別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同タイトルの船内散策編の続編です。<br />今回の宿泊先は「グランヴィリオホテル別府湾 和蔵」<br />ルートインホテルグループで、一年中ルートインで過ごす出張族の夫がルートインカードで貯めまくったPontaポイントを全額投入し、今回はゼロ円で宿泊させていただきました<br />さんふらわあフェリーも無料ご招待なので、今回はほどほどに贅沢しながらも節約旅です(笑)

祝・当選!フェリーで行く家族別府旅~別府観光編~

3いいね!

2025/12/06 - 2025/12/09

2308位(同エリア2711件中)

0

57

弾丸大好き

弾丸大好きさん

同タイトルの船内散策編の続編です。
今回の宿泊先は「グランヴィリオホテル別府湾 和蔵」
ルートインホテルグループで、一年中ルートインで過ごす出張族の夫がルートインカードで貯めまくったPontaポイントを全額投入し、今回はゼロ円で宿泊させていただきました
さんふらわあフェリーも無料ご招待なので、今回はほどほどに贅沢しながらも節約旅です(笑)

  • 12年ぶりの地獄めぐり。<br />最初は海地獄。湯けむりがすごくて特徴的なコバルトブルーが見えにくいですがかろうじてわかります<br />12年前はパンフレットのようにキレイなコバルトブルーだったんですが…

    12年ぶりの地獄めぐり。
    最初は海地獄。湯けむりがすごくて特徴的なコバルトブルーが見えにくいですがかろうじてわかります
    12年前はパンフレットのようにキレイなコバルトブルーだったんですが…

  • 地獄めぐり②<br />坊主地獄。動画でないとボコボコしている様子もわかりづらいです。

    地獄めぐり②
    坊主地獄。動画でないとボコボコしている様子もわかりづらいです。

  • 地獄めぐり③<br />かまど地獄。かまど地獄は一丁目から六丁目まであります。

    地獄めぐり③
    かまど地獄。かまど地獄は一丁目から六丁目まであります。

  • かまど地獄二丁目。<br />この近くの八幡竈門神社の伝説上の人食い鬼で、改心してココのかまど地獄の門番になったとか言われています。八幡竈門神社が鬼滅の刃の聖地と言われているらしく、そことの縁もあってこのかまど地獄も鬼滅の刃の聖地と言われています。

    かまど地獄二丁目。
    この近くの八幡竈門神社の伝説上の人食い鬼で、改心してココのかまど地獄の門番になったとか言われています。八幡竈門神社が鬼滅の刃の聖地と言われているらしく、そことの縁もあってこのかまど地獄も鬼滅の刃の聖地と言われています。

  • ということで、かまど地獄のお土産屋さんには、鬼滅の刃関連の展示とガチャガチャが多かったです

    ということで、かまど地獄のお土産屋さんには、鬼滅の刃関連の展示とガチャガチャが多かったです

  • かまど三丁目

    かまど三丁目

  • ここからは、極楽エリア<br />入ってませんが、足の岩盤浴ができるそうです

    ここからは、極楽エリア
    入ってませんが、足の岩盤浴ができるそうです

  • こちらは飲む温泉。10円で紙コップを買えば飲むことができます

    こちらは飲む温泉。10円で紙コップを買えば飲むことができます

  • 手の蒸気浴。潤った気がします。

    手の蒸気浴。潤った気がします。

  • こちらは喉・肌の湯と書かれていたので、湯けむりを吸ってみました(笑)喉がうるおったので、冬の感染症に負けないようにしたいです(笑)<br />極楽エリアはここまで。

    こちらは喉・肌の湯と書かれていたので、湯けむりを吸ってみました(笑)喉がうるおったので、冬の感染症に負けないようにしたいです(笑)
    極楽エリアはここまで。

