2025/11/14 - 2025/11/16
5701位(同エリア30229件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記496冊
- クチコミ308件
- Q&A回答0件
- 740,437アクセス
- フォロワー29人
2025/11秋が深まり、アジア方面の旅行のベストシーズンになるのに合わせて台湾行ってきました。ここしばらくは混雑を避けるために南部の高雄空港利用でしたが、数年前に開業したスターラックス航空が人気急上昇らしいと聞いて、台北桃園-成田便になりますが往復で利用してみました。2025/12/31までスヌーピーとコラボ中というのも人気。
台北もオーバーツーリズムなのか、円安もあってお宿はだいぶ高くなりました。中心部から少し離れるけれど行天宮から徒歩7分位のお宿を予約し、ぶらっと出かけてきました。
東京ほどではなさそうですが台北も観光客が多く、行きも帰りも空港は混雑しており疲れました・・
5月に台湾南部旅行した時、台湾ラッキーランドに当選して5000元(≒25000円)のクーポンをもらい、買い物しまくったので今回は買い物ほとんどしてません。現地で使った現金は1200元(6000円)くらい。現地にほぼお金を落とさず、悪いことしたなあ、と思いつつ、まあそのうちまた行くからいいかなと思いました。
11/14 東京成田ー台北桃園 入国など時間がかかりお宿は19時過ぎ到着。近所をぶらぶら。スーパーで買い物
11/15 朝ごはん持ち帰り。MRT≒地下鉄で府中へ。名家のお屋敷が観光名所になった林家花園へ。昼から鉄道で基隆へ移動。バスで和平島公園へ。車窓も楽しい。またバスで中心部に戻り、夜市へ。鉄道で台北に戻る。
11/16 空港MRT台北駅へ一度移動しインタウンチェックイン、荷物預入。迪化街ぶらぶら。昼過ぎに空港へMRTで移動。台北桃園ー東京成田へ。飛行機は往復ともほぼ定時運行。
2025/11現在 1台湾元≒5円
-
半年ぶりの成田空港です。スカイライナーかなりの混雑、インバウンドの力を見せつけられます。
さて今回の為替レートです。
う~む、ですね。
今回は両替やキャッシングはせず、以前の残りの現金使いました。台湾では現金使う場面多いですね。 -
成田空港でも外国人たちがポップマートの店に集結してました。
すごい人気ですね。すべてブラインドで売っているというのは商売うまいのか、まずいのか・・もちろん予約抽選ないと入店できません。 -
スターラックス航空は2025/12/31までスヌーピーとコラボ中。
あちこちにピーナツのかわいいキャラが溢れてます。
チェックインではかなり並んで旅行需要の強さを実感しました。
オペレーションはJALのスタッフが手伝ってました。 -
初めて乗るスターラックス航空、行きはプレミアムエコノミークラスにしました。
機体はエアバス350-900でかなり大きい飛行機のよう。
ビジネスクラスはかなり広め、うらやましい。プレエコは2-4-2の配置。以前乗ったJALのエコノミークラスと同じ配置かなと思いましたが前後の間隔は広そう。
プレエコはちらほら空席がありました。 -
機内食は鶏肉か豚肉といわれ、鶏肉にしたらカレーでした。お肉がかなりがっつり、ナイフで切らないと食べられないサイズ。
ほかのメニューもかなりがっつりしてました。完食したら苦しくなりそう。
味は日本内で調理してますから安定の味。チョコケーキ、果物、チーズの?サラダ、パンなど。 -
さて行きは少し遅れて出発しましたが台北桃園にはほぼ定刻に到着。機内では肉製品を持ち込まないように!!としつこく案内がありました。
日本路線は安全とみなされ、降機後に緑のカードを渡されるので緑ゲートへ。すんなり通過できます。
危険地域からの飛行機だと赤ゲート、検査厳しそうです。 -
台北桃園空港到着~
あらかじめオンラインで入国手続きしておきます。3日前から入力できるようです。
入国検査は長蛇の列でかなり並んで消耗しました。さすが巨大空港です。
荷物はわりとすんなり出てきました。というか入国検査などで着陸してから1時間は経過してたかな。 -
桃園空港に乗り入れている空港MRT利用します。15分毎くらいの頻繁な運行で急行と各駅停車があり、いずれも140元で台湾にしては高めの設定。急行利用して途中乗り換えます。各停に乗り換えて一駅の三重という駅で普通のMRT乗り換え。行天宮まで。
-
19時過ぎ、お宿に少し迷いつつも到着し、荷物置いて一休みしたら街歩き開始です。
中心部から少し離れていますが、コンビニはそこら中にあるし、飲食店も多い。用品、雑貨屋さんもあるし、不便はないエリアですね。
スーパーのカルフール偵察。 -
じゃがビーやら、グリコのポッキーやら、日本のお菓子はやはり人気ですね。日本の1.5倍くらいのお値段。
-
似たような商品もあり、こちらはだいぶお安い。
-
日本の令和の米騒動はようやっと収まりつつあるけれど、台湾のお米がこのお値段とは羨ましい。
-
1キロ400-500円位でしょうか。
あ、日本に持ち帰るなら検疫が必要になるので非常に面倒です。前回は失敗しました。 -
次行きます。変な写真ですが台湾一番手の?スーパーはこちら。全聯福利中心(PX Mart)そこら中にありました。カルフールより安め。ウエルカムスーパーは台湾ではこちらに吸収されたそうです。
香港にはたくさんウエルカムスーパーがありましたが。 -
かわいい白菜が売ってました。
でもスーパーの野菜、果物はかなり高めです。地元民は市場で買うのかな?
