2025/10/11 - 2025/10/17
23位(同エリア23件中)
じゅりさん
先日金婚式を迎えた実家の両親。そのお祝いに、両親&夫と私の4人でハワイ旅行に行ってきました。
ハワイに関しては、両親はもう何回も訪れて全島制覇しているほどのベテラン。一方私は初渡航という圧倒的な経験値の差。
加えて、直前まで仕事が立て込んでいて全然下調べができていなかったので、70代の老親を連れていく割に、行先は親にお任せというちょっと不思議なスタイルの旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
実家から東京に出てきた両親と、羽田空港国際線の出発ロビーで待ち合わせ。
今回は夜発のハワイアン航空で向かいます。
遅めの時間なのに、空港は旅行客で賑わっています。
海外旅行なんてコロナ前以来ですから、6年ぶりくらいじゃないでしょうか。 -
4人分のバウチャーを持って、オンラインチェックインしようと端末に向かいます…が、なぜか一生懸命入力しても最後に必ずエラーが出てしまいます。
「なんで!?」と焦りながら何回か操作しても結果は同じ…
ハンモックでゆらゆらしている人の絵が画面遷移中に表示されるのですが、しまいにこの表示が出てくるとムカついてきたw
(最終的にチェックインカウンターで航空券を発券してもらえました) -
チェックインでは思わぬ足止めを食らいましたが、その後は保安検査場通過・キャッシュ両替をスムーズに済ませ、免税エリアへ。
アルティミューンを買おうとしたところ、夜遅すぎて資生堂のショップがクローズ。深夜だとこういう弊害もあるんだな…
めげずにショップを巡り、複数ブランドが入ってる化粧品屋さんで無事買えました。 -
行きの機内食はハワイらしくロコモコでした。
ハワイ名物のPOG(パッションフルーツ、オレンジ、グアバ)ジュースも頼んでみました。結構甘みが強め。
夫はマウイビールを頼んでいました。 -
着陸直前に、朝ごはん相当のバッグが配られました。
マフィンやヨーグルトなんかが入っていました。 -
ついにハワイが近づいてきました!外はすっかり青空と青い海が広がっています。
夜出て朝着なので、初日から時間を有効に使えるのはいいですよね。 -
ホノルルに到着です!いまはホノルル空港じゃなくてダニエル・K・イノウエ空港っていうんですね。
10月なのにカっカっと照り付日差しにひるみつつ、Uber乗り場に向かいます。
父が抜け目なくインストールしておいたUberのアプリで車を呼び、さくっとホテルへ。
運転手が日本人の血を引いている人で、やたらと気さくに話しかけてくれました。
両親は英語でしゃべるのをめんどくさがって、もっぱら夫が世間話に応じていました。 -
オアフ島での宿、シェラトンワイキキに到着です!
私はホテルや地理関係もさっぱり調べておらず、ツアー申込時に「シェラトンがいいの?よく分からんけど、このシェラトンプリンセスカイウラニってとこ?」と父に聞いたら「そこじゃない。シェラトンワイキキがいいんだ」と主張され、こっちを予約しました。 -
ロビーにはサンドアートの亀さん家族が。
そのまままっすぐ進んでチェックインを済ませると、さらにロビーの奥の方から爽やかな海風が吹いてきます。 -
ロビーを突っ切ると海に出ました。おお、これがかの有名なワイキキビーチ!
エメラルドグリーンの海がとてもきれいです。
両親はハワイに来るたびこの構図(ワイキキビーチとダイヤモンドヘッド)をバックに写真を撮ることにしているそうで、今回もここで写真を撮ってあげました。 -
その後は両親の希望で、ホテルの近くにあるアイランドヴィンテージコーヒーへ。
お昼時でものすごい行列にひるんでいると、「カフェは激込みだけど、隣のワインバーでも同じメニューが食べられて、昼はすいてる」との父の情報により、さくっと入ることに成功しました!
まじで下調べ半端ないな、父。 -
こちらが両親のお目当てのアサイーボウルです!
これはハーフサイズですが、牛丼のどんぶりくらいの大きさがあるような…
隣でフルサイズを食べてるお客さんも見かけましたが、とてもあんな量は食べられないな…ハーフサイズ推奨です。
冷たくてさっぱりしてて、アサイーで健康気分も味わえました。 -
サーモンポキもおいしかった~。アボカドとサーモンがよく合うんですよね。ポキ丼大好きです。
-
ランチの後はワイキキビーチを散策。
こちらはサーフィンの父といわれるデューク・カハナモク像です。
真夏の日差しが照り付ける中、日本では常備していた日傘をさせないのがつらい…
ハワイでは全然日傘をさしてる人はいなかったですね。
仕方なくUVカットの上着と帽子で何とかしのぎました。 -
ビーチ沿いに大きなバニヤンツリーが点在していました。気根が大量に地面に伸びていて、日本ではなかなか見かけない面白い見た目です。
日陰が気持ちいい… -
午後からはオアフ島の北部にあるポリネシア・カルチャー・センターへ。
道中、「この~木なんの木」のモンキーポッドの木がたくさん生えていました!
(日立のCMで有名なあの巨大な木は、ここではなくて空港の近くにあるそうです)
ハワイっぽい木をたくさん見られて「おおう…ついにハワイに来たんだな…」と変なところで実感がわいてきました。 -
ワイキキから1~2時間ほど車で移動し、ポリネシアカルチャーセンターに到着。
ここはハワイだけでなく、ポリネシアの6つの島々を紹介したテーマパークです。
夜のショーを見る前に、ガイドさんに連れられていくつか見て回ることにしました。 -
6つのエリアの入口には、それぞれエリアごとの紹介が書かれています。これはサモア。
歩いて全エリアを回りつつ、トンガのショー→カヌークルーズ→ニュージーランドのショーと、比較的効率よく回れました。
一番面白かったのがトンガのショー。観客参加型で、ガチの抜き打ちで観客が選ばれて、ステージで一緒に踊らされます。ハードル激高!みんなよくアドリブできるなあ。 -
こちらは「モアナと伝説の海」に登場したカヌー。
実際は女子ひとりで漕ぐのはとても不可能で、屈強な男たち数人で漕ぐものだそうです。 -
続いて、カヌーに乗って水の上から各エリアを周遊します。
観光客もアメリカ国内だけじゃなく、世界中のいろんな国から集まっているようでした。(スタッフの方が、どこから来たの?と乗客に声を掛けていて判明) -
これはイースター島のモアイ像を模したものですね。
-
カヌーを降りて、再び歩きで各エリアを回ります。
こちらはアオテアロア(ニュージーランドのこと)エリアです。
アオテアロアでは、家の柱に祖先を表す彫刻を彫りつけるんだとか。 -
建物の中で、民族舞踊のショーを観覧します。
棒を投げ合ってキャッチするダンスがすごかった。全然相手の方を見てないのにちゃんと受け渡しできてる! -
いくつかのエリアを見て回った後は、夜のショーまでの間にレストランで夕食を取ります。
広大なエリアに山ほどビュッフェの料理が並んでいました。 -
テンション上がっていろいろ取ってしまった…
奥のカップに入っているのはハワイ伝統の「ポイ」という、タロイモを発酵させたペースト状の料理です。単体で食べてもそんなにおいしくはなかったw -
やがて夕日が西の空に沈んでいきます。南国らしい夕焼けの景色がきれいです。
-
夜はダンスショー「HA:ブレス・オブ・ライフ」を鑑賞。
主人公がポリネシアの6つの島々を巡りながら成長していく人生をダンスで表現するショーで、細部までは分からなくても十分楽しめました。
両親は観るのは2回目でしたが、今回も感動したと言っており良かったです。
ただファイアーダンスはすごく熱そうで、私は見ていてビビってしまったな… -
やっとホテルに帰り着いたのは22時ごろ。
いや~…初日からかなり詰め込んだ旅程でした。
ロビーにあるローソンで飲み物を買って、ヨレヨレになりながら部屋へ向かいます。 -
部屋は広々として涼しく、十分くつろげそうでした。
お風呂に入って、ばたっと倒れるように就寝。2日目に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゅりさんの関連旅行記
ポリネシア・カルチャー・センター周辺(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29