2025/11/18 - 2025/11/19
1073位(同エリア1492件中)
アタオコロイノナさん
- アタオコロイノナさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ95件
- Q&A回答16件
- 201,012アクセス
- フォロワー42人
2025年11月16~19日に訪れた広島・岡山の後半(3~4日目)の旅行記です。18日は、広島から新幹線で岡山経由で倉敷に移動、倉敷美観地区、大原美術館等を散策し、アイビースクエアに1泊。19日は、デニムストリート等でショッピングを楽しんだ後、岡山空港から帰京しました。今回の旅も、天気にも恵まれ、晩秋の山陽路を満喫することが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年11月18日(火)
JR広島駅から新幹線で岡山に向かいました。車内はインバウンド客で一杯。 -
岡山駅から在来線で倉敷に着きました。仕事では何度か来たことがありますが、プライベートでは初めての訪問。
-
倉敷美観地区へ商店街を歩き歴史地区へ向かいました。商店街が大分寂しくなった気がします。
-
美観地区に着きました。
-
紅葉もいい感じで色づいていました。
-
「くらしき桃子」、桃などの岡山のフルーツを使うスイーツ有名店。我々は辛党なので・・・
-
本日の宿、倉敷アイビースクエアに着きました。
「倉敷アイビースクエアは、明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。」 -
ホテルロビーに向かう途中の中庭です。明治時代の赤レンガの佇まい。
-
もうクリスマスの装い。
-
クラシックなホテル・フロントロビーです。チェックイン時間前なので、荷物を預けて散策に出かけました。
-
地元名産品のショップ。
-
倉敷川沿いの「備中そば やぶ」でランチにしました。隣の「手打ちうどん おおにし」と迷いましたが、ちょっとだけ空いていたこちらへ。
-
しのだ巻きそばを頂きました。美味しいかったです。
-
大原美術館を訪問。撮影禁止だったので、外観だけで。
大原美術館は、クラレ創業者の大原孫三郎が、設立した日本で最初の西洋美術中心の私立美術館で、印象派のコレクションが多いので、人気がありますね。 -
ホテルに戻りチェックイン。客室は、2020年10月にリニューアルされた様で、新しく清潔。モデレートツインの部屋は、ちょっと手狭かな。
-
コンパクトな造り。
-
バスルームは、トイレと分かれているので、広さが確保されていて使いやすい。でも、このホテルは大浴場があるので、そちらがお勧め。
-
「くらしき川舟流し」です。倉敷館観光案内所でチケットを予約しました。
-
海外の方も楽しまれていました。ただ、船頭さんの説明は基本、日本語。
-
くらしき川と言っても、お堀のような感じ。所要時間は30分くらい。船頭さんから建物や橋などの説明をして頂けます。
-
デニムストリート。
-
絵画の様な画像です。
-
廣榮堂本店の屋根の上の風見鶏。岡山名物のきびだんごと共に150年。
-
昔の船着き場。
-
倉敷館(観光案内所)。船のチケットはここで購入します。休憩所、トイレも有ります。
-
美観地区内の倉敷川中間に位置する「中橋」。以前、自動車が誤って渡ろうとしたことがあって、現在は車が入れないようになっているそうです。
-
老舗旅館、鶴形。徳川吉宗の時代に建てられた油問屋であり、大原邸・大橋邸と並んで倉敷で最も古い由緒ある建物。
-
有隣荘、大原孫三郎が家族で住むために建てた大原家の旧別邸。
-
大原美術館。
-
ということで、楽しい船旅でした。
-
さて旅の最後のディナー、特に予約していなかったのですが、ホテル近くで雰囲気の良い居酒屋を見つけました。
-
ご夫婦二人で切り盛りされている「八重」さんです。カウンターは一杯で、テーブル席で頂きました。
-
まずは熱燗ですね。地元のお酒、とても美味しい!銘柄は失念。
-
瀬戸内の食材を使った料理が絶品でした。特に蛸の刺身は、もの凄く旨味の強い、初めての味わい。他にも、付き出しの「がらえび煮」、「特製 生あげ」など。是非また訪問したい名店でした。
-
素敵な夜となりました。国内旅行は、こういうのが楽しいですね~
-
2025年11月19日(水)
今日はホテルをチェックアウトして東京に帰ります。 -
朝食はメインダイニング「蔦」です。
-
クラシカルな雰囲気のダイニング。かなり広くて、お客さんも多い。このホテルは、結構キャパが大きい。
-
朝食はビッフェです。地元食材を使ったものや、特製カレーなど、お腹一杯頂きました。
-
チェックアウトまで時間があったので食後の散策です。ここは「新渓園」で、大原美術館の裏にある大原孝四郎氏の別荘として建設され、無料で見学が可能です。ただ、この日は建物の中は貸し切りで、入れませんでした。
-
良い天気に恵まれた倉敷の朝。
-
昨日、舟から見えた「倉敷デニムストリート」。児島産デニム製品を販売する店が立ち並ぶ。
-
デニムはあまり着ないので、軽~く見学。近くのお店で、お土産物を購入。
-
ホテル内でショッピングをして、チェックアウト。
-
アイビースクエア内にある「ろう村」(ローソン)。他のコンビニが離れているので貴重な存在。
-
歩いて倉敷駅方面に向かう途中にあった「林源十郎商店」。元々は薬屋さんで、幾つかのショップや「記念館」も。
-
「林源十郎商店記念館」
-
JR倉敷駅からリムジンバスで、岡山空港に着きました。岡山・東京間は、新幹線のほうが便利かと思いますが、ビジネス客が多いのか、しっかりANAラウンジがありました。この旅、最後の一杯を頂きました。
-
晩秋の山陽路、充実した旅となりました。(終)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49