安東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/19~21 韓国旅行に行ってきた。<br />LCCのジンエアを使うツアーだと、初日は16時頃にソウル着、最終日は12時にソウルを出ないといけないため、買い物程度しかできない。<br /><br />通常、2つ程度に分割して旅行記を書いてきたけど、今回は中日に行ってきた安東(アンドン)を中心に1つにまとめた。<br /><br /><br />12/19<br />成田 11:10 → 仁川 13:40 (LJ202)<br />仁川国際空港 2ターミナル 14:08 → ソウル 15:14 (A&#39;REX一般列車)<br />ソウル → 鐘路5街 (地下鉄1号線)<br />【ソウル市内をぶらぶら】<br /><br />12/20<br />鐘路5街・広蔵市場 → 清凉里フィッシュマーケット (バス)<br />清凉里 9:18 → 安東 11:18 (KTX705)<br />【安東シティツアーに参加】<br />安東 17:56 → 清凉里 19:43 (KTX714)<br />清凉里駅バス乗換センター → 鐘路5街・広蔵市場 (バス)<br /><br />12/21<br />鐘路5街・広蔵市場 → ソウル駅バス乗換センター (バス)<br />ソウル → KINTEX (GTX-A)<br />【現代モータースタジオ高陽】<br />KINTEX → ヨンシンネ (GTX-A)<br />ヨンシンネ → ワールドカップスタジアム (地下鉄6号線)<br />ワールドカップスタジアム → 弘大入口 (バス・乗り継ぎ)<br />弘大入口 → 梨大 (地下鉄2号線)<br />【ソルビン】<br />梨大駅 → ソウル駅バス乗換センター (バス)<br /><br />HISのツアーで、金土日の日程で、なんと、2人で9万円弱。

安東シティツアーで回る 河回村・ 屏山書院・芙蓉台

8いいね!

2025/12/19 - 2025/12/21

104位(同エリア211件中)

0

38

love-snow.jpさん

12/19~21 韓国旅行に行ってきた。
LCCのジンエアを使うツアーだと、初日は16時頃にソウル着、最終日は12時にソウルを出ないといけないため、買い物程度しかできない。

通常、2つ程度に分割して旅行記を書いてきたけど、今回は中日に行ってきた安東(アンドン)を中心に1つにまとめた。


12/19
成田 11:10 → 仁川 13:40 (LJ202)
仁川国際空港 2ターミナル 14:08 → ソウル 15:14 (A'REX一般列車)
ソウル → 鐘路5街 (地下鉄1号線)
【ソウル市内をぶらぶら】

12/20
鐘路5街・広蔵市場 → 清凉里フィッシュマーケット (バス)
清凉里 9:18 → 安東 11:18 (KTX705)
【安東シティツアーに参加】
安東 17:56 → 清凉里 19:43 (KTX714)
清凉里駅バス乗換センター → 鐘路5街・広蔵市場 (バス)

12/21
鐘路5街・広蔵市場 → ソウル駅バス乗換センター (バス)
ソウル → KINTEX (GTX-A)
【現代モータースタジオ高陽】
KINTEX → ヨンシンネ (GTX-A)
ヨンシンネ → ワールドカップスタジアム (地下鉄6号線)
ワールドカップスタジアム → 弘大入口 (バス・乗り継ぎ)
弘大入口 → 梨大 (地下鉄2号線)
【ソルビン】
梨大駅 → ソウル駅バス乗換センター (バス)

HISのツアーで、金土日の日程で、なんと、2人で9万円弱。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • 今回の旅行の目的の1つが、今月から始まった、SES(Smart Entry Service)の登録。<br />仁川空港に着くと、自動的に入国審査場の登録する列に導かれた。<br />登録した後は、自動改札で入国。<br />荷物もスムーズに出てきて、13:40に着いて、15分ほどで税関も超える。<br />さすがに、14:00の直達列車には乗れなくて、14:07の各駅停車に乗る。<br />ジンエアが利用する仁川国際空港2ターミナルが始発駅なので、各駅停車でも座れる。

    今回の旅行の目的の1つが、今月から始まった、SES(Smart Entry Service)の登録。
    仁川空港に着くと、自動的に入国審査場の登録する列に導かれた。
    登録した後は、自動改札で入国。
    荷物もスムーズに出てきて、13:40に着いて、15分ほどで税関も超える。
    さすがに、14:00の直達列車には乗れなくて、14:07の各駅停車に乗る。
    ジンエアが利用する仁川国際空港2ターミナルが始発駅なので、各駅停車でも座れる。

  • ソウルに着いたら、サンタの格好の kakaoフレンズのチュンシクがお出迎え。

    ソウルに着いたら、サンタの格好の kakaoフレンズのチュンシクがお出迎え。

  • ホテルに着くと16時。<br />本屋に行ったり、両替屋に行ったりして、ラインフレンズスクエア フラッグシップ明洞店へ。

    ホテルに着くと16時。
    本屋に行ったり、両替屋に行ったりして、ラインフレンズスクエア フラッグシップ明洞店へ。

    ライン フレンズ スクエア ミョンドン 専門店

  • ブラウン15周年ということで、ブラウンのクリスマスツリーがあった。

    ブラウン15周年ということで、ブラウンのクリスマスツリーがあった。

    ライン フレンズ スクエア ミョンドン 専門店

  • 乙支路入口から2号線で弘大入口へ。<br />駅の直上、kakaoフレンズのお店へ。<br />入り口のところには、バックスバニーとのコラボ。

    乙支路入口から2号線で弘大入口へ。
    駅の直上、kakaoフレンズのお店へ。
    入り口のところには、バックスバニーとのコラボ。

    KAKAO FRIENDS (弘大フラッグシップストア) 専門店

  • カカオフレンズのお店は、カカオフレンズのグッズしか扱っていない。<br />しかも、品数がすごく多く幸せになれる。<br />ただ、お店の数は減っていて、この弘大のフラッグシップ店、規模は小さいけど、ソウル駅のコンコースのお店のみとなる。<br />ソウル駅のお店にも入ったけど、korailコラボのグッズは見つからなかった。

    カカオフレンズのお店は、カカオフレンズのグッズしか扱っていない。
    しかも、品数がすごく多く幸せになれる。
    ただ、お店の数は減っていて、この弘大のフラッグシップ店、規模は小さいけど、ソウル駅のコンコースのお店のみとなる。
    ソウル駅のお店にも入ったけど、korailコラボのグッズは見つからなかった。

    KAKAO FRIENDS (弘大フラッグシップストア) 専門店

  • 翌日の朝食。広蔵市場入り口ののスンウネ食堂。<br />土曜日の朝早くなので、営業してる店をある程度調べておいた。<br />2人で32000ウォン。<br />豚肉を焼いたものが美味しい。ご飯は炊きたて。<br /><br />一応、ホテルから鐘路5街駅に向かう飲み屋街にも、朝から営業しているお店があった。

    翌日の朝食。広蔵市場入り口ののスンウネ食堂。
    土曜日の朝早くなので、営業してる店をある程度調べておいた。
    2人で32000ウォン。
    豚肉を焼いたものが美味しい。ご飯は炊きたて。

    一応、ホテルから鐘路5街駅に向かう飲み屋街にも、朝から営業しているお店があった。

  • KTXまで時間があったので、清凉里の市場でバスを降りる。<br />カキがネットに入って積まれている。<br />左のお店は主に海の魚、右は川魚のよう。

    KTXまで時間があったので、清凉里の市場でバスを降りる。
    カキがネットに入って積まれている。
    左のお店は主に海の魚、右は川魚のよう。

  • 通りの向かい側は、農産物の市場。<br />シャインマスカットがパレットの上に積まれている。<br />4房で2000円。日本の半額くらい。

    通りの向かい側は、農産物の市場。
    シャインマスカットがパレットの上に積まれている。
    4房で2000円。日本の半額くらい。

  • 清凉里駅。<br />ロッテマートと、ロッテデパートがある。<br />朝でもフードコートが開いていた。

    清凉里駅。
    ロッテマートと、ロッテデパートがある。
    朝でもフードコートが開いていた。

  • 清凉里駅は日本でいうと、上野のような存在。<br />江原道、慶尚北道など韓国の東側に行く場合、この駅が玄関口となる。東ソウルバスターミナルもそんな感じ。<br />KTXイウム編成。この時間の便は、2編成が連結されていて、前の編成は江陵行き、後ろは安東行きだった。<br />切符を取るとき、発売日から1日出遅れたら、ほとんど席が無かったから、土日に利用の場合は、1ヶ月前の発売日に取るといい。

    清凉里駅は日本でいうと、上野のような存在。
    江原道、慶尚北道など韓国の東側に行く場合、この駅が玄関口となる。東ソウルバスターミナルもそんな感じ。
    KTXイウム編成。この時間の便は、2編成が連結されていて、前の編成は江陵行き、後ろは安東行きだった。
    切符を取るとき、発売日から1日出遅れたら、ほとんど席が無かったから、土日に利用の場合は、1ヶ月前の発売日に取るといい。

    清涼里駅

  • 清凉里から2時間で、安東到着。<br />改札を出ると、正面に[安東驛]と書いてある。<br />この安東驛の下の出口を出たところに、ツアーの関係者が待っていた。<br /><br />最初、間違って、バスターミナルまで行ってしまった。

    清凉里から2時間で、安東到着。
    改札を出ると、正面に[安東驛]と書いてある。
    この安東驛の下の出口を出たところに、ツアーの関係者が待っていた。

    最初、間違って、バスターミナルまで行ってしまった。

  • 世界遺産の屏山書院(ビョンサンソウォン)には2つの門があって、その先に書院がある。<br />絶妙な間隔と傾斜で作られている。

    世界遺産の屏山書院(ビョンサンソウォン)には2つの門があって、その先に書院がある。
    絶妙な間隔と傾斜で作られている。

    屏山書院 寺院・教会

    到達は難しいけど、ぜひ訪れたい! by love-snow.jpさん
  • ガイドは、ムンさん。<br />高校の日本語教師をしていた。定年退職後にこのツアーガイドを始めて、2年とのこと。もちろん、日本語もできる。<br /><br />安東シティツアーは22年の歴史があり、他のシティツアーが自治体主導でやっているのに対して、安東は個人でやっているそう。

    ガイドは、ムンさん。
    高校の日本語教師をしていた。定年退職後にこのツアーガイドを始めて、2年とのこと。もちろん、日本語もできる。

    安東シティツアーは22年の歴史があり、他のシティツアーが自治体主導でやっているのに対して、安東は個人でやっているそう。

    屏山書院 寺院・教会

    到達は難しいけど、ぜひ訪れたい! by love-snow.jpさん
  • ムンさんは、いっぱい写真を撮ってくれて、あとでkakaoトークで送ってくれた。<br />ふだんの旅行では、ふたりで写ってる写真は少ないので、嬉しい。

    ムンさんは、いっぱい写真を撮ってくれて、あとでkakaoトークで送ってくれた。
    ふだんの旅行では、ふたりで写ってる写真は少ないので、嬉しい。

  • こんな太極旗の書かれた門も。<br />1600年代に作ったものを1900年代後半に再建しているようだけど、その時代から、太極旗が使われていたのだなーって感じる。

    こんな太極旗の書かれた門も。
    1600年代に作ったものを1900年代後半に再建しているようだけど、その時代から、太極旗が使われていたのだなーって感じる。

  • 屏山書院から駐車場に戻る道にあった標識。<br />川に落ちちゃうの?

    屏山書院から駐車場に戻る道にあった標識。
    川に落ちちゃうの?

  • 屏山書院のバスの時刻表<br />バスは安東駅から、3時間間隔。<br />屏山書院だけの見学だと、3時間の間隔は厳しい。<br />河回村までは、4kmの山道を1時間半で歩けるらしい。<br /><br />後ろに写るのが、今回のムンさんの車。<br />この日のツアーは全部で9人。普通車1台ではまかなえないから、2台でやってくれた。<br />こちらは、私たち日本人2名と、オーストラリア人+イタリア人と、多国籍チームだった。<br />4人だったので、まるでプライベートツアーのようだった。

    屏山書院のバスの時刻表
    バスは安東駅から、3時間間隔。
    屏山書院だけの見学だと、3時間の間隔は厳しい。
    河回村までは、4kmの山道を1時間半で歩けるらしい。

    後ろに写るのが、今回のムンさんの車。
    この日のツアーは全部で9人。普通車1台ではまかなえないから、2台でやってくれた。
    こちらは、私たち日本人2名と、オーストラリア人+イタリア人と、多国籍チームだった。
    4人だったので、まるでプライベートツアーのようだった。

  • 河回村(ハフェマウル)に着いて、ランチ。<br />ソルバシクタンというお店。<br />安東名物のチムタックとサバを焼いたもの。<br />2人で40000ウォン。人数に応じたセットが用意されている。<br /><br />河回村は、マイカー規制されていて、この食堂の辺りに駐車場があって、シャトルバスに乗り換えられる。(河回村までは1.8km)<br />この辺りの食堂は、だいたい同じような値段になっている。

    河回村(ハフェマウル)に着いて、ランチ。
    ソルバシクタンというお店。
    安東名物のチムタックとサバを焼いたもの。
    2人で40000ウォン。人数に応じたセットが用意されている。

    河回村は、マイカー規制されていて、この食堂の辺りに駐車場があって、シャトルバスに乗り換えられる。(河回村までは1.8km)
    この辺りの食堂は、だいたい同じような値段になっている。

  • ソルバ食堂のそばに落ちていた。栄養ドリンクの箱<br />バッカスD<br />なんでも、Dを付ければいいもんじゃないよ!

    ソルバ食堂のそばに落ちていた。栄養ドリンクの箱
    バッカスD
    なんでも、Dを付ければいいもんじゃないよ!

  • その後、近くにある仮面の博物館へ。

    その後、近くにある仮面の博物館へ。

  • その後、仮面舞伝授館へ。<br />舞台の両脇に、日本語、英語、中国語の解説が出る。<br />仮面を付けて舞うのが、このあたりの伝統舞踊らしい<br />しかも、この舞踊に出てる中で、人間国宝が数人いるそう。

    その後、仮面舞伝授館へ。
    舞台の両脇に、日本語、英語、中国語の解説が出る。
    仮面を付けて舞うのが、このあたりの伝統舞踊らしい
    しかも、この舞踊に出てる中で、人間国宝が数人いるそう。

  • マイカー規制の駐車場~仮面舞伝授館 は、マイカー規制のシャトルバスが走っている。<br />オーストラリアの長距離バスのように、前に動物ガードが付いている。

    マイカー規制の駐車場~仮面舞伝授館 は、マイカー規制のシャトルバスが走っている。
    オーストラリアの長距離バスのように、前に動物ガードが付いている。

  • りっぱな桜並木もあった。<br />ムンさんが、いっぱい写真を撮ってくれている。

    りっぱな桜並木もあった。
    ムンさんが、いっぱい写真を撮ってくれている。

  • 両班の家は瓦屋根

    両班の家は瓦屋根

    和敬堂 (北村宅) 史跡・遺跡

  • 一般の人の家は、かやぶき屋根<br /><br />白川郷の合掌造りの屋根よりも、かっさりと藁が積まれているが、雨漏りしないのか心配になる。

    一般の人の家は、かやぶき屋根

    白川郷の合掌造りの屋根よりも、かっさりと藁が積まれているが、雨漏りしないのか心配になる。

  • 河回村三神堂 御神木<br />樹齢600年を超す立派なケヤキ。<br /><br />おみくじみたいなのがぶら下がっているが、願い事を書いて結んでおくと、願いがかなうそう。

    河回村三神堂 御神木
    樹齢600年を超す立派なケヤキ。

    おみくじみたいなのがぶら下がっているが、願い事を書いて結んでおくと、願いがかなうそう。

    三神堂 御神木 観光名所

    立派なご神木 by love-snow.jpさん
  • 立派な木がいっぱいあった。

    立派な木がいっぱいあった。

  • 安東駅からのバスは、マイカー規制のエリアまで入ってくるので、降りたらすぐに観光できる。

    安東駅からのバスは、マイカー規制のエリアまで入ってくるので、降りたらすぐに観光できる。

  • 最後は、河回村の対岸にある小高い丘の芙蓉台へ。<br />ここはバスは入ってこないので、このシティツアーならではの場所。<br />5分ほど丘を登ると…。

    最後は、河回村の対岸にある小高い丘の芙蓉台へ。
    ここはバスは入ってこないので、このシティツアーならではの場所。
    5分ほど丘を登ると…。

  • 河回村の全景。<br />12月の冬至の頃は、ちょうど夕焼けの時間になるそう。<br />この日は残念ながら曇り、ふだんの行いが悪かった。

    河回村の全景。
    12月の冬至の頃は、ちょうど夕焼けの時間になるそう。
    この日は残念ながら曇り、ふだんの行いが悪かった。

    芙蓉台 自然・景勝地

    バスでは行けない 河回村が一望できる展望台。 by love-snow.jpさん
  • 朝の安東驛の下を出たところが交差点。<br />はす向かいにあるのが、観光案内所。<br />写ってないけど、左側の横断歩道を渡ったところに、バスターミナルがあった。<br />バスの場合は、順調にいくと3時間らしい。<br />バスターミナル内にはロッテリアもある。

    朝の安東驛の下を出たところが交差点。
    はす向かいにあるのが、観光案内所。
    写ってないけど、左側の横断歩道を渡ったところに、バスターミナルがあった。
    バスの場合は、順調にいくと3時間らしい。
    バスターミナル内にはロッテリアもある。

  • 最後に、安東シティツアーについて<br />https://www.gbtour.kr/japanese/main.asp<br /><br />↑のホームページを見てもらうとわかるが、現在、日帰り3コースと、1泊2日のコースをやっている。<br />日帰り(25000ウォン)は、今回の河回村、陶山書院+イェッキ村、鳳停寺+晩休亭の3コース。<br />1泊2日でも、日帰りのコースを2コース回るような感じになっている。ホテルorモーテル1泊と、4食ついて、145000ウォン。<br /><br />申し込みはメールでも可能。私は英語で送った。<br />ただ、直前まで、最少催行人数の5人にならなかったので、やきもきした。<br /><br />安東までのアクセスは列車かバスになる。列車も極めて本数が少なく、3~4時間開く時間帯もある。<br />予約は土日だと、1ヶ月前の発売日でほぼ埋まる。<br /><br />ソウルからはKTX 2025年12月現在<br />行き ソウル8:57→清凉里9:18→安東11:19<br />帰り 安東17:56→清凉里19:43(清凉里止まり)<br />が、現実的なアクセス方法となる<br /><br />釜山方面からは<br />行き 釜田7:16→安東10:18<br />帰り 安東17:37→釜田20:38<br /><br />東ソウルバスターミナルからは、バスが14往復走っている。

    最後に、安東シティツアーについて
    https://www.gbtour.kr/japanese/main.asp

    ↑のホームページを見てもらうとわかるが、現在、日帰り3コースと、1泊2日のコースをやっている。
    日帰り(25000ウォン)は、今回の河回村、陶山書院+イェッキ村、鳳停寺+晩休亭の3コース。
    1泊2日でも、日帰りのコースを2コース回るような感じになっている。ホテルorモーテル1泊と、4食ついて、145000ウォン。

    申し込みはメールでも可能。私は英語で送った。
    ただ、直前まで、最少催行人数の5人にならなかったので、やきもきした。

    安東までのアクセスは列車かバスになる。列車も極めて本数が少なく、3~4時間開く時間帯もある。
    予約は土日だと、1ヶ月前の発売日でほぼ埋まる。

    ソウルからはKTX 2025年12月現在
    行き ソウル8:57→清凉里9:18→安東11:19
    帰り 安東17:56→清凉里19:43(清凉里止まり)
    が、現実的なアクセス方法となる

    釜山方面からは
    行き 釜田7:16→安東10:18
    帰り 安東17:37→釜田20:38

    東ソウルバスターミナルからは、バスが14往復走っている。

  • 最終日<br />最近開通したGTX-Aの西側区間で、KINTEXを目指す。<br />この日は、KINTEXで、SEOUL COMIC WORLD 2025冬(日本でいうと、コミケみたいなイベント)がやっているようで、電車の中から怪しい雰囲気。<br />駅のコンコースでコスプレを始める人もいて、駅員さんが「会場でコスプレしろ」とアナウンスしていた。

    最終日
    最近開通したGTX-Aの西側区間で、KINTEXを目指す。
    この日は、KINTEXで、SEOUL COMIC WORLD 2025冬(日本でいうと、コミケみたいなイベント)がやっているようで、電車の中から怪しい雰囲気。
    駅のコンコースでコスプレを始める人もいて、駅員さんが「会場でコスプレしろ」とアナウンスしていた。

  • KINTEX駅を降りると、目の前にあるのが、ヒョンデモータースタジオ高陽<br /><br />バス(ELEC CITY TOWN)の模型が欲しかったが、だいぶ前に終売してしまったとのこと。残念。<br />ヒュンダイ初の独自の車 ポニーの模型でクリスマスツリーを作っていた。

    KINTEX駅を降りると、目の前にあるのが、ヒョンデモータースタジオ高陽

    バス(ELEC CITY TOWN)の模型が欲しかったが、だいぶ前に終売してしまったとのこと。残念。
    ヒュンダイ初の独自の車 ポニーの模型でクリスマスツリーを作っていた。

    現代モータースタジオ 高陽 専門店

  • 戦争と女性の人権博物館に行きたかったけど、休み。<br />ソルビンに行く途中で、カカオフレンズのお店の前を通る。

    戦争と女性の人権博物館に行きたかったけど、休み。
    ソルビンに行く途中で、カカオフレンズのお店の前を通る。

  • 最後にソルビンを食べて、旅を締める。

    最後にソルビンを食べて、旅を締める。

  • 帰りの便。<br />LCCで、B777を飛ばしてるところは少ない。でも、日曜の最終便だから、満席だった。<br />最終便といっても、15時。もうちょっと、出発が遅いと嬉しい。

    帰りの便。
    LCCで、B777を飛ばしてるところは少ない。でも、日曜の最終便だから、満席だった。
    最終便といっても、15時。もうちょっと、出発が遅いと嬉しい。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP