青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に入って先週まで3週連続甲信地方で紅葉巡りをしました。そして下旬の3連休初日は所用で都心に行くこともあって、神宮外苑と丸の内周辺のイチョウ並木を見に行きました。<br />神宮外苑のイチョウ並木は東京屈指の名所で昨年、一昨年も見に行きました。その時は師走に入っていましたがピーク状態の絶景でしたが、今回の11月下旬でも黄金色の別世界にいるような美し過ぎる光景を見ることができました。また皇居から東京駅まで続く黄金色のイチョウ並木も絶品でした。<br /><br />--------------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★11月22日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 神宮外苑-<br />      東京メトロ外苑駅-東京メトロ表参道駅-東京メトロ日比谷駅<br />      丸の内周辺 JR東京駅-自宅 

東京2025イチョウ 【1】神宮外苑

17いいね!

2025/11/22 - 2025/11/22

207位(同エリア392件中)

0

109

アイガー

アイガーさん

11月に入って先週まで3週連続甲信地方で紅葉巡りをしました。そして下旬の3連休初日は所用で都心に行くこともあって、神宮外苑と丸の内周辺のイチョウ並木を見に行きました。
神宮外苑のイチョウ並木は東京屈指の名所で昨年、一昨年も見に行きました。その時は師走に入っていましたがピーク状態の絶景でしたが、今回の11月下旬でも黄金色の別世界にいるような美し過ぎる光景を見ることができました。また皇居から東京駅まで続く黄金色のイチョウ並木も絶品でした。

--------------------------------------------------------------------------------
スケジュール

★11月22日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 神宮外苑-
      東京メトロ外苑駅-東京メトロ表参道駅-東京メトロ日比谷駅
      丸の内周辺 JR東京駅-自宅 

旅行の満足度
4.0
  • 11月22日<br /><br />3連休初日のこの日、都心に用事がある夜の前に神宮外苑と丸の内周辺にあるイチョウ並木を見に行きます。<br /><br />14時20分頃、東京メトロ大江戸線青山一丁目駅で下車します。神宮外苑のイチョウ並木はこれで3年連続、昨年、一昨年は12月に入ってから行きましたが、今回は11月中です。

    11月22日

    3連休初日のこの日、都心に用事がある夜の前に神宮外苑と丸の内周辺にあるイチョウ並木を見に行きます。

    14時20分頃、東京メトロ大江戸線青山一丁目駅で下車します。神宮外苑のイチョウ並木はこれで3年連続、昨年、一昨年は12月に入ってから行きましたが、今回は11月中です。

  • メトロの出口から徒歩ほんの数分でイチョウ並木通りに到着です。まだ緑の木々もありますが、左側のイチョウ並木は完全に黄金色に色づいていますね。

    メトロの出口から徒歩ほんの数分でイチョウ並木通りに到着です。まだ緑の木々もありますが、左側のイチョウ並木は完全に黄金色に色づいていますね。

  • 並木の入口に進みます。予想通り物凄い人の数、そして外国人が実に多いです。左側のイチョウ並木は真っ黄色、日陰でも幻想的な美しさに感嘆します!

    並木の入口に進みます。予想通り物凄い人の数、そして外国人が実に多いです。左側のイチョウ並木は真っ黄色、日陰でも幻想的な美しさに感嘆します!

  • 左側のイチョウ並木を斜めに撮影します。雲一つない絶好の青空の下、黄金色の満開のイチョウ並木、別世界のような美しさです!最初から絶句して何の言葉も出ません!

    左側のイチョウ並木を斜めに撮影します。雲一つない絶好の青空の下、黄金色の満開のイチョウ並木、別世界のような美しさです!最初から絶句して何の言葉も出ません!

  • 右側の並木下を歩きます。目の前の真っ黄色のイチョウ並木もとてつもなく美しいです!そして小さく映る左側のイチョウ並木とのコラボはまさに別世界のような艶やかで美しすぎる光景です!

    右側の並木下を歩きます。目の前の真っ黄色のイチョウ並木もとてつもなく美しいです!そして小さく映る左側のイチョウ並木とのコラボはまさに別世界のような艶やかで美しすぎる光景です!

  • 右端の木々はまだ黄緑ですが、黄色と黄緑のミックスされたイチョウのコラボ、中々基調で素晴らしい光景です!

    右端の木々はまだ黄緑ですが、黄色と黄緑のミックスされたイチョウのコラボ、中々基調で素晴らしい光景です!

  • 落ち葉を見ます。11月22日でもこれほど多くの落ち葉があるとは思いませんでした。この分だと昨年まで訪れていた12月に入るとかなり散ってしまいそうですね。それにしても幹の周りの落ち葉の光景も絶句するほど美しいです!

    落ち葉を見ます。11月22日でもこれほど多くの落ち葉があるとは思いませんでした。この分だと昨年まで訪れていた12月に入るとかなり散ってしまいそうですね。それにしても幹の周りの落ち葉の光景も絶句するほど美しいです!

  • まさに絵葉書にも使われるような美しい絶景!絶句です!

    イチオシ

    まさに絵葉書にも使われるような美しい絶景!絶句です!

  • 少し進んでは左側のイチョウ並木を斜めに長く撮影してしまいます!日が当たっている部分が多くなり、夢の世界のような艶やかな絶景!何の言葉も出ません!

    イチオシ

    少し進んでは左側のイチョウ並木を斜めに長く撮影してしまいます!日が当たっている部分が多くなり、夢の世界のような艶やかな絶景!何の言葉も出ません!

  • 左側、道路を挟んで反対側のイチョウ並木を正面から撮影します。

    左側、道路を挟んで反対側のイチョウ並木を正面から撮影します。

  • 並木歩道に戻ります。しばらく進むとご覧のように2列とも真っ黄色で夢の世界のような艶やかさ!絶句して何の言葉も出ません!

    並木歩道に戻ります。しばらく進むとご覧のように2列とも真っ黄色で夢の世界のような艶やかさ!絶句して何の言葉も出ません!

  • 振り返り方向は道路沿いと反対側の並木が黄緑色なので、2色の艶やかなイチョウ並木が見られます。

    振り返り方向は道路沿いと反対側の並木が黄緑色なので、2色の艶やかなイチョウ並木が見られます。

  • まさに黄色のトンネル!信じられない美しいトンネルに何の言葉も出ません!

    まさに黄色のトンネル!信じられない美しいトンネルに何の言葉も出ません!

  • 日の当たりの良いアングルからはイチョウが眩しく輝いています!

    日の当たりの良いアングルからはイチョウが眩しく輝いています!

  • イチオシ

  • 実に

    実に

  • 入口から少し進むと道路が歩行者天国になっています。道路の中央から進行方向を眺めます。両側の並木とも黄金色で何という驚愕の美しいイチョウ並木でしょうか!

    入口から少し進むと道路が歩行者天国になっています。道路の中央から進行方向を眺めます。両側の並木とも黄金色で何という驚愕の美しいイチョウ並木でしょうか!

  • 去年、一昨年の12月には車道に出れませんでしたので超感動します!まさに夢の世界のような美し過ぎる黄金色のイチョウ並木!何の言葉も出ません!

    去年、一昨年の12月には車道に出れませんでしたので超感動します!まさに夢の世界のような美し過ぎる黄金色のイチョウ並木!何の言葉も出ません!

  • こちらは振り返り方向です。こちらも南方向ですが逆光ではなく、雲一つない青空の下、絵葉書にも使わえるような美し過ぎる絶景です!

    こちらは振り返り方向です。こちらも南方向ですが逆光ではなく、雲一つない青空の下、絵葉書にも使わえるような美し過ぎる絶景です!

  • 道路から斜めにイチョウ並木を撮影します。強い光が当たるイチョウは光り輝いています!これも絵の世界のような輝くイチョウ並木に驚愕します!

    道路から斜めにイチョウ並木を撮影します。強い光が当たるイチョウは光り輝いています!これも絵の世界のような輝くイチョウ並木に驚愕します!

  • 木々を正面から眺めます。順光も艶やかな青空の下、濃い黄金色で異次元の美しさ!驚嘆します!

    木々を正面から眺めます。順光も艶やかな青空の下、濃い黄金色で異次元の美しさ!驚嘆します!

  • イチオシ

  • 当然ながら少し進んでは撮影してしまいます。日が陰っている所が少し多いですが、黄色と黄金色のコントラストが信じられないほど美しいです!何の言葉も出ません!

    当然ながら少し進んでは撮影してしまいます。日が陰っている所が少し多いですが、黄色と黄金色のコントラストが信じられないほど美しいです!何の言葉も出ません!

  • 再び歩道のイチョウ並木に戻ります。

    再び歩道のイチョウ並木に戻ります。

  • この密集している木々、イチョウの葉!まさに絵葉書にも使われるような異次元の美しさに何の言葉も出ません!

    この密集している木々、イチョウの葉!まさに絵葉書にも使われるような異次元の美しさに何の言葉も出ません!

  • まさに黄色のトンネル!去年よりも早い段階でピーク状態ですね!今日訪れて大正解です!

    まさに黄色のトンネル!去年よりも早い段階でピーク状態ですね!今日訪れて大正解です!

  • 左側を戻る方向気味に斜めに撮影します。濃く黄金色に輝いて見えて幻想的な光景です!

    左側を戻る方向気味に斜めに撮影します。濃く黄金色に輝いて見えて幻想的な光景です!

  • 木の真正面からも眺めます。背が高く黄色い葉の密集度も物凄く、そして絵の世界のような艶やかさです!

    木の真正面からも眺めます。背が高く黄色い葉の密集度も物凄く、そして絵の世界のような艶やかさです!

  • パンフレットにも使われるようなイチョウのトンネルはまさに圧巻です!凄い人混みですが、それも絵になるほど別世界の黄色のトンネルです!

    イチオシ

    パンフレットにも使われるようなイチョウのトンネルはまさに圧巻です!凄い人混みですが、それも絵になるほど別世界の黄色のトンネルです!

  • またまた道路の中央に出たくなります。振り返り方向ですが

    またまた道路の中央に出たくなります。振り返り方向ですが

  • こちらは進行方向です。もうすぐイチョウ並木の終点です。左側は黄金色、右側は一部黄緑色、開放部が広く見えて青空の下、異次元の美しい紅葉並木!圧倒されます!

    こちらは進行方向です。もうすぐイチョウ並木の終点です。左側は黄金色、右側は一部黄緑色、開放部が広く見えて青空の下、異次元の美しい紅葉並木!圧倒されます!

  • これまで何度か神宮外苑のイチョウ並木を見てきましたが、この位置、アングルからの眺めは初めてです!これも絵葉書にも使われるような絶景です!

    これまで何度か神宮外苑のイチョウ並木を見てきましたが、この位置、アングルからの眺めは初めてです!これも絵葉書にも使われるような絶景です!

  • 振り返り方向の斜めからの撮影です!何という濃い黄金色の信じられない夢の世界のような光景でしょうか!何の言葉も出ません!

    振り返り方向の斜めからの撮影です!何という濃い黄金色の信じられない夢の世界のような光景でしょうか!何の言葉も出ません!

  • イチオシ

  • 日陰になる大きな木の傍からもとてつもなく壮大で美しい光景です!

    日陰になる大きな木の傍からもとてつもなく壮大で美しい光景です!

  • おそらく並木の終点近くからの振り返り方向です。両側とも黄金色の夢の世界のような美し過ぎるイチョウ並木に何の言葉も出ません!

    おそらく並木の終点近くからの振り返り方向です。両側とも黄金色の夢の世界のような美し過ぎるイチョウ並木に何の言葉も出ません!

  • 同じイチョウ並木でも日の当たり方でこれほど見える色が様々に変わるとは!

    同じイチョウ並木でも日の当たり方でこれほど見える色が様々に変わるとは!

  • 縦にして右側(入口からは左側)を広く映します。このアングルも絶品!黄金色が大部分閉める美し過ぎる絶景です!

    縦にして右側(入口からは左側)を広く映します。このアングルも絶品!黄金色が大部分閉める美し過ぎる絶景です!

  • 車道から歩道に向かって正面を見た光景です。日向、日陰のコントラスト、壮大で美しいイチョウ木々に絶句します!

    車道から歩道に向かって正面を見た光景です。日向、日陰のコントラスト、壮大で美しいイチョウ木々に絶句します!

  • 道路中央から縦にして左右同じ割合で撮影します。まさにパンフレットにも使われるような黄金色の長距離の並木!圧巻です!

    道路中央から縦にして左右同じ割合で撮影します。まさにパンフレットにも使われるような黄金色の長距離の並木!圧巻です!

  • 夢の世界のような異次元の美しさに何の言葉も出ません!

    夢の世界のような異次元の美しさに何の言葉も出ません!

  • 強い日が当たって明るい黄色のイチョウ木々もまた美しいですね!目の前の物凄い多いイチョウの葉の眺めも最高です!

    強い日が当たって明るい黄色のイチョウ木々もまた美しいですね!目の前の物凄い多いイチョウの葉の眺めも最高です!

  • 下から見上げるイチョウの木、眩しく美しいイチョウの光景はまさに別世界の美しさです!

    下から見上げるイチョウの木、眩しく美しいイチョウの光景はまさに別世界の美しさです!

  • 歩道、車道に行ったり来たりします。どちらもとてつもなく別世界のような美しい光景です!

    歩道、車道に行ったり来たりします。どちらもとてつもなく別世界のような美しい光景です!

  • 南に向かっているので、右側から西日が入ってきます。これもまた違う光り輝く美しい光景を見出しています。

    南に向かっているので、右側から西日が入ってきます。これもまた違う光り輝く美しい光景を見出しています。

  • このパンフレットにも使われる夢の世界のような美し志グル絶景に何の言葉も出ません!

    イチオシ

    このパンフレットにも使われる夢の世界のような美し志グル絶景に何の言葉も出ません!

  • 縦にしても絵の世界のような驚愕の美しい左右のイチョウ並木です!

    縦にしても絵の世界のような驚愕の美しい左右のイチョウ並木です!

  • イチオシ

  • 入口の方が近くなりました。開放エリアが広がって、また違う黄金色の左右イチョウ並木ですね。

    入口の方が近くなりました。開放エリアが広がって、また違う黄金色の左右イチョウ並木ですね。

  • 行きのイチョウ並木を正面から眺めます。艶やかな青空と黄色の壮大でたくさんのイチョウの葉はまさに絵葉書にも使われるような絶景です!

    行きのイチョウ並木を正面から眺めます。艶やかな青空と黄色の壮大でたくさんのイチョウの葉はまさに絵葉書にも使われるような絶景です!

  • 入口近くで秩父宮ラグビー場への道があります。ここも過去同様、左右艶やかなイチョウ並木が立っています。

    入口近くで秩父宮ラグビー場への道があります。ここも過去同様、左右艶やかなイチョウ並木が立っています。

  • 振り返り方向です。こちらも実に美しい光景です!

    振り返り方向です。こちらも実に美しい光景です!

  • 西日が差して両側黄金色のイチョウ並木、まさにパンフレットに使われるような別世界の美しい絶景!何の言葉も出ません!

    西日が差して両側黄金色のイチョウ並木、まさにパンフレットに使われるような別世界の美しい絶景!何の言葉も出ません!

  • 日陰ながら黄金色で信じられない美しさに驚嘆します!

    日陰ながら黄金色で信じられない美しさに驚嘆します!

  • イチオシ

  • ピーク状態までもう少し先かと思いましたが、まさに紅葉のピーク状態!絶好の晴天で最高のコンディション、今日訪れて大正解です!

    ピーク状態までもう少し先かと思いましたが、まさに紅葉のピーク状態!絶好の晴天で最高のコンディション、今日訪れて大正解です!

  • ラグビー場に近づきます。イチョウとのコラボ、美しい光景に感嘆します。

    ラグビー場に近づきます。イチョウとのコラボ、美しい光景に感嘆します。

  • まさに絵葉書にも使われるような夢の世界のような絶景です!

    イチオシ

    まさに絵葉書にも使われるような夢の世界のような絶景です!

  • 本道に戻りました。余りにもの美しい黄色いトンネルに何枚も撮影してしまいます!

    本道に戻りました。余りにもの美しい黄色いトンネルに何枚も撮影してしまいます!

  • 物凄い人の数ですが、苦にならないような見事な絶景です。

    物凄い人の数ですが、苦にならないような見事な絶景です。

  • 入口まで戻りました。まだ色づいていない緑との2色も見事な光景です。

    入口まで戻りました。まだ色づいていない緑との2色も見事な光景です。

  • 約1時間滞在の15時15分頃、神宮外苑を後にして日比谷へ向かいます。続きは【2】へ。

    約1時間滞在の15時15分頃、神宮外苑を後にして日比谷へ向かいます。続きは【2】へ。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP