2025/12/08 - 2025/12/08
73位(同エリア167件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5426冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,788,049アクセス
- フォロワー97人
昨日とは違って、朝から曇天に時折ポツポツ、ごくたまにザーッと。ま、出かけられん事もないし、たまにゃ折り畳み傘も開いてみないと…宜蘭で開いたか。
明るいうちはその辺徘徊とか、日が暮れたら…またその辺徘徊とか。
-
一応当地の有名店行ってみようかと、中山路を南西に。
桃太郎トマトですか。 -
そ言えば、宿屋もトマト。当地の名物?でも、桃太郎ですよね?
-
この子達も名物かしら?
-
-
トマトさんもいらっしゃるね。ちうか、トマトさんしか分からんけど。
-
宜蘭県礁渓郷公所ってぇから、町役場?村役場?の前にいらっしゃる方々でした。
-
も少し進んで、農會んとこから坂を上る。
あちらが目的地やね。 -
柯氏蔥油餅ってぇ、そのまま葱油餅のお店。月曜日の朝10:00もしっかり行列してます。
と、同い年ですねぇ。親近感は…特に無いか。 -
奥でせっせと焼いてます。手前のお姉さんが注文取りと提供担当みたい。
-
蛋有り無しと…醤が3種類の組合わせやね。醤の方は番号で伝えれば良いかしら?
-
5分くらいで順番来ました。蛋の有無は訊かれず、“Spicy?”とだけ。ん、それでお願いです。
-
購入完了。
-
中は二つ折りになってる。
-
帰り道に歩き喰いでも。外がカリッとフワッとなんですな。
-
葱の味もしっかりですが、内容量的には蛋?
-
蛋有りなんやけど…無いとスカスカになれへんかしら?
-
そのまま、次の名物です。蕃茹汁って、トマトジュース。やっぱりトマトは名物って事で。
-
ん、誰も居れへん…と、気配を察したか、中からお姉さん。これで良い?って感じで、招牌梅子蕃茹汁を指してます。それでお願い。
-
ジューサーにトマトをそのまま放り込んで、氷入れて、ガリガリと。すぐ出来上がり。
-
これ、同じやろか?店番してないのに、店先山積み。
-
生トマトジュースやね。でも…けっこ梅の味も効いてます?
-
轉運站とか旅遊服務中心の方に向かいます。途中、地景廣場ですね。
-
足湯ありますが、まだやってないみたい。あと30分くらいかな。
立ち去ろうとしたら、なんか訊かれるんやけど…意味は分からんが、足湯を指してるから、“From twelve a clock!”と。伝わったみたいね。 -
なんかモニュメント?クラゲ達?
-
-
全国第一ですと。灯りが点らないと、気ぃつかんかもですが。
まぁ、また帰りに通るでしょう。 -
さらに進んで、ここ登ればえぇんかな?旅遊服務中心って書いてるし。
-
どうやら礁渓公園の中に入ったみたい。
-
劇場あります。
-
平日は多分イベント無いよね?
観客席は、休憩所状態。横になってる人、食事中の人… -
轉運站と旅遊服務中心が別方向。てっきり中にあるかと思ふてました。
?運站の方行ってみるかな?用事無いから、チラッと寄るくらいやし。 -
でっかいウサギさんのとこが?運站やね。火車站より随分デカいですな。
なるほど、板橋とか新店とか、台北方面の汽車が行き交ってます。こっちの方が便利なのかも。 -
この方々は…離れてくから、到着したとこかな?
-
-
旅遊服務中心、入ってみます。んでも、今更地図もらってもって感じなんで、ちょっと眺めて…
-
-
外にはまだうさぎさん達。
-
茹でうさぎが出来上がってる…
-
ここは、足湯ですね。無料みたい。
-
後回しにして、奥へ進んでみる。
-
落ち着いた風情の公園ですかな。
-
-
さっきから看板見かけてました、森林風呂んとこなんね。
-
今は入りまへんけど、確認だけ。入浴料が250NT$。水着は不要の裸湯で、タオルは持参…女性はシャワーキャップ必須ですか。長さの問題やったら、髪長い男って?私、だいぶ伸びてるものの、まだ心配するほどでは無いけど。
-
も少し登ってみる。
-
終点ですね。戻るかな。
-
今んとこ、傘さそうかどうしようかってな降り具合。
-
-
では、足湯でも。靴と靴下脱いで隅っこへ。水道で足流したら入ってみる。ん、なんか熱い湯もあるのね。
-
ちと移動してみる。ん、もうちょっと温度欲しいかも。
-
湯温低めのとこの吹き出し口近くが程良く…
-
では、引き上げ。見送り?お疲れ様です。
-
帰り道やし、礁溪地景廣場も寄ってみる。
-
足湯、始まってますね。時間になったら湧いてくる?
-
勢い良く湧いてますなぁ。
-
では失礼して、ポチャンと。
-
休憩するほど浸かってへんけど、休憩所。金魚さん達も、夜は明るく?全国第一だけやったら、別にえぇかなと思ふたけど、やっぱ金魚さん達見に来るかな?
-
軽めの午餐に何かあるかなと、また中山路。ちょうど希望通りなお店?屋台?やね。小杯50NT$を指差しで。
-
真紅の素麺、の訳はなく、普通に麺線です。
-
観光客はあんま来ないのかな?訊かれる事なく、香菜たっぷり。
-
醋は後で出番かも。胡椒もえぇかも?
-
鋏でジョキジョキ入れてたんは、大腸ですかな。
-
やっぱりレンゲで頑張る。
-
鰹節かな?フワッと香りますね。
-
-
意外と言うたら失礼なれど、地元な感じの方々が入れ替わり立ち替わり。人気店ですね。えぇ感じの午餐になりました。ごちそうさま。
-
コンビニでコーヒー買って帰ります。同室の方、朝06:00には出てかれたんで、今日にチェックイン開始まで部屋の居間が独り占め。
-
寝床の掃除とベッドメイキングも終わってますし。
って、iPadポチポチしてたんやけど、睡魔が…昼寝もしておくか… -
日が暮れたら、夜の明かり見物に。とりあえず降ってはいないかな?
先ずは地景廣場の“全国第一”を。 -
-
風呂桶なマスコット?も、ひっそりと明るく。
-
クラゲ達も明るく…
-
んでも、今更ながら温泉にクラゲ?
-
足湯もまだまだ営業中です。無料やから、開放中か。
-
金魚さん達は、やっぱり金魚提灯ですね。
-
クラゲよりは違和感無いよね?
-
-
礁溪温泉廣場に移動。昨日はパレードで混雑でしたな。今日は…灯りの撮影で少し混雑。
-
周辺の方から徘徊しますかね。おや、こちらにも金魚さん達。
-
ここの灯りも煌びやか。
-
-
撮影の方々多いから…顔見えへんかったら、撮っちゃってもえぇかしら。
-
ここの蝶々、小刻みに動いてたり。
-
-
-
ちょっと広場離れると、静かな風情の灯りも。
-
-
-
-
湯圍溝温泉公園へ。ここは日中来てへんとこ。
-
冬戀蘭陽って、イベントだっけ。
-
って事は、イベント限定の灯りかも。
-
園内に進む。
-
-
まだ足湯の方々も。ここ、無料だっけ?
-
-
川面なのかな?にも、キラキラ電飾。
-
-
-
たんぽぽの綿毛?
-
-
-
木道から外れると、多分水浸し。足元注意かな。飛び石乗って撮影の強者もいらっしゃるけれど。
-
-
橋に行き当たる。
-
橋の上から。
-
反対側も灯りですね。んでも、ちと寂しい。
-
ので、引き返すかな。
-
-
こちらもイベント限定かもしらんけど、屋台出てます。
-
良くある夜市の品々。
-
-
土地の名産品とかもあるんかな。
-
この辺は、中山路にも売ってるし?冷やかしだけですまんです。
-
路地通って中山路。?肉飯のお店前です。幾度か通ってるし、地元感がえぇなぁと。お邪魔しましょうかね。
-
地元民のお店やし、いつ見てもそこそこ賑わってます。
-
んでも着席できました。?肉飯はAかBなんですね。Bと青菜…青菜湯ってどうなんやろ?
-
注文伝えて、一安心?
-
-
?肉飯B餐。セットメニューなん感じですけど、この一碗みたい。
-
?肉飯のお供に筍ってんで“餐”ですかね。
-
皮と脂たっぷり角煮が、お碗にゴロっと二切れ。
-
湯も到着。
-
まさしく青菜湯ですな。
-
2種類混じってます?って、注文の時、お姉さんは青菜の種類訊いてくれてたかな?A菜と地瓜菜とかかな。かなり薄味スープにたっぷりに生姜が効いてるね。
-
ごちそうさま。帰る途中、礁溪德陽宮です。静かな感じの灯り…まだ参拝時間哉かも。
-
火車站まで戻りまして、
-
また定位置で寝てる…
-
-
時間ですから、温泉お借りしに。ひと気無しにつき、失礼して撮影を。
-
ちとぬる湯。肩まで入られへんけど、その分のぼせずに居られるかな。
-
湯船からは、礁渓火車站。まだまだ賑わってます。けっこ、23:00とかの火車もあるみたいやし。
-
今夜は経典。ぬる湯の後ですから、湯上がりにグイッととはならんですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
133