2025/10/12 - 2025/10/12
635位(同エリア2027件中)
hrhrさん
8月に御岳山、9月に秋川渓谷へ行って、山歩き(森林浴)が楽しかったので、次は高尾山へ!と三連休中日に行ってみました。
1か月後の11月後半には紅葉で激混みだろうから、今ならそんなに混まないかなとも思ったんですが、やっぱりタイミング?ルート?によっては混んでいて渋滞でした。
高尾山はたぶん10数年ぶりの今回2回目。
前回の記憶ではキツかったことくらいしか覚えておらず…最初の1号路を過ぎれば今回は森林浴を楽しめました。
これからは季節ごとのお花も楽しみつつ、もうちょっとこまめに行ってもいいかも…?
はじめてに近い高尾山なので、複数ある登山道のどれを辿ったかなど自分用の記録として残しています。
<道程>5時間ほどのハイキング
京王線 高尾山口駅 10:40頃
↓1号路
↓4号路
↓いろはの森コース
1号路に合流して、山頂
山頂から下った5号路との合流地点でお昼休憩
↓5号路
↓3号路
3号路からそれて薬王院参拝、3号路に戻る
↓3号路
↓2号路
↓2号路と6号路をつなぐコース
↓6号路?(対面で歩ける区間)
京王線 高尾山口駅 16時前
-
3連休中日、日曜午前11時前の高尾山口駅です。屋根?が立派でビックリ。
張り切ってもう少し早めに来ようと思ったのに、9時くらいから登ろうと思ってたのに、早起きできなくてのんびりスタートになってしまいました。高尾山口駅 駅
-
駅から高尾山まではこの行列についていけばいいので方向がわからなくても問題ありません。
まさしく観光地の人混みです。 -
空いていればたぶん5分くらい、混んでてのろのろとしか進めないので10分くらい歩いて分岐地点まで来ました。
左に行けばケーブルカーやリフトの駅、右は登山道の1号路です。
お金ケチケチかつ体を動かしたい私は右の登山道へ進みます。 -
ここからが登山道。
高尾山には登山道がいくつもあっていろんなルートを楽しめる、というイメージがあったんですが、登りはこの1号路がメジャーで基本ここからスタートするみたいです。
他にある登りの6号路は初心者向けではなさそうだし、ここ以外の他の山を通って高尾山まで来るルートもあるようです。高尾山ハイキングコース 公園・植物園
-
登山道入ってすぐ、ミズヒキがたくさん咲いていました。
咲いてるっていうか花が終わったところなのかな。
1つ1つが小さすぎてよくわかりません。
今回、色味が撮影時にうまく出なくて、お花写真は撮影後に露出やコントラストを調整しているものが多いです。 -
ピンクのツリフネソウも。
これの黄色を以前、夏の終わりの上高地で見た気がします。 -
1号路、舗装されていて道幅広くて歩きやすいんですが、ひたすら登りで急でキツイ!!
空気は涼しいのにあっという間に汗だくになりました。
10年前登った時にキツかったのはここの記憶で、きっとここが大変すぎたから他の記憶がおぼろげになったに違いない。 -
途中途中で写真撮ったり水分とったりしてこまめに小休憩を挟みます。
-
最初の方が急で断然キツくて、後半は普通に歩ける上り坂くらいになりました。
ケーブルカーで登るくらいの斜面を徒歩で登ってると思えばそりゃ大変ですよね。
私は登山に興味があるんではなくて、山歩き・木漏れ日の森林浴がやっぱり好きなんだと再確認しました。 -
リフトの駅と思われる建物を通り過ぎます。
高尾山エコーリフト 乗り物
-
視界が開けている場所があったものの、曇りで特に何も見えず。
-
この辺りからはひどかった斜度も落ち着いて、歩きやすくなりました。
-
ケーブルカーの駅や売店がある辺りではまた視界が開けたけどやっぱり特に何も見えずです。
-
マップがあったのでこの先のルートを確認します。
-
真ん中の☆が今いるところ、右下の白丸で囲った赤い路が今登ってきた1号路です。
頂上までの半分近く来た感じでしょうか。
もう少し行った先で道が3号路・4号路と3つに分かれるみたいです。 -
このまま1号路を行くと神社?お寺?に参拝できるけど、お参りではなく山歩きが目的なので、この人混みの中をあえて歩かなくてもいいかなという感じです。
-
リフト駅から15分弱で4号路の分岐点に来ました。
-
続々と4号路へ向かう人たち。
-
こっちの方が舗装されていない、土の自然な道で山歩きっぽそうです。
よし、この4号路に行こう。 -
向こうに見えるのは八王子ジャンクションでしょうか。
-
前日が雨だったので、木々にしっとりと湿度があって歩いていてとても気持ちがいいです。
でも人が多く1列になって全体のペースに合わせて歩くのみ。
基本的に対面で登りの人も下りの人もすれ違いながら歩けるんですが、ところどころ道幅が狭くてすれ違えず、交互に譲り合う場所があり、通行に時間がかかりました。 -
途中、つり橋を渡ります。
ゆらゆら揺れる~。 -
渡り終えて振り返ってみたところ。
わかりにくいけど、多くの人が渡っているのが見えます。
つり橋後の道幅が比較的狭くて、譲り合いの渋滞でなかなか前に進めませんでした。
朝ちゃんと早起きして来れてたらもっとスムーズに歩けてたのか、むしろ下りの人たちがあれだけ列になってるってことはあんまり変わらないのか、どうなんでしょう。 -
道幅が広くなって渋滞解消、しばらく進んだ先で山頂へのルートが2つに分かれるようです。
-
右が今来た4号路の続き。下山する人達が続々と下ってきます。
左はいろはの森というコースで、4号路より若干、道のりが遠いようです。
でも歩いている人が格段に少ない。 -
これは空いているいろはの森コースでしょ、と左の道を選択。
結果、正解!気持ちよく歩けて快適!!
