2025/11/01 - 2025/11/02
93位(同エリア1972件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1264冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,753,599アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2025/11/01
-
飛行機での移動
-
車での移動
2025/11/02
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月三連休は久々のインドへ。せっかく5年ビザを持っているので活用しようかと、ANAのセールで買ったデリー行きに国内線を別途手配し、バラナシへ。何気に初めて。現地2泊予定が、度重なる国内線の欠航により1泊に。滞在が予想外に短くなってしまったけれど、見たかったものは見れたし、海外旅行保険で豪華なデリー滞在をすることができたので、結果良かったかもしれない。さらに帰国直後インフルエンザにかかり、治療費も保険でカバー。まるで保険金巻き上げにインドに行ったみたいな旅行になったw
日程:
11月1日 NH837 10:35 HND - 17:25 DEL, 欠航によりデリー泊
11月2日 SG718 10:15 DEL - 11:55 VNS、バラナシ滞在
11月3日 6E 2083 12:25 VNS - 15:00 DEL (via Khajuraho), NH838 18:55 DEL -
11月4日 05:55 HND
航空券:
1. ANA羽田デリー往復、セールで82,580円
2. デリーーバラナシ、Air Indiaで4,787ルピー(約8千円)で買うも、フライトキャンセルになり返金、代わりにindigoで予約、4,397ルピー(7,546円)。それもキャンセルになり、3度目の正直SpiceJetで手配、6,870円。取り直すたびに安くなっててウケる。
3. バラナシーデリー、Indigoで6,662ルピー(約1.1万円)
宿:
Shri Guest House and Roof Top Restaurant
ダブル共用バスルーム2泊、2,520ルピー(約4,300円)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA スパイスジェット
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三連休は一人インドへ。ANAセールで買ったデリー往復に国内線を別途付けてバラナシへ。インドは何度も行っているけれど、今までバラナシは行く機会がなかった。今更感があるけれど、インドバックパッカーといえばバラナシ、どう感じるのか楽しみ。朝便だけど、朝早すぎないのでありがたいデリー便。T3 は保安検査激混みなので、久々にfaceexpress発動。こちらはガラガラ。無事ラウンジ入りし、まずはシャンパン。朝抜きで来ているので、サーモンとハムをつまんでおく。
羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
トリュフ香るクロックマダム美味しい。しかし客層が・・・フィリピン行きの人たちってガラ悪い。なぜこんな静かなラウンジで、大声でお金の話をする。
-
エコで食事は期待できないので、和食もいっとく。日本酒も。
-
もうすでにインド仕様の服。無地だし、大人しめの色なのでこれなら日本でもそんなに浮かない?
-
バス搭乗。24時間前チェックインでバルクヘッドに変更。しかし結構混んでいて、隣もしっかりいた。そして翼の真上だった。失敗した
-
東京と富士山。
-
お天気いまいちだけど。
-
朗報。あの不味かったハラル菓子が美味しいおかきになった!いつ変わったんですか?と嬉々として聞いたら、やっぱり前のお好きでなかったですかと聞かれた。前も断ったら、これ人気ないですよね、と言われたし、よっぽど人気なかったんだな。
-
デリー便は普通食も一つはそもそもベジ仕様だったりする。きのこのターメリックライスドリア。結構おいしかった。サイドが大好物のズッキーニなのもいい。
-
機内で見た映画、SUNNYってコギャル全盛期を描いた邦画が懐かしくて良かった。私は顔黒ではなかったけど、ラルフのニットにルーズソックスとか懐かしすぎた。かかってる曲も全部青春時代のやつ。到着前の食事、フムスサンドも美味しかった。フルーツはリンゴだけでしょぼい。
-
ヒマラヤが見えた。
-
今回の目的地バラナシを通り過ぎていく。機内ではテキストオンリーの無料WiFiにつないでいたのだけど、what'sappでデリーからバラナシのindiGoが欠航になったことを知る。えっ。今回実は最初に取ったエアインディアが欠航していて取り直したやつなんだよね。また欠航!?飛ぶ気なさすぎ。バラナシに呼ばれていないのかな。代替便とか調べたいけど、WiFi有料だし、私の記憶では今夜ほかに飛ぶ便なかったはずで、デリー泊かな。海外旅行保険使えるかな。LINEはテキストは使えるので、友人に相談。やはりほかに便はないようで、デリー泊になる。そうとなったらもう焦っても仕方ないので、到着したら色々手配しよう。
-
いつものようにデリーは早着。機内でデリーは晴天と言っていたけど、これが晴天?相変わらず大気汚染酷い。
-
デリーには午後5時ごろ早着。ビザももう持っているし、イミグレも空いていてあっという間に入国。
インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
まず今夜はもうバラナシに行くフライトがないことが確定したので、アライバルエリアにあるEncalm LoungeにPPで入り、まずは座って、落ち着いて、情報収集とホテルや代替フライトの手配を。
エンカーム ラウンジ (ニューデリー・インディラ・ガンディー国際空港 第3ターミナル) 空港ラウンジ
-
食べ物とドリンクは少なめだけど、この落ち着ける空間とてもありがたい。
-
いつ来てもガラガラだし。ホテル手配するにあたり、保険適用か確認したく、保険会社電話したけど、即答できないらしく、受付だけ。セゾンアメックスゴールドの保険で1泊3万円まで出ることを期待して、ホテル探し。Aerocityのホテルは大体どこも2万円くらい。予算あるならAndaz?と思ったけど、さすがに予算オーバーだった。だったら少し手もキックバックのあるIHGのHoliday Innにしようかな。Pullmanのが惹かれるけど。
-
とりあえず寝場所確保し、明日の便も空席があって値段も安いことを確認したので、夕飯を食べることにする。
-
オーダーして温めてもらう。レンチンだろうけど、さすが本場のビリヤニはおいしいなあ。たっぷりのライタもうれしい。チャートはビールが欲しいところだけど、ここは残念ながらノンアル。バラナシの宿に電話して今夜キャンセル。でももうもう返金できないらしい(後日談、これも保険適用らしい)。ゲストハウスなんで、大した金額じゃないけど。電話したらなんと流暢な日本語話す人でびっくり。日本人宿ではないのに。
-
ではホテルに向かおう。外に出ると、本来乗るはずだったT1行きシャトルバスが見えた。
-
上限の3万円には交通費も含まれるので、贅沢にUberでホテルまで。乗り場はこの駐車場。乗り場はすぐわかったけど、乗るまでなかなかトリッキーだった。まず呼んだ車がどこかわかりにくい。でもUberの有人デスクがあったので、そこで運転手と話してもらい、教えてもらう。無事見つけるも、現金は持っているか?いくらでどうか?と吹っ掛けてくる。いやいやそれじゃUberの意味ないから。じゃあキャンセルね。と振出しに戻る。また係員に運転手と話してもらい、今回はちゃんとした人だったけど、最後道間違えられて時間かかって疲れた。メトロのが早くて楽だったかも。メトロカードも念のため持ってきてたし。保険だからいいけど、料金も空港サーチャージがあって、近いのに508ルピー(1000円弱)と高かったしね。まあでもキャッシュレスなのはありがたい。
-
Holiday Inn到着。ウェルカムアメニティのポイントゲット。
-
部屋は一応プールビューにアップグレードされたらしく、私には十分すぎるけど、これで2万円近くはないなー。
エアロシティの安心グローバルチェーン by wakabunさんホリデイ イン ニューデリー エアロシティ バイ IHG ホテル
-
プールも入らないしなあ。
-
無駄にツインだけど、それなりに広い。
-
ミニバー。ラウンジからお水を失敬してきたけど、ちゃんと無料の水もあった。
-
バスルーム。バスタブはないけど十分です。タオルがふかふかでさすが。
-
一通り落ち着いて、もう午後7時半。日本は11時、時差ぼけで眠くなってきたけど、飲みに行くか。どうやらセゾンアメックスゴールドだけでなく、ANA SFC JCBゴールドでも食事代が2万円まで出るらしいので、活用してみようかと。
-
Aerocityはコンパクトで、きれいで、安全で、インドに来た感がない。
-
イチオシ
せっかくだから北インド料理の店で、お酒もおいしそうなところがいいな、ということで、このQaavalliという店に。
-
ゴージャスなエントランス。一人で大丈夫かな?と心配だったけど、OKだった。ただし席は8時半まで、らしい。はい、それで大丈夫です。
-
天井含め内装が美しすぎる。
-
イチオシ
サービスもしっかりしているし、すごいな、インドにもこんなところがあったんだな!
-
カクテルもいろいろあって充実。
-
イチオシ
バラナシという名前の金箔乗ってるカクテル飲んで気分はマハラジャ。テキーラベースで、パーン(キンマの葉にビンロウジ、香辛料、果物、砂糖、タバコなどを包んで噛む嗜好品らしい)、フェンネル、とかが入ってエキゾチック!1095ルピー++なので、一杯2千円越えかな。ありがとうクレカ!
-
フードはラムチョップをつまみに。美味しいけど可食部少ないwお腹空いてないからちょうどいいか。大量の生玉ねぎがついてきたよ。好きなので食べたけど、さすがにこんなに要らない。
-
イチオシ
次のカクテルはBefum Jaanというこれまたテキーラベースで、チェリーシロップ、 kala khatta(ブラックベリーらしい)、などが入った甘めの女性向けのお酒。氷が真ん丸で、とても凝っている。
-
カクテルのレベル高すぎて、店員さんに感想を伝え、もっと飲みたいけど、この席あと10分なんだよねー、というと、何が飲みたいの?確認してあげる、と聞いてくれて、時間延長になった。最初はお一人様女子で舐められるかなと思ったけど、高いカクテルをバンバン頼んで、写真撮りまくってるからインフルエンサーかと思われた?レビューよろしく、と言われたw次のカクテルはMadiraというラムベースで、これまたブラックベリーやシークレットスパイスが入っているらしい。こんな凝ったカクテルなら、一杯2千円も全然高くないな。ゲストハウス一泊分と思うと高いけれど。今夜はゲストハウス3泊分飲んじゃったよ。
-
照明が暗くなり、ムーディーに。
-
お会計とともに、インドの食後のミント系のスパイスがいろいろ出てきた。
-
とっても素敵なお店だった。御会計は9500円ほど。まだ飲めるけど、ルームサービスとかでもいいのかな、上限2万円。
-
ディワリの飾りつけ。
-
土曜の夜とあって、この辺のバーはにぎわっていてもっと飲みたいところだけど、さすがに疲れたのでホテルに戻ります。
-
これかわいいなー、だれかとってくれる人いたら写真撮りたかった。
-
しかし後で気づいたのだけど、保険の補償でアルコールは対象外になるかもってやつ。でもホテルでシャンパン飲んだのもカバーされたという人もいるしとりあえず申請してみる。明細もカクテル名だから一見お酒ってわからないし。ルームサービスのお酒は一応やめておこう。←後日談、すべてちゃんとカバー。
-
Happy Diwali
-
まだ午前3時過ぎなんだけど、時差ぼけで目覚めた。フライト10時過ぎなので、ホテルで朝食でも食べるかな。もちろん保険金で。朝シャワーしたら、コンディショナーの中身がシャンプーだった件。二回もシャンプーしちゃったよ。自前のコンディショナーもあったのでよかったけど。
-
ホテルに入っているお土産屋さんのおしゃれなディスプレイ。そういえばエレベーターのBGMがずっとエリーゼのためにで、うっかりインド旅行入れてしまったために行けなくなってしまった子供たちのピアノ発表会で娘が弾く曲だから、エレベーター乗るたびに胸が痛い。
-
朝食は6時半からで、一番乗りだった。なぜか韓国人が多い。
-
ホテルらしい朝食会場。
-
ビュッフェは洋食とインドに分かれている。
-
100g毎のカロリー表示がいちいちあるのは怖いけど、インドも豊かになり、甘いもの好きだからふくよかな人多いしな。
-
まずはフルーツから。大好きなパパイヤがあってうれしい。ジュースにはスイカも!
-
イドゥリやサンバルなど、南系のものを最初にいただく。さすがインド、さすがホテル、ちゃんとおいしい。
-
その場で作ってくれるパラタは、マレーシアで食べるような油多めのではなく、チャパティぽいやつだった。
-
中にはカッテージチーズが。
-
続いてプーリーとチャナ。朝ごはんの鉄板だね。
-
卵料理は目玉焼きが一番好きだけど、ホテルはオムレツ頼みがち。しかもここはマサラオムレツ。ああお腹いっぱいすぎる!ドーサ焼いてくれるコーナーもあるけどもう入らない。お会計は込々で1,000ルピー強。ホテルのビュッフェで2千円かと思うと安いな、インド。
-
1015発のspicejetに乗るため、8時半ごろには空港へ。フライト1時間半遅延とか?なのでゆっくり目に行ったのだけど、実は定刻845発が遅延して1015になっていた。昨日このフライトは1015発として売られてたけどな。空港までのUber,帰りはたったの129ルピーだった。空港サーチャージないから安い。ラジャスタン出身の親切なドライバーだった。T1のEncalmラウンジには行列が。でもこれと少し離れたところにPP等ラウンジパスの受付があり、そちらは空いていてラッキー。
-
中は広いけど激混み。奥のほうにバーがあるけど、アルコールは有料。
インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
おとなしく水とお茶とフルーツを。おなかいっぱいなので、これくらいで十分。
-
T1は最近改装されてきれいになったらしい。見た感じT3 と似ている。
-
空港でお土産兼食べ物を購入。全部で3千円くらいして高かったけど、ちゃんと保険おりた。
-
今回はエアインディア欠航(出発10日くらい前)→インディゴ取り直すも欠航(当日)→3度目の正直スパイジェット(1.5時間遅延)でバラナシへ!
-
イチオシ
ヒマラヤ。
-
SpiceJetなのに機材がFly4(アイルランド)であれ、と思ったのだけど、クルーもFly4のウェットリースらしい。冬季、オンシーズンのインドに、オフシーズンの欧州からやってきているらしい。へぇ、面白い。バラナシまではフライトタイム1時間ほど。
バラナシ編へ続く
https://4travel.jp/travelogue/12015059?lid=twitter_link
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66