2025/11/28 - 2025/11/29
120位(同エリア995件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 615,308アクセス
- フォロワー94人
2025年11月28日(金)~29日(土)大阪の息子が私の傘寿と私たち夫婦の金婚を祝う有馬温泉1泊に招待すると申入れがあり、温泉と紅葉を堪能することにしました。
車で出発、AM9時30分に有馬温泉観光総合案内所に到着、〝 有馬温泉ぶらりマップ ” を入手します。2日間の行程は以下の通りです。
11月28日(金)有馬温泉瑞宝寺パーキングに車を入庫、歩いて5~6分
瑞宝寺公園の紅葉を巡り太鼓滝まで進みます。
~有馬里駐車場に車を移し、宿泊予定のホテル花小宿の送迎車でホテルへ、
荷物を預けて温泉街を歩きます。
~昼時なのでホテルの向かい、人気の〝くつろぎ家 ” さんでランチです。
~温泉街の散策は、湯の花堂~炭酸煎餅本家三津舗~佃煮元祖 松茸昆布 川上商店
~有馬名産 人形筆製造元~妬泉源~伝統竹細工 有馬籠
~炭酸泉源公園~戻って寺田町界隈~極楽泉源~温泉寺~御所泉源
~石段を下りて15時30分 ホテル花小宿にチェックイン
~同グループの陶泉 御所坊の温泉に入泉(ホテル花小宿から歩いて3分)
~ねねの像、有馬川親水公園まで夜の温泉街をちょっと散策
~ホテル花小宿(泊)
11月29日(土)ホテル花小宿の朝の入泉、朝食後チェックアウト
~送迎車で有馬里駐車場
~歩いて鼓ヶ滝公園の紅葉~Pに戻りホテル兵衛向陽閣へ、人気のチーズ
ケーキなどみやげを求めます。
有馬温泉をあとにして、
国営あいな里山公園~しあわせの村の紅葉を巡り帰路に就きます。
表紙は、瑞宝寺公園の紅葉
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
2025年11月28日(金)快晴 車とその運転は私が行い、AM9時30分有馬温泉観光総合案内所で新しいマップ入手のため車をとめます。まだ静かな温泉街入口です。
有馬温泉観光総合案内所 名所・史跡
-
有馬温泉ぶらりマップ
-
息子が〝 ホテル花小宿 ” をとってくれ、A4サイズ10ページのアルバム〝 旅のしおり ” を創って私たちに贈ってくれました。
-
〝 旅のしおり ” その2
-
瑞宝寺公園パーキングに入庫し歩いて5~6分の道を進みます。
-
瑞宝寺公園までゆっくり歩きます、快晴、風もなく穏やかな朝です。
-
モミジが見頃のようです。
-
地面と両方に紅葉が最高です、瑞宝寺公園が楽しみです。
-
焼き栗の良い香りが漂います。
-
瑞宝寺公園山門前の紅葉です。
-
瑞宝寺公園山門前のドウランツツジの紅葉
-
瑞宝寺公園に入っているようです。
-
瑞宝寺公園
-
大きな石が所々置かれています、太閤秀吉が瑞宝寺公園によく訪れ、腰を掛けた石もあると伝えられています。
-
路にはまだ枯れていない赤い落ち葉が敷き詰められています。
-
市民の森
-
戻って、旧瑞宝寺山門から入ります。
〝・・・瑞宝寺は、寛文13年(1673)開基されましたが、明治以降堂舎のすべては滅び去り、今ある山門は明治初年(1868)伏見桃山城から移設されたもの・・・” と案内されています。瑞宝寺公園 公園・植物園
-
山門に入った直ぐの所の紅葉
-
旧瑞宝寺山門に入った直ぐの所の紅葉
-
瑞宝寺公園は有馬温泉街の最も高いところの標高500mにあります。
-
瑞宝寺公園
-
十三重石塔
-
瑞宝寺歴代之塔
-
癒しの森方面に入ります。
-
少し進むと葉の落ちた木々の間から滝が見えてきます。
-
癒しの森から望む山林も色づいています。
-
滝に向かって進みます。
-
太鼓滝
-
太鼓滝
-
癒しの森の紅葉
-
癒しの森の紅葉
-
癒しの森の黄葉
-
和歌の歌碑
ありま山ゐなの笹原かぜ吹けば いてそよ人を忘れやはする 大弐三位
この歌は、小倉百人一首にある恋の歌である。足遠になった男が、女の心をさぐるように歌を寄せてきたので、「どうして私が貴男を忘れたりするものですか。お忘れになったのはあなたではありませんか」と言い返した歌である。・・・” と案内されています。 -
再び山門の外より。
-
駐車場に戻る途中目にした山茶花
-
山茶花
-
大モミジ
これから有馬里駐車場のホテル指定の場所に車を入庫し、送迎車でホテル花小宿さんに行き荷物を預かってもらいます。 -
昼時になったので人気の 〝 くつろぎ家 ” さんで釜めしのランチにします。これは食後の写真ですが、予約はできないため平日なのに1時間行列で待ちました。
くつろぎ家 グルメ・レストラン
-
くつろぎ家メニュー
-
まもなく入室できます。
-
2階の個室に入ることが出来ました。
-
梅をのせた茶碗蒸し、豆腐いずれも美味!
-
くつろぎ釜のいっぷくコースをいただきます。
鯛、鮭、蛸の釜めしです、味、量とも満足です。ごちそうさまでした! -
窓を望むと向こうに温泉寺、手前の屋根にねむり猫
-
ねむり猫
-
食後近くの ″湯之花堂 ” でなま炭酸せんべい
-
柔らかいなま状の炭酸せんべい1まい100円、賞味期限5秒
-
早く口にしないと手にした直ぐに硬いいつもの炭酸せんべいになります。
-
金の湯の足湯を右に見て温泉街を歩きます。
-
炭酸煎餅本家三津森舗さんから〝 有馬名産 手焼き 炭酸煎餅 ” をみやげにいただきます。
-
佃煮元祖 松茸昆布 川上商店さんで佃煮昆布をみやげにいただきます。
-
有馬名産 人形筆 製造元のお店
-
有馬名産 人形筆
使わせていただきました、筆先を下にすると可愛い人形がとび出します。 -
妬(うわなり)泉源
〝 昔、美人が泉源の前を通ると嫉妬してお湯が噴き出したことから
この名がつけられたといわれています。
泉質:金泉(含鉄・ナトリウムー塩化物強塩高温泉)
泉温:100.5℃”
妬泉源 温泉
-
妬泉源
-
伝統竹工芸、竹芸有馬籠くつわさんで竹ひごを作っている匠の技を拝見させていただきました。
竹芸有馬籠くつわ (本店) 専門店
-
少しのぼりの道を炭酸泉源に向かいます、黄葉が美しい!
-
炭酸泉源公園に着きました。
-
黄、赤のもみじの炭酸泉源公園
炭酸泉源 (炭酸泉源公園) 自然・景勝地
-
炭酸泉源
〝炭酸ガスを含んだ温泉で、昔は砂糖を入れてサイダーとして飲まれて
いました。炭酸せんべいの名前の由来ともなっています。”
以前に味わっていますが、蛇口からの鉄っぽい味の温泉を口に含んで
みます。戻って、タンサン坂~ねがい坂をおります。 -
有馬温泉寺田町界隈の鬼瓦
〝 時代とともに変貌してきた有馬温泉にあって、この寺田町界隈は寺社が集まっており、古くからのサンクチュアリ(聖域)の佇まいを保っています。
そして、この界隈では古くなった寺院の鬼瓦が魔除け・邪気払いの意をもって、町内各所に配置されています。
温泉で身体の疲れを癒し、この界隈を散策し心の静まりを得た後は、勇気凛々と世の中にうって出ましょう。” と案内されています。 -
寺田町界隈を歩いていると所々に魔除け・邪気除けの鬼瓦が見られます。
-
明治時代の温泉一覧表が貼られており、最高位の大関に有馬温泉があります。
-
現在15時少し前、ねがい坂の銀の湯近くに来ています。
-
極楽泉源
太閤秀吉が造らせた湯殿へ金泉を送っていたといわれる泉源で、
「願いの湯」と呼ばれていました。”
泉質:金泉(ナトリウムー塩化物高温泉) 泉温:98.1℃
極楽泉源 名所・史跡
-
温泉寺本堂前の整った楓の紅葉
温泉寺 寺・神社・教会
-
少し下って御所泉源があります。
〝 金泉(赤湯)には、塩分と鉄分が含まれ、塩分濃度の高い温泉として
有名です。”
泉質:金泉(ナトリウムー塩化物高温泉) 泉温:63.9℃
御所泉源 温泉
-
ホテル花小宿の庭の紅葉です、右が有馬山温泉寺からの石段です。
-
御所三坊の一つ、〝 ホテル花小宿 ” さんに今日、明日とお世話になります。
有馬温泉 ホテル花小宿 宿・ホテル
-
チェックインします。
-
2階の洋風ツインの部屋です。
-
洋風ツインの部屋
-
3分ほど歩いて陶泉 御所坊の温泉に入ります。
陶泉 御所坊の創業は1191年頃とされ、鎌倉幕府成立(諸説あり)の前年にあたります。
温泉は〝 御所泉源 ” と〝 妬泉源 ” の混合泉のかけ流しです。 -
陶泉 御所坊
-
陶泉 御所坊
-
温泉(金泉)をいただき、ねね橋近くまで夜の街を下駄で歩きます。
-
陶泉 御所坊
有馬温泉 陶泉 御所坊 宿・ホテル
-
有馬川親水公園
-
ねねの像と有馬川に架かるねね橋、紅葉が見事です!
有馬温泉ねね像 名所・史跡
-
ホテル花小宿に戻りました。
有馬温泉 ホテル花小宿 宿・ホテル
-
夕食はホテルで季節の食材を使った会席料理をいただきます。
-
赤ワインで祝杯の後、私は焼酎のお湯割りをいただきます。
-
手の込んだ前菜です、美味しくいただきます。
-
目の前で魚の切り身を焼き石で焼いてもらいます。
-
手の込んだ料理をいただきます。
-
〝 Happy Anniversary ” を表してもらったチーズケーキと瞬間アイスクリームのデザートをいただきました。
ごちそうさまでした!! -
食後、当ホテル花小宿の源泉かけ流しの金泉をいただき、休息に入ります。
< 温泉の質 >
泉源 御所泉源および妬泉源の混合
御所泉源
泉質 含鉄ーナトリウムー塩化物温泉(高張性・中性・高温泉)
泉温 79.3℃(気温33℃)
妬泉源
泉質 含鉄ーナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性・中性・
高温泉)
泉温 97.3℃(気温29℃)
(温泉の状態によって加水・加温あり)
明日は、鼓ヶ滝公園の紅葉ほかを廻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87