イメージしていたのは渋滞するハイキングコースではなく、こんな感じの自分のペースで山歩きが楽しめる道です。 -
でも後半、ひたすら登りの階段で、1段目が2段分くらいの段差があって高くて大変でした。
脚の付け根やお尻に効きそう。
お腹すいたし頂上着いたらお昼休憩にしよ。 -
12:30ごろ登頂!
1時間半ほどの登りでした。
高尾山はきちんとしたハイキング装備の方もたくさんいるけど、私みたいな普通の運動靴に歩きやすい服装の人も多いので気楽です。高尾山 自然・景勝地
-
高尾山の頂上は開けていて広いです。
が…
………桜の時期の上野公園?というくらいの人混みで、道の端には所狭しとレジャーシート敷いてお昼休憩をとっている人だらけ。 -
山の頂上とは思えない人の多さです。
座るところなさそうだし、そもそもこんな人混みで休憩取らなくてもいいかな。 -
見晴らし台もありましたがまだ曇ってます。
晴れてれば富士山が見えるんでしょうか?高尾山 山頂展望台 名所・史跡
-
この先に紅葉平だか紅葉台だか小さな広場がなかったっけ?と思って、登山はしないけどお昼を食べるところを探して先へ進みます。
-
山頂からひたすら階段を下ったところにベンチがいくつかあって、そこに座れたので持参したおにぎりやパンを食べました。
山の中で食べるおにぎりってやっぱりおいしいなぁ。チョコレートも幸福度が増すなぁ。
後から調べたところ、目指していた紅葉台はここよりもう少し山を登ったところにあって、そこも見晴らしがいいようです。
この日はそこまでは行かず、お昼を食べて戻ることにします。 -
さあ、戻りましょ。
とはいえ、山頂からここまでひたすら下ってきたあの階段を登りたくないので案内板を見て考えます。
山頂下を一周する5号路があって、そこなら山頂を迂回して戻れるようです。 -
5号路を反時計回りに回ってまだ歩いていない3号路へ行ってみよう!
-
雲間から陽がさしてきました。
木漏れ日が気持ちよくてただただ歩くのが楽しくて、ニヤニヤしながら歩いてました。完全に怪しい人だけど、近くに人もいなかったしまぁいっか。 -
3号路に人気がないのか、お昼過ぎたせいか、午前中の1号路や4号路とは違って全然人がいません。
1号路の登りはキツいだけだったけど5号路や3号路は歩くの楽しいな~。
多少の起伏はありますが気持ちよく歩けます。 -
また分岐。
このまま3号路で下山してしまおうか、薬王院に寄ってお参りして行こうか、少し悩みました。
トイレも寄りたいし、お参りしていくことにします。 -
3号路と1号路の薬王院をつなぐ路にはお花がいろいろ咲いていました。
これはシラヤマギクかな。 -
よく似てるけどこっちの子はシロヨメナ?
あれこれ写真を撮ってはいるけれど名前が全く分からず、調べながら記載しています。
調べるのと同時に名前や特徴、いつどこで出会ったのかまで覚えられたらこの先役立つと思うのに、一度調べただけじゃなかなか覚えられません。。 -
クモの巣と雨粒のアート。
-
マクロレンズに変えるのがめんどくさくてスマホで撮ったからかうまくピントが合いませんでした。
-
これはイヌショウマ?
-
こちらはシモバシラ。
人も少なくて快適だし、山頂まで登れたし、お花を楽しむ余裕が出てきました。 -
ヤマハッカ。
どれも小さいお花でピントが合いません。 -
アズマヤマアザミ。
季節を変えてお花探しで登るのも楽しそうです。
その時はマクロレンズメインかな。 -
薬王院まで来ました。
上は混んでいたので写真を撮らず、お参りをしました。高尾山 薬王院 寺・神社・教会
-
お参りしてトイレも済ませたし、下山しましょう。
ここからなら行きに登ってきた1号路で戻るのがスムーズです。 -
標高の高くない高尾山とはいえ慣れないハイキングだし、整備された1号路を戻るのが安心安全かとは思う…んですが、まだまだ人が多くて1号路はやっぱり気が進みません。
写真は赤だけじゃなくて白もあったミズヒキ。 -
3号路に戻ろっかなぁ。
-
うんうん、やっぱりこういうところを歩きたい。
高尾山ハイキングコース 公園・植物園
-
薬王院から10分くらいで3号路まで戻ってきました。
この先でまた1号路にぶつかるのでとりあえずそこまでは3号路を歩きます。 -
3号路は空いていて本当に快適。
行きに渋滞していた4号路はこの時間も混んでるんでしょうか?あっちももう空いてるのかな?
休憩所を見つけてお茶飲み休憩です。 -
赤い実発見。
ガマズミかなぁと思うのですが、実ものってどう判断すればよいものか自信がないです。
写真撮りつつグーグルレンズで調べようと思ったら、電波がなくてその場では調べられませんでした。
auのスターリンク?が発動してたんですが、ネットは繋がらずでした。
グーグル繋がるわけじゃないのかな。 -
4号路より3号路の方が日陰斜面なんでしょうか。
なんとなくそんな気が。 -
沢のようになってるところを通ったり。
-
歩くのが楽しくて、他にあまり人もいなくてニヤニヤが止まりません。
この夜から何日間か筋肉痛になったけど、覚悟してたほど酷くなくてふくらはぎだけでした。(もっと全身痛くなるかと思ってました)
ちょこちょこ歩いて体力つけたいな。 -
1号路との合流地点。
まだ戻る気にはなれません。ここから3号路が2号路になるようです。 -
また少し進んでたぶんここが最後の1号路との分岐合流地点。
1号路は行きに登ったあの道だもんな~楽しくなかったもんなぁ。 -
引き続きこっちの自然な道にします。
坂が急で、道が湿っていて、滑らないよう気をつけながら下りました。
ここを登るのは1号路の登りより大変かもしれないので、登りはやっぱり1号路を来るしかないのかも。 -
転ばないように気をつけながら急な下り坂を無心に下ってきたら、開けた場所に出たので岩に腰掛けて休みます。
この先は右に行っても左に行っても駅に行けるみたい。 -
こんな所を下ってきました。
ハイキングシューズを買うほど山には行かない(たぶん)けど、もう少し靴底の凹凸がしっかりしてる運動靴が欲しくなります。 -
先程の分かれ道で右に進んで、滝行をしているらしい方の声を聞きながら下りました。
滝や川があるような道なので地面は水たまりがあったりぐちゃぐちゃしていたりでした。 -
でもこんなせせらぎの横を歩けていい感じです。
-
6号路に合流。
上に向かう6号路は一方通行で登り専用になっています。ってことは道幅も狭くて登り度合いも急ってこと? -
今日歩いたルートと時間をメモしました。
登りに1時40分、お昼や薬王院参拝に1時間45分、下りが1時間半でした。
登って降りて5時間ほどと1日がかりのハイキングでしたが、朝早く空いてる時間に来たり、3号路ー薬王院の往復をなくしたりすれば多少は時間を短縮できそうです。 -
ケーブルカー駅の横まで来ました。
高尾山ケーブルカー 乗り物
-
そういえばケーブルカーっていくらなんだろ?と横から売り場をのぞいてみます。
-
ケーブルカーもリフトも片道490円。
似たような場所から乗って、似たような場所で降りる(ケーブルカーの方がやや上の方)ので、どちらに乗るかはそれぞれのお好みみたいです。
薬王院参拝がメインだったり、3号路や4号路を楽しむのが目的だったりするなら、1号路の最初のキツイ所をなくせるなら、乗り物乗るのもありだと思います。 -
下山後~ケーブルカー駅までの間に出会ったお花たち。
左上から時計周りにツリフネソウ、シュウカイドウ、ミゾソバです。
1号路の最初を除けば(しつこくてすみません。あれも達成感を持って楽しめるようにならないとですね)、楽しかったのでまたいつか高尾山は来ようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70