すこし買い物しました。クレカ使えそうでしたが、お札を崩すため現金でお買い物。 -
さて、今回のガイドブックは「るるぶ」を買いました。以前はまっぷる派でしたが、マップルはサイズや文字が小さくなり、るるぶに乗り換えました。
で、るるぶにも載っていたお店発見。若い女性が行列してます。
豆漿というと台湾定番の朝ごはんのお店ですが、こちらはエッグタルトが有名なので夜間営業とか。でもほかにも台湾の朝ごはんメニューも並んでました。興味ありましたが結局買わなかった・・ -
台湾のマクドナルド 美少年キャラでしょうか。
覗いてみると日本と少しメニューが違うようで。 -
すごい人だかりができてたのは鴨肉料理屋さん。
いい香りが漂ってました。 -
行天宮の門前には占い横丁があります。この時間帯はやってないと思いますが。
-
行天宮は夜8時でも門は開いてました。が、参拝はできず、外観のみ。
-
龍のモチーフがいかにも中華風。いいですね。
-
夜、公園で若い女性~おばちゃん軍団がダンスの練習してました。アクティブですねえ。
-
朝ごはんは二日ともこちらに買いに行きました。夜間、閉まっている時間に看板を撮影。
クレープ:蛋餅が人気なんですね。 -
お宿でのんびり台湾風朝ごはん。
やはり手前の豆乳スープ鹹豆漿はやさしい味。右奥のサイコロが大根餅、大根の味はわかりません。左奥がクレープ、卵やお肉が入ってこんがり、ボリュームあります。
どれも美味しいです。 -
きょろきょろしていたら店員のおばちゃんが気づいて日本語のメニュー表渡してくれました。赤いペンで数量記入して購入。現金決済です。
定番の豆乳スープとクレープ、大根餅小を注文。ささっと袋詰めしてお箸やレンゲもくれます。105元、500円ちょっとです。 -
小さな公園の近くには立派な錦鯉が泳ぐ池があって意外でした。
-
お宿でのんびり朝食食べてから出かけます。
行天宮駅方面に向かう途中、市場発見。覗いてみます。 -
葉物やら、野菜や果物どっさり並んでます。
-
お惣菜やさばいたばかりのお肉とか。豚足も山盛り売ってました。
地元のおじちゃん、おばちゃんがどっさり買い物してました。 -
お供え用のお金かな・・・
活気ある市場でした。 -
さて、どうせならお散歩がてらどんどん西方向に進んでいきます。商店が増えてきました。
-
淡水線の双連駅まで歩いてきました。
おっと、有名な朝市開催中ですね。覗いてみます。 -
日本のシャインマスカット?
-
生のお肉売り場の横に衣類が山積み。カオスですねえ。
-
たまごがいっぱい
-
青物野菜には行列ができてました。人気のようです。
-
文字化けしそうですが、こちらの駅を利用しました。
淡水線は赤がメインカラー。
初めて台北に行ったときは赤い淡水線と青の板南線しかなかったのに、今や路線図はややこしいほどに。 -
青の板南線で府中駅で下車。隣は板橋駅だし、発音は日本語と全然違いますが、文字だけ見ると日本のような。林家花園に行きます。
-
駅前広場ではLINEキャラクターのクリスマス祭り?
-
途中、大きなお宮があってお祭り開催しているのか、子供たちで大賑わいでした。
-
あちこちに林家花園こちら
の矢印があるのでわりと楽に到着できそう。5分ちょっとでしょうか。さっそく入場します。 -
本来は入場料おとな80元ですが、しばらく改装工事中で観覧エリアが半分くらいになっているので、期間限定で料金は40元でした。
-
結構観光客訪れてますね。団体さんが多いかな。
いかにも中華圏のお金持ち!といった豪華、吉祥モチーフあふれた建築です。
みなさん記念撮影に余念ないのでなかなか進めない・・ -
歴史ある建造物が次々と・・
-
こちらは特に写真映えしそう。
定静堂という貴賓客をもてな宴会が行われた場所だそうです。
なんか映画に出てきそう。 -
ですが、LINEのクリスマス祭りの宣伝もあったりして。
-
奥に進むと、厳粛な雰囲気のお部屋に。
調度の美しさはさすがです。 -
縁起のいいモチーフなのかな。
-
このようなドーム型の建築は特に好みです。
みなさん映え写真とってます。 -
なんか奈良の長谷寺を思い出すような。
-
もちろん緑も多く、のんびりした空気もあります。
-
2階建ての観稼楼という建物。
2階からはいい眺めだそうですが、観光客は中に入れません。残念。 -
観稼楼の前には観光客用の?休憩エリアがありました。
-
1階には入場できます。
-
天井も吉祥の模様なんだろうなあ・・
-
別の向きから。2階に上ってみたいものです。
-
中華圏の庭園といえば、池と東屋が定番な気がします。
カップルがなかなか動かないので写真しっかり撮れず・・ -
樹齢数百年ありそうな巨木も歴史を物語りそう。
-
池の向こうの方は工事中でした。
確かに思ったほど広く感じられないので、工事が終わったころまた訪問しようかな。 -
壁には漢字がずらり。読めないですねえ。
-
陶器でできた竹の柱のようです。
-
吉祥模様。いいですねえ。
では1時間弱ゆったり見学できて満足し、次に向かいます。 -
外壁はこんな感じです。
周りは普通の民家やら学校やらが広がっていました。
台北観光を一通りクリアした方は、こちらの林家花園もいかがでしょうか。 -
では基隆に向かいます。
台北で在来線台鉄に乗りかえか、府中の隣の板橋から台鉄に乗りかえか、どうしようかな、と思いましたが、台北は混んでいて疲れそうなので板橋乗り換えにしました。
いい塩梅に板橋駅の直結商業施設にMUJIがありました。限定品が人気らしいので偵察します。 -
台湾名物といえば南国の果物やお茶やら
-
パッケージもおしゃれでこれは確かにお土産に喜ばれそうですね。
-
パッケージもおしゃれだし、漢字なので少しわかるような気もするしスマホの翻訳機能使えば問題ないし
-
まあ、今回は見るだけにしておきます。
また機会があればいろいろ買ってみようかと -
豆乳飲料の充実ぶりはさすが
今回は小サイズのスーツケース持参してますから結構買おうと思えば買えますね。 -
ビールですか。なるほど。
10分弱、見物させてもらいました。 -
では駅のトイレを利用して、在来線ホームに向かいます。
トイレを飾るは日本製の特急列車プユマ号。 -
板橋駅のコンコースです。
基隆まで直通列車は1時間に2本くらいあります。結構混んでましたが、台北駅で大半下車してガラガラに。 -
1時間弱で基隆到着~
こじんまりした駅ですね。基隆編は別の旅行記にします。
5時間くらい滞在して台北に戻りました。 -
では台北に。在来線の台北駅の有名なコンコースです。
みなさん地面に座り込んでおしゃべりしたり、飲食したり。 -
季節柄クリスマスツリーがありました。
天井が高くていいですねえ。
では台北駅近辺をぶらぶらして宿に戻ることにします。 -
台湾人と日本人の味の好みはだいぶ違うような気がしますが、日本の飲食店が多数台湾に進出してます。
ビアードパパ -
台湾在来線の台鉄グッズのお店。
錫のようなマークがかわいい。 -
イヌは世界共通で愛されてますね。
-
台北駅は地下街も複数広がっていて複雑。迷子になりそうです。
地下にあった丸亀製麺 -
サイゼリア
-
台鉄の駅弁のお店。
温かいまま売られているのが日本との違いですね。100-130元くらい。 -
ヤマザキパンも人気。
-
もちろんミスタードーナツもあちこちにありました。台湾人は甘いもの好き、と思われます。
写真撮ってないですがモスバーガーもたくさんありました。 -
地下街にいろんなモチーフがいて楽しいし
-
ちいかわのお店もあるし
-
若い女性が群がっているので何だろうと思ったら韓国のKPOPアイドルだそうです。
-
コンビニもとにかく多いし、セブンイレブンとファミマは毎日10軒以上は見たかな。
ローソンは見かけなかった気がします。
小さめのコンビニでもイートインコーナーが設置される傾向のようです。 -
セブンの自販機もありました。
-
台湾といえば赤と緑のポストもかわいい。
では、台北と基隆と、結構歩いて疲れたし今日はお宿に早めに戻って休みます。 -
もう3日目最終日です。
朝ごはんは昨日とぽぼ一緒、台湾らしい朝食で満足。
8時過ぎ、お宿を出発し行天宮駅に向かいます。
途中、台湾観光に便利なレンタサイクルを見かけました。
が、交通ルールの異なる外国でチャリは危ないかな、と思って借りたことありません。 -
このコンビニもよく見かけました。
-
朝の行天宮、さわやかです。
-
行天宮、地元の特に年配の方たちが朝から熱心にお参りされています。
観光客はあまりおらず、信仰の場、といった感じ。
お参りの仕方の案内あり。 -
日本語版もありました。ありがたい。
女性と男性では少しだけやり方が違うようです。
なるほど。
今度来たときはしっかりお参りしたいです。 -
では行天宮から黄色?オレンジ?の中和新蘆線と赤の淡水線乗り継いで台北駅へ。
駅構内を延々と歩いて空港MRT駅に移動します。
1キロくらい、歩く気がします。
途中、いろんな広告が壁を飾ります。 -
はい、やっと空港MRT線です。
ここで、左に行くとインタウンチェックインのカウンターがあります。 -
だだっ広い場所に端末が並んで不思議な雰囲気です。まあ午前中だから空いているのからかもしれません。
今回利用するスターラックス航空や、中華航空、エバー航空は空港MRT駅でインタウンチェックイン可能だそうです。ただし出発数時間前まで、とか制限あり。
JALやANAは適応外です。 -
セルフで荷物預入、と書いてありますが、ほとんど係員さんがやってくれました。
預入が終わったら、荷物がベルトコンベヤーで運ばれるまで数分待機し、無事荷物通過したら係員さんからバッゲージタグをもらって手続き完了です。
便利なシステムですがこの空港MRT駅までがかなり遠いので、お勧めかどうかというと微妙ですね。
でもまあ、これで身軽になって観光再開です。 -
日曜午前中どう過ごそうかなと思いましたが、やはり台北観光のド定番のお買い物エリア迪化街に行くことにしました。
MRT乗り継いで大橋頭駅へ。徒歩5分位で迪化街の北の端に到着するのでのんびり歩いて南下します。 -
古い建物が残っていて街並みもいいし、問屋街ということでお茶、乾物、ドライフルーツなど店頭に並んでます。
おしゃれな雑貨屋さんや、喫茶店も並んでいて楽しいエリアですね。 -
ガイドツアーの観光客もちらほらいました。
やはりこのレンガ造りの建物の雰囲気は落ち着きますね。 -
クマのぬいぐるみがいました。
-
喫茶店かな。
-
警察署です。淡いピンクの建物がかわいらしい。
-
さて、いままで台湾何度も来てますが、人気のお店に初めてきました。桶屋さんだそうですが、ほとんどかばん屋さんと化しているこちらのお店
-
体感日本人女性率95%くらい?
イケメン店員さんは終始日本語で対応してくれました。
通称漁師バックと呼ばれる網のような素材、軽くてカラフル。
色合いも多彩で皆さん楽しく物色しています。
サイズ展開も多数。 -
通勤には向かないですが、お風呂バックや近所のお買い物用によさそう。
2号サイズ3点買いました。ひとつ45元。
こちらも現金決済にて。 -
すこし南下したところにも漁師バック充実のお店がありました。
お値段も一緒くらい。こちらのお店もよさげですね。 -
オリジナルの刺しゅう入りのデザインはぐっとお値段高めになります。
-
お次は、
若い女性たちがどんどん吸い込まれる台湾雑貨のお土産屋さん -
あらゆる雑貨が集結、所狭しと並んでいて壮観でした。
-
デザインもいいし
-
お土産に喜ばれそうな雑貨がとにかくたくさん並んでいて目移りします。
-
あ、こちらのお店にも漁師バックがたくさん並んでますね。
-
台湾の形を利用した商品も。商品開発力すごいです。
-
キーホルダーなど、かわいいものだらけです。
-
日本でも同じようなもの売ってそうですね。
-
凝ったデザインの漁師バックは少しお高め。
-
カラフル靴下もいいですね。
-
刺繍アップリケ。
-
かわいい動物が集結して
-
こんな感じですが
-
パスケースと、クリップがセット販売になってます。
せっかくだから何か買おうかと思いましたが、たくさんかわいいものがありすぎて逆に選べず、見ただけで退散しました。 -
こちら台湾故事館というお店も雑貨が充実してました。
-
旧正月が近づいてきたからか、縁起よさそうな正月グッズがずらり。
-
やはり台湾でもイヌ、ネコ人気が爆発しているんでしょうか。
-
来年は午年ですねえ。
-
フクロウ推しもすごい。つぶらな瞳が印象的です。
-
台湾のタイル、もともとは日本の多治見あたりで焼いていたらしいですね。
レトロで素敵です。
・・で、結局何も買わずに退店。 -
内部に飲食店がひしめく市場。やっぱり市場見物は楽しい。
-
孤独のグルメ で五郎さんが台湾名物を食べたお店。五郎さんセットというメニューがあるとかなんとか。
-
では、もうしばらく南下すると、台北駅地下街に到着。地下へ入ります。
本当に台北の地下街は広い、すごい。 -
おお、鬼滅の刃は世界中で人気のようで、誇らしいですね。見てないけど・・
-
インドやパキスタン料理のお店がずらり。出稼ぎに来ている人たち?が楽しそうに食事されてました。
-
プレイステーションのお店もあった!
-
ガチャガチャはあちこちで見かけました。すごいなあ。
-
ではそろそろ空港に向かいます。荷物は預けてあるので身軽に移動です。
空港MRT駅では、改札内にトイレあるのかどうかわからず、一つ上のフロアのトイレ利用をお勧めします。 -
ホームに降りました。
空港鉄道のライバル、韓国のA-REXと日本の形成スカイライナーの宣伝が並んでました。う~む、スカイライナーの勝ちかな? -
空港駅にもいろんな仕掛けがありました。台北101のガチャガチャ。
もう現金あまり持ってないので買えませんが。 -
では帰りのスターラックス航空はビジネスクラスにしたので優雅にラウンジへ・・
ですが、ラウンジなんてめったに来ないので落ち着きませんねえ。
注文式メニューと、セルフ式メニューがありました。左上の野菜餃子を注文。
ほかにミニ肉まん、黒糖まん、サラダ、ミニプリン、レモンシャーベット。お茶はやっぱりすっきりしていておいしいです。お酒も各種置いてありました。 -
そろそろ搭乗開始、登場する前にコンコースをぶらぶらしているとやはりサンリオ発見。
-
やっぱりこちらにもキティちゃん、働き者です。
-
では予定通り搭乗開始。
帰りは3時間なのでさくさくサービスが始まります。
機内食です。和食を選択しましたが、味付けはアジア風です。
見た目よりがっつりしたメニューです。 -
凍頂ウーロン茶おいしかったです。
萩の月のようなお菓子と果物。
お茶はお代わり頂きました。
到着までのんびりミニオンの映画見てました。定刻前に到着しサクサク移動。
帰りのスカイライナー満席で疲れた・・ -
では、今回のお買い物。ほとんど買ってませんが。
スーパーにてホタテのほんだし。 -
迪化街の漁師バック。
-
漁師バック。いずれも2号サイズで45元でした。
-
成田空港の免税店にて。
人気の京都の「茶の菓」が売ってるんですね。つい買ってしまいました。トトロの雑貨も。まあ1割引きですからいいかな。
ほかに白い恋人、じゃがポックルなどの人気のお菓子も並んでました。 -
機内免税品です。
バックの2個セットで、ポーチに入ってます。
専用の手提げもくれました。
あ、スヌーピー目当てならビジネスクラスよりエコノミークラス、プレミアムエコノミーのほうがコップなどキャラグッズ手に入りそうです。 -
上記の反対面です。
スヌーピーファンが喜びそう。
VISAのデビットカードは反応しないためJCBで決済。久々に手書きサインしました。まだ明細が来てなくてちょっと怖いですが→
11/20明細届きました。1220元、2点以上買うと10%引きというので2つ購入。1元5.1円、合計11156円でした。思ったよりいいレートでした。
スターラックス航空、人気続きそうですね。個人的には成田・台北桃園というめちゃ混み空港は今後は避けたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150