ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年にクロアチアへ旅行し、大好きになってしまったクロアチア。<br />また、行きたい!!と言い続けて6年。。<br />色々あってすごく時間が経ってしまったけれど、2度目のクロアチア旅行へ行って来ました。<br /><br />2024年12月26日 羽田空港~<br />12月27日 イスタンブール空港~ザグレブ空港~ドゥブロヴニク<br />12月28日 ドゥブロヴニク<br />12月29日 ドゥブロヴニク~スプリット<br />12月30日 スプリット、トロギール<br />12月31日 スプリット~ザグレブ<br />2025年1月1日 ザグレブ<br />1月2日~3日 ザグレブ空港~成田空港

冬のクロアチア一人旅 7

3いいね!

2024/12/26 - 2025/12/03

819位(同エリア1018件中)

旅行記グループ 2024年冬のクロアチア

0

28

あき

あきさん

2018年にクロアチアへ旅行し、大好きになってしまったクロアチア。
また、行きたい!!と言い続けて6年。。
色々あってすごく時間が経ってしまったけれど、2度目のクロアチア旅行へ行って来ました。

2024年12月26日 羽田空港~
12月27日 イスタンブール空港~ザグレブ空港~ドゥブロヴニク
12月28日 ドゥブロヴニク
12月29日 ドゥブロヴニク~スプリット
12月30日 スプリット、トロギール
12月31日 スプリット~ザグレブ
2025年1月1日 ザグレブ
1月2日~3日 ザグレブ空港~成田空港

  • 元旦の朝。<br />年越しイベントの賑わいとはうってかわって人が全然いない。<br /><br />そして、すごく霧が出ていて薄暗い。

    元旦の朝。
    年越しイベントの賑わいとはうってかわって人が全然いない。

    そして、すごく霧が出ていて薄暗い。

  • 朝ごはんを食べにホテルのレストランへ。<br />大晦日の夜は同じレストランで年越しパーティーがあるとのアナウンスがホテルからメールで来ていて、130€くらいで参加可能だったはず。<br />もちろん、そんな勇気はなく、部屋で過ごしましたが。<br /><br />元旦のどこのお店もやっていないなかで朝ごはん食べられて本当にありがたい。<br />普通に美味しかった。

    朝ごはんを食べにホテルのレストランへ。
    大晦日の夜は同じレストランで年越しパーティーがあるとのアナウンスがホテルからメールで来ていて、130€くらいで参加可能だったはず。
    もちろん、そんな勇気はなく、部屋で過ごしましたが。

    元旦のどこのお店もやっていないなかで朝ごはん食べられて本当にありがたい。
    普通に美味しかった。

  • 天気悪い!!<br />寒い!!<br />けど、お出かけしたい!!<br /><br />前日お散歩した時は人がいたのに、街に全然人がいない。<br />写真撮るのに最高!!だけど、いかんせん天気が悪いなー。

    天気悪い!!
    寒い!!
    けど、お出かけしたい!!

    前日お散歩した時は人がいたのに、街に全然人がいない。
    写真撮るのに最高!!だけど、いかんせん天気が悪いなー。

  • 霧が出ていて湿度はあるけど、お日様が出ていないのでとても寒い。

    霧が出ていて湿度はあるけど、お日様が出ていないのでとても寒い。

  • 結構朝早くに出発したので、時間はたっぷりあるからミロゴイ墓地まで歩いてみた。<br /><br />元旦の朝から、一人で霧の中歩いていると結構声をかけられた。<br />私たちの街にようこそ!!とか、困ってない?とか良い旅を!!とかみなさん優しくしてくれてありがたい。<br />

    結構朝早くに出発したので、時間はたっぷりあるからミロゴイ墓地まで歩いてみた。

    元旦の朝から、一人で霧の中歩いていると結構声をかけられた。
    私たちの街にようこそ!!とか、困ってない?とか良い旅を!!とかみなさん優しくしてくれてありがたい。

  • 到着したミロゴイ墓地は、天気のこともあり、ガイドブックにあるような雰囲気ではなく、結構怖かった。<br /><br />クロアチアの著名な方のお墓があったり、彫刻があると言うことだったので、調べながらお参りしたいと思っていたのだけど、薄暗いし視界も悪いため奥にはいかず早々に退却。

