2025/11/16 - 2025/11/17
448位(同エリア1370件中)
青赤さん
どこかにマイルで、帯広空港が当たり?ました。レンタカーで帯広から釧路まで、おひとり様で行く1泊2日の旅。
初めての釧路は、幣舞橋の夕日、和商市場、タンチョウがテーマ。復路は昼の便、限られた時間でどこまで楽しめるのか?トライしてみました。
よろしければ、秋の帯広編もどうぞ。
https://4travel.jp/travelogue/12017439
-
もういきなり夕焼けです。
帯広から120キロ、約2時間走り続いてたどり着いた釧路。 -
世界3大夕日が見られるという「幣舞橋」
-
めちゃくちゃキレイなんだけど、夕日、夕日はどこじゃーい。
-
フィッシャーマンズワーフ前で、ひとり呆然と立ち尽くす。
-
クルーズ船の出航は14:55
日没は15:58
現在時刻は16:37こりゃ無理ですわー。
クルーズ船のスタッフさんとお話し
え?夕日見てないんですか?今着いた?えー!?
今日は良く見えたのに…。明日帰るの?えー!?
秋の晴れた日にだけ見ることができる、幣舞橋からの夕日。逃した魚は余りにも大きかった…。 -
すっかり日も気持ちも落ちたので「炉ばた 煉瓦」で夕食。
-
好きな素材を注文し、自分で焼くスタイル。
釧路産の本柳葉魚(ししゃも)、オスとメスを食べ比べ。 -
厚岸産の牡蠣は、お店の人が焼いてくれる。
昼のぶた丼の腹持ちが良すぎて申し訳ない。
サッポロクラシックを飲んで終了です。 -
食後に夜の街ぶら。
赤ちょうちん横丁も、日曜なのでほぼほぼ閉店ガラガラ。 -
100年フードに認定された泉屋の「スパカツ」
食べたいけど、胃がキャパオーバー。 -
Cool KUSHIRO
右手が幣舞橋、川向こう左手が、本日宿泊のセンチュリーキャッスルホテル釧路。
センチュリーマリーナ函館がとても良かったので、こちらに決めました。
よろしければ、こちらもどうぞ!
窓の向こうは函館山~センチュリーマリーナ函館~The Premiere Floor
https://4travel.jp/travelogue/11815050 -
デラックスキングのシングルユース
トイレ別、広いお風呂が快適なお部屋です。
詳しくは、口コミで!
https://i.4travel.jp/user/review/show/15268498 -
宿泊者専用ラウンジ
フリードリンク、フリーワインあり
本棚にこのホテルを設計した、毛綱毅曠氏の図録が置いてあり魅入ってしまった。 -
「カシミール蝦夷鹿肉カレー」
19:30から数量限定で提供される、夜鳴きそばならぬ、夜鳴きカレー? -
函館と同じ、アロマ&ピローズバー。
温泉代わりの、バスソルト&シャンプーバー。
嬉しいサービス満載で、ぐっすり眠れそう。 -
朝食は6:30~
〇海鮮重 〇ステーキ重 〇和食 〇洋食
のいずれかに、ベジタブルビュッフェが付く。
私は洋食プレートをチョイス
有頭エビの黄金焼き、サーモン、アクアパッツァなど。色々と少しずつ食べられて嬉しい。 -
ベジタブルビュッフェ
サラダ以外に、お刺身や小鉢も。
そして、ご飯も提供可能。 -
はちみつ、ナッツ、チーズにスパークリングワイン。朝シャンしたいけど、運転なので…残念。
-
デザート、フルーツもあります。
-
7:30チェックアウト
ロビーの照明、個人的に好き。 -
朝の外観は地味目
右の建物が毛綱氏デザインと思われます。 -
毛綱氏つながりで「釧路市立博物館」
月曜の朝なので無人。それがまた要塞感があってよき。 -
中身?は、釧路の自然と歴史・文化をテーマとした、道東屈指の総合博物館とのこと。
-
8:00 和商市場
北海道3大市場のひとつ。
期待を胸にオープンと同時に入場。 -
こちらは、勝手丼が名物とのこと。
イートインスペースでの朝食もアリですね! -
仙鳳趾の牡蠣、みっけ!
早速、ビックサイズをイートイン。 -
身は小さめだけどお味は◎
お土産に大人買いするも、ここで食べたものが1番美味だったという…。 -
釧路産 新もの ししゃも
お店の人の、迷ったら「中ぐらい」とのアドバイスにより、2000円(1串)を購入。 -
立派な真ホッケも購入。
発泡スチロール抱えて、帯広に戻ります。 -
9:40 阿寒国際ツルセンター グルス
釧路から帯広へ戻る途中で、阿寒へ寄り道と、言うには遠くて、もはや時間との戦いです。 -
わかっちゃいたけど、ツルを見るには早かったようです。
-
こちらで飼育されている、マナヅル。
近寄くまで来て、くちばし上げ?を披露してくれました。 -
タンチョウのペア
こちらも人慣れしている様子。美しい姿を間近で見ることができ感謝。 -
この場所が銀世界となり、沢山のタンチョウが飛来する様を想像するだけで胸熱です。
また、いつか訪れたいと思いながら、帯広空港まで120キロの道のりを爆走するのでした。 -
最後にお土産いろいろ、こちらはハズレなし!
1泊2日で帯広から釧路まで、さすがに駆け足が過ぎました。帯広でのんびりし過ぎて、逃した夕日…これもまた、旅の醍醐味なのでしょうか。
夏の仙鳳趾、秋の幣舞橋に、冬のタンチョウ…。季節を変えて、あと3回は釧路入りする必要がありそうですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35