2025/11/21 - 2025/11/21
363位(同エリア3977件中)
えみりさん
嵐山に行った翌日のお話です。
前半とは違い、年末の気忙しさからかテンションがややおかしい所がある旅行記となりました。
私からいつも読んで下さるフォロアー様へ1年間の感謝を込めて。
クスッと笑えるかもしれない早目のクリプレどすえ~(クリプレならぬ毒饅頭か?)
-
おはようございます。
朝からメリクリ~♪ -
リーガロイヤルホテルの朝のビュッフェは種類が増えて、
数年前よりいい感じになってました♪
ただ和食が温めてなくて食べてたら冷えてきた。
心が寒い~。
お願い~、ライトを下さい~。(マッチ売りの少女か。) -
部屋からは梅小路方面ビュー。
朝食は7時30分位から混むとフロントに書いてましたが、
朝の6時に隣の赤ちゃんと流水音に起こして頂きました。
無料の目覚ましをありがとう♪(←いや、まだ起こさんでいいねん。)
こちらのホテルはホスピタリティーは前回より抜群になっていたけれど、
さすがに老朽化が隠せないのが玉に傷。
(玉木に傷 by 国民民主党。)
しかも京都の朝はまだ暗くて寒い。
仕方なく起きて朝食に行ったら反対に超混雑していた。
6時から並ぶかー?みたいな。
逆にお知らせに書いてた時間は空いてたどすえ。 -
みんな裏掻いてきたつもりね。
嫌や~ね~。
ホテル外観。 -
で、朝食後は東寺までお散歩♪
-
近づくと何と門前で市がたってる。
-
何かスゴイ昔な感じの佇まい。
-
塔と紅葉が出店の後ろに見える。
-
京都ってこういう市をしてる話はニュースで時々聞くけど、
この日は平日ですけど? -
毎日してるのかな?
-
お安かったのでC国の方達が柿を買っていました。
-
段々近づく五重の塔。
-
お向かいの建物。
-
え~、ここで悲しい時~!
東寺は一部の建物が無料拝観出来ます。
それは前日調べの公式に地図入りでデカデカと書いているのですが、
何とこちらの慶賀門から入ると全員有料チケットを買わないと入れないシステムになってるー(T_T) -
鉄柵の前で係の人に阻止されました。
は~、何ですのん?HPに書いてたよ?
悔しいのでとりあえず門の間から写真を撮った(笑) -
グーグルの口コミで何となくそういう事もふわっと書いてたんだけど、
無料エリアがあるので特定の場所に入りたい人だけが購入すると思ってたな~。
全員強制の有料の刑とは!
(←イヤ、まあ大した額ではありませんから。大人はきちんと寄付しましょう。私はキダルトなんで中人料金で行きます。) -
で、どうすれば良いかというと京都駅から遠い南門からは無料で入れます。
-
警備のお兄さんも『ここの門 “は” チケットがないと入れません。』とわざわざ言ってましたから。
暗黙の了解でそれ以上は聞かず。
お兄さんの目の奥が光ったと思った(笑)
いいですよ~、インバウンドからがっぽりいって下さいませ~。
既に京都の寺社の夜間拝観は日本人含めがっぽりやられてますから。 -
で、足の弱い母に寺の外周を歩かす私。
スパルタですから(笑) -
南の門まで歩くと、ここでも市をしていました。
平安時代とか室町時代みたいな雰囲気があります。 -
京都らしい。
-
人いっぱい。オーべーもいる。
こっちの門ならイケルって知ってるねんなー。
私でも前日調べてて知ったくらいなのにスゴイ。 -
境内のイチョウがきれい。
-
五重の塔がさっきより近く見られます。
-
もちろん有料エリアには入れません。
-
でもまずまず垣間見れるのでヨシとする。
←観光する気が元々薄い。 -
仕方ないので骨董市でこの仏像を買って帰った。(ウソ)
オーべーが好きそう。 -
東寺のシンボルの五重の塔。
-
こちらが有料エリア。
なぜか車いっぱい。
キダルトが入らんように柵に緑のワイヤーかけてる(笑) -
しかも写真撮るのに顔を外したからわかりにくいけど、
警備員がわざわざ座っていて侵入者を見張ってる(←言い方!)
イヤ、顔パスの人は開けて入れてた。 -
『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』カァー。って雰囲気。
何のこっちゃ。県が違う。 -
でもそんな感じ。(どんな?テキトー。)
お堂でお参りをしておきました。 -
再び南門から歩いて来て←門に名前がちゃんとあるけど忘れた。
慶賀門の前を再び通ってホテルに帰ります。
母が遠回りのせいで足がガクガクと。
普段からちゃんとお散歩しないからー(笑) -
で、ホテルをチェックアウトして送迎バスで伊勢丹にお土産の買い出しに。
昨日買えなかった分倍返し購入~。(笑)(ウソ)
夕食用に和久傳のタイちらし買ってみたー。
有名な黒鯛ちらしは存在せず。 -
いっぱいお買い物した後は都路里のグリーンティーをゴクゴクゴク。
あ~、やっぱり京都の有名抹茶店はどこも裏切らない美味しさ(^o^)
また来るわ。
お土産に買った八ツ橋の秋限定の栗あんこ味も美味しかった♪ -
再びバスでホテルまで帰り、マイスーパーカーをピックアップ。←またウソ。ただの普通車です。
ビュンビュン飛ばして西本願寺へ。 -
行ったら2日間限定の菊花展をしていました。
-
こちらのお花もきれい。
-
ほうほう。
東京に行った時もスカイツリーのお膝元でしてましたね。 -
賞とかあるんですね。
-
ほほー。
-
いつも男性的な西本願寺に
-
華やかさを添えてます。
-
まあ何だかスゴイ糸菊。
-
こんな大きな菊作りはした事がないので
-
本当の大変さはまだまだわかりませんが、恐らく大変なんでしょう。
-
可愛い!
ウチにも欲しい(笑) -
これが菊とは?!
-
盆栽花壇というらしい。
-
こちらは岩との組み合わせ。
人生経験が乏しいのでこんなタイプの菊は初めて見ました。(許しておくれ。) -
そうなのか。
-
ひゃー。
-
可愛いらしい♪
-
こんなに菊に種類があったんですね。
-
嵯峨菊。京都ならでは。
これもウチに欲しい。メンテはできないが…。
『世界は欲しい物に溢れている』by NHK。 -
嵯峨菊も可愛いらしいし、
-
ドーム菊も珍しい。
-
で、お目当ての西本願寺の逆さ銀杏。
-
もう一本大きな木もありますが、こちらはいつも通り青い。
青春18切符。 -
西本願寺とそのイチョウ。
-
こちらからの写真の方が逆さ銀杏がよくわかる。
-
銀杏は本来上に行くにつれ細いのが
-
こちらの銀杏は上が大きく開いているのが
-
逆さイチョウと呼ばれる所以らしい。←ちょっと分かりにくい。
-
観光バスのツアーも来たりします。
-
あ~、この落ち葉のベッドで寝てみたい(笑)
-
そうらしいです。(割愛)
-
ちょっと前から思うのは
-
どんなにきれいなプリント生地の服やブランド物や装飾品であっても
-
自然の色に勝る物はない。
と確信しています。 -
という事でこのシーズンだけの
-
イチョウをお楽しみ下さい。
-
インバウンドさんもちょろちょろいらっしゃいました~。
-
←言い方に気をつけて(笑)
-
御影堂の中を通って帰ります。
-
青空で良かった。
-
京都タワーが顔を出しています。
-
西本願寺は紅葉の京都にありながら割りと人も少なく心が落ち着きます。
あっ、これがお寺の普通だったなーって気付く場所。
私?それで心落ち着いてますかって?余計なお世話ですー。•́ε•̀٥ -
もみじじゃないけど穴場どすえ。←もうイイ。
-
夕方、お家に帰ってからさっきのお弁当を頂きました。
ウマウマで爆食いしました。(←またウソ。普通に食べました。) -
こちらは覚えてますでしょうか?
行きに購入した笹屋伊織さんの月に3日しか売らない幻の(←巷では言われたりしてる)限定どら焼きです。
ホテルを予約した日に偶然当たっていて運命を感じて飛んでいきました(大ウソ)
最近テレビのチャンネルを変えた時にテレビ東京で偶然チラっと見てました。
どら焼き好きのスペイン人のyouが母国でどら焼きを開店すべく来日され、
研究の食べ歩きでこちらのお店が出てました。
やっぱり運命どすえ。(もうイイ) -
開けるとやや真空パック?
こちら東寺のお坊さんの副食のために笹谷伊織さんが依頼され、開発したお菓子です。
中に由来が書いていました。
お寺なので精進料理のみ、卵も入っていないという一品。
テレビで見た時はバームクーヘンのように鉄板の上で何回も小麦粉の生地を重ねて棒状のあんこを中心にクルクル海苔巻き状にします。←詳しく見たい人はネットで調べてね。 -
こんなの。出血大サービス。
購入単位は一本から。カフェに行けば一切れから食べれます。
もちろんどら焼きにしては量が多いので高額、そして生臭な私には卵なしでそんな大量に買って美味しいの?ってビビったー。
実際はカフェでは一切れとお抹茶で900円くらいするのでどっちが高いねん状態どすけど(笑) -
いざ切ってみると8切れくらいでそんなに多くもなく、
お上品な甘さでした。
早々になくなって良かった。(本心)
話の種にいいどすえ~。(←小梅太夫より。)
また懲りなければ次の旅でお会いしましょう♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 桃李の里さん 2025/12/10 00:00:09
- 楽しいクリプレでしたよ! (^o^)
- えみりさんご無沙汰してます。
久しぶりの4トラアクセスで楽しく拝読させて頂きました。また自分の旅行記にわざわざコメントを頂きありがとう御座います。
最近はパソコンを開く機会もめっきり減ってしまい気づくのが遅くなりすみませんでした。
こちらの掲示板をお借りして近況報告?をさせてください。
昨年の宮古島から帰岡して、抗がん剤の最終クール頃に入った頃より副作用の免疫力低下による体調不良から肺炎からの胸膜炎の併発や関節リウマチの発症で入退院があったり事業譲渡等でバタバタして最近やっと新たな拠点で本格的な隠居生活をしています。
これを機にゆっくり夫婦旅に出ることを検討しているのですが、最近は体力的な問題が出て来て中々以前のようにアクティブな事も不可能になってます。
これからはシルバー夫婦に相応しい旅に出れて旅行記が掲載出来るようにと模模索しています。
最後にえみりさんの掲示板を利用させて頂きつまらない近況報告をさせて貰ってしまいお詫びします。
ありがとう御座いました。
今度は楽しいお年玉旅行記を待っています
良いお年をお迎えください。
桃李のとおちゃん。
- えみりさん からの返信 2025/12/10 18:51:26
- Re: 楽しいクリプレでしたよ! (^o^)
- 桃李の父ちゃんさま、ありがとうございます。お返事頂けただけでそんな事は無問題でございます(^o^)
あの後にまだそんな大変な山あり谷があったんですね。まさか~。
そりゃあ旅に出る暇もなかったですね。
久しぶりに元気そうな父ちゃん節が聞けて良かったです。
そうですね~。しばらくは体力温存のためにシュノーケルはお休みですね。多分浦島花子さんも許してくれるでしょう(笑)
老婆心的には免疫力をあげるためには体温を上げるのがいいって聞いた事があります。体力を使わないご近所の温泉あたりからでも再開できたら良いですね。まだまだ急がず、焦らず、体調とよ~く相談して下さいませ(*^^*)
近況を聞けて安心しました。
父ちゃんも良いお年をお迎え下さい♪母ちゃんのぷくぷく病が来年はどうなるのかしら(笑)
えみり。
-
- Mauricioさん 2025/12/05 20:53:53
- お寺はガメツイですね。
- えみりさん、こんにちは。
イチョウが色付く季節を感じ、日本のアミーゴからは凄く寒くなったと聞きます。
寺に行かないと素晴らしい景色が見られないとはいえ拝観料ガッツリは寂しいですね。
お母様(勝手に高齢者と考え)は無料にすれば良いのにね。
こちらではイグアス国立公園入場料のIDOSO=イドーゾ=60歳以上の高齢者は入場無料で税金だけを支払う感じ、何処に行ってもIDOSOは子供連れ・妊婦・障碍者と同じ扱いで同伴者も同じです。
京都ももう少し人に優しくしてくれたら良いのにね。
イチョウで思い出したのは奈良の橘寺、底冷えのする拝観ですが最高でした。
紅葉のお写真ありがとうございました。
真夏のブラジルにて、Mauricio
- えみりさん からの返信 2025/12/06 11:48:45
- Re: お寺はガメツイですね。
- Mauricioさん、コメントありがとうございます♪
イグアスは60歳以上が無料なんですか!!太っ腹!
そんなら日本から行く団体ツアーはほとんど60歳以上だからみんな無料かも(笑)
因みにアメリカの国立公園の入場料金はトランプのせいで永住者以外は追加で100ドルも支払うことになったようです。Mauricioさんはそんな野蛮な国には行かないのかしら(笑)
日本の秋を少しでも感じて頂けて良かったです。
大阪は今毎日2℃ずつ低下する寒さです。今からベストシーズンを迎えられるのが羨ましいです。
お身体にお気をつけてお過ごし下さい。
えみり。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
84