2025/12/13 - 2025/12/16
481位(同エリア4928件中)
関連タグ
kuronekoさん
- kuronekoさんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ1329件
- Q&A回答22件
- 1,128,845アクセス
- フォロワー133人
今年最後の海外旅行はどこにしようかしら???
と計画して、恒例のバリ島か、最近ハマりだしたベトナムか…
どちらにしようかな><と迷いに迷って、最終的にベトナムに決定★
ダナンに行きたかったけど雨季なので我慢し、ハノイへLet's go!
日本の冬の時期に暑いリゾートに行くのが好きなのに、久々に冬の地へ行ってきました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【12月15日(3日目)】
8:00 朝食@ホテル
大教会
スーパー
ホアンキエム湖
11:00チェックアウト
ベトナムスイーツ @Che Loc Tai バインチョイタウ
3度目のビアホイ @Bia Hou Ngoc Linh (塩見なゆさんビアホイ)
休憩 @ahaカフェ
15:00 トレインストリート (電車通過15:10)
16:30 フットマッサージ
17:15 ホテルでスーツケースpick up
~ Grabタクシー移動 40分 ~
18:30 空港レストラン
21:00 ラウンジ
23:55 HAN⇒NRT JAL752便
【12月16日(4日目)】
06:35 NRT到着
-
おはようございます~。
3日目の朝もホテル朝食、6階レストランにやってきました。
東南アジアはフルーツがたくさん食べれるので好きです。 -
デザートケーキもマイナーチェンジ。今朝はドーナツでした。
-
どんよりした空ですが、昨日とかわらず清々しい湖view
-
この日はベトナム珈琲ではなく、カプチーノにしてみました。
-
ジュースはパイナップルジュース。
-
昨日はベトナム料理にしてフォーを食べましたが、今朝は「グランド」。卵料理はサニーサイドエッグに。
-
ヨーグルト シュガー有・無か選べました。
-
朝食後、さっそく観光に出かけました。
月曜の朝、週末イベントのテントが解体されてました。
4時くらいに目が覚めた時に音がしていたので、朝食のとき旦那君に「結構朝早くから解体作業してたよね~」と言うと、「夜中からずっとやってたよ」とのこと(笑)
疲れ切っていたので耳栓することなく寝てしまったのですが、日本なら苦情ありそう>< -
さてさて、昨日回り切れなかった観光名所を目指します。
-
途中、アート感満載のショップがありました☆彡
おもわずパチリ☆ -
リコスー。
本当はこちらのお店へ行く予定でしたが、前日にホーチミン廟真ん前のお店で食べたので、写真だけパチリ☆ -
歩いていてたまたま発見!
ハノイで人気のバインミー屋さん「バインミーママ」
行列ができてましたよ~。
今回のハノイでは食べなかったな。ホーチミンのヒュンホアを超えるバインミー店はあるのだろうか~。 -
いいねぇ細い路地、ヘム。
こういうのをベトナム語で「ヘム (Hem)」っていうのかな。路地裏や小道。
低いプラチェアが好きになりました。 -
は~い、目的地到着!ハノイ大教会(聖ヨセフ大聖堂)です。
-
12月なのでクリスマス仕様になってました♪
-
ホテルからも近く、歴史的なネオゴシック様式の大聖堂。
-
パリのノートルダム大聖堂に似た外観。フランス統治時代の象徴であり、ハノイ最古の教会の一つです。
-
朝のカフェ。
低い椅子がズラリと並んでいて、みんな朝からお茶してました。朝食?葉っぱに包まれたお菓子っぽいのが売られてました。 -
スーパーを覗くことに。「BRG MART」
海外のスーパー大好きです☆彡 -
1Fにちょこっとばらまき土産がありましたが、ほとんどは地元の人向けの食材やお菓子でした。
-
2Fもありました。
-
うろうろ~
-
お米が安い!羨ましいなぁ。
100ドン=6円くらいなので、1500円くらいですかね。 -
卵は日本と値段はかわらないかな?
