ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のマカオ旅行メンバー4人で、今年(2025年)は本格的に海外行きたいね~ってことでベトナムが候補に上がりました。<br />旅行の時期(11月)を考えるとベトナムの北部が気候が良さそうなので、HISのハノイとハロン湾ツアーを申し込みました。<br />このメンバーでのツアー参加は初めてです。<br />私にとっては初めてのベトナムでした。<br /><br />1日目(11/4) 18:10成田発JAL751 22:30ハノイ ノイバン空港着 <br />2日目(11/5) バッチャン村 ハロン湾クルーズ <br />3日目(11/6) 市内観光 <br />4日目(11/7) 終日自由行動  23:55ハノイ発JAL752<br />5日目(11/8) 6:40成田着

2025年11月 初めてのベトナムはHISハノイとハロン湾ツアーで

3いいね!

2025/11/04 - 2025/11/08

4897位(同エリア5013件中)

0

119

にゃんトモさん

この旅行記のスケジュール

2025/11/04

  • 成田空港18:10発JAL751

  • 22:30ノイバイ国際空港到着

2025/11/05

2025/11/06

2025/11/07

2025/11/08

  • 6:40成田第二ターミナル到着

この旅行記スケジュールを元に

2019年のマカオ旅行メンバー4人で、今年(2025年)は本格的に海外行きたいね~ってことでベトナムが候補に上がりました。
旅行の時期(11月)を考えるとベトナムの北部が気候が良さそうなので、HISのハノイとハロン湾ツアーを申し込みました。
このメンバーでのツアー参加は初めてです。
私にとっては初めてのベトナムでした。

1日目(11/4) 18:10成田発JAL751 22:30ハノイ ノイバン空港着 
2日目(11/5) バッチャン村 ハロン湾クルーズ 
3日目(11/6) 市内観光 
4日目(11/7) 終日自由行動  23:55ハノイ発JAL752
5日目(11/8) 6:40成田着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • ツアー1日目<br />午後に最寄駅から成田空港までバスで向かいました<br />渋滞なく集合時間の50分前に到着出来ました<br />チェックインでトラブルがありました(けっこう驚きの出来事でしたが旅行記に書くのはやめておきます 旅行社からの書類は要チェックだと思い知らされました) <br />JALの方が頑張って手配してくれて無事に4人でチェックインする事が出来ました<br />LCCだったらダメだったかも JALに感謝です<br />チェックイン後カードラウンジへ<br />ビールで乾杯(^^)<br />少し休憩してから出国手続きに進みました 

    ツアー1日目
    午後に最寄駅から成田空港までバスで向かいました
    渋滞なく集合時間の50分前に到着出来ました
    チェックインでトラブルがありました(けっこう驚きの出来事でしたが旅行記に書くのはやめておきます 旅行社からの書類は要チェックだと思い知らされました)
    JALの方が頑張って手配してくれて無事に4人でチェックインする事が出来ました
    LCCだったらダメだったかも JALに感謝です
    チェックイン後カードラウンジへ
    ビールで乾杯(^^)
    少し休憩してから出国手続きに進みました 

  • JAL751 18:10の定刻より少し遅れて出発しました<br />機長アナウンスで今日は残念ながら揺れが予想されるとのことでした<br />

    JAL751 18:10の定刻より少し遅れて出発しました
    機長アナウンスで今日は残念ながら揺れが予想されるとのことでした

  • 食事のサービスの途中でシートベルトサインがついてサービスが中断しました<br />アナウンスより長時間揺れ続けて 食事抜きかな~なんて思いましたが 何とかサービスが再開されました<br />ハンバーグのソースがベトナム風⁇ 微妙なお味でイマイチでした。JALなのに少し意外^^;

    食事のサービスの途中でシートベルトサインがついてサービスが中断しました
    アナウンスより長時間揺れ続けて 食事抜きかな~なんて思いましたが 何とかサービスが再開されました
    ハンバーグのソースがベトナム風⁇ 微妙なお味でイマイチでした。JALなのに少し意外^^;

  • ハーゲンダッツはいつもカチカチなのにサービスが中断したためか かなり柔らかくて逆に食べやすかったです<br />ハノイに定刻の22:30に到着しました<br /><br />HISの現地ガイドさんと合流出来ました <br />ツアーバスに向かう途中でガイドさんに両替したいと伝えたら 空港を出る前に両替所に寄ってもらえました<br />円からベトナムの通貨ドンに両替しました(取り敢えず5000円分にしました)

