2025/09/29 - 2025/10/02
8564位(同エリア8891件中)
さゆぴさん
友人Mに誘われ海外旅行へ行くことに。
物価高の今、やはりアジアが行きやすい。そんなわけで私の希望もありカンボジアへ。
-
都会のド真ん中である上野駅から成田エクスプレスに乗ると、あっという間に緑たっぷりの田舎の風景に。
今日のフライトは9時半と早めなので始発である。それでもかなりギリギリなので、「どうか電車が止まりませんように」と願いながら向かった。
成田エクスプレスに乗るとほっと一息。 -
友人Mと合流して、保安検査を抜ける。
最近海外旅行も増えてきたので慣れてきた。
今回もグローバルWiFiをレンタルしたのだが、今流行りのesimとやらも使ってみたかったな。
朝マックでハッシュドポテトを購入。成田国際空港 空港
-
さあ、飛び立つ。
ベトナム航空、青っぽい機体が可愛かった。 -
機内食。
可も不可もない味。
6時間ほどの飛行時間。 -
ベトナムにて乗り換え。
フォー、うま!!牛肉たっぷりでライムも効いてて最高に好きな味だった。 -
ジャパニーズウイスキーを発見。高いね~。
ベトナムでも人気なんだ。 -
いざ、カンボジアへ。
乗ってるの数時間だけど、機内食で軽食出た。 -
ヘロヘロになりながらカンボジアへ到着。
ただでさえ飛行機きついのに、乗り換えあるの疲れる。
ガイドさんと合流して、シェムリアップ市内へ。
今回お世話になるのはコープレイホテル。クープレイ ホテル ホテル
-
レモングラスみたいな味のウェルカムドリンク。
色が異国情緒たっぷり。 -
友人Mとツインベッドでよかったー!と歓声。
海外だとダブルベットオンリーなことよくあるからね…。 -
水周りは清潔とは言えないが、まあまあ。
-
遅い時間だったのもあり、ホテル内のレストランへ。
なんと明日はアンコールワットでサンライズを拝むため、4時起き。恐ろしい!
カシューナッツと豚肉炒めた感じのご飯。かなり美味しかった。 -
なんか妙に飲みたくて頼んじゃったパンプキンスープ。
-
牛肉のサテー。
よく行くタイ料理屋でサテー頼むんだけど、これもかなり美味しかった。ということは日本のタイ料理屋ってレベル高いんだな。 -
翌日、気合いで起床。
まだ夜って感じの空。
ガイドさんの車で、まずは役所のような場所でアンコールワットに入る許可証みたいのを取りに行く。
観光客はここでそれを買って入場のとき見せなきゃいけないらしく、写真付きでまあまあ厳重だなと思った。まあ確認される時はチラ見って感じで激ゆるだったけど。
ツアーだとこういう時楽だね。一人でこの予約できる気しない。 -
近くで車から降ろしてもらい、寺院まで歩く。
アンコールワット見えてきました。ちょっとドキドキするね。アンコールワット 史跡・遺跡
-
サンライズ目当ての観光客、すごくたくさんいた。
ほぼヨーロッパの人だったかな。たまに日本語聞こえると、振り返っちゃう。
この池に映るところが写真スポットらしい。 -
だいぶ明るくなってきた。
-
おお!
-
やはり教科書で見た世界遺産と相見えるとジンとする。
-
可愛らしい野犬を愛でつつ。
-
可愛いねぇ。
-
さて、ホテルで一旦朝食を頂いた後、アンコールトムへ。
アンコール トム 南大門 史跡・遺跡
-
精巧なお顔立ち。
-
HISのツアーには毎日お水がついていて、これが何気に有難かった。しかもキンキンに冷えてた。
日本の8月とほぼ同じ気候だったので、水分補給は必須。車で移動なのも助かったな。場所によっては嵩張る水を置いていけるし。 -
雨季だから心配してたけど、とんでもなく良い天気。
-
壁画には中国人も描かれていて、カンボジア人と微妙に描き分けられているのが面白かった。
-
魚やら亀やら鳥やら。
見ていて飽きなかった! -
壁に見入る私と説明してくれるガイドさん。
-
子猫ちゃん。
-
どこ行っても動物の写真を撮っている。
-
なんだか逞しい鶏。
-
次はタプローム遺跡へ。
まるでインディ・ジョーンズに出てきそうな雰囲気だが、そっちではなくトゥームレイダーのロケ地らしい。タ プローム 寺院・教会
-
朽ちてる感じがまたノスタルジックで素敵。
-
浮かれてる友達M氏。
-
とんでもなくギラギラのトカゲ。
見慣れぬ生き物目にすると、海外に来てるんだなと実感する。 -
有名な写真スポットらしい。
本当に、トゥームレイダー予習しとけば良かったなぁ。 -
とてつもない生命力。
パワースポットというのも頷ける。 -
午前中は4時から稼働していのもあり、とんでもなく長かった。ヘロヘロになりながらランチへ。
-
アンコールビール美味しすぎる。
私はビールそんな得意じゃないんだけど、海外のビールは日本のより飲みやすくて好きなこと多い。 -
アモックという卵料理。
ココナッツ効いていてかなり私は好きな味。
カンボジアのご飯は全般的に野菜多くてヘルシーで最高だったな。
インドではとんでもなくお腹壊したからね…。 -
デザート。
-
午後は数時間休憩となったので、水着に着替えて…
(この私、やたらと肩幅が逞しい) -
ホテルのプールへ!
-
暑かったので気持ちよかった。
-
得意の犬かき。
プールを堪能したら、ベットで倒れ込むように気絶。1時間くらい昼寝した。 -
再びアンコールワットへ。
朝はサンライズを見ただけだったので、本格的に内部を観光。
ちなみに休憩時間はドライバーさんもガイドさんも爆睡お昼寝したらしい。そりゃそう。 -
小猿。かわいいけど、何があるかわからないのでそんな近付けない。
-
犬も同様。こんなに好きなのになぁ。
-
朝焼けもよかったけど、細部が見える分この時間帯も良い。
-
女性が僧侶に触れるのは禁忌のこの国。
若い中学生くらいの僧侶さん団体がいたので、ガイドさんに通訳してもらって写真撮影。
もう少し離れようとしたんだけれど、気にしないでと言ってくれてこの距離感で撮影。
向こうのスマホでも撮影してたので、日本人が珍しかったのかな。 -
壁画を鑑賞。
ひとつひとつに物語があって面白い。
やはりこういう観光はガイドさんありきじゃないと楽しめないよね。 -
アンコールワットの上部の部分を間近で。
-
ここがアンコールワットの中心地らしい。
-
かなり急な階段。
アンコールワットを見終わった頃に大雨が降ってきた。
お手洗いと売店を兼ねてる施設で雨宿りしていたら、すぐ止んで一安心。 -
屋台が出ていたので雑貨を買おうとしたら、先刻のスコールで今日は店じまいとのこと。
何故か宴会にお呼ばれしたので、有難く頂いた。
旅行でこんな瞬間に出会えると幸せだ~! -
その後はツアーらしく提携のお店に連れて行かれ。
クッキー屋さんだった。美味しかったけど割高。 -
さあ、夜ご飯!
-
夜ご飯はビュッフェスタイル。
カンボジア舞踊を見ながらのご飯だ。
ところで隣りが日本人グループだった。関西弁が聞こえてきたから、関西発のツアーかな。
他はヨーロッパ系も多かった印象。 -
手先が綺麗で美しかった~!
-
まあまあ長かったんだけど、全く飽きなかった。
-
最後は写真も撮らせてもらえる。
なんと、Noチップ!良い国だ…。
ホテルへ到着したら、即就寝。
濃く長い1日だった。 -
聞いた事のない鳥が鳴いてる爽やかな朝。
外で煙草を嗜む友人M。
さて今日はベルトラのツアーでトンレサップ湖へ。 -
運転手さんと今日のガイドさんとホテルロビーで待ち合わせて移動。
牧歌的な景色の合間に突然鳥の大群。 -
ホテルから40分くらいだったかな。
雨季のトンレサップ湖へ到着。こんな大量の水が、乾季には全て引いて地面が見えるというのだから驚き。トンレサップ湖 滝・河川・湖
-
船へ乗車。
-
今日のガイドさんが撮ってくれた。いい写真!
-
奥にポツポツと見える細長いものはなんと電線らしい。
-
水上で暮らしてる人々。
タイの水上マーケットを思い出すが、あそこよりここは生活感が強くて面白い。住んでいたら不便なことも多いんだろうなぁ。 -
船型のスーパー。
驚いたのが小さい子でも当たり前に船を漕いでいること。 -
コロナ前はホテルだったらしい。すっかり寂れていたが、客室やレストランのようなものは確認できた。
またいつか再開できたらいいね。 -
大きめなショップに上陸。
ワンコがお出迎え。 -
たんぱく質が不足しがちな水上村ではワニを養殖してるらしい。
-
ワニの赤ちゃん、可愛い。
-
たくさんのワニグッズ。
-
これ買ったとしても税関通れるのか…?
-
トンレサップ湖の観光を終えて、オールドマーケットで一息。
ここから近くのパブストリートに夜もまた来る予定。オールドマーケット 市場
-
少し移動して観光客向けのレストランでランチ。
オールドマーケットの現地感あるご飯屋さんも魅力的ではあったけど、お腹壊すのが怖い。友人も乗り気ではなかったので、綺麗なレストランでのんびり。
トムヤムクン美味しかったなぁ。 -
ガーリックパンが一番美味しかった説はある。
-
マンゴーシェイクが安いのが最高。
ガイドさんがずっといるツアーだったので、トゥクトゥク拾うのがこの旅初めてでちょっと緊張した。
カンボジア、びっくりするくらい英語が通じない。 -
ホテルで一休みしたら、夜の街へ繰り出す。
と言ってもまだ明るい時間だけれど。
虹が出ていて最高の景色!パブ ストリート 散歩・街歩き
-
早速1軒目。友人M。
-
カンボジア、ビールが1ドルくらいなのが最高!
-
飲んでいたらあっという間に夜は更けてきた。
-
その後はドクターフィッシュへ!
詳しい金額忘れたけど、ビール付きで2ドルとかだったかな…?とにかく安かった。あとドクターフィッシュが信じられないくらいデブデブしく大きくて、くすぐったさも倍増だった。 -
きゅるきゅるのお顔したワンコ。
-
こちらはちょっと閲覧注意の昆虫食。
蛇やらカエルやらサソリやら、他にも色々。
写真だけ撮る人も多いのか、撮影も0.5ドルくらい取っていた。そりゃ商売だもんね。
もちろん買えばいくらでも撮影OK。
そして私が買ったのは… -
サソリでした。
海老みたいな味だったかな。ただしっぽら辺がやたら苦かった。内蔵だったのかな。 -
カンボジアナイト、楽しすぎるぞ!
-
アンジェリーナ・ジョリーも来たというお店へ。
このお肉美味しかったな。甘辛い感じで照り焼きつぽかった。レッド ピアノ 創作料理
-
トゥームレイダーという映画の名を冠したカクテル。
-
カンボジアの夜は楽しすぎる。
明日の今頃はもう帰路なのが、寂しい。 -
翌日も元気に観光。
バンテアイ サムレ 史跡・遺跡
-
どこ行っても犬ばかり撮る私。
-
どこ行っても犬ばかり撮る私を、撮る友人M。
-
朝で人が少ないからかな。ほぼ貸切状態でゆっくり見られた。
-
ぐずついてたお天気もやや回復。
-
こんな細かい装飾をひとつひとつ誰かが作ったと思うと、過去に思いを馳せてしまう。
-
女2人旅だからか、ガイドさんはやたらインスタ映えしそうな写真を撮ってくれてた気がする。
-
わんこ。
-
逃げわんこ。
-
なんだかこちらの鶏はやたら逞しい。
-
ちょっとしたショップへ立ち寄り。
ヤシの砂糖、味見したけどなかなか甘くて美味しい。
HIS提携のお店だとお値段はそこそこだし観光客向けだけど、ぼったくりの心配がないのは有難いなぁと思う。
ディープな店も覗きたかったりするけど、海外旅行はその辺の両立が難しいね。 -
お昼寝わんこ。
-
さて次のスポットへ移動。
この辺も乾季にきたら地面が見えてるのだろうか。 -
観光も残りわずかになってきた。
-
赤褐色の素敵な遺跡。
バンテアイ スレイ 史跡・遺跡
-
ガイドさんと。
-
仁王像のようなハヌマーン。
屋根まで苔がびっしりなのは雨季にしか見られない光景らしい。 -
さてお昼ご飯!
サモサみたいで美味しかったなこれ。 -
辛くないカレーで私は食べやすかった!
ココナッツとかライム系の味が私は好きみたい。 -
観光の工程はこれにて全て終わり。
飛行機の時間までは近所のスーパーマーケットへ。 -
現地のスーパー楽しいねぇ。
-
まだ少し時間があるので、マーケットへ移動。
昨日のパブストリートと同じ通りだが、昼と夜ではやはり顔が違う。
最後までアルコール摂取。 -
ホテルにて荷造り中。
カンボジアは日本に負けず劣らずの猛暑だったので、ホテルはチェックアウトしてたけどプール脇のシャワーを借りた。
旅行狂いのくせに潔癖症の気がある自分、どうかと思うよ。 -
ガイドさんと運転手さんとお別れして出国。
とっても親切にしてもらった。彼らの今後の人生が素敵なものでありますように。 -
マンゴーシェイク。
-
友人は小籠包を。
数時間乗ってベトナムで乗り換え。 -
この乗り換えが4時間以上空いて辛かった!
-
どうせならベトナム料理を。
深夜の揚げ春巻きおいしいけど胃には優しくない。 -
バインミー。
いつかベトナムも観光してみたい。 -
スタンプで見えないと思うんだけど、本当に嘘みたいな沈痛な顔をしてる。ここに疲れが全て集約している。
ベトナムから東京まで、眠り浅くて起きてしまい辛い思いをした。何回も乗ってるのに飛行機が未だに苦手。もともと高所恐怖症と閉所恐怖症、さらに乗り物良い激しいのフルコンボだしね。 -
税関抜けて、ただいま日本!
成田エクスプレスと高崎線乗り継いで、愛しの埼玉までびゅびゅんと帰る。
どすっぴん脂てかてか顔でぶりっこ自撮りをしたのが旅の締め。
友人Mとは初旅行でカンボジアというイカれた行程だったが、最後まで楽しかった。 -
ここからは蛇足だが。
帰国後の日曜日に飲んだアンコールビール、うまー!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クープレイ ホテル
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
124