300円くらい。 -
近くにも別店舗の「BRG MART」があったので覗くことに。
-
こちらは1Fのみのようでした。
-
comはお米
-
日本米ジャポニカもありましたよ~。
5KG 1200円くらいっ。羨ましい... -
草も種類豊富(笑)
-
スーパーでお買い物の後は、とりあえずホアンキエム湖に戻ることに。
-
てくてく歩いて戻りました。
-
それにしてもバイクだらけだなぁ~、どの通りも。
-
ホアンキエム湖に戻ってきました。
そういえば、この空間は、以前は象徴的なショッピングビルがあったようなのですが取り壊され、この噴水も跡だけ残っているようですね。 -
さて、教会の次はお寺を参拝。
-
ホアンキエム湖に浮かぶお寺「玉山祠(Den Ngoc Son)」
18世紀に建設されたんだそうです。
入口から少し進むと、チケット売り場がありました。
一人50,000ドン(約300円) -
門を入ると…
-
朱色の太鼓橋「テーフック橋」
-
湖越しに、私たちのホテルが見えました。ホテルバルコニーからこの赤い橋が見えたので当たり前ですが(笑)
ちょこっと見える黄色い細長い建物がホテルです。 -
得月樓
-
文・武・医の三聖人と、
-
ベトナムの英雄が、
-
祭られているそうです。
-
正殿
「文の神:文昌帝君」「武の神:関羽(関聖帝君)」「医学の神:呂祖」が鎮座。 -
伝説の巨大亀のはく製
-
この巨大亀はホアンキエム湖で捕獲されたもので、全長約2m、重さは200kg超。
-
中国との戦争の際に大亀がもたらした神剣で勝利したという伝説があるそうで、神聖な亀なんだとか。
-
鎮波亭
-
鎮波亭は八角形のあずまやです。
-
棲旭橋(テーフック橋)
テーフックとは「朝日を宿す」という意味。パワースポットだそうです。
お邪魔しました~。 -
お寺に行った後、チェックアウトしにホテルに戻りました。
ホテルスタッフから事前に空港へ何時に向かうか聞かれて夜だと伝えると、それまでスーツケース預かるので、チェックアウト時は降ろさずにお部屋前に置いたままでいいですよと言われました。
「客室前(階段の踊り場)に置いておいてもきちんとセキュリティカメラがついてるので安全です」って言ってました。
まぁ大丈夫そうでしたが、もちろん貴重品は一切入っておらず、最悪盗まれてもいいものばかりなので。 -
ホテルを出ると、ホテル近くにもスーパーがありました。
こちらはかなり小さく、売店?的な大きさでした。でもsince1913! -
そういえば、ハノイに来てベトナムスイーツ食べたなかったので、調べて甘味処に向かいました。
「Loc Tai House」
2000年創業、ハノイ旧市街で現地の方に愛される「老舗のチェー専門店」 -
Youtubeで紹介されていて、食べてみたかったんですよ。
-
最近はやりのお洒落レトロカフェと思いきや、25年以上続いているデザートショップだそうです。
-
夏はチェーが美味しいと思うのですが、冬ですのでので、温かいスイーツが人気らしいです。
-
1階と2階席があって、2階を利用する場合は、1階入り口で先にで注文&お会計をして商品を受け取ってから2階へ上がるシステムです。
-
MENU
-
裏に英語ありました、よかった。
-
2階の窓側のテーブルを陣取りました♪
-
旦那君はバナナ餅
kuronekoはゴマ餅
どちらも美味しかったです~~~♪おすすめのお店 -
いただきま~す^^
-
ごちそうさまでした★
スタッフは、口コミでよく見かけましたが、塩対応(笑)
塩対応というか、愛想がない?と言えばいいのかな(笑)口コミ通りすぎて、口コミっすごいなと実感www -
さて、お次は最後のビアホイを飲みに北へ移動しました。
Bia Hoi Ngoc Linh
こちらは好きなYoutuber・酒場案内人「塩見なゆさん」も来たお店。
ディープ酒場として紹介されていたお店へ行ってきました。 -
1日目に観光を詰め込んだので、2日目はゆったりダラダラとやりたいことをして過ごします^^
■この日やりたかったこと1つ目:「ビアホイを最後まで楽しむ。」 -
3度目のビアホイ、最後のビアホイ
-
乾杯★
-
おつまみにネムチュア(Nem Chua)と茹でピーナッツ
ピーナッツは着席すると自動的にでてきました。 -
ネムチュア(Nem Chua)とは、豚肉、豚皮、香辛料、炒った米粉などを混ぜ合わせ、バナナの葉などで包んで発酵させたベトナムの伝統的な一品。ソーセージみたいなもの。
発酵食品なのでチビチビと、ビールのおつまみに食べる感じですね。 -
2杯目~
-
青菜炒め来ました。
にんにく油ギトギトで、たまりませんっ! -
ビアホイ、楽しみました☆
ミッション達成♪ -
お会計~
ビアホイの数は、提供するごとに、「2+1+1+1…」と書き込まれてきました!
2と1の書き方が似ているので、お会計時に間違えないかしら(笑) -
ビアホイ樽
大きいですね -
ここからホースで注ぐらしい。
ビアホイグラスもたっぷりありました。 -
路上に突如現れた大量の揚げ物(笑)
なんで~~~????? -
と思ったら、向こうでおばちゃんがせっせと路上で揚げてました。
出来上がったものを置いていたんですね。 -
どこかでお茶しよう
-
■この日のやりたかったこと2つ目:「カフェの低い木製椅子に座って、ダラダラする。」
1日目にハノイのいたるところで見かけた「aha cafe」で休憩することにしました。 -
MENU
-
通りに面した席が空いたので移動♪
このお茶は注文じゃなくて、自動的に出てきました。
日本でお水が自動的に出てくるのと同じですね^^ -
低い木製の椅子でお茶してる♪ローカルっぽい。
みんな「ひまわりの種」を無心に食べてました(笑)
気になって、お土産に買いました!
ピスタチオを超小さくした感じで、殻を割るのに無心になってしまうのがわかりました!お土産におすすめ(笑) -
さてさて、注文したのは、ベトナムコーヒーと塩コーヒー
-
ローカルに混ざって、ダラダラと低い木製椅子に座って通りを見ながらお茶してます♪
ミッション達成~~~♪ -
お店のわんちゃん?くつろいでました。
さてさて、次のミッションに向けてネット検索中…
旦那君調べによると、電車そろそろ通過するらしい… -
■この日やりたかったこと3つ目:「トレインストリートで通過する電車を見る」
ストリートの入口でこちらのお兄ちゃんに、「もうすぐ電車が来るからうちのカフェどうよ~」とお店に連れてかれました。
お店でお茶するつもりだったし、どのお店でもよかったので素直についていきました。営業トークなだけかしら?本当に電車くるのかしら? -
昨日来た時よりはるかに多くの観光客が集まっているので、やっぱりそろそろ電車は来そうです。
-
ここにもフルーツ売りおばさん。
-
私達のドリンクが来ました。私は珍しくコーラ、旦那君はカフェラテ。
-
まだかなぁ~と思っていたら、15分もしないうちに、大きなブザーが鳴って、車が横断できないように策を建てたり、店員さんがテーブルを整理し始めたり。警備員が立っている見物客を外にい移動させたりし始めました。
-
電車が通過するときは、中では立ち見できないようです。カフェで座っている人以外は線路外に移動させられてました。
-
電車がきました!
-
近づいてくるよ~。
-
みんなカメラ構えているよ~。
-
ちかっ!
-
うぉっ!
-
近い近い!
-
わぁ~
-
何両あった?あっという間に通り過ぎました★
-
終了~~~^^
-
車も横断開始~
-
トレインストリートで通過する電車を見れました!
ミッション達成♪
カフェで注文したコーラを片手に、線路上を歩きます。 -
この辺りはお店は片側だけど、一方は道路に面していますね。」
-
こちらのお店はきちんと時刻表を黒板に書いてくれてありました!
私達はちょうど「3:15pm通過」の電車だったみたい。 -
どの辺りまでカフェが続いているのか、歩いてみます。
-
この辺りで終了みたい~。お店が少なくなりました。
-
途中、下の道路に繋がる階段があったので降りました。
-
下から見るトレインストリートの様子も面白いですね。
-
歩いてホアンキエム湖へ戻ります。
-
途中、学校があって、下校時間帯だったようです。続々と制服の子供たちが出てきました。
-
学校近辺にお店がたくさんあって、駄菓子屋的存在?
下校学生が群がってました☆ -
ハノイ市内観光 2階建て ホップオン ホップオフバス
ホアンキエム湖の公園にバス乗り場がありました。 -
チケット売り場があったので覗いてみました。
予算・時間に合わせて選べるチケットで、4時間・1日・2日乗り放題があるようです。 -
結局滞在中は徒歩とgrab利用だったのですが、バスをうまく使うと、効率よく観光名所をまわれそうでいいですね。
さてさて、湖のベンチで観光バスに乗り降りする人を見ながら小休憩を取り、ホテル裏側のマッサージ店を覗いてみることにしました。
ホテル近隣に町マッサージ店がいくつか見かけたので、料金比較しにブラブラ移動。 -
■この日やりたかったこと4つ目:「マッサージ」
旅の最後はマッサージに限る!現金を使い切るのに最適です^^
最近、旦那君も気にいって一緒に行ってくれるようになりました。
こちらは小さなホテルに併設されてたマッサージ店。こぎれいな感じだったので入店。フットマッサージをお願いしました。 -
最後にお茶をいただいて…ミッション達成♪
チップは強制的に支払うシステムでした。
そこはなんだかすっきりしませんが、現金使い切りたいので、まぁよしとします。足も随分楽になりましたしね。 -
預かってもらったスーツケースをpickupしにホテルへ戻り、Grabを呼んで空港へ~。
スーツケースは1Fへ下りて外までスタッフが運んでくれました。エレベーターないホテルですけど、スタッフがどなたも優しい^^
ホテルスタッフに、「空港行くの早すぎないですか?」と言われたのですが、早すぎるんですがやりたこともやりきったので、早めに空港移動して、空港でゆっくりと時間つぶすことにしました。 -
最後の最後までバイク群を見ながらハノイを感じてました。
ちょうど帰宅ラッシュ時間ですものね。 -
空港到着~
-
早く来すぎたので、まだJALカウンターはOPENしてません~。
-
空港見学しながら時間つぶしが必要です。
-
お土産店・レストランをひとおりウロウロ~
携帯充電できるカフェを探して、入店することに。といっても意外とハノイ空港ってこじんまりしてるんですね。限られてました。 -
■この日やりたかったこと5つ目:「現金を使い切る!」
最後にバインミー食べました。レストランで現金使い切りミッション達成♪
バインミーのお味はというと、「これもバインミーというのか???」という素朴なお味でしたが、卵がたっぷりで、家で作るホットサンド的な味で、なんだかほっとする味で、これはこれでありでした(笑) -
さあて、JALカウンターがOPENしたのでJL752便のチェックインも無事済ませ、保安検査&出国審査終えて中に入りました。
プライオリティパスで利用できるラウンジへgo。 -
なんと満席で入れないと!エントランスで待つことに…
-
どれくらい待つか全くわからなかったけど、15分くらいですぐ入れました><よかった!
-
空いてる席は限られていましたが、すぐ見つかってよかった~。
こちらの席を陣取りました。 -
先に食事を取りに周った旦那君が、「ビールがなくってソフトドリンクしかない」というので、そんなことはないだろう!!!!!とウロウロしても見つけられずスタッフに聞くと、「奥にバーカウンターがあるので、そちらに」とのこと。
カクテルなども作ってくれるバーカウンターに、缶ビールもありました★
無事にget -
割と広いラウンジなのに、出発時間が重なると混み合いますね。
-
フォー作ってくれるコーナーありました。
-
最後のフォー
-
おつまみに中華系を取りつつ…
-
最後のハノイビールで乾杯★
-
30分程出発遅延のため、ゲート前で待機。
-
乗る飛行機は、なぜか撮ってしまう(笑)
-
帰りも機材はボーイング767-300
-
着陸態勢入るころの、窓からの眺め…
綺麗な朝焼け、東の空が赤く染まってきれいだったので旦那君撮影を記念に残しておきます^^
朝焼け1 -
朝焼け2
-
朝焼け3
-
朝焼け4
-
朝焼け5
-
朝焼け6
-
朝焼け7
-
朝焼け8
機内放送でもCAさんが「綺麗な朝焼けの中無事着陸できて~」的なこと仰ってました。
素敵なフライトとなりました^^
また、次回もベトナム行くときは弾丸になるような気がしますが、めいっぱい楽しみたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
★★★おしまい★★★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム
0
143