    ハーゲンダッツはいつもカチカチなのにサービスが中断したためか かなり柔らかくて逆に食べやすかったです
    ハノイに定刻の22:30に到着しました

    HISの現地ガイドさんと合流出来ました 
    ツアーバスに向かう途中でガイドさんに両替したいと伝えたら 空港を出る前に両替所に寄ってもらえました
    円からベトナムの通貨ドンに両替しました(取り敢えず5000円分にしました)

  • ツアーなので他のホテル2ヶ所に寄ってから 私たちの宿泊するバオソンインターナショナルホテルへ向かいました<br />部屋の鍵が上手く開けられなくてあたふた!<br />ホテルスタッフを呼んで開けてもらいました 不安…<br />リフォームしたきれいな部屋でした 広さも期待以上でした^ ^<br />私たちは4人グループなので 2部屋に分かれました

    ツアーなので他のホテル2ヶ所に寄ってから 私たちの宿泊するバオソンインターナショナルホテルへ向かいました
    部屋の鍵が上手く開けられなくてあたふた!
    ホテルスタッフを呼んで開けてもらいました 不安…
    リフォームしたきれいな部屋でした 広さも期待以上でした^ ^
    私たちは4人グループなので 2部屋に分かれました

  • 洗面所広々 きれい^ - ^<br />

    洗面所広々 きれい^ - ^

  • バスタブもゆったりサイズでした<br /><br />ところが トイレットペーパーが無い! <br />ペーパーホルダーも無い!? ハノイだから? <br />検索してもそんな情報はないし(T . T) <br />早く寝たいのに… <br />ハノイ嫌いになりそ~っ<br />ティッシュは部屋に備え付けてあったので 取り敢えず洗面所に置いて代用することにしました <br />トイレットペーパー騒ぎで時間がかかってしまい結局2時過ぎに就寝しました 日本時間だと4時! 最悪

    バスタブもゆったりサイズでした

    ところが トイレットペーパーが無い! 
    ペーパーホルダーも無い!? ハノイだから? 
    検索してもそんな情報はないし(T . T)
    早く寝たいのに…
    ハノイ嫌いになりそ~っ
    ティッシュは部屋に備え付けてあったので 取り敢えず洗面所に置いて代用することにしました 
    トイレットペーパー騒ぎで時間がかかってしまい結局2時過ぎに就寝しました 日本時間だと4時! 最悪

  • ツアー2日目<br />おはようございます ツアーの朝は早い(^^;;<br />6時半に1階のレストランへ <br />4人で朝食をいただきました

    ツアー2日目
    おはようございます ツアーの朝は早い(^^;;
    6時半に1階のレストランへ 
    4人で朝食をいただきました

  • ベトナム料理 点心 洋食 など品数豊富でした

    ベトナム料理 点心 洋食 など品数豊富でした

  • プチデザートもありました

    プチデザートもありました

  • ライブキッチンは卵料理とフォーがありました<br />フォーは4人でシェアしました<br />全て美味しかったです

    ライブキッチンは卵料理とフォーがありました
    フォーは4人でシェアしました
    全て美味しかったです

  • すいかが甘ーい(^^)

    すいかが甘ーい(^^)

  • ホテルのロビーにお供物 <br />もう一部屋にはトイレットペーパーがあったとのこと! このホテルがトイレットペーパー無しではなかったのね\(^^)/ 一安心^ ^<br />フロントでトイレットペーパーの補充よろしくねって伝えました 

    ホテルのロビーにお供物 
    もう一部屋にはトイレットペーパーがあったとのこと! このホテルがトイレットペーパー無しではなかったのね\(^^)/ 一安心^ ^
    フロントでトイレットペーパーの補充よろしくねって伝えました 

  • 8時にロビーに集合して出発です<br />朝のラッシュは自動車とバイクのカオスな世界!!クラクションも賑やかです。こわ~ 私には運転出来ないな~

    8時にロビーに集合して出発です
    朝のラッシュは自動車とバイクのカオスな世界!!クラクションも賑やかです。こわ~ 私には運転出来ないな~

  • ホテル2ヶ所に寄ってからツアーバスはバッチャン村に向かいました

    ホテル2ヶ所に寄ってからツアーバスはバッチャン村に向かいました

  • バッチャン村に着きました<br />この3階建てのお店で作業見学やバッチャン焼きの説明を聞いてからお買い物タイムです<br />ハノイでお安く売ってる物とは違うのよって事でお値段はお高めです<br />でも手書きの一点物で 素敵な物がたくさんありました

    バッチャン村に着きました
    この3階建てのお店で作業見学やバッチャン焼きの説明を聞いてからお買い物タイムです
    ハノイでお安く売ってる物とは違うのよって事でお値段はお高めです
    でも手書きの一点物で 素敵な物がたくさんありました

  • 割れ物なのでお買い物は控えめに^^; <br />コースター、鍋敷、お茶碗を購入しました<br />お茶碗が可愛くて迷っていましたが 店員さんの「食洗機も大丈夫でーす」 の一言で購入を決めました<br />さすが 観光客慣れしてますね^ ^<br />とんぼとハスがベトナムらしい絵柄との事です<br />アオザイを来た女性の絵も素敵でした<br /><br />バッチャン村を出発して ハロン湾に向かいます

    割れ物なのでお買い物は控えめに^^; 
    コースター、鍋敷、お茶碗を購入しました
    お茶碗が可愛くて迷っていましたが 店員さんの「食洗機も大丈夫でーす」 の一言で購入を決めました
    さすが 観光客慣れしてますね^ ^
    とんぼとハスがベトナムらしい絵柄との事です
    アオザイを来た女性の絵も素敵でした

    バッチャン村を出発して ハロン湾に向かいます

  • 1時間半程でハロン湾に着きました<br />あいにくの雨模様です

    1時間半程でハロン湾に着きました
    あいにくの雨模様です

  • この船に乗ります  新しい船でラッキーとの事でした<br />日本人のグループ(おそらく同じ旅行社)との合同で貸切です

    この船に乗ります  新しい船でラッキーとの事でした
    日本人のグループ(おそらく同じ旅行社)との合同で貸切です

  • シーフードランチを頂きながらハロン湾をゆっくりクルーズします<br />まずはハロン湾ビールで乾杯^ - ^

    シーフードランチを頂きながらハロン湾をゆっくりクルーズします
    まずはハロン湾ビールで乾杯^ - ^

  • えび<br />手前のタレが美味でした(塩とライム果汁)

    えび
    手前のタレが美味でした(塩とライム果汁)

  • 青菜のスープ

    青菜のスープ

  • かにの甲羅の裏側にすり身がついていました

    かにの甲羅の裏側にすり身がついていました

  • 揚げ春巻き~

    揚げ春巻き~

  • 食事の途中でガイドさんからここは景色が良いところだから写真撮りに行ってね~ って言われて甲板に上がりました<br />雨は止んでいました

    食事の途中でガイドさんからここは景色が良いところだから写真撮りに行ってね~ って言われて甲板に上がりました
    雨は止んでいました

  • お天気が残念ですが ザ・ハロン湾 の景色です

    お天気が残念ですが ザ・ハロン湾 の景色です

  • ランチ続行 <br />大量の冷たいライス^^;

    ランチ続行 
    大量の冷たいライス^^;

  • シーフード炒め <br />美味しいけどもうお腹いっぱい

    シーフード炒め 
    美味しいけどもうお腹いっぱい

  • スイカのデザート

    スイカのデザート

  • 世界遺産のハロン湾 良いですね~ <br />宿泊のクルーズもあるそうです

    世界遺産のハロン湾 良いですね~ 
    宿泊のクルーズもあるそうです

  • 下船して鍾乳洞を見学します(希望者のみ)

    下船して鍾乳洞を見学します(希望者のみ)

  • 急な階段を上って鍾乳洞に入場しました

    急な階段を上って鍾乳洞に入場しました

  • 鍾乳洞の中はとても広々していました<br />イメージしていた鍾乳洞とは違って、整備されていて歩きやすかったです <br />ガイドさんの説明を聞きながら30分ほど散策しました<br />船に戻り 港に戻りました

    鍾乳洞の中はとても広々していました
    イメージしていた鍾乳洞とは違って、整備されていて歩きやすかったです 
    ガイドさんの説明を聞きながら30分ほど散策しました
    船に戻り 港に戻りました

  • 夕食はベトナム風フランス料理です<br />

    夕食はベトナム風フランス料理です

  • 赤ワインで乾杯<br />素敵な店でした ヨーロッパの方(おそらく)が何組かお食事されていました

    赤ワインで乾杯
    素敵な店でした ヨーロッパの方(おそらく)が何組かお食事されていました

  • オードブルからデザート、コーヒーまで頂きました<br />ツアーの食事なので期待していなかったのですが お店の雰囲気、料理、サービスまで大満足でした<br />このあと 各ホテルに寄りながらホテルに戻りました<br />部屋の鍵には相変わらず苦戦しつつなんとか入室出来ました<br />トイレットペーパーは補充されていませんでした( ;  ; )

    オードブルからデザート、コーヒーまで頂きました
    ツアーの食事なので期待していなかったのですが お店の雰囲気、料理、サービスまで大満足でした
    このあと 各ホテルに寄りながらホテルに戻りました
    部屋の鍵には相変わらず苦戦しつつなんとか入室出来ました
    トイレットペーパーは補充されていませんでした( ; ; )

  • ツアー3日目 <br />おはようございます<br />昨日撮り忘れましたがこちらが朝食レストランです<br />今朝も6時半から4人で朝食をいただきました

    ツアー3日目 
    おはようございます
    昨日撮り忘れましたがこちらが朝食レストランです
    今朝も6時半から4人で朝食をいただきました

  • 昨日とメニューが変わっていました<br />味付けがシンプルで美味でした

    昨日とメニューが変わっていました
    味付けがシンプルで美味でした

  • ベトナムの紙幣を並べてみました <br />単位が大きすぎる! 換算電卓が大活躍でした<br /><br />紙幣のみで硬貨の存在はないようです<br />コインは扱いづらいので便利でした

    ベトナムの紙幣を並べてみました 
    単位が大きすぎる! 換算電卓が大活躍でした

    紙幣のみで硬貨の存在はないようです
    コインは扱いづらいので便利でした

  • 8:15ロビー集合<br />バスに乗り込み出発します<br /><br />朝の渋滞がカオスで面白い^ ^<br />世界遺産のタンロン遺跡(旧ハノイ城跡)に到着しました

    8:15ロビー集合
    バスに乗り込み出発します

    朝の渋滞がカオスで面白い^ ^
    世界遺産のタンロン遺跡(旧ハノイ城跡)に到着しました

  • チケット売り場付近のお土産屋さん?<br />まだオープン前かな?

    チケット売り場付近のお土産屋さん?
    まだオープン前かな?

  • カラフル^ - ^

    カラフル^ - ^

  • ドアン門

    ドアン門

  • この場所が 発掘されたタンロン遺跡で世界遺産とのことです

    この場所が 発掘されたタンロン遺跡で世界遺産とのことです

  • 数日後にイベントがあるようで会場を作っていました

    数日後にイベントがあるようで会場を作っていました

  • 博物館

    博物館

  • 次はホーチミン廟へ<br />この建物の中にホーチミンさんが眠っていました<br />今日は空いているとのことです<br />混んでいる場合は外観のみの見学ですが 今日は入場出来ました<br />衛兵に見守られた厳重な雰囲気で おしゃべり厳禁でした <br />偉大な方を生前の姿で保存して崇拝するなんて すごい発想です <br />社会主義の国なんですね~<br />ガイドさんも自宅で毎朝ホーチミンさんを拝んでるそうです 

    次はホーチミン廟へ
    この建物の中にホーチミンさんが眠っていました
    今日は空いているとのことです
    混んでいる場合は外観のみの見学ですが 今日は入場出来ました
    衛兵に見守られた厳重な雰囲気で おしゃべり厳禁でした 
    偉大な方を生前の姿で保存して崇拝するなんて すごい発想です 
    社会主義の国なんですね~
    ガイドさんも自宅で毎朝ホーチミンさんを拝んでるそうです 

  • 一柱寺<br />少し並んで参拝しました

    一柱寺
    少し並んで参拝しました

  • ホーチミン博物館です <br />ホーチミン廟観光を終え 徒歩でお土産屋さんへ<br />雑貨 衣類 食品など全て揃っている高級店でした<br />ジャコウ猫のコーヒーやお茶の試飲が出来ました

    ホーチミン博物館です 
    ホーチミン廟観光を終え 徒歩でお土産屋さんへ
    雑貨 衣類 食品など全て揃っている高級店でした
    ジャコウ猫のコーヒーやお茶の試飲が出来ました

  • バスで移動して次の観光地は文廟です<br />ガイドさんからスリに注意と言われて少し緊張!<br />文廟は孔子を祀るために建立された廟で 孔子廟とも呼ばれるそうです