    到着したミロゴイ墓地は、天気のこともあり、ガイドブックにあるような雰囲気ではなく、結構怖かった。

    クロアチアの著名な方のお墓があったり、彫刻があると言うことだったので、調べながらお参りしたいと思っていたのだけど、薄暗いし視界も悪いため奥にはいかず早々に退却。

  • ミロゴイ墓地からマクシミール公園に歩いて移動。<br />すごく遠く感じた。<br />池の辺りが綺麗そうと思って行っては見たものの、地元の方々の憩いの場感が強く、子どもたちが元気に遊んでいたので、なんか違う?ってなって早々に退却。<br /><br />ひたすら街を歩く人になってる。<br />寒すぎて途中でカフェとか入りたいって何回も思ったけど通った道が悪く、開いているカフェなくて、歩き続けて、ザグレブの中心地へ無事帰還。<br /><br />寒すぎて辛くて、ホテル横のピザのお店でテイクアウトしてホテルへ。<br />ホテルでお湯を沸かし温かいスープやお茶を飲んだり、買ってきたピザを食べたりしてほっと一息。<br />ピザは、イタリアンなピッツァではなく、アメリカンな感じのミックスピザでした。<br />良くも悪くも普通!!<br />でも、安くて大きいから満足!!<br /><br />寒すぎたせいで寒暖差アレルギー?みたいで足に蕁麻疹出て痒すぎた。足はタイツにジーンズだったのですごく冷えてしまったので仕方ない。

    ミロゴイ墓地からマクシミール公園に歩いて移動。
    すごく遠く感じた。
    池の辺りが綺麗そうと思って行っては見たものの、地元の方々の憩いの場感が強く、子どもたちが元気に遊んでいたので、なんか違う?ってなって早々に退却。

    ひたすら街を歩く人になってる。
    寒すぎて途中でカフェとか入りたいって何回も思ったけど通った道が悪く、開いているカフェなくて、歩き続けて、ザグレブの中心地へ無事帰還。

    寒すぎて辛くて、ホテル横のピザのお店でテイクアウトしてホテルへ。
    ホテルでお湯を沸かし温かいスープやお茶を飲んだり、買ってきたピザを食べたりしてほっと一息。
    ピザは、イタリアンなピッツァではなく、アメリカンな感じのミックスピザでした。
    良くも悪くも普通!!
    でも、安くて大きいから満足!!

    寒すぎたせいで寒暖差アレルギー?みたいで足に蕁麻疹出て痒すぎた。足はタイツにジーンズだったのですごく冷えてしまったので仕方ない。

  • 午後になり日が出てきたのでもう一度外へ!!<br /><br />聖マルコ教会は前日とうってかわって人が少なくて写真撮りやすい。

    午後になり日が出てきたのでもう一度外へ!!

    聖マルコ教会は前日とうってかわって人が少なくて写真撮りやすい。

  • 石の門も人がいない。

    石の門も人がいない。

  • ドラツ市場にも人はいない。<br />でも、お散歩には最高。

    ドラツ市場にも人はいない。
    でも、お散歩には最高。

  • イェラチッチ広場に戻りクリスマスマーケットへ<br />ここは、盛況の様子。

    イェラチッチ広場に戻りクリスマスマーケットへ
    ここは、盛況の様子。

  • 日本はクリスマス終わったらすぐに正月だけど、ヨーロッパはクリスマスの飾り付けが年明けまであるんだなー。とびっくり。

    日本はクリスマス終わったらすぐに正月だけど、ヨーロッパはクリスマスの飾り付けが年明けまであるんだなー。とびっくり。

  • 街も、イルミネーションがとても綺麗。<br />昨日は大晦日のイベントにビビってすぐにホテルへ戻ってしまったし、クロアチアで過ごす最後の日なのでしっかり夜の街歩きを堪能。

    街も、イルミネーションがとても綺麗。
    昨日は大晦日のイベントにビビってすぐにホテルへ戻ってしまったし、クロアチアで過ごす最後の日なのでしっかり夜の街歩きを堪能。

  • 落ち着いた雰囲気のイルミネーションで素敵。

    落ち着いた雰囲気のイルミネーションで素敵。

  • ズリニェヴァッツ公園やヨシップ・ユライ・ストロスマイヤー公園のクリスマスマーケットへも行ってみる。

    ズリニェヴァッツ公園やヨシップ・ユライ・ストロスマイヤー公園のクリスマスマーケットへも行ってみる。

  • とても賑やかでいろんなお店がでているけど、お酒売っていたり、ファストフードが多い。<br />特に食べたいものもないので、ぐるっと見て何も買わずに終了。

    とても賑やかでいろんなお店がでているけど、お酒売っていたり、ファストフードが多い。
    特に食べたいものもないので、ぐるっと見て何も買わずに終了。

  • 街の雰囲気が良いなーと思いながらのんびりホテルへ。<br />夕食は前日にスーパーで買っておいた生ハムとかチーズとかパンを食べた。<br />

    街の雰囲気が良いなーと思いながらのんびりホテルへ。
    夕食は前日にスーパーで買っておいた生ハムとかチーズとかパンを食べた。

  • 明日も早起きなので、荷物整理をして、早めに就寝。<br /><br />朝の6時にチェックアウトして、頼んでおいたドライバーさんの運転でザグレブ空港へ。

    明日も早起きなので、荷物整理をして、早めに就寝。

    朝の6時にチェックアウトして、頼んでおいたドライバーさんの運転でザグレブ空港へ。

  • いよいよ旅が終わってしまう。<br />クロアチア来て、嫌なこと、不安なことがなかったので、本当に楽しい!!最高!!という気分だったため、旅が終わるのが寂しすぎる。<br /><br />最後に免税店で買い物して、アロマティカとか買ってみた。あとは、トリュフとか。<br />出国の手続きしても、待合に自販機やお菓子くらいあるかなって思って出国のカウンター通り過ぎたらなんもなくて絶望した。<br />まだ、出国まで1時間くらいあったので、水が欲しかった。<br /><br /><br />予定通りに飛行機に搭乗。<br />ギリギリになった人がいたから?<br />どうだかわからないけど、20分くらい遅れて出発。<br />乗り継ぎ時間短めでとってしまっているので少しヒヤヒヤ。<br />前方のシートにして良かった。って心の中で思ってた。

    いよいよ旅が終わってしまう。
    クロアチア来て、嫌なこと、不安なことがなかったので、本当に楽しい!!最高!!という気分だったため、旅が終わるのが寂しすぎる。

    最後に免税店で買い物して、アロマティカとか買ってみた。あとは、トリュフとか。
    出国の手続きしても、待合に自販機やお菓子くらいあるかなって思って出国のカウンター通り過ぎたらなんもなくて絶望した。
    まだ、出国まで1時間くらいあったので、水が欲しかった。


    予定通りに飛行機に搭乗。
    ギリギリになった人がいたから?
    どうだかわからないけど、20分くらい遅れて出発。
    乗り継ぎ時間短めでとってしまっているので少しヒヤヒヤ。
    前方のシートにして良かった。って心の中で思ってた。

  • 選んだフライトの時間の関係で、トルコとクロアチアの間の往復ともに朝ごはん時間のため機内食のメニューがオムレツ。結果、機内食のオムレツ率が高くなってしまった。<br />でも、みんな美味しい。

    選んだフライトの時間の関係で、トルコとクロアチアの間の往復ともに朝ごはん時間のため機内食のメニューがオムレツ。結果、機内食のオムレツ率が高くなってしまった。
    でも、みんな美味しい。

  • イスタンブールへは、まあ、20分くらい遅れて到着。<br />イスタンブール空港めっちゃ広いので着陸してから降りるまでも結構時間がかかるかかる。<br />時計とにらめっこしながらそわそわしていた。<br /><br />まあ、私以外にも到着が遅れてやばい乗り継ぎ客がたくさんいたのでしょうね。<br />ブリッジ渡ったら、到着の人はあっち、乗り継ぎの人はこっちって言いながら、乗り継ぎ客のチケット確認してる人がいたので、自分のチケットを見せたら、荷物検査検査とかしないで直接搭乗フロアへ通してくれた。<br />着いたのがF、搭乗ゲートAということで、15分以上かかって、搭乗ゲートへ。<br />近くまで行き、まあ、大丈夫かなとなり、トイレに寄ったりした。<br /><br />自販機で水を購入していたらあっという間に搭乗開始。<br />時間が無さすぎてヒヤヒヤした。<br />帰りに空港で売っていたスイーツ買って飛行機で食べるつもりでいたけど、買う時間はなかった。<br />あと、イスタンブールのスタバも寄ってみたかった。。<br /><br />もう、乗り継ぎはないので、降りるの遅くってもいいやと後ろの席にしたので早い搭乗。<br />ターキッシュエアラインは座席指定にお金かかるけど、窓際に座りたいし、乗り換えの時は前に座りたいということで全部の席を予約した。<br />まあ、途中で機材変更とかで多少の席は移動したけど、まあ、仕方ない。<br /><br />ターキッシュエアラインにめっちゃ日本語話してくれる男性のCAさんがいてびっくりしたけど、私の通路は可愛い女性のCAさんでした。

    イスタンブールへは、まあ、20分くらい遅れて到着。
    イスタンブール空港めっちゃ広いので着陸してから降りるまでも結構時間がかかるかかる。
    時計とにらめっこしながらそわそわしていた。

    まあ、私以外にも到着が遅れてやばい乗り継ぎ客がたくさんいたのでしょうね。
    ブリッジ渡ったら、到着の人はあっち、乗り継ぎの人はこっちって言いながら、乗り継ぎ客のチケット確認してる人がいたので、自分のチケットを見せたら、荷物検査検査とかしないで直接搭乗フロアへ通してくれた。
    着いたのがF、搭乗ゲートAということで、15分以上かかって、搭乗ゲートへ。
    近くまで行き、まあ、大丈夫かなとなり、トイレに寄ったりした。

    自販機で水を購入していたらあっという間に搭乗開始。
    時間が無さすぎてヒヤヒヤした。
    帰りに空港で売っていたスイーツ買って飛行機で食べるつもりでいたけど、買う時間はなかった。
    あと、イスタンブールのスタバも寄ってみたかった。。

    もう、乗り継ぎはないので、降りるの遅くってもいいやと後ろの席にしたので早い搭乗。
    ターキッシュエアラインは座席指定にお金かかるけど、窓際に座りたいし、乗り換えの時は前に座りたいということで全部の席を予約した。
    まあ、途中で機材変更とかで多少の席は移動したけど、まあ、仕方ない。

    ターキッシュエアラインにめっちゃ日本語話してくれる男性のCAさんがいてびっくりしたけど、私の通路は可愛い女性のCAさんでした。

  • 機内食はハンバーグ<br />みたいな感じの。<br />肉食べてるぜって固さが最高。<br />フムスがまた来たのですごく嬉しい。<br />ターキッシュエアラインのご飯本当に美味しい。

    機内食はハンバーグ
    みたいな感じの。
    肉食べてるぜって固さが最高。
    フムスがまた来たのですごく嬉しい。
    ターキッシュエアラインのご飯本当に美味しい。

  • クロアチア的にはまだまだ、お昼くらいなのに、飛び立ったら夜になり始め、機内食食べたら消灯。<br />寝れぬ!!って思ったけど、寝ましたよね。<br />でも、行きみたいには寝られず、起きてしまうことが多かった。<br />消灯前にお水のペットボトルくれるの本当にありがたい。

    クロアチア的にはまだまだ、お昼くらいなのに、飛び立ったら夜になり始め、機内食食べたら消灯。
    寝れぬ!!って思ったけど、寝ましたよね。
    でも、行きみたいには寝られず、起きてしまうことが多かった。
    消灯前にお水のペットボトルくれるの本当にありがたい。

  • あと、3時間か。となり映画見て過ごしていたら機内食。<br />ドライフルーツのおかゆというのはシリアル?オートミール?かなとなり、それが暖かいのか?となって、結局オムレツ食べた。マッシュルーム うま!!

    あと、3時間か。となり映画見て過ごしていたら機内食。
    ドライフルーツのおかゆというのはシリアル?オートミール?かなとなり、それが暖かいのか?となって、結局オムレツ食べた。マッシュルーム うま!!

  • 機内食食べたら、あっという間に夜が明けて、日本へ。富士山を無事に拝み、写真も撮れた。<br />あっという間に成田到着。<br />8時半ほぼほぼ予定通り到着。<br />後ろだし窓際なので、みんなが落ち着いたあと、荷物をおろしてのんびり飛行機から出た。<br />早く行ってもどうせとか思いながらトイレ寄ったりしていたら、波がさったのか入国の機械もガラガラ、スーツケース取りに行ったらめっちゃ人だかり。<br />どうせ遅いしとか思っていたらスーツケースも、早めに出てくれたのでラッキー<br /><br />事前にアプリで作っておいた、税関の申告書をピッてしたのであっという間に入国。<br /><br />日本に戻り、速攻で緑茶のペットボトルを買って、沁みるぜってなった。<br /><br />次はいつクロアチアへ行けるんだろ。

    機内食食べたら、あっという間に夜が明けて、日本へ。富士山を無事に拝み、写真も撮れた。
    あっという間に成田到着。
    8時半ほぼほぼ予定通り到着。
    後ろだし窓際なので、みんなが落ち着いたあと、荷物をおろしてのんびり飛行機から出た。
    早く行ってもどうせとか思いながらトイレ寄ったりしていたら、波がさったのか入国の機械もガラガラ、スーツケース取りに行ったらめっちゃ人だかり。
    どうせ遅いしとか思っていたらスーツケースも、早めに出てくれたのでラッキー

    事前にアプリで作っておいた、税関の申告書をピッてしたのであっという間に入国。

    日本に戻り、速攻で緑茶のペットボトルを買って、沁みるぜってなった。

    次はいつクロアチアへ行けるんだろ。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP