2025/11/24 - 2025/11/27
724位(同エリア1303件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 352,940アクセス
- フォロワー37人
スマホは、一度検索すると類似の情報ばかり出てきますね。
ヴォーリズ設計では、旧伊庭家でなく、豊郷小学校しか知らなかったのですが、色々お知らせが来ます。
今年は来日120周年なのだそうです。~周年に弱い私、これは行こうと思いました。
ガイド付きツアー(伊庭家でなく複数の家々)もあったけれど、予約と聞くと万博の予約で悔しかったことが思い出されて、予約無しで行ける伊庭家にしました。
行ったのは、同じ滋賀県のメタセコイア並木に行くツアーがキャンセル待ちが多くて行けなかった、11月24日。
その3日後は、5時間待ちとか8時間待ちと言われた、万博のイタリア館のお宝見学です。どっちもいい天気で、汗ばむほどでした。
ヴォーリズ設計で知っているのは豊郷小学校だけで、単に120周年で行く気になったので、旧伊庭家のことはまるっきり知りませんでした。お金持ちなんだろう、とだけ考えていたので、あの住友2代目理事と聞いて、なるほど!と思ったのです。住んでいたのは画家の息子で、アトリエがありました。ボランティアのスタッフの方の話を聞いて楽しかったです。
そして、若い男の人が見学に来ていて、東京からわざわざ来たと言ってました。何でこの家のことを知ったかと言うと、アニメで見たそうです。豊郷小学校も、アニメの聖地なんだそうです。どっちもすごく丁寧に描いてあって、気持ちが込められているとスタッフの方が言ってました。
27日は、何とか予約できた大阪市立美術館のイタリア館の展覧会。
チケットはコンビニで買えると書いてあったので、売り出し初日にコンビニに行ったのに売ってなくて、家に帰って調べたら、コンビニ販売は速攻で売り切れたようでした。仕方がない、ネットで買います。それも、行こうと思った日は売り切れ!浪花レディさんと調整して、この日になりました。
ところで、追加販売とか当日券とか、コンビニ販売は日時指定できなかったとか。揉めましたね。まるで、万博の9月、10月の入場予約が出来なかったと不満があった時のようです。コンビニで日時指定出来ていたら、問題なかったんじゃないかと思います。
平日だからそれほど混んでいないだろうと思っていた通り、ほどほどの観客でした。アトラスを360°、ぐるっと見ることが出来てよかったです。
今年は宿泊を伴う旅行は前半5月までの3回、個人旅行ばかりになりました。夏があまりに暑くて、何も考えることができなかったのです。
結局、万博が日帰り旅行になったような気がします。
トラベラーの皆さんは、しっかり旅行ができたのでしょうか。
来年は、荷物や電車の心配もないツアー旅行、どんどん行きたいと思っています。
-
11月20日に梅田に行って、グラングリーンで見た財布とクリスマスカードを買いました。オマケで、グランフロントのクリスマスデコレーションを見てきました。
-
-
オーロラがコンセプトですね。
-
更にオマケに、時の広場のツリー。
うーん、今年はちょっと… -
もっとワクワクするデコレーションにしてほしかったです。
-
24日。安土駅、初めて来ました。ほぼ2時間かかります。遠いなぁ~
そうだ、安土城があったんだ。 -
駅も雰囲気あります。
-
-
お昼は、駅前に店が無くてちょっと歩いて見つけたお店で唐揚げ定食。
梅田と違って安かったです。
駅から歩いて10分ほどで伊庭家に着きました。 -
ここに着くまで、やっぱり城下町のような雰囲気でした。
充分広いけれど、豪邸という感じはしなかったです。
たぶん、玄関が地味だったから(元々の玄関でなかったところ)。
今年も紅葉見物に行かなかったというか、行けなかったけれど、ここで紅葉見物です。 -
和洋両方の趣です。
-
これが玄関?と思うような、簡素な玄関でした。
実は、最初とまるっきり玄関の位置が変わっていたのです。 -
詳しいことは忘れたけれど、たぶん、所有者が変わって改築したのではないでしょうか。
左下の写真から、旧いので修理したことが分かります。保存するのも、大変です。 -
裁判所で判事をして、それから住友の2代目総理事になったようです。
色々な業績があるのでしょう。 -
調べていないけれど、施主の伊庭理事夫妻でしょうね。
-
なかなか洒落た桟です。
-
-
反対側と合わせて、春と秋の襖絵になっています。
-
裏側の秋の図の襖。
-
うーん…床の間が2つあるような。
感覚的に、ピンと来ないです。 -
続きの間。
-
誰の作品でしょう?
美人画でなくて、しゃれこうべの絵ですね。美人の未来の姿ですか? -
ヴォーリズ筆。なるほど1
-
昔の人は、手紙や反故紙を無駄にしないで再利用していたってテレビで聞いたことがあります。
-
-
2階に行きます。
アトリエの部屋。ぽっちゃり顔が可愛い。
でも、画家の息子の絵ではなくて、えーと、家族の女の人だったような記憶が… -
悲母観音像に見えます。
-
暖炉と言うより、マントルピースの方が似合いそう。
-
近藤浩一路、と書いてあるように見えます。
-
天井が雰囲気あります。
-
特注の椅子でしょう。
-
達筆ですねぇ。
-
貞剛、ていごうと読むんですね!
-
屋久杉の一枚板の大きなドア。
無茶苦茶、存在感があります。 -
ドアの裏側。
貴重な作品でしょうね。 -
2階の部屋。
-
窓がおしゃれです。
-
左右が違って、不思議な窓ガラスです。
-
これは、階段か2階の壁。ワザとこねてあるそうです。
-
庭に出ました。
-
巨木です!
家にくっつきそうです。 -
ライオンの口から水が出るようになっています。
-
1階は、台所じゃないかな?
-
洋風の家には、暖炉。
図面の洋室①、リビング兼応接室に相当すると思います。 -
-
奥でくつろげそうです。
-
大理石の洗面台。
-
ガラスの桟がどこも一緒でないのは、ヴォーリズの好みでしょうか。
-
トイレのドアだって、のっぺらぼうでないです。
-
何か、生活感があるように感じます。
-
廊下から洋室①を見るのが、ベストポジションだそうです。
八角形の昔のテーブルと椅子があります。 -
ぐるっと外から見た家。
実は、こちら側に玄関があったのだそうです。
確かに、見栄えがいいです。 -
27日は、イタリア館のお宝、天空のアトラスを何としても見たいとネット予約に何時間か取り組んで、やっと予約で来た日です。
なのに、当日券とか追加予約とか言われて、何だかなぁ…変な気持ちです。
天王寺公園の天シバ、前はたくさんお店があったのに、クリスマスマーケットはあってもレストランは1つしか見当たらなくて、そこでランチにしました。
牛スジの煮込みとパン食べ放題、美味しかった!お腹いっぱい食べました。 -
当日券はありませんでした。
-
まずは映像。イタリアは私の感覚では、最低4回は行かないと、名所を回れないと思うのです。まだ、1回しか行ってません。
あー、行きたい! -
それにしても、私の海外旅行は変なのです。
最初に行ったのは、氷河を見たくてアラスカ。
イタリアは、アマルフィ大聖堂とシチリア島に行きたくて、ベニス、フィレンツェ、ミラノは後回し。ローマは…何度も行きたい! -
天空のアトラス。
支えているのは、天球儀だそうです。あの中に太陽も地球もあるのでしょうか? -
360°、じっくり見ることができます。
この大きいこと!これだけの大理石、相当の金持ちでないと買えないでしょうね。
それに、この石像を造るのにかかる時間とその手間賃、王様が発注したのかな?そこまで書いてなかったです。 -
-
-
-
-
-
-
これだけでもすごいと思ったけれど、
-
伊藤マンショの肖像画。(複製画)
歴史で習いましたね。 -
こんな服を着ていたそうです。
-
ラファエロの師匠の宗教画。
うんうん、雰囲気が似ています。 -
この美術館は何回も来ているけれど、こんな方向から見たことはありません。
いいなあ。 -
通ったところに、ダビンチの手稿。スケッチとは言わないんですね。
-
-
ダビンチ。
-
アップ。
ダビンチって、すごいと思うのは、模写なのに展覧会があったこと。ミケランジェロは本物だったと思います。 -
イタリア館は、何度も追加展示してましたね。余計、パビリオンに入れなかったのかな?
ともかく、アトラスはどうしても見たかったので、満足です。
旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
近江八幡・安土(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74