    バスで移動して次の観光地は文廟です
    ガイドさんからスリに注意と言われて少し緊張!
    文廟は孔子を祀るために建立された廟で 孔子廟とも呼ばれるそうです

  • ベトナムで最初の大学としても使われていたそうです

    ベトナムで最初の大学としても使われていたそうです

  • ランチはベトナム料理店へ

    ランチはベトナム料理店へ

  • サイゴンビールで乾杯

    サイゴンビールで乾杯

  • 盛りだくさんのお料理が次々と登場

    盛りだくさんのお料理が次々と登場

  • 美しい

    美しい

  • お料理全て美味しく頂きました<br />お腹いっぱいです

    お料理全て美味しく頂きました
    お腹いっぱいです

  • ランチのあとは徒歩で移動します<br /><br />このお店はフォーの人気店だそうです

    ランチのあとは徒歩で移動します

    このお店はフォーの人気店だそうです

  • ハノイ大教会です<br />とても混んでいて写真を撮るのが大変でした^^;

    ハノイ大教会です
    とても混んでいて写真を撮るのが大変でした^^;

  • ハノイ大教会から徒歩で地元のスーパーへ<br />このスーパーでたっぷりのフリータイムです<br />お店はあまり広くないので時間が余りました <br />お菓子を一箱だけ購入しました<br />

    ハノイ大教会から徒歩で地元のスーパーへ
    このスーパーでたっぷりのフリータイムです
    お店はあまり広くないので時間が余りました 
    お菓子を一箱だけ購入しました

  • スーパーから徒歩でホアンキエム湖へ<br />湖の外周を歩いて電動カート乗り場を目指します

    スーパーから徒歩でホアンキエム湖へ
    湖の外周を歩いて電動カート乗り場を目指します

  • 約30分の電動カート体験です<br />旧市街を回ります カートはバスと違って街を身近に感じられました<br />カオスな街に笑いが止まらず大興奮しました

    約30分の電動カート体験です
    旧市街を回ります カートはバスと違って街を身近に感じられました
    カオスな街に笑いが止まらず大興奮しました

  • 次はタンロン水上人形劇場で観劇します<br />入場時間まで少し時間があったので ガイドさんが希望者を近くの両替所に連れて行ってくれました<br />私も追加で少し両替しました

    次はタンロン水上人形劇場で観劇します
    入場時間まで少し時間があったので ガイドさんが希望者を近くの両替所に連れて行ってくれました
    私も追加で少し両替しました

  • 水上人形劇<br />ベトナム語なので内容は分かりませんでした<br />想像で楽しみました(笑)

    水上人形劇
    ベトナム語なので内容は分かりませんでした
    想像で楽しみました(笑)

  • 夕食はタイ湖近くのレストランへ <br />タイ湖ビューの素敵なお店でした<br />今回のツアーの食事は全て美味しくて 良い意味で期待を裏切ってくれました

    夕食はタイ湖近くのレストランへ 
    タイ湖ビューの素敵なお店でした
    今回のツアーの食事は全て美味しくて 良い意味で期待を裏切ってくれました

  • ボリュームも満点で食べ切れない量でした<br />ツアーのメンバーの方々と旅行の情報交換などしながら和やかなディナータイムでした<br />ツアーは自由は少ないですが 旅好きな方と日本語でおしゃべり出来るのが良いですね♪<br /><br />食後バスに乗る前にレストランお隣のチョコレート屋さんmarouに少しだけ行けました 試食も出来ました♪<br /><br />ホテルに戻りました <br />今夜は少し早めに戻れたので ホテル周辺に散策に行く方もいらっしゃいました<br />私たちは一度部屋に戻り ロビーに再集合して明日の自由行動の打ち合わせをしました<br /><br />朝、洗面台にトイレットペーパーの補充のリクエストのメモ書きを置いて行ったので ようやくペーパーが補充されていました <br />トイレットペーパーの件が無ければ満足のホテルだったのに…    残念-_-b

    ボリュームも満点で食べ切れない量でした
    ツアーのメンバーの方々と旅行の情報交換などしながら和やかなディナータイムでした
    ツアーは自由は少ないですが 旅好きな方と日本語でおしゃべり出来るのが良いですね♪

    食後バスに乗る前にレストランお隣のチョコレート屋さんmarouに少しだけ行けました 試食も出来ました♪

    ホテルに戻りました 
    今夜は少し早めに戻れたので ホテル周辺に散策に行く方もいらっしゃいました
    私たちは一度部屋に戻り ロビーに再集合して明日の自由行動の打ち合わせをしました

    朝、洗面台にトイレットペーパーの補充のリクエストのメモ書きを置いて行ったので ようやくペーパーが補充されていました 
    トイレットペーパーの件が無ければ満足のホテルだったのに… 残念-_-b

  • ツアー4日目 <br />おはようございます <br />今日がハノイ最終日です<br />20時の集合時間まで 終日自由行動です<br /><br />7時半にレストラン集合で のんびり朝食をいただきました<br />ビュッフェは 毎日少しずつ違うメニューで 毎日美味しく頂きました<br />ライブキッチンもあって◎でした<br /><br />部屋に戻りチェックアウトの準備をして 10時にフロントへ<br />チェックアウトして スーツケースを預けました<br /><br />昨夜の打ち合わせ通り Grab経験者のMちゃんが配車してくれました <br />10分くらいで車が来て ホテルからトレインストリート入り口付近のリーナムチャンフーの交差点まで行きました<br />

    ツアー4日目 
    おはようございます 
    今日がハノイ最終日です
    20時の集合時間まで 終日自由行動です

    7時半にレストラン集合で のんびり朝食をいただきました
    ビュッフェは 毎日少しずつ違うメニューで 毎日美味しく頂きました
    ライブキッチンもあって◎でした

    部屋に戻りチェックアウトの準備をして 10時にフロントへ
    チェックアウトして スーツケースを預けました

    昨夜の打ち合わせ通り Grab経験者のMちゃんが配車してくれました 
    10分くらいで車が来て ホテルからトレインストリート入り口付近のリーナムチャンフーの交差点まで行きました

  • ここが噂のトレインストリートです^ ^<br />線路を歩いてみました<br />どんどん歩いていたら出口がなくなってしまいました!<br />だいぶUターンして出口を見つけて線路から脱出しました^^;

    ここが噂のトレインストリートです^ ^
    線路を歩いてみました
    どんどん歩いていたら出口がなくなってしまいました!
    だいぶUターンして出口を見つけて線路から脱出しました^^;

  • 昨夜検索した情報では電車の通過時間が11:50ごろなので 先にフンフン通りの壁画を見に行きました<br />10分ちょっと歩いたかもしれません

    昨夜検索した情報では電車の通過時間が11:50ごろなので 先にフンフン通りの壁画を見に行きました
    10分ちょっと歩いたかもしれません

  • 線路下の壁に様々な壁画が描かれていました

    線路下の壁に様々な壁画が描かれていました

  • なぜか肉眼より写真の画像の方が絵がくっきり見えます

    なぜか肉眼より写真の画像の方が絵がくっきり見えます

  • 壁画を満喫後フンフン通りを歩いてトレインストリートに戻りました

    壁画を満喫後フンフン通りを歩いてトレインストリートに戻りました

  • 先ほど線路を歩いた時に出た場所に戻りました<br />誰もいなかった出入り口にカフェへ案内する人が立っていました <br />電車通過の時間が近くなると 案内されないとトレインストリートに入れないようです<br />案内されたのは先ほど歩いた時に良いなって思っていたカフェでした ラッキー♡

    先ほど線路を歩いた時に出た場所に戻りました
    誰もいなかった出入り口にカフェへ案内する人が立っていました 
    電車通過の時間が近くなると 案内されないとトレインストリートに入れないようです
    案内されたのは先ほど歩いた時に良いなって思っていたカフェでした ラッキー♡

  • 今日の目標グルメの一つだったエッグコーヒーを注文しました<br />まだまだ電車通過まで時間があるので のんびり過ごしました

    今日の目標グルメの一つだったエッグコーヒーを注文しました
    まだまだ電車通過まで時間があるので のんびり過ごしました

  • ベトナム国旗だらけ!<br /><br />お店のおばさんに写真撮ってもらったり^ ^

    ベトナム国旗だらけ!

    お店のおばさんに写真撮ってもらったり^ ^

  • エッグコーヒーです<br />ネーミングから少し心配していた「卵感」はなかったです^^; <br />超甘かったけど 美味しかったです<br />サービスで落雁みたいなお菓子をいただきました

    エッグコーヒーです
    ネーミングから少し心配していた「卵感」はなかったです^^;
    超甘かったけど 美味しかったです
    サービスで落雁みたいなお菓子をいただきました

  • 電車が来る少し前にお店の方が私たちのテーブルをお店側に寄せ始めました <br />ホントにギリギリを通るのでしょうね<br />ワクワク^ ^<br />よくわかりませんが 11:50より前とそのあとの2回電車が通りました <br />2回チャンスがあったのに盛り上がり過ぎて動画しか撮っていませんでした!<br />よくSNSとかで見る勢いよく通過する電車の動画はおそらくフェイクなのでしょう <br />電車は私たちの前をゆっくりと通過しました

    電車が来る少し前にお店の方が私たちのテーブルをお店側に寄せ始めました 
    ホントにギリギリを通るのでしょうね
    ワクワク^ ^
    よくわかりませんが 11:50より前とそのあとの2回電車が通りました 
    2回チャンスがあったのに盛り上がり過ぎて動画しか撮っていませんでした!
    よくSNSとかで見る勢いよく通過する電車の動画はおそらくフェイクなのでしょう 
    電車は私たちの前をゆっくりと通過しました

  • トレインストリートを満喫したあとはドンスアン市場に向かいました<br />市場の写真がゼロでした(°_°)<br />市場は広いので上の階から見ようと思い3階に上がりましたが目指していたお土産っぽい物は1階にありました <br />トレインストリートのイラストのTシャツ、トートバッグなどを購入しました<br />市場で同じツアーの方に偶然会いました<br />バインミーやお菓子屋さん(star kitchen)の情報を教えてもらいました<br />ドンスアン市場を期待以上にたっぷり楽しんで散策再開です<br /><br />カオスな街歩きにもだいぶ慣れた気がします<br />強引なバイクも強気で渡れば止まってくれます(^.^)

    トレインストリートを満喫したあとはドンスアン市場に向かいました
    市場の写真がゼロでした(°_°)
    市場は広いので上の階から見ようと思い3階に上がりましたが目指していたお土産っぽい物は1階にありました 
    トレインストリートのイラストのTシャツ、トートバッグなどを購入しました
    市場で同じツアーの方に偶然会いました
    バインミーやお菓子屋さん(star kitchen)の情報を教えてもらいました
    ドンスアン市場を期待以上にたっぷり楽しんで散策再開です

    カオスな街歩きにもだいぶ慣れた気がします
    強引なバイクも強気で渡れば止まってくれます(^.^)

  • ランチは先ほど教えていただいたバインミー25へ<br />ガイドブックでチェックしていたお店だったので行けて良かったです<br />市場から徒歩10分弱でした Googleマップに頼って無事に着きました<br />観光客に人気のお店で人だかりが出来ていました<br />混んでいましたがお店のシステムが確立されているようでスムーズにオーダー出来ました<br />オーダーした場所の向かいがイートインスペースになっていました<br />席を探していたら日本の方がここ空くよって合図してくれて運良く座れました <br />

    ランチは先ほど教えていただいたバインミー25へ
    ガイドブックでチェックしていたお店だったので行けて良かったです
    市場から徒歩10分弱でした Googleマップに頼って無事に着きました
    観光客に人気のお店で人だかりが出来ていました
    混んでいましたがお店のシステムが確立されているようでスムーズにオーダー出来ました
    オーダーした場所の向かいがイートインスペースになっていました
    席を探していたら日本の方がここ空くよって合図してくれて運良く座れました 

  • 席でドリンクをオーダーしました

    席でドリンクをオーダーしました

  • 口コミ通りパンがサクサクでとても美味しかったです<br />バインミーランチの後 またまたGoogleマップ頼みで教えてもらったお菓子屋さんstar kitchenへ<br />試食が出来ました <br />えびのお菓子がイチオシみたいでしたがクッキーも美味しくて いろいろ買いました<br /><br />次の目的はフットマッサージです(^^) <br />近くにお店がありそうだったので少し通りを歩いて 明るくて4人同時に受けられるお店に決めました<br /><br />しばらく待つとエステシャン(?)が4人どこからか集まりました<br />それぞれの技術には差がありそうでしたが フットマッサージを受けられたらいいな~くらいの気持ちだったので良しとしましょう<br />私はむくみが取れて満足でした <br />チップ込みで千円ちょっとだった気がします<br /> <br />やりたい事はほぼ出来て あとはスーパーでのお買い物だけです<br />Grabでロッテモールへ移動しました <br />途中で雨が降ってきたので車で良かったです<br />ロッテモール内のロッテマートでチョコレートなどを購入しました 試食も出来ました

    口コミ通りパンがサクサクでとても美味しかったです
    バインミーランチの後 またまたGoogleマップ頼みで教えてもらったお菓子屋さんstar kitchenへ
    試食が出来ました 
    えびのお菓子がイチオシみたいでしたがクッキーも美味しくて いろいろ買いました

    次の目的はフットマッサージです(^^)
    近くにお店がありそうだったので少し通りを歩いて 明るくて4人同時に受けられるお店に決めました

    しばらく待つとエステシャン(?)が4人どこからか集まりました
    それぞれの技術には差がありそうでしたが フットマッサージを受けられたらいいな~くらいの気持ちだったので良しとしましょう
    私はむくみが取れて満足でした 
    チップ込みで千円ちょっとだった気がします
     
    やりたい事はほぼ出来て あとはスーパーでのお買い物だけです
    Grabでロッテモールへ移動しました 
    途中で雨が降ってきたので車で良かったです
    ロッテモール内のロッテマートでチョコレートなどを購入しました 試食も出来ました

  • ロッテマートでの買い物が済んで あとは夕食を食べてホテルへ戻るだけです<br />けっこう疲れてきました(笑)<br />お店を探すのが億劫になってきたのと時間の余裕もなくなってきたので 夕食はロッテモール内のフォーのお店で軽く食べることにしました

    ロッテマートでの買い物が済んで あとは夕食を食べてホテルへ戻るだけです
    けっこう疲れてきました(笑)
    お店を探すのが億劫になってきたのと時間の余裕もなくなってきたので 夕食はロッテモール内のフォーのお店で軽く食べることにしました

  • 美味しかったです♪<br /><br />このあと スーパーのロッカーが開かないトラブル、Grabにスルーされるなど 少し焦る場面もありましたが ほぼ予定通りの時間にホテルに戻れました<br />Grabでの移動はとても便利でした おまけに安い(^^)v<br />ありがたい<br /><br />集合時間の20時まで余裕があったので 荷物整理をしたりして過ごしました

    美味しかったです♪

    このあと スーパーのロッカーが開かないトラブル、Grabにスルーされるなど 少し焦る場面もありましたが ほぼ予定通りの時間にホテルに戻れました
    Grabでの移動はとても便利でした おまけに安い(^^)v
    ありがたい

    集合時間の20時まで余裕があったので 荷物整理をしたりして過ごしました

  • ホテルを出発して他のホテルの方もピックアップして空港に向かいました<br /><br />ハノイ 23:55発JAL752は定刻のようです<br />空港でガイドさんとお別れです <br />頭の回転が速くて 依頼にすぐ対応してくれて 親しみやすいガイドさんでした <br />お世話になりましたm(_ _)m

    ホテルを出発して他のホテルの方もピックアップして空港に向かいました

    ハノイ 23:55発JAL752は定刻のようです
    空港でガイドさんとお別れです 
    頭の回転が速くて 依頼にすぐ対応してくれて 親しみやすいガイドさんでした 
    お世話になりましたm(_ _)m

  • 出発まで時間がたっぷりありました<br />少し余ったドンを使うために免税店などを物色しました<br />買いたいと思っていた口紅が無かったので marouのチョコレートやベトナムコーヒーを購入してドンを使い切りました<br /><br />最後に再びバインミーを食べました<br />このパンはボリューム満点でした!

    出発まで時間がたっぷりありました
    少し余ったドンを使うために免税店などを物色しました
    買いたいと思っていた口紅が無かったので marouのチョコレートやベトナムコーヒーを購入してドンを使い切りました

    最後に再びバインミーを食べました
    このパンはボリューム満点でした!

  • バインミーが重かったのでメインはほぼ食べられませんでした<br />深夜便 いつものように私はあまり眠れず…<br /><br />6:40の定刻に成田に到着しました<br />ハノイ女子旅 無事終了しました<br />初めてのベトナムは 驚きはありましたが とても楽しかったです<br />次回はぜひベトナム中部の都市に行ってみたいです<br /><br />初ベトナム ハノイとハロン湾ツアーの備忘録でした<br />ありがとうございました

    バインミーが重かったのでメインはほぼ食べられませんでした
    深夜便 いつものように私はあまり眠れず…

    6:40の定刻に成田に到着しました
    ハノイ女子旅 無事終了しました
    初めてのベトナムは 驚きはありましたが とても楽しかったです
    次回はぜひベトナム中部の都市に行ってみたいです

    初ベトナム ハノイとハロン湾ツアーの備忘録でした
    ありがとうございました

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP