2025/10/11 - 2025/10/13
530位(同エリア1406件中)
b_bさん
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!
https://4travel.jp/travelogue/12009751の続き。
道後温泉に移動します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青凪でゆったりと過ごしたので、観光する時間が少なくなりました(笑)
どこへ行こうかねぇと地図を見ながら家族会議。
砥部焼を見に行くことにしました。 -
検索していて「行ってみようか」となった森陶房へ。
前日、ジュースを飲んだお土産屋さんでも見掛けていた作家さんの陶房です。
住宅街の中に何カ所か同じように作品を見られる陶房があるよう。
気に入った豆皿を購入しました。 -
店内が狭いので、外に出て会計待ち。
お庭には清楚なシュウメイギクが咲いていました。 -
すぐそばにあった砥部焼聖火台モニュメントへ。
-
映画「未来へのかたち」に登場する砥部焼の聖火台モニュメントだそうで、俳優さん達の手形がありました。
-
こちらもすぐそばにあった砥部焼伝統産業会館。
たくさんの作家さんの作品が売っていたので、まずはここで見てお気に入りを見つけるのも楽しいかもしれませんね。砥部焼伝統産業会館 美術館・博物館
-
お借りしたトイレの手洗いボールが砥部焼で思わずパチリ。
-
これ売ってたらちょっと欲しいかも(笑)
-
ランチをどこかで・・・となり、とべそらテラスへ。
こちらにも砥部焼が売っているのと、ちょっとした軽食を食べられるスポットがありました。(すごく賑やかな飲食店も1店舗ありました) -
朝ご飯をたくさん頂いたので、アサイーボウルを頂きました。
-
そこから、この日の宿「道後御湯」へ向かいました。
無事到着、冷たいお茶で一服します。道後御湯 宿・ホテル
-
ロビー階には本や珈琲を楽しめるスペースがあり、セルフでお好きなようにというスタイルでした。
-
可愛いカエル、今にも歌い出しそう(笑)
-
この日の宿泊は3人で泊まれるスイートルーム、77平米でした。
-
露天風呂付の部屋です(多分全部屋露天風呂付かと)
-
リビングスペース、3人でも楽々です。
-
館内着や金庫など。
-
飲み物もフリーでした。
-
カップや湯呑みが意外な素敵さでした(笑)
-
トイレは至ってシンプルで清潔です。
-
これをどうやって使うか夫と息子で延々話し合ってました(笑)
-
枕元の装飾もシックでよい感じ。落ち着いた寝室でした。
-
今回の部屋は、701号室、エレベーターから一番近い部屋で便利でした。
-
部屋番号も凝っていますね。
館内には伝統工芸や地域で活躍する現代の匠の技が空間要素としてそこここに取り入れられているとのことでした。 -
ここで珈琲を頂いてからお散歩に出発します。
-
こちらが宿泊したホテルの外観。
旧屋号『宝荘ホテル』とのことですから、すっかり新しく新築し直したということでしょうか。
一休のサイトで口コミがすごくよかったのも、今回の予約に結び付いたと記憶しています。夫が和室が苦手なので、温泉宿の場合部屋選びは難航しがちです(^^; -
圓満寺。
「大悲山 圓満寺」は、今から1200年以上前の弘仁3年(812年)に創建された、由緒正しき浄土宗の古刹とのこと。 -
江戸時代後期、道後を襲った大地震によって温泉が止まってしまった際、本地蔵に祈願したところ、翌年から再び湯が湧いたというミラクルが発生、それ以来、「湯の大地蔵」として親しまれているお地蔵様だそう。
-
お結び玉は道後温泉のシンボルマーク「湯玉」をモチーフにしたものとのこと、縁結びのスポットのようでした。
-
空の散歩道が気になります。
道後温泉 空の散歩道 名所・史跡
-
道後温泉本館がよく見えるのですね。
貴重な眺めです。 -
こちらは人が途切れず、時間帯によっては係員の方が殺気立っていました(^^;
-
ぶらぶらと街歩き。
お土産屋さんが軒を連ねています。
可愛い物が溢れています。 -
通りが広い訳ではありませんが、人力車も通過していきます。
-
珍しいレンタルタオルがあるお店を見つけました。
-
返却方法によってはジュースも頂けるよう(*^^)v
愛媛だと今治タオルでしょうか。 -
色とりどりのお団子は・・・
-
坊ちゃん団子。
好きなのを選べる方式はよいですね、この時は行列がすごかったので買わず。 -
ジュース屋さんも大盛況。
たくさんの柑橘のジュースがあるのがいい! -
地元の物ばかりを取り扱う愛媛の食卓でお買い物。
-
懐かしい雰囲気のアーケード街が賑やかなのが素敵でした。
-
道後温泉駅。
伊予鉄道「道後温泉駅」は、明治44年(1911)に建てられた旧駅舎が明治洋風建築そのままに復元されたものなのだそう。道後温泉駅 駅
-
ちょうど入って来る電車を見られました。
-
坊ちゃんカラクリ時計。
30分毎に音楽に合わせてキャラクターが踊るのだそう。 -
こちらもタイミングよく動くところを見られました。
結構リアルなお人形なんですね(笑)お風呂に入っていました。 -
ぶらぶらと歩いてまたホテルへ戻ってきました。
-
御湯と書いて「みゆ」と読みます。
-
素敵な生花があるとぐっと場の雰囲気がよくなりますね♪
-
部屋のキー。
こちらも改めて見るとなかなかに凝っています。 -
お楽しみの夕食へ。
ダイニング tachibanaへ。 -
お絞りにも「みゆ」の文字が刺繍されていました。
-
こちらもオシャレ~
-
お絞りとお揃いの柄がお箸にも。
-
一品目いも炊き寄せ豆腐仕立て。
-
神無月の旬彩。
夫は地元のお酒でご機嫌です。 -
松茸の清汁。
秋のきのこ松茸が美味しい。 -
夫はお造りですが、私は蒸し鮑で代替。
しこしこして美味しい~ -
鴨の包み煮。
-
ふぐ唐揚げ。
-
烏賊焼き茄子ソース掛け。
-
伊予牛ステーキと松茸。
途中からお腹が一杯になって、箸が進まなくなりました(^^; -
鯛めし。
-
果物と甘味。
息子が一緒でしたので、アップグレードプランをチョイスしたのですが、夫と2人ならノーマルプランでよかったかも(笑)食べ過ぎました~ -
スカイラウンジへ。
-
どなたもいらっしゃいません(^^;
-
テラスからの眺めはこんな感じでした。
-
小さなアイスが置いてありました。
-
おやつや飲み物も。
-
夕食後は蜷川実花 with EiM × 道後温泉 DOGO ARTを見に出掛けます。
-
5年半ぶりに工事が全て終わったというタイミングで訪ねることができてよかったです。
-
夜でもこの行列。
-
朝目が覚めたら速攻行くという選択もあったのですが今回は行けず仕舞いとなりました。
-
ホテルに戻ります。
旧ホテルの名前もこちらに書いてありました。 -
ロビーで一服。
草間彌生さんの作品でしょうか。
富山のリバーリトリート雅樂倶を懐かしく思い出しました。 -
奥に見えているのがフロントです。
こちらに置いてあった本に友近さんおススメのホテルが「道後御湯」と付箋が挟んでありました(^^♪ -
朝食のメニュー。
-
朝からなかなかなボリュームの朝食。
美味しく頂きました。 -
レストランはこんな雰囲気の席でした。
席同士が割と離れているので、食事中もとても静かでした。 -
朝食後はセルフでコーヒータイム。
-
フロントのカウンターにこんな可愛いカゴがありました、これを持って他の温泉巡りに行けるとか。
これを持って歩きたかったな・・・(*^^*) -
小さなお庭があるとのことで外に出て見ました。
金属でできたトンボ、繊細な作品ですね。 -
建物を振り返ってパチリ。
チェックアウト時間までのんびりして、お暇します。 -
飛行機までの時間、どこかへ・・となって、夫が「松山市駅に行ってみたい」とのことでレンタカーで移動します。
松山市駅(市内線) 駅
-
近くのアーケード街へも行ってみました。
お土産をちらりと見たり、街歩きを楽しみました。 -
レンタカーを返して、空港へ。
松山空港 空港
-
エスカレーターにもみきゃんがいました(=^・^=)
-
昼食をここで。
-
こちらにもみきゃんが(^^♪
-
賑やかなフードコートで食事を済ませました。
-
最後のお土産買いに走ります(笑)
可愛いみきゃんを思わずパチリ。 -
最後の〆はみかんのソフトクリームを頂きました。
-
ラウンジへ入ります。
松山空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
こちらで搭乗を待ちます。
-
時刻通り出発しました。
-
あっという間に雲の上。
-
足もと広々シートでぐっすり眠りながら帰宅しました。
-
気付けば羽田が近くに見えてきました。
-
時刻通り到着しました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
最後までお付き合い頂きありがとうございます!(^^)!
空港で限定のおやつを帰りがけにゲットしました!
これ美味しかったので、札幌行きの時の友人達へのお土産にしました。 -
おまけの写真は3階から2階リビングを見下ろす孫の後ろ姿(´-`).。oO
窓の奥(階下)では大人が脚立に乗って手を振っています(笑)
孫はとんとんと窓をたたき、コミュニケーションを取り、ご機嫌。
人っぽくなってきて、ますます楽しくなってきましたヽ(^o^)丿
2人は、2週間強の滞在を終えて自宅に戻り、我が家は静けさを取り戻しました。
さて、また旅をスタートします!(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100