2025/12/06 - 2025/12/06
405位(同エリア408件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5418冊
- クチコミ190件
- Q&A回答110件
- 3,780,749アクセス
- フォロワー97人
1日くらい延泊しようかなとか思ふたけど、宿が満床みたい。市内の宿探すくらいやったら移動でえぇかな。なので、今日1日で歩き倒れに食い倒れかな。宜蘭って、土曜日混んでたりするんやろか?町そのものは、失礼ながらそれほど見所多いって感じせぇへんけど。
-
先ずは軽く早餐から。ちと火車站ちうか宿からは歩くけれど、焼餅のお店。菜単の大きな看板隅、精藝早餐がお店の名前っぽい。
-
抹茶味とか咖?味とか、オモチロいお店です。
-
あら、没有内用って事ですから、外帯、持ち帰りだけなのね。
-
近所でいただけるような場所見当たらず、宿に戻る…
-
焼餅だけではなんなんで、豆漿の小。ホカホカですねぇ。甘口ですねぇ。おにぎりさん?
-
抹茶焼餅、見事に緑色ですなぁ。ソース掛けてけと言われたけれど、抹茶風味にチリソースとかどうかなと、少し胡椒だけ。
-
蛋餅やなくて、焼餅ですからシンプルなもので。抹茶の風味、確かに感じるけれど、ちと物足りない気もする。蛋餅にするか、チリソースかければ良かったかな?
-
軽い早餐になったんで、ちょっと休んだら早餐其の二なんだか、午餐だか行ってみる。わりとさっきの店の近所やったりするから、どっか公園で焼餅喰うてたら、連食出来たかも。景徳炸醬麺ってお店。
-
口頭注文やったらしんどいかな?って、注文票ありますね…ん?時価?まぁ、そんな値段にゃならんでしょう。炸醤麺と、湯も欲しいかな。
-
奥へ進んで着席。んでも、さらに奥にも席あるのね。
-
二階も?って、犬さん居るから入らへんようにと。居なくても居住区なら入りまへんけど。
-
醋と言うか酢が2種類。こめ酢はあまり見ないかも?
-
炸醤麺、タレの上に麺やねんね。
-
しっかり混ぜましょう。早めに混ぜないと、きっと引っ付いたりするきがする。
-
混ぜてましたら、湯も到着。魚丸湯。
-
つみれがたんと浮いております。小海老の出汁やろか?えぇ香りも。
-
不揃いなんが、手作り感でえぇよね。
-
ん、麺が長い…
-
魚丸湯、そのままでも美味しいけれど、胡椒もえぇかも…あ、振り過ぎた…
-
ごちそうさんでした。焼餅の後やったから、ちょうどえぇ量でしたな。一食お腹満たそうってんなら、物足りないかもやけど。
-
そのまま徘徊に。っても、ほぼ宿の近くまで戻ってますけど、康楽路を火車站辺りから西へ。すげぇ混雑です。
-
道の両側に商店が並んで、市場の様。
-
品揃えも、ホンマ市場ん中みたいに、生鮮品含めて食品が多いかも。この混雑に、買出しの機車が突っ込んでくるから進むの大変。
-
魚屋さんも多いね。蘇澳とか近所やし。
-
-
1mくらいの…ダツ?美味しいのかしら?
-
まだ鮎の季節…別の魚みたいに太いのだけれど。
-
-
市場って書いてる建物?あるけれど…
こっから急に行き交う人が少なくなり… -
人集まってるし、目的地?でも、なんかちゃう気がする。
-
週末のイベントやろかね。
-
なんか…お子達が多い気がする。
-
今日明日、聖誕節なマーケットですね。無関係で失礼しました…
-
目的地、そのすぐ先やね。
-
臺灣菸酒股份有限公司宜蘭酒廠。TTLの宜蘭醸造所ですな。
-
醸造所見学ちうより、埔里みたいに見学施設があるっぽいんで。
-
こちらの文物館、甲子蘭酒文物館が入ってえぇとこかな。
なんか、花蓮の夜市で見たような方がサックス吹いてて…失礼ながら騒々しいのだけれど。 -
一階は閑散とした土産物売場…ハズレかなと思ふたら、文物館は2階やねんね。
TTLの産品並んでますし、 -
色々展示もありそう。それに…なんか外の賑わいから離れて、貸切で静けさ感じる。
-
台湾の酒の歴史。何が書いてるのか興味ありますね。
って、漢武帝から唐朝までが5行。その次からは日本統治時代に飛んでます。 -
初めの5行、台湾と言うか…中華民国としてはえぇのか…
-
酒造りとかの様子を、ビールケース?お酒ケース?に座って見られます。
-
んで、ここの醸造所の歴史。
-
を、年代記の回廊?
-
台湾啤酒の瓶飾ってたけど、啤酒は作ってへんかしら?
-
上戸色々。
-
-
啤酒と紹興酒と料理酒くらいしか見たことないけれど。
-
色々作ってるんやね。
-
-
お酒に香りコーナー。スポイトをニギニギすると、フワッと香る…はず。
-
一通り見たはず。外へ。
-
やっぱ、現役の醸造所かな。
-
もちろん、奥には入れまへん。入れへんよね?
-
紅麹館は、素敵な煉瓦造り…やけど、工事中らしい。
-
TTL主題館。まだ何か展示あるかしら。
-
ちょこっと、タンクとか見れたりはする。
-
-
-
んでも、土産物屋かな。でも、こんな作ってるんや、ってのを見て回るのオモチロい。こないだいただいたカップ麺なんかもありましたね。
-
銀行?
-
入ってみるに、各建物の歴史とか。
-
んで、こちらが?
-
壺とか置いてますけれど。
-
趣旨が分からぬで…
-
よく分からぬ銀行出まして…最古の醸造所らしいです。
-
も少しほっつき歩いてみるか。
-
駐車場の方やったかな。
-
-
香腸も作ってるみたい。
-
-
-
今頃配置図を見つける。ちと年季ですけど。まだ行ってへんのは…行政大楼くらいかな?戻り道ね。
-
-
-
途中のお土産屋さん?
-
観光スポット併設的カフェですかな。
-
売場、誰も居れへんかなと…客席に居たお姐さんやって来て、台湾啤酒の売込み。んじゃ、一杯いただくかな。
外帯はプラッチックらしい。お高くなるけど、やっぱジョッキかな。 -
って事で、500mlジョッキで。ま、このくらいなら呑んだうちに入らんでしょ。汽車でも機車でも無いし。
と、隣のテーブルのおいさんが話しかけてくるのだけれど…中文不可は伝わったはずやねんけど…と、飲み過ぎかな?厠でも行ったかな?半分くらいは静かにいただく。 -
最後、行政大楼へ…見学施設では無さそうね。
-
-
んでは、お邪魔しました。
-
向かいは…さっきの聖誕節マーケットでしたね。
-
ジャングルジム?
-
文学館って行ってみる…閉まってますね。
-
えぇ感じの建物なんやけど…ま、入っても中文文学解らんか…
-
この一帯、日本時代の建物リノベーションエリアみたい。ここは食事処かな。ちとお高そう。
-
足元にゃ、昔的宜蘭地図。ちうても、これは20年くらい前。
-
100年前。旧城と線路あるから、そんなに変わらんように見えたり。
-
宜蘭設治紀年館ってのは入れるみたい。
-
日本時代の官舎と庭園やね。
-
入館料30NT$やったかな。お邪魔します。
-
お庭の樹々にも名札。昔からいらっしゃる樹々かしら。
-
館は、随分変わった様式でしょか。日本風建築に洋式建築が繋がって…増築とかならこんなのもあるのかな?
-
天候のせいもあり、なんだか鬱蒼と。
-
-
お邪魔します。もちろん時、靴脱いで。
入ってすぐ、映像流してますね。昔の館の写真とかも流れていたり。 -
和室が並んでおります。良くある、所々土産物屋みたいなんやなくて、なるべく元の形って感じですね。
-
-
-
昔の写真とか、昔の瓦とか。
-
西郷さんの掛け時計。
-
こちらにいらした西郷さんは、上野公園の西郷さんのご子息らしい。
-
ここだけ妙に台湾ですけれど…往時からなんやろか?
-
和、ですなぁ。なんとなく。
-
バスルームも再現したのね…
-
昔地図貼ってました。ちうか、冊子置いてるとこにもあったから、貰っていけますけど。
-
醸造所も今んとこに存在してますな。
-
庭園散策に。
-
-
文学館は、やはり塀越しにチラッとだけ。
-
-
見所多いとは言えまへんが、落ち着いた感じ。外は交通量多いのに、静けさ感じる?
-
やっぱ、この白い…出っ張り?は少し違和感かな。
-
館も庭も和風なれど、樹々は台湾ですよね。
-
石庭とか、手入れどないなんやろ。おいさんが気にせず?落ち葉ブロアーみたいなんかけてたけど。
-
-
日本庭園と言えば、池ですねぇ。
-
池と言えば蓮の花…日本的にはかなり季節がちゃうけれども。
-
-
-
-
-
観光スポット言うより、全くもって歴史遺産としての保護建築な感じで良かったですなぁ。
なお、お庭は…外からでも見えてるやん。 -
ちうか、さっき横通ったやん。
-
近所に小籠包の有名店があるってんで、見に行ってみます。13:15くらいやから、お昼時にゃ遅めやけど…すげぇ並んでますね。
-
お腹減ってはいないけれど、参戦してみようかと。
-
なかなか進みませんのね。15分ほど並んでますが、まだ先は…ん?洗濯板?
-
作ってるとこ見ながら、待ちましょかね。時間はたっぷりあるし、お腹減ってはいないし。
-
菜単が見えるとこまで来ました。小籠包は10粒入りの籠単位と。飲料要らないし、湯も…内用ちゃうからえぇかな。
-
並び始めて40分くらい。並んでた5人さんが5籠の注文で、一気に順番進みます。次くらいね。
-
-
-
やっと注文。ですが、まだ蒸してるとこやね。その間にもせっせと小籠包作り。役割が決まってるんは、受付のお姉さんくらいかな?あとの方は臨機応変に、皮伸ばしたり餡を混ぜたり補充したり、包んでいたり。なんかすげぇチームワークを見た気がする。
-
並び始めから45分。やっと小籠包が我が手に。
んで、道路横断します。 -
けっこ、向かいのベンチで食べてる人いらっしゃるし、空きもありましたんで倣ってみる。なんでここにベンチが沢山あるかは…気にしない事にする。
-
量産品とは思いますが…取り出した箱の絵柄がお子様向けな…
-
みっちり10粒詰まってますね。
-
辣椒、思いの外たっぷり入れられてる。
-
熱々を箸で持ち上げると…中の肉汁の重みで皮が破れそう。
-
数分冷ました方が頂きやすいかな。口の中も安全ですし。
-
辣椒もえぇけど…出来れば醋と生姜が良かった…
-
喰うてるうちに、14:00過ぎてます。営業終了まで1時間切ってるけど、さっきのペースでは難しいかも。
ま、見届ける気はおまへん。お店で食後の袋やら箱やら引き取ってますんで、返して来ます。分別するようにってなってるのに、丸ごと放り込んで怒鳴られて逃げてった兄ちゃん…あとが気まずいけれど。 -
歴史地区なんやけど、すぐ横が商業地区。多分、街一番のショッピングセンターかな?
-
その敷地にも歴史遺産。
-
昔的監獄の監視塔ですかね。
-
向かいは銀行と戯劇館。ホンマ、色んなんがごっちゃに集まってる地区やね。
-
帰り道に、中山公園だっけ?週末イベントかな。
-
テント並んでますね。
-
何処からいらしたの?
-
-
そんなに盛大ってんでなく、すぐ出口ですね。
-
公園の牌楼のすぐ横、なんやろか?
-
-
良う分かりまへんが…夜はキラキラしていたり?
-
ジミーさんの公園がすぐでしたね。本日、観光はここまで。
-
コーヒー屋さんでも行ってくるかな。昨日んとこ…もえぇけど、WiFi無かったような?出来ればゆっくりWiFi使わせてくれるとこ。検索しまして、宿から10分ほど、Riparo BD Coffeeってとこ。
-
美式でえぇかな…
-
んでも、シングル惹かれますね。コスタリカお願いしましょうか。
-
明るい内装ですねぇ。外がどんよりなだけに、ホッとしますね。
-
猫…そ言えば、到着時に店の前に一匹居ましたけれど、すぐ逃げてっちゃいました。店猫だったんやろか?
-
コスタリカ、おおきにです。浅煎りの選択肢が有る中では珍しく中煎り。店内、空調の気配でしたからホットで。中煎りなれど、けっこえぇ感じに酸味が効いてますな。
-
宿に戻って、少し休んだらもう真っ暗です。日中お腹に無理させたんで、晩は…夜市でつまみくらいかな?
-
週末やし、一応雨は小康状態。昨日より全然賑わってます。葱油餅屋さんも、お客さんに埋もれてる…
奥の串揚げ屋さん…屋台出てまへんね。えぇつまみになると思ふたけれど。 -
どうしようかなと…いかがってんで菜単渡されました。台湾オムレツのお店ですね。他にも色々やけど。そのくらいなら。
-
屋根もあるし、椅子もテーブルもあるし。啤酒無いけれど。
-
-
蚵仔煎…より、蝦仁煎かなと。
-
エビがゴロゴロ透けてますね。
-
これもえぇけど、この料理は牡蠣の方が合うかなぁ?
-
青菜炒めも欲しくなりまして、A菜を炒めてもらいました。
-
こんなだっけ?ま、しっかり青々した菜葉、なんにせよえぇよね。
-
ごちそうさまでした。阿蘭快炒ってぇお店かな。
-
さて、あとは啤酒買って帰るだけやね。
今日も居間でゆっくり…って、お子達が群れてるんやけどなんの団体でしょ?別に勧めたりせぇへんから、横で啤酒くらいえぇよね?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
174