  • かまど地獄四丁目

    かまど地獄四丁目

  • 五丁目。キレイなブルーです。

    五丁目。キレイなブルーです。

  • かまど地獄最後の六丁目。<br />血の池地獄みたいに赤いです。

    かまど地獄最後の六丁目。
    血の池地獄みたいに赤いです。

  • 地獄めぐり④鬼山地獄の鬼さん

    地獄めぐり④鬼山地獄の鬼さん

  • 鬼山地獄の通称ワニ地獄。たくさんワニがいました

    鬼山地獄の通称ワニ地獄。たくさんワニがいました

  • 地獄めぐり⑤白池地獄

    地獄めぐり⑤白池地獄

  • 地獄めぐり⑥血の池地獄<br />写真の写り方以上に赤かったです

    地獄めぐり⑥血の池地獄
    写真の写り方以上に赤かったです

  • 地獄めぐりの数カ所で足湯がありましたが、私は地獄めぐり後半の血の池地獄の足湯に入りました。しばし癒しタイム

    地獄めぐりの数カ所で足湯がありましたが、私は地獄めぐり後半の血の池地獄の足湯に入りました。しばし癒しタイム

  • 地獄めぐり⑦龍巻地獄<br />前回の地獄めぐりで唯一タイムリミットで行けなかった場所。間欠泉が出るまで30分待ちました、寒かった<br />子供は地獄めぐりの中で間欠泉を1番楽しみにしていたので待った甲斐あります(笑)(スプラトゥーンのゲームに間欠泉が出てくるのでリアル間欠泉を見てみたかったそうです(^_^;))

    地獄めぐり⑦龍巻地獄
    前回の地獄めぐりで唯一タイムリミットで行けなかった場所。間欠泉が出るまで30分待ちました、寒かった
    子供は地獄めぐりの中で間欠泉を1番楽しみにしていたので待った甲斐あります(笑)(スプラトゥーンのゲームに間欠泉が出てくるのでリアル間欠泉を見てみたかったそうです(^_^;))

  • 地獄めぐりコンプリート

    地獄めぐりコンプリート

  • 地獄めぐりの後は、サンリオハーモニーランドへ。<br />到着したら、ちょうどショーをしていました

    地獄めぐりの後は、サンリオハーモニーランドへ。
    到着したら、ちょうどショーをしていました

  • ショーの最中ならレストランも空いてると思い、ひとまずランチへ(^_^;)

    ショーの最中ならレストランも空いてると思い、ひとまずランチへ(^_^;)

  • 子供のランチ。キティちゃん可愛いから食べるのが…とか言いながらしっかり完食していました(笑)

    子供のランチ。キティちゃん可愛いから食べるのが…とか言いながらしっかり完食していました(笑)

  • スノードーム。いちいちかわいいです。

    スノードーム。いちいちかわいいです。

  • もっと広い壁面いっぱいに展示されていたキャラクターの雑誌!?の歴代表紙。写真に撮ったあたりが、私の子供時代やなぁ、と懐かしくなりました。

    もっと広い壁面いっぱいに展示されていたキャラクターの雑誌!?の歴代表紙。写真に撮ったあたりが、私の子供時代やなぁ、と懐かしくなりました。

  • キティちゃんとクリスマスツリー。<br />この後乗り物何個か乗ってサクッと楽しんでハーモニーランドを後にしました。

    キティちゃんとクリスマスツリー。
    この後乗り物何個か乗ってサクッと楽しんでハーモニーランドを後にしました。

  • 夜ごはんを調達してから本日のお宿へ。

    夜ごはんを調達してから本日のお宿へ。

  • グランヴィリオホテル別府湾和蔵。<br />海沿いに建つホテルです。

    グランヴィリオホテル別府湾和蔵。
    海沿いに建つホテルです。

  • この地獄蒸しのサービスと梅酒や焼酎の試飲を楽しみたくてこのホテルをチョイスしたのに、チェックイン時点で既にサービス終了の17:00…<br />残念と思っていたら…

    この地獄蒸しのサービスと梅酒や焼酎の試飲を楽しみたくてこのホテルをチョイスしたのに、チェックイン時点で既にサービス終了の17:00…
    残念と思っていたら…

  • 荷物を外からロビーまで運んでくださった親切なスタッフさんが、地獄蒸しのカウンターで片付け始めているスタッフさんに残っていないか聞いてくださり、まさかの地獄蒸しをいただけることに(*&#39;ω&#39;*)<br />こういった対応をしてくださるだけでもうこのホテルを気に入ってしまいました

    荷物を外からロビーまで運んでくださった親切なスタッフさんが、地獄蒸しのカウンターで片付け始めているスタッフさんに残っていないか聞いてくださり、まさかの地獄蒸しをいただけることに(*'ω'*)
    こういった対応をしてくださるだけでもうこのホテルを気に入ってしまいました

  • 室内。オーシャンビューの部屋の中では一番お値打ちの部屋ですが、それでも広いです。

    室内。オーシャンビューの部屋の中では一番お値打ちの部屋ですが、それでも広いです。

  • 窓側にテーブルと椅子。別府湾が見渡せる部屋です。

    窓側にテーブルと椅子。別府湾が見渡せる部屋です。

  • 大浴場を出たところにあるビアサーバー。20時までは無料なので、私、お風呂前とお風呂後、合わせて3杯いただきました、最高でした、ごちそうさま。

    大浴場を出たところにあるビアサーバー。20時までは無料なので、私、お風呂前とお風呂後、合わせて3杯いただきました、最高でした、ごちそうさま。

  • ビアサーバーの横にあるソフトドリンクバー。子供はかぼすジュースをチョイス。味は馴染みのない味だったからか麦茶でよかったと言っていました

    ビアサーバーの横にあるソフトドリンクバー。子供はかぼすジュースをチョイス。味は馴染みのない味だったからか麦茶でよかったと言っていました

  • 同じところにあったアイスキャンデー。今回いただきませんでした

    同じところにあったアイスキャンデー。今回いただきませんでした

  • 同じく乳酸菌飲料。こちらも今回はいただかず。

    同じく乳酸菌飲料。こちらも今回はいただかず。

  • ロビーから専用中庭的なところに出たらあった足湯。夫と子供は入ってました。<br />足拭きタオルが準備されているのもありがたいです。

    ロビーから専用中庭的なところに出たらあった足湯。夫と子供は入ってました。
    足拭きタオルが準備されているのもありがたいです。

  • 無料のアロマルームを予約していたので、夫と子供と別れて私、マッサージチェアで癒されてきました

    無料のアロマルームを予約していたので、夫と子供と別れて私、マッサージチェアで癒されてきました

  • アロマルームで使えるアメニティ。めぐリズム使わせていただきました

    アロマルームで使えるアメニティ。めぐリズム使わせていただきました

  • こちらもアロマルームにあったドリンク。ありがたくいただきました

    こちらもアロマルームにあったドリンク。ありがたくいただきました

  • 楽しみにしていた朝ごはん!和食中心です。りゅうきゅうとか名物が食べられるのはもちろん嬉しいのですが、個人的に具沢山塩ちゃんこがあったのがめちゃ良かった。

    楽しみにしていた朝ごはん!和食中心です。りゅうきゅうとか名物が食べられるのはもちろん嬉しいのですが、個人的に具沢山塩ちゃんこがあったのがめちゃ良かった。

  • 練り物やウインナーなどはテーブルで炙ってからいただきます。

    練り物やウインナーなどはテーブルで炙ってからいただきます。

  • 朝ごはん2巡目。だんご汁は外せないなぁということで、取ってきました

    朝ごはん2巡目。だんご汁は外せないなぁということで、取ってきました

  • ホテルをチェックアウトしてアフリカンサファリへ。<br />モルモットとのふれあい体験中。癒し(*^ω^*)

    ホテルをチェックアウトしてアフリカンサファリへ。
    モルモットとのふれあい体験中。癒し(*^ω^*)

  • ワンコとも戯れ中。寄ってきてくれるワンコはかわいくてたまりません(^-^)

    ワンコとも戯れ中。寄ってきてくれるワンコはかわいくてたまりません(^-^)

  • 馬同士でも触れ合い中

    馬同士でも触れ合い中

  • ライオンさんに餌やり。安全な場所からあげてるのは頭ではわかっていてもやっぱりちょっと怖い

    ライオンさんに餌やり。安全な場所からあげてるのは頭ではわかっていてもやっぱりちょっと怖い

  • アフリカンサファリを後にして、お土産探しとランチを目的に道の駅たのうららへ。

    アフリカンサファリを後にして、お土産探しとランチを目的に道の駅たのうららへ。

  • 夫が頼んだ別府冷麺。おにぎりはオプションでつけた子供用。キッズメニューはちゃんとありましたが、食べる気分じゃないけどおにぎりなら食べられると言われたので…

    夫が頼んだ別府冷麺。おにぎりはオプションでつけた子供用。キッズメニューはちゃんとありましたが、食べる気分じゃないけどおにぎりなら食べられると言われたので…

  • 私が頼んだ海鮮丼。ここにもりゅうきゅうが入っています

    私が頼んだ海鮮丼。ここにもりゅうきゅうが入っています

  • 最後に最近できたらしいSHONIN PARKへ。ローマ字で書かれた地名のオブジェはよく見かけますが、漢字って地味に初めて見たかもしれません

    最後に最近できたらしいSHONIN PARKへ。ローマ字で書かれた地名のオブジェはよく見かけますが、漢字って地味に初めて見たかもしれません

  • 砂湯!!時間がなかったのでしてませんが、やりたかったー<br />指宿で昔一度だけ砂蒸し風呂体験しましたが、最高に気持ちよかった思い出が…

    砂湯!!時間がなかったのでしてませんが、やりたかったー
    指宿で昔一度だけ砂蒸し風呂体験しましたが、最高に気持ちよかった思い出が…

  • 帰りもお世話になるさんふらわあ。本当に素敵な旅路に招待してくれてありがとうございます(°▽°)

    帰りもお世話になるさんふらわあ。本当に素敵な旅路に招待してくれてありがとうございます(°▽°)

  • 行きのトラウマ、帰りはコテンと寝たかったので、アルコール持ち込みです。ご当地モノの発泡酒。不思議な味でした、甘い。

    行きのトラウマ、帰りはコテンと寝たかったので、アルコール持ち込みです。ご当地モノの発泡酒。不思議な味でした、甘い。

  • ご当地モノ?ではないかもですが、大分県産のかぼすハイボール。ハイボールは普段飲まないのですが、ザボンクラフトよりは飲みやすかった気がします。<br />最後に安定の味のほろ酔いを飲んで寝る準備万端。

    ご当地モノ?ではないかもですが、大分県産のかぼすハイボール。ハイボールは普段飲まないのですが、ザボンクラフトよりは飲みやすかった気がします。
    最後に安定の味のほろ酔いを飲んで寝る準備万端。

  • 2時間ほどは爆睡したようですが、そこから寝られず、共用スペースへ行ったりして時間を潰しながら、部屋から夜明け前の明石海峡大橋をボーッと眺めていました<br /><br />私の場合眠るための工夫は必要かもですが、フェリー旅自体は最高によかったです!別のフェリーで今度は新門司港とかもいつか行ってみたいなぁと思いました(^ ^)

    2時間ほどは爆睡したようですが、そこから寝られず、共用スペースへ行ったりして時間を潰しながら、部屋から夜明け前の明石海峡大橋をボーッと眺めていました

    私の場合眠るための工夫は必要かもですが、フェリー旅自体は最高によかったです!別のフェリーで今度は新門司港とかもいつか行ってみたいなぁと思いました(^ ^)

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP