い中30分ほど歩いて帰る…
-
ヘロヘロな帰り道に寄ったコンビニ、えぇもん見つけました。ならば、晩ごはんはJollibeeの持ち帰りでも良いかも。
-
機械でポチポチ注文。ま、適当に。
-
会計まで機械で済ませますと…紙だらけです。整理番号は…これやね。
-
ボーッと待つ…
-
デッカい紙袋受け取りまして、さっさと宿に戻る。
-
中身はJollibeeの弁当箱と、お茶の紙コップ。に、グレービーソースやったかな。
-
で、こちらがコンビニで見つけたサラダ。ZESTY SALADってなんやろ?ま、生野菜です。ビールはサンミゲルのGrande、リッター瓶で。とりあえず、食中はこれで足りるやろ。
-
野菜があるだけで、すげぇ贅沢に感じる晩ごはん。ビールもあるし。
-
ドレッシングと、缶詰に入ってそうなミカンをレタスやらキュウリやらに。
ん、レタスの青味がかなり強いのね。 -
JollibeeのSuper Mealは…やはり茶色い。灯りの加減もあるけど。
-
こないだとちゃうのは、これくらい。ソースたっぷりハンバーグ。
-
バーガーに挟むやつ?
-
Chickenjoyは…弁当箱空いてから、ビールのつまみにするかな。
-
これを、プラッチックのフォークとスプーンで解体しながらになりますので、
-
ん、揚げもんもビールがあればそれなりに。何より、少しでも野菜補給出来ましたし、満足な晩ごはんかな。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
146