2025/10/04 - 2025/10/04
2092位(同エリア3056件中)
superstoさん
- superstoさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ2841件
- Q&A回答7件
- 953,673アクセス
- フォロワー26人
2025年10月初旬、金曜の東京出張の夜、昔お世話になった人とお酒を飲み、そのまま宿泊しました。その翌日の土曜日、JALの工場見学に行きました。予約開始直後から争奪戦になるのですが、奇跡的に取ることができました。なんと、JALの工場見学は10年ぶりです。工場見学は、行くたびに飛行機の豆知識が身について、面白いです。今回も、いろいろ発見がありました。
ちなみに、工場見学は朝一の9時30分から。その後、成田空港に移動し、フライングホヌを見に行きました。これは別の旅行記にて。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JALグループ
-
東京へ向かったのは、見学の前々日の10月2日。もちろん、伊丹発のJAL便で向かいます。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
で、当日の10月4日になりました。
ホテルで早く起きすぎて、時間を持て余したので、羽田空港に来ます。第1ターミナル5階のスターバックスでコーヒータイムです。スターバックスコーヒー 羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店 グルメ・レストラン
-
スタバからの眺めを何枚か。
このA350の装飾、少しずつはがし始めているようなので、残っているのは貴重かも。スターバックスコーヒー 羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店 グルメ・レストラン
-
大谷さんJETです。
スターバックスコーヒー 羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店 グルメ・レストラン
-
途中、ゴーアラウンドをする飛行機が相次いだので、様子見ていたら、滑走路を自動車が走っていくのが見てたので、撮影。何か緊急点検してたのかな。
コンデジを思いっきりズームして撮影しました。
その後、滑走路は再開したようです。スターバックスコーヒー 羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店 グルメ・レストラン
-
スタバでのコーヒーを終えて工場前まで来ます。
時間は9時過ぎ。一番乗りでした。
もっとも、最初はここなのか分からず、うろうろしてしまい、別の人がここに並んだので分かった次第。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
入場後、しばらく待機スペースとなっている会議室で待機します。早めに入れたので、最初は窓側席で空港を見ておりました。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
窓からは、第1ターミナルが見えます。まさに、JAL祭り。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
その部屋には、ミャクミャクの紙飛行機がありました。東京でミャクミャクを見るのは、本当に珍しいです。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
待合室から出て、セミナールームに荷物を置きます。セミナーまでの間、見学スペースをぶらぶら。手前には飛行機の仕組みや空港でのお仕事の紹介をしております。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
歴代のCAの制服。手前は、スチュワーデスと呼ばれてた頃のものですね。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
コンコルド、JALも仮契約していたんですね。結局、採用しなかったという歴史があったそうです。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
CAの制服の裏側には、歴代の機体がありました。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
コクピットにも座らせてもらいます。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
パイロットの方、よくこれだけの計器を見ながら飛行できますよね。素晴らしいです
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
セミナルームで説明を受けた後、いよいよ格納庫へ。
セミナールーム内は撮影禁止なので、いきなり格納庫の写真となります。
JALの格納庫は2つあり、こちら1つめの格納庫。
ここは、通路から見るだけになります。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
こちらですが、退役したB777-300型機について、退役整備していました。塗装も真っ白にして、エンジンも取り外しております。非常に貴重なものだそうです。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
さて、2つめの格納庫です。
ここでは、地上面に降りて見学できます。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
イチオシ
一番手前にに駐機していたのは、B737-800型機。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
後部についている補助動力装置(APU)が取り外されていました。珍しい風景。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
隣もB737-800型機です。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
正面から撮影してます。
実は飛行機の前方のドアですが、進行方向左側が大きく、右側が小さくなっています。
これ、左側は人が乗り降りするので、大きくしているそうです。確かに。
大型機になると同じ大きさになるそうです。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
格納庫の外側には、順次退役が進んでいる、B777-300型機です。
なかなか大阪には来ないので、見ることができる貴重な機会です。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
イチオシ
格納庫内の3機目は、エンブライエルのE170。
伊丹空港でよく見かける小型機ですが、羽田で整備するんですね。
逆に羽田でこの機体を見れるのは貴重な機会かも。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
イチオシ
そして、4機目は、A350-900型機。
A350でも国内線機材です。
他の飛行機に比べると、圧倒的に大きくて、引いて撮らないと全体が入りません。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
この飛行機は国内線で使われていますが、燃料を満タンにすればニューヨークまで飛べるそうで、普段は燃料を3~4割しか積まずに飛行しているそうです。
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
国内線機材では、手前のE170が最も小さく、奥のA350が最も大きな機体になるのかな。
大きさを比較するとこんな感じです。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
早くも最後になりました。
格納庫内を移動するときには、このような自転車を使うそうです。確かに、かなり歩きましたしね。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
見学終了後は、そのまま出口となります。
格納庫見学は、何度来てもいいですね。
さて、次の目的地の成田へ向かいます。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29