2025/09/21 - 2025/10/03
3494位(同エリア17457件中)
kanakoさん
- kanakoさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ259件
- Q&A回答0件
- 65,066アクセス
- フォロワー2人
去年と同じ、台湾経由のバリ島旅です。
13日間と長い日程ですが、のんびり散歩したり、スパ行ったり、買い物したり、ほぼ観光ゼロの旅となりました。
台湾ーバリ島は、ANAの特典航空券(エバー航空)を利用し、千歳ー台湾は、別途、去年と同様、スターラックス航空券手配しました。
★1日目(千歳ー台湾)
千歳空港から、スターラックス航空の直行便を利用。
★2日目(台湾滞在)
今回は、少しは台湾観光もしたくて、ちょっぴり台湾滞在です。
★3日目(台湾からバリ到着、空港近くのヒルトンに宿泊)
★4日目~6日(ウブド滞在)
★7日目~11日(サヌール滞在)
★12日目(バリー台湾へ)
★13日目(台北ー千歳)
(旅の準備メモ)
インドネシア入国には、e-VOA、税関のオンライン登録が必要です。
今年から、ALL INDONESIAで税関を含め、一括登録できる、ということだったのですが、これは入国の3日前からしか登録できず、出発前にバタバタするのも嫌だったので、私たちは、二週間ほど前に、e-VOAを申請しておき、その後、ALL INDONESIAを登録する、という流れでやりました。
入国時、VOAの窓口もさほど混んでいなかったので、正直、手間を考えると、たいして変わらないのかな?と思いましたが、VOA申請しておくと、改札にパスポートかざして通るだけで、すごく早くすむので、やはり事前に申請しておいたほうが、良いと思います。
台湾入国カードも、10月1日からオンライン化される事になったので、入国の3日前から事前にやっておきました。
バリー台湾は2回入国となったので、2回分申請が必要で、QRコード管理するものが増えて、面倒になったなと実感します。
(旅の費用メモ)
去年と全く同じ、千歳ー台北はスターラックス往復便、台北ーバリはANAの特典エコノミー(エバー航空)を利用しました。
ざっと換算すると、二人分で、
■千歳ー台北・往復チケット代
12万
■ホテル代(アゴダ、ホテル直接サイト)
15万
■食事、交通費、買い物、スパ
8万
合計 35万
千歳ー台北の航空券代が、去年より少し安かったのと、日数が長い分、ホテル代を節約したため、トータルで、去年よりは費用をおさえられました。
(ラウンジメモ)
去年、台湾ーバリ間でビジネスクラスだったので、台北、バリの空港でビジネスラウンジ使えたのですが、混んでたり、バリでは場所がわからなかった(汗)ので、あまり満喫できず、消化不良。
今年は、ミライノカードGOLDの特典で、プライオリティパスカードを取得したので、年間6回まで利用可能になりました。
取得したのが9で、12月まで6回利用できます。
今回は、ラウンジ使い倒そう!という目的もありました。
千歳、台北、バリで、合計5回まで利用しました。
①千歳ラウンジ(cafe sky library)
②台北ラウンジ(Plaza Premium Lounge)
③バリラウンジ(Concordia Lounge)
※レストランーFlight Clubも夫のみ利用
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 飛行機
-
まずは千歳空港へ行きます。
-
千歳では、ラウンジのはしごします。(笑)
まずは、いつも利用する国内線のカードラウンジ(普通のゴールドカードで利用できるラウンジ)へ行きます。
写真はとっていませんが、新聞読んだり、コーヒー飲んだりしてから、国際線へ向かいます。
今回、初めて利用する千歳のラウンジ。プライオリティパスで利用できる、cafe sky libraryです。
プライオリティパスで利用できるのは、カツサンドとビールのセットです。
カツサンドが、思ったよりもボリュームがすごくて、食べきれませんでした。
このラウンジ、思ったよりも小さくて、バー兼カフェコーナーという感じ。
コーヒーや、小さなケーキなどが置いてありました。 -
国際線のチェックインを早めに済ませます。
ウエブチェックインは済ませていたので、荷物を預けて、国際線の中のラウンジで、出発まで休みます。
ここは、去年の夏に来た時に、冷房が効きすぎて寒すぎてつらかったのですが、今回は、適度な冷房で、大丈夫でした。 -
台北へ出発します。
スヌーピーの画面、かわいいです。
機内は、ほとんどが台湾の方でしょうか?日本人はほとんど見かけません。 -
オンラインで事前に頼んであったので、少し早めに届いた食事。
なかなかおいしかったです。ワインとともにいただきます。 -
台北に到着し、入国審査。
事前にオンライン申請し、印刷しておいた入国カードも出しましたが、特に早く終わるということもなく、例年通り、指紋などのチェックも変わらずありました。
今回は、桃薗駅に向かいます。
空港から近め?の桃薗駅で泊まってみようということになりました。
桃薗駅までは、ubusで向かいます。
約40分ほどで、桃薗駅近くに到着。
事前に調べておいたマップをめどに、歩いて10分ほどで、城市商旅(桃薗駅)に到着。
このホテルが、まさかホテルが入っているとは思えないような雑居ビルの中にあります。
youtube動画を参考に行ったのですが、この動画がないと、絶対にわからなそうな入口でした。
ホテルは、いつも台湾で利用する、城市商旅。
雑居ビルの中にあるとは思えないほど、静かで、きれいなホテルです。
ついたのが22時ちかくで、もう疲れていたので、この日は、近くのコンビニで、飲み物、ちょっとしたつまみを買って、シャワーに入り、休みました。 -
次の日は、1日ゆっくり、この付近を散策。
遅めの朝ごはんを、このお店でいただきます。 -
豆乳と、蚕餅、台湾風のソース焼きそばみたいなものを食べました。
うーん、味は、それなり、といったかんじでした。 -
台湾に来たら食べたい蚕餅、おいしいのですが、去年台北駅近くで食べたもののほうが、良かったかな?
-
桃園駅には、ショッピングモールや映画館、三越などもあって、買い物にも事欠かない雰囲気。
これは、丸亀正麺です。日本とほとんど同じですが、台湾にしかないメニューもあるようでした。 -
これは、遼東百貨店という、ニトリや無印なども入った、きれいなデパート。
日本にもあるのに、思わず、物色しました。遠東百貨 (桃園店) 百貨店・デパート
-
本当は、台北駅まで行くのも考えていたのですが、この駅の付近で、ほぼ満足してしまい、早めに、空港まで向かおう、ということになりました。
14時ごろに、桃園駅近くのバス亭から、また空港へ向かいます。 -
桃園駅からの空港行きバス。
空港から桃薗駅までのバスは、割と新しそうな感じでしたが、このバスは、かなり年季の入った、レトロな車内。 -
30分ほどで、空港に到着。
勝手知ったる5Fエリアで、しばし、コンビニ行ったりして、休みます。
5Fは、フードコートがあり、コンビニで買ったもの、飲み物などを食べられるテーブルがたくさんあって、休むのに最適。
フードコートのお店は、あまり手頃なものがなく、利用したことがありません。
1Fから直接行くことはできず、3Fまで行ってからエスカレーターに乗って、5Fにあがるのがいいと思います。
これは、北側にある、ドラッグストア。 -
ターミナル5Fには、北側に、セブンイレブン、南側に、ファミマがあります。
-
桃園空港のファミマで、おかゆを買って、食べました。これ、なかなかおいしかったです。
ファミマで温めてくれるし、汁物で残ったものは、フードコートの中ほどにある、トレイなどの掃除などをしてくれるおばさんに預けると、片づけてくれます。
このフードコート、居心地がすごく良いんですよね。
ピアノ演奏などもしていて、リラックスできます。
冷房がきついのだけが難点。
今日泊まる、空港近くの城市商旅付近には、全くお店がないので、ファミマで、おにぎりや、ジュース、ビールなどを買って、タクシーで、ホテルに向かいました。 -
城市商旅(空港)に泊まって、ゆっくりシャワーあびて、休みました。
次の日は、7時のタクシーを予約しておきました。
バリ出発日、ホテルの朝食ビュッフェを少しつまみます。
私は飲み物だけ。
夫は、いくつか食べていましたが、一番おいしいのは、黒豆だそう。(笑)
このホテル、立地もいいし、部屋のベッドも大きいし、シャワーのお湯の出もいいし、コスパ最高なのですが、食事がいまいちなのが、玉に瑕。 -
予約してあったタクシーに乗って、空港に到着。
ここで、ラウンジのはしご開始(笑)。
Premium Loungeという名のラウンジが二つあるのですが、両方行ってみます。
ここは、落ち着いた雰囲気ですが、料理は、あまりない様子。 -
二つ目のラウンジ。
ここは、うどん、牛肉麺など、調理したものもあり、おかゆもあって、料理は充実しています。
おかゆのトッピングが近くにないので、味がないんですよね。
ビール、ワインもあり、ビールは台湾ビールのみ。 -
バリ島へ出発します。
出発口の近くのキティちゃん、思わずパチリ。 -
バリ行きで、いざ出発。
去年よりも、台湾の方が多いように思いました。 -
キティちゃんジェット。
機内に案内されたのは、ほぼ定刻だったのですが、機材チェック?の関係とかで、アナウンスが入って、遅れるらしい。
機内に入ってから、1時間近く、出発待ちとなりました。
どうやら、エアコンの故障だったのかな?
どやどやと、整備スタッフの人が入ってきたりして、大丈夫かな?と心配になりました。 -
エアコンが変だったのでしょうね、なんだか機内が熱くなってきました。
約1時間ほどで、やっと出発できるようになり、欧米系の人達が、”イエー”というかんじで、拍手。
台風のことも心配だったし、今回は、出発前の心配が多かったですね。 -
機内食は、ラザニア風?
結構、おいしいです。 -
これも、イタリアン風ですね。ペンネでした。
-
バリには、1時間ちょっと遅れて到着しました。
e-VOAで楽々入国、税関も、あまり待ちませんでしたが、荷物の受取りに、少し時間がかかったかな。
klookの送迎を頼んでいたので、待たせているのが心配でした。
到着口に出て、klookのカウンターを目指します。
名前を言うと、すぐに送迎の方と会えました。
遅れてすみませんというと、笑顔で、ノープロブレム!という感じで、良かった。
空港出る前に、ちょっとコンビニで買い物したかったので、その旨言うと、心よく、承諾してくれ、出口近くにある、小さな店で、ビール、ちょっとしたジュースなどを買い、車に乗りました。
10分ほどで、空港近くのヒルトンに到着。
ここは、空港からすごく近いけれど、荷物持って歩いて行くにはしんどい場所です。
以前は、ホテルの空港シャトルもあったようですが、今はないみたいですね。
わずかな距離だけど、別途、送迎頼んでおいて、良かったです。ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
コンパクト、清潔なお部屋です。
ベッド脇に、USBコンセントがあるのが、ナイスです。ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
広いテーブル。
ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
荷物置き場も広めで、良いですね。
ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
シャワーのみ。
シャワーの出も、悪くないです。ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
ロビーも、リゾート感があります。
空港近くのホテルということで、無機質な雰囲気かと思いましたが、なかなか、バリの風情が感じられて、良いホテルだと思います。ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
ホテルのプール。
家族連れが結構いて、泳いでいました。
ここもリゾートらしい雰囲気があって、良い感じ。ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
空港近くのホテルは、割高なことが多いですが、ここは良心的なお値段で、きれいだし、バリの雰囲気もあって、とてもいいですね。
ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
ルームサービスで、サテを頼みました。
サテはまあまあ、付け合わせの野菜チップのようなものが、ちょっと苦手な味でした。
夜はゆっくり休みました。 -
翌朝、私はジュースや部屋にあったコーヒーなどを飲んで、朝食はなし。
夫は、別料金(1,500円くらい)を払って、朝食ビュッフェを食べます。
なかなか美味しかったそうです。
ここのホテル、事前決済しているせいなのか、部屋付けの支払いができず、ルームサービスも、朝食も、都度、その場で支払うスタイルでした。
そのほうが、明瞭で、いいのかもしれないですね。
今日はウブドまで向かいます。
klookに頼んであった送迎の車に乗って、ウブドまで行きます。
ウブドまでは約2時間、早い時間に出発しても、道がせまく、渋滞しているので、結構かかりますね。ヒルトン ガーデン イン バリ ングラ ライ エアポート ホテル
-
ウブドのアヌマナホテルに到着。
11時ごろだったので、まだチェックインはできません。
ホテルのレストランで、ウエルカムドリンクを飲んで、しばらく休みます。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
チェックイン時のサービスのフルーツです。
アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
ホテルのプール。
少し小さめですが、なかなか良い雰囲気。
レストランから、直接、行くことができます。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
こんな椅子もあります。
見た目は雰囲気良いのですが、座りづらかったです。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
チェックイン時間まで、スパでも受けようということになり、レストランでしばらく検索。
この近くに、3つ、4つ、スパがありますが、口コミ評価が高くて、近いjelatic spaに行こうということになり、フロントで予約してもらいます。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
形うこうしているうちに、チェックインできるということで、部屋に案内されました。
写真で分かりづらいですが、おさるさんの形に包まれたタオルが、ハンガーにかかっています。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
とても清潔です。
アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
シャワーの出も悪くありません。
アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
洗面台
アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
ポット、無料のお水もあります。
セーフティボックスがちょっと使いづらく、結局、使いませんでした。
チェックイン後、予約してもらったスパに向かいます。
このスパ、滞在中、毎日行ったのですが、コスパ良いし、綺麗で清潔、技術も確かで、おすすめです。
この日は、バリニーズマッサージを1時間受けました。
マッサージのあとは、シャワーも使えるので、オイルも落とせるし、鍵のかかる荷物ロッカーもしっかり完備で、セキュリティ面も安心でした。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
今回のホテル、パッケージの特典で、1回の無料夕食(またはランチ)が使えます。
これは、滞在中、1回だけ使えるというもので、2種類のセットメニューから選ぶものでした。
この特典を、早めに使ったほうがいいかな?と考え、早い夕食ということで、4時半ごろ、レストランに向かいます。
これは、チキンフライのようなもので、洋風の味付け。
夫は、チャンプルーのようなバリ料理を選びました。
味は、とっても上品で、おいしかったです。
この他に、ビンタンビールも頼みます。
これは注文時に、別料金です、とくぎを刺されました。(笑)
※セットの中に、アルコールは含まれません。
レストランのスタッフのお兄ちゃんが日本好きみたいで、アニメの話などをふってくれます。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
デザートのアイス。
ココナッツが入っているのかな?とっても美味しかったです。
クレープのようなものがついて、食べ応えあります。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
チェックインの時に案内があって、もう少しでお祭りがあるので、近くで、その準備をしているとのことでした。
確かに、夕食後、その付近を歩いて行くと、準備中のところを見ることができました。
定期的に、練り歩きの練習もしているらしく、ホテルの窓からも、見ることができました。 -
祭りの準備中の様子。
民族衣装を着た人もいますね。 -
なかなか、盛大なセットです。
夕食後は、買い物のために、ウブドの街を少し歩いたのですが、想像以上に、歩きづらかったです。
渋滞もひどいし、歩道は、あちこち工事中なので、大きな穴ぼこが多く、ひやひやしながら、歩きました。
車道を歩いたほうが安全なくらいです。
道は人でいっぱいだし、排気ガスで空気も悪いし、これは、のんびり歩けるような所ではないな、と感じました。
お目当ての、アロマコスメショップで、少し買い物して、早々にホテルに向かって戻ります。
途中、両替したり、ココスーパーで飲み物などを買って帰りました。
※このスーパーのレジで、私たちの前に並んでいた韓国人カップルが、なにやら、爆買いをしており、レジで20分以上、待ちました。
小さいトリートメント、袋ラーメンとかを大量買いしてて、「いや~、よく買うね」という感じ・・・。後ろには、私たちも含め、何人も並んで待っているのに・・・。 -
ウブド2日目の朝。
部屋の前には、こうした休憩場所みたいのもあります。
ホテルのロビーは狭くて、座る場所もほとんどないので、こうした場所があるのは、いいですね。
ここで、今回のホテルの部屋について、ちょっとした愚痴。
今回、出発の直前に予約したので、あまりホテルの空きがなく、3日間、通しでの予約ができませんでした。
3日間泊まる予定で、前半2泊の部屋(スタンダードカテゴリー)、後半1泊(少し良いカテゴリー)と分けて予約したのです。
チェックイン時に通された部屋は、通りに面していて、外のバイクの音などがかなり聞こえてきます。
チェックインの時に、静かな部屋をお願い、と頼むべきでしたが、気づきませんでした。
1日目の夜の時点で、これはたまらないと、部屋の変更を頼みまして、2日目に、部屋を変えてもらいました。
2日目の部屋は、通りと反対側になるし、静かで、広い部屋になったので、これはいい、このまま3日目も同じ部屋にできないか?と頼んだのですが、カテゴリーが違うし、他の予約も入っているので、できない、とのことでした。
というわけで、1日目から3日目まで、毎日、ホテルの部屋を移動することになりました。
パッキングを毎日し直すので、非常に面倒、あまり着替えずに過ごすことになりました。
まあ、これからの良い教訓になりました。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
屋上にあるヨガ会場。
プライベートレッスンが2,000円くらいでできるみたいです。
無料でやっているレッスンはあったのかどうか、わかりません。
風が吹き抜けて、気持ちのいい場所だったので、滞在中、何度か気分転換に来てました。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
ウブド2日目の朝食。
種類は少ないのですが、インドネシア料理、ソーセージ、卵料理(目の前で作ってくれる)もあり、充実した内容です。
味も非常に好みのもので、少し濃いめですが、美味しかったです。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
卵料理(オムレツ)です。
目玉焼きなども作ってくれます。
味付けがない?ので、塩・こしょうを借りました。
今日は、だいぶ昔に行った、ピタマハのカフェに行こうと思います。
グラブを呼んで、向かいます。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
20分ほどで、ピタマハに到着。
午前中だからか、それほど渋滞はひどくありませんでした。
ピタマハのカフェの手間に、似たようなカフェのタマンデダリもあるので、間違えないように注意。
駐車場で、聞かれるようなので、入口で、「デワタラウンジ」ときちんと名乗ったほうがいいようです。
11時ちょっと前についたのですが、まだ入れないということで、少し待っていました。
素敵なベンチがたくさんあって、居心地が良いです。
11時少し前に、「ドリンクのみです」というと、入れてくれました。
ドリンクのみだと、11時前でも、入れるようです。デワタ ラウンジ 地元の料理
-
カフェからの素晴らしい眺め。
この時間は、空いていて、他に、日本人っぽい夫婦が一組いるのみでした。デワタ ラウンジ 地元の料理
-
下が朝食会場かな?
ちょっと高さがあって、高所恐怖症の私はこわい。デワタ ラウンジ 地元の料理
-
ピタマハのお手洗い。
素敵な雰囲気ですロイヤル ピタ マハ ホテル ホテル
-
どれもこれも、絵になります。
二人で、ドリンク一杯のみ頼みました。
私は、モヒートのモクテル、夫はフレッシュジュースです。
愛想のいい女性スタッフがいて、気さくに話しかけてくれます。
この後、ウブド中心地まで戻るために、グラブを呼びますが、なかなかドライバーが場所がわからないようで、一度キャンセル。
その後、再度グラブを呼び、すぐに来てくれました。
昼すぎになると、渋滞がありましたが、20分ほどで、ウブドの中心まで到着。
アシタバというお店ですが、アタ製品がきれいに並んでいます。
ランチョンマットを買って、歩いてホテルに戻ります。ロイヤル ピタ マハ ホテル ホテル
-
途中、モンキーフォレストのそばを通ります。
フォレスト内には入らなかったのですが、この付近、猿がちょこちょこ歩いていたりするんですよね。 -
モンキーフォレストの入口。
入口からもちょっと中の様子が見れたので、それで満足。(笑) -
歩いてホテルの部屋に戻ります。
この後、また近くのスパで、マッサージを受けました。
今日は、フットマッサージを1時間。
なぜか、バリニーズマッサージよりもお値段が高い。
綺麗な部屋でマッサージを受けて、気持ちが良かったですが、仰向けで寝そべった状態でマッサージを受けるのは、いつもソファに座った姿勢で受けているフットマッサージと違って、なんだか違和感がありました。
関係ないけど、部屋のキー。
おさるさんの形になっています。 -
マッサージ後は、テガルサリという、すぐ横のホテルを散策したりしました。
本当は、ここに泊りたかったのですが、空いていなかったんですよね。
早めの夕食、すぐ近くのCitrus Berry Ubudというカフェに行きます。
店内にある、カウンター席。
目の前に田んぼがあって、のどかな雰囲気。アヌマナ ウブド ホテル ホテル
-
とてもおしゃれな店内。
16時くらいだったので、他にお客さんは一組くらいしかいませんでした。 -
チャンプルー、とてもおいしいです。
味付けは、少し濃いめ。
これと、ワインなどを頼みました。 -
これはナシゴレン。
-
夕食後、ホテルに戻ります。
また、ヨガ会場に行くと、ロマンチックディナーの飾りつけがしてありました。
今日は、ここで夕食をとる人がいるんですね。 -
とても豪華な飾りつけです。
ハネムーンカップルなどが利用するんでしょうか? -
ヨガ会場からの眺め。
360度見渡せて、とても気持ちがいいです。 -
夜は、レストランでバリ舞踏があります。
これは、ロビーからパチリと取りました。
舞踏が始まるのが、19時だったかな?かなりギリギリになって、やっとダンサーが登場。
あまり盛り上がらず、拍手もまばら。
写真を撮ったら、すぐに部屋に戻りました。(笑) -
ウブド3日目。
今日は、朝食後、行きたかったシシバッグのお店に歩いて向かいます。
すぐ隣りにあるテガルサリというホテルの裏道を通ったほうが近道になるので、テガルサリの中を通ります。
道路は、ウブド全体で、工事中が多くて、穴ぼこが多く、とても歩きづらい。
暑くなってくるし、20分ほどの距離なんですが、なかなかつらい。
途中、コンビニに寄ったりして、休憩しながら行きました。
シシバッグの店「sisi original bag」に到着。
中は、こういう可愛いバッグがたくさんあって、目移りします。
日本人好みのデザインで、選ぶのが大変。
ミニサイズと中サイズを1つずつゲット。
合計で5,000円ちょっとでした。 -
シシバッグの店は、カフェも併設しています。
バッグづくりの体験レッスンなどもやっている人がいました。
バッグを買った後は、お店の前のテーブルとイスが置いてあるところで、サービスのアイスティーを飲みながら、帰りのグラブを待ちます。
グラブでホテルに戻ってきて、チェックイン時間になり、1階の部屋に移りました。
3日間の滞在の中で、一番狭くて、プールサイドに近いのですが、窓から見えるのが、竹の柵(多分、目隠し用)のみ、という、これまでで、一番グレードの低い部屋でした。
これ、愚痴になりますが、最後の1泊は、値段的にいうと、一番高いはずなのですが、どうやら、2泊目で少しいい部屋に変更してもらったので、その部屋と交換ということなのでしょうね。
部屋移動が終わると、日課になっているマッサージ。
今日は、クリームバスというヘッドスパをしてもらいました。
結構強めにマッサージされ、トリートメントをして、スチームで温めます。
最後はきれいにブローをして、終了です。
3日間、通いつめましたが、ここは本当におすすめ。
ホテルに戻ったら、プールサイドに行ったり、屋上のヨガコーナーに行ったりと、ぶらぶら過ごします。
今日は、夜ごはんを控えめにしょうと、グラブでマックを頼みました。
去年、宅配を頼んだ時は、かなり安かったのですが、ウブドだからか?2,000円近くして、びっくりです。(ハンバーガー2個とポテト)
おとなしく、マックを晩御飯にして、早めに休みます。 -
ウブド4日目の朝、今日はサヌールに移動します。
事前に予約していた1日カーチャーターで、ウブドからサヌールに移動です。
まずは、グランドラッキーというスーパーによってもらいました。
日焼け止め、トリートメントなどを購入。
そのあと、有名なチョコレートのお店「ジャングルゴールド」により、少し買い物します。 -
試食できるものがたくさんあり、選ぶのが楽しいです。
-
カフェコーナーもあります。
ただ、エアコンが効きすぎていて、座っていたら、寒くなりそうでした。 -
外観。なかなか立派な店構え。
-
その後、プラザレノンというモールに寄ってもらったのですが、ここで、
チョコレートの店でのトイレに、購入したシシバッグを置き忘れたことに気づきました。
プラザレノンを出てから、いったんチョコレート屋さんに戻ろうということになりました。
運転手さん、親身になって、お店に電話してくれたりして、感謝です。プラザレノン ショッピングセンター
-
プラザレノンのパパイヤスーパー。
日本食が充実しています。
スーパーの前には、こうしたイートインスペースもあるし、他に、ラーメン屋などの日本食レストランもありました。プラザレノン ショッピングセンター
-
プラザレノンからチョコレート屋さんに戻り、無事、忘れ物のバッグを受け取りました。
運転手さんが電話しておいてくれたので、お店の人も、すぐにわかってくれたので、ありがたかったです。
その後、今日のメインイベントである、ケンピンスキーホテルのアフタヌーンティーに向かいます。
事前に、HISのオプショナルツアーで予約しておきました。
ホテルのエントランスロビー。ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
ケンピンスキーのロビー。特徴的な建築です。
ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
この眺めが、素晴らしいです。
ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
プールも利用できるということなので、来てみましたが、暑くて、とても座っていられない。
早々に、ホテル内に退散しました。ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
アフタヌーンティーは14時から。
着いたのが、13時ごろだったので、しばらくプールやロビーをうろうろしていました。
14時少し前から、料理が用意され、さっそく、取ります。
おつまみになりそうなものがいっぱい。
どれも、美味しかったです。ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
甘いケーキもいろいろとあったのですが、食事メニューを食べすぎて、これくらいしか取れませんでした。
ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
ドリンクはこの中から選べます。
アルコールは有料で、ワインが1杯2,000円くらいするので、おとなしく、ソフトドリンクを飲んでいました。ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
フレッシュジュースを何杯か頼みました。
とっても美味しいです。
これ以外に、料理コーナーに、フレーバーウオーター(レモン味)が置いてあり、何度か飲みました。ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ ホテル
-
アフタヌーンティーの後は、サヌールに移動します。
お腹いっぱいになったため、車の中では、昼寝してしまいました。
約1時間ほどで、サヌールに到着。
ホテルはタムカミホテル。
今回、一番長く滞在するホテルです。
アイコンバリに近く、ビーチまでも、アイコンを通れば、10分ほどで行けます。
それでいて、通りからちょっと奥に入ったところにあるので、とても静かでした。タムカミ ホテル ホテル
-
部屋はなかなか広めです。
ベッドのシーツが少し湿った感じが気になりました。タムカミ ホテル ホテル
-
水回りには、少し年季を感じますが、広めで、使いやすい。
独立シャワーの水の出が悪すぎて、結局、ほとんど使いませんでした。タムカミ ホテル ホテル
-
ゆったりしたバスタブ、トイレが横にあります。
このシャワーの出はよかったので、この中で、ほとんどシャワーを浴びていました。
お湯をためて入れるのも良かったです。
ただ、下水の匂いなのかな?ちょっと匂うときがありました。タムカミ ホテル ホテル
-
バルコニーもあって、なかなか良いです。
午後は、ここで本を読んだり、タブレットを見たりして過ごしました。
このホテル、全体に作りがしっかりしていて、古さと湿気臭さを除けば、居心地が良かったです。
改装すれば、もっと良いと思うんですけどね~。タムカミ ホテル ホテル
-
プールサイドです。
結構広いし、子供用のプールもあり、家族連れでにぎわっていました。
私たちは、ほとんど入らず、たまに足をつけるくらいでした。タムカミ ホテル ホテル
-
タムカミホテルに滞在中、ほぼ毎日通ったアイコンバリ。
中にスーパーもあって、とても便利です。
歩いて中を見るだけでも、楽しいので、毎日行っていました。アイコン バリ ショッピングセンター
-
去年行ったときは、全部のお店が完成していなかったようですが、今年は、お店も増えて、ほぼフルオープンなのではないかと思います。
スポーツブランド、ユニクロ、日本の焼肉ライク、お寿司やもありました。
この日の夜について話すと、アフタヌーンティーのせいなのか、お腹をこわしてしまいました。
アイコンバリから帰って、お風呂に入って休もうとしたら、お腹が・・・。
2時間くらい、トイレの往復をしました。
アフタヌーンティーは、お腹をこわすようなものは出ていないのですが、おそらく、フルーツのジュースをがぶがぶ飲んだのが良くなかったのだと思います。 -
サヌール2日目の朝。
昨夜は、壮絶にお腹をこわし、万全ではないので、私(妻)は、部屋のインスタントコーヒーを飲むだけ。
夫は、ホテルの朝食をとっていました。
10時ごろ、10分ほど歩いて、前からチェックしておいたカフェ「Over the moon]
に向かいます。
ここで、お茶しながら、what's up appで、マッサージの予約をします。 -
朝ごはんメニューもたくさんあり、美味しそう。
値段は、ちょっと高めかな? -
「カプチーノを頼みました。とっても美味しいです。
この後は、このカフェのすぐ近くにある、マッサージ屋に行きます。
フットマッサージを1時間、してもらいました。
カフェに歩いてくるときに気づきませんでしたが、本当にすぐそばのスパ屋さん。
「Mawar Bali Spa」というところです。
私の担当の方は、ちょうど良い力加減だったのですが、夫のほうは、爪をたてられて、嫌だったそう。
マッサージの後は、部屋に戻ってきて、のんびり過ごします。
ウブドでもサヌールでも、過ごし方はあまり変わりません。
4日間、基本は、朝ごはん食べた後、マッサージ、午後にカフェか早めの夕ご飯、夜は、アイコン行って、遊歩道を散歩、みたいなルーティンでした。
サヌールも、もう少し、街歩きしたかったのですが、ウブド同様、今の時期、工事中の道路が多く、本当に歩きづらいです。
日本では考えられないような、ひどい道ばかりです。
バイクが多いのも、うなづけます。
歩道はまともに歩けず、車道を通ったほうが、安全ですからね。
まだお腹がすいていないので、私は、昼抜き。
街歩きがつらいので、遠回りになっても、遊歩道を歩くのがベスト。
夜は、遊歩道を通って、何度か行った、大きなスーパー「」に行って、ヨーグルトやドリンク、お菓子などを買って帰りました。
夜は、お腹を休めるため、日本食やお菓子をつまむ程度にしておきました。 -
サヌール3日目の朝。
朝の散歩に出ます。
アイコンバリは、10時からなのですが、カフェなど、9時くらいからやっているお店もあります。
また、入口は、7時から開いていて、お店がクローズしていても、通り抜けすることは可能でした。アイコン バリ ショッピングセンター
-
遊歩道があるのが、ありがたいです。
-
ビーチサイド。絵になります。
-
ビーチサイド
-
朝の散歩から帰ります。
タムカミ ホテル ホテル
-
ホテルのレストラン。
静かで、くつろげる雰囲気。タムカミ ホテル ホテル
-
私(妻)は、昨日食べていなかったので、このホテル初めての朝食。
アメリカンブレックファストと、インドネシアンブレックファスト(ナシゴレン、ミーゴレン)から選べます。
私は、4日間ずっと、アメリカンにしました。
好みの卵料理(オムレツ、目玉焼きなど)と、肉(はむ、ベーコン)を選ぶことができます。
いずれの料理にも、フルーツがたっぷりついてきます。タムカミ ホテル ホテル
-
これくらいの量がちょうどよいです。
ソーセージ以外は、美味しかったです。(笑)
なぜか、ハム、ベーコン、ソーセージなどのお肉が、かたくておいしくありませんでした。タムカミ ホテル ホテル
-
朝食の後、またアイコン・バリへ。(笑)
とっても、近いので、何度も行ってしまいます。
このお店で、コスメを物色。
試しにトリートメントを買いました。アイコン バリ ショッピングセンター
-
買い物の後は、ルーティンとなっているマッサージ。
指圧式で、ぐいぐい力をこめるようなタイプということで、ちょっと私は苦手かな?と思ったのですが、口コミがとっても良いので、行ってみました。
Bali Mahasadu Massage (Refleksi & Pijat Kesehatan)というところです。
google mapの口コミがとっても良いのですよね。
普通の民家のような雰囲気。 -
門から入っても、特に案内がないので、近くにいた若い女の子に聞きました。
ここで待ってて、ということで、しばし待ちます。 -
待合所に、ワンピースのフィギュアがなぜかおいてあります。
案内してくれた女の子が、施術してくれる人でした。
私と夫、同時に、フットマッサージ(リフレクソロジー)を頼みました。
結構、ぐいぐい押すような感じで、最初に、やさしくしてください、といったのですが、それでも、かなり力加減が強め。
タイ式マッサージのような、アクロバットな動きもあり、なかなかハードでした。 -
マッサージ疲れ(苦笑)をしたからだを引きずって、戻ります。
途中、夫がトイレに行きたくなり、目についたカフェに寄りました。
Shotgun Social Baliというところです。 -
カフェの店内。
偶然、入った店ですが、なかなか良い感じです。
中に、子供が遊べる遊技場みたいのがあり、家族連れが多い感じです。
それでいて、お酒を飲めるような雰囲気のバーカウンターもあって、大人も子供も、楽しめるような作りになっています。 -
私は、またカプチーノを頼みます。
バリのお店では、お水が出てくる店が少ないのですが、この店は、たっぷり入ったお水を置いてくれました。
しばらく、ここでお茶した後、気になっていたカフェに向かいます。 -
ビーチサイドにある、「Byrd House Bali」という、おしゃれなカフェ。
店内は、ビーチサイドに面したオープンな席と、室内の席があります。
ビーチサイドの席と違って、とてもポップで、女性好みの、かわいらしいテイストでまとめられた店内。 -
イタリアンのカフェなのかな?
ピザ、パスタ、などがメインです。
お値段は、少しお高め。
軽くすませたかったので、ハンバーガーを頼みましたが、すごい量!
これ、チキンバーガーなのですが、中にから揚げのような、ごっつい形のチキンがごろごろ入っていて、食べづらい。
分解して、なんとか、少し食べましたが、どう考えても余るので、残りは、テイクアウトにして、持ち帰りました。 -
このカフェは、実は、セガラビレッジホテルにつながっているカフェなんですね。
セガラビレッジというホテルの敷地を、少し歩きます。
ビーチ沿いには、いくつかホテルがありますが、ホテルから直接ビーチに行けるホテルは、意外と少ないです。
セガラビレッジは、その中でも、直接ビーチに行けるホテル。セガラ ビレッジ ホテル ホテル
-
セガラビレッジの東屋
セガラ ビレッジ ホテル ホテル
-
緑が多くて、手入れも行き届いています。
散歩してから、ホテルに戻りました。
夜は、昼のカフェで、テイクアウトしたものを部屋でいただきます。
食べた後は、ゆっくりお休みです。セガラ ビレッジ ホテル ホテル
-
サヌール4日目。
朝はいつも通り、ホテルの朝食。
お腹の調子がまだ完全ではないので、フルーツ抜きにしました。
その後は、ルーティンとなっている、マッサージへ。
有名なサヌールの老舗ホテル「タンジュンサリ」の入口近くにひっそりとある、「HYU SPA」に行きます。
このスパに行く途中にも、4つくらい街スパがあって、本当にバリはスパ天国。
バリニーズマッサージを受けましたが、1時間なと1,200円。
綺麗な店内で、マッサージも丁寧。
ロッカーはありませんが、かごに入れて、自分の目の前に置くので、安心です。
部屋の空調がきついのが難点でしたが、本当に気持ちが良かったです。
ここは、ウブドのjelatic spaの次に良かった。 -
偶然発見したのが、アタのお店「アシタバ」!
なんと、こんな近くにあったとは!
品ぞろえも、ウブドと大差ないし、ディスプレイも綺麗。
ホテルにすごく近いので、ウブドで買わなくても良かったのでは、と思ってしまった。アシタバ (サヌール店) 専門店
-
アシタバでは、小さ目のトレーを二つ買いました。
とてもきれいな店内で、ディスプレイもきれいなのですが、店員さんが、売る気がないのか、全く客のほうも見ず、話をせず、スマホなどを見てる。(苦笑)アシタバ (サヌール店) 専門店
-
買い物した後は、前から行こうと思っていたワルン「mbok luh」で、テイクアウトします。
チャプチャイと、サテ、チキンの甘辛煮をテイクアウトしました。
ここでも、what'S up appが大活躍。
事前に、メッセージを入れておいて、時間通り、受け取りました。
欧米のリタイア層らしき人がゆっくり食べているのが目立ちました。
テイクアウトしたものを部屋に持って帰り、これを晩御飯とします。
部屋では、本を読んだり、たまにプールサイドに出たりと、またのんびり。
夜は、アイコンサイアムまでぶらっと出たりして、散歩して帰ってきて、部屋でテイクアウトしたものと、日本米(アルファ米)を食べます。
今回、日本食は大活躍です。
非常食用に買っておいたアルファ米を持ってきておいて、良かったです。
バリは、ごはんを食べることはできるのですが、脂っこい味付けのおかずと一緒のことが多いので、お米だけ、を持ってきた方が良いと、つくづく感じました。 -
サヌール5日目の朝。
今日は、ハイアットに移動します。
去年よりも値段が上がってしまい、泣く泣く、今回は1泊のみ。
3年連続して泊まっていますが、今回が一番高い。
たった1泊なので、早めに、ホテルに移動して、満喫しなくては!
グラブを頼み、お昼ごろには、到着。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
ハイアットのロビー。
ここが大好きな雰囲気です。
解放感があって、バリらしさを感じられます。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
ウエルカムドリンクを飲んで、チェックインを待ちます。
ドリンクをトレーにおいてサービスしてくれないのね~。
去年は、小さなトレーにおいてくれた気が。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
待っていると、10分程度で、チェックインできました。
去年より、一段階グレード下のツインのお部屋。
ほぼ作りは変わらないのですが、全体に狭いです。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
狭くても、ダブルシンクだし、さすがに、高級感を感じる作りです。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
ガゼボもありますが、狭いかな。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
ポット、お水、冷蔵庫などのコーナー。
これは、どのランクの部屋でも、ほぼ変わらなさそう。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
小さな椅子が二つあります。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
チェックインした後は、早々に、お気に入りのプールサイドへ移動。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
プールに入って、しばし、くつろぎます。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
着替えのロッカー入口です。
この中に、ロッカー、トイレ、ジャグジー、サウナなどがあります。
ジャグジー、サウナがとっても良いので、おすすめです。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
ジャグジーエリア
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
ほとんど使っている人に会いません。
独占して使えました。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
これはジャグジー。
温かいジャグジーと冷たいジャグジーがあります。 -
ジャグジー(これは温かいほうかな?)
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
ロッカー内の洗面台。この奥に進むと、ジャグジーとサウナコーナーがあります。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
プールも、人が少なくて、静か。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
スパに向かう道は、こんな雰囲気。
大自然の中を歩く感じで、気持ちが良いです。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
スパの入口。
スパといいながらも、「大人向けプール」&「ジム」&「スパ」の総合エリアという感じです。
ここは静かで、メインプールよりも、おすすめです。ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
敷地内に、カモを発見です。
ハイアット リージェンシー バリ ホテル
-
サヌールに来た時は、必ずいっている、ホテル近くの「Blessing Spa」。
街スパで、1時間1,000円のフットマッサージを受けます。
ここは、力加減がソフトで、私好みです。 -
チェックイン時に予約しておいた、「ピッツエリア」に向かいます。
16時からハッピーアワーなので、その時間を狙って、向かいます。
ワインやカクテルが少し安くなります。
バリは、ビール以外のお酒が、かなり高いんですよね、ハッピーアワーはありがたい。 -
前菜メニューから、タコのなんちゃらを頼みます。
今回、chatgptでメニューを読み込ませて、解説内容を見た後にオーダーしました。
これだと、まあまあ内容がわかるので、失敗少ないですね。 -
タコの炒め物(?)の前菜。
味付けが濃いめですが、とっても美味しいです。
いいおつまみです。 -
メインはボロネーゼ。
これも、味が濃いめですが、とっても美味しいですね~。 -
ワイン二杯(ハッピーアワーのワイン)を頼みました。
-
ビーチサイドの席に行く人が多かったのですが、虫などが心配だったので、室内の席に座りました。
最初、韓国のファミリーが10人くらいでガヤガヤしていて、「失敗したかな」と思ったのですが、10分くらいで、退散したので、私たち二人で、ほぼ貸し切り状態になりました。
今回も思ったのですが、本当に、韓国人の旅行者が多い!
日本より景気が良いんでしょうか?格安のツアーがあるとか?
新婚カップルみたいな人もいますが、ファミリーで来ている人が多いんですよね。 -
バリ最終日。
早朝に、日の出を見ようと、ビーチに歩いて出かけます。 -
きれいな朝日を見ることができました!
6時ちょっとすぎでした。 -
絵になりますね~。
しばし、散歩してから、ホテルに戻ります。 -
いざ、朝食会場へ向かいます。
-
朝食会場のオマンオマン。
9時ごろいったのかな?
まだ混んでいて、少し並びました。
池の近くの席が好きなので、そこが空くまで、ちょっと待ちました。 -
去年とほぼ同じメニューでしたが、麺やおかゆなどのコーナーが、インドネシア、韓国料理などになっていて、残念。
エッグベネディクト、ヨーグルト。 -
インドネシア料理、ハムやウインナーなど、少しづつとりました。
味は、やっぱり美味しいですね! -
カフェラテを頼みました。
ゆっくり朝食をとった後は、シャワー浴びて、パッキング。
12時にチェックアウトです。
名残りおしいですが、頼んでおいた送迎で、13時には空港に向かいます。 -
30分かからずに、空港に着いたかな?
webチェックインしていたので、荷物だけ預けます。
出国審査、荷物検査は、去年よりは、かからなかったです。
14時ごろには、制限エリア内へ。
空港でも、ラウンジのはしごです。
まずは、「Flight Club」というレストランへ。 -
セットメニューから選びます。
これはチキンライス、饅頭などのセット。
味は・・・・★です。 -
一番美味しかったのが、このマフイン(笑)。
なぜか、このセットについていました。
ラウンジの写真ばかりですが、この後、concordiaというラウンジにも行きましたが、食事はあまりなく、飲み物のみ。
台湾に向かいます。 -
台湾では、23時ごろ到着して、すぐにホテルへ。
いつもの城市商旅です。
シャワー浴びて、すぐに寝ました。
翌朝は、6時45分にタクシー予約して、空港へ。
今回の旅で食べられなかった肉まんをセブンイレブンで買って、少し食べます。
これはセブンイレブンのキャラクター。 -
肉まん、ちょっと辛かったな~。
-
第一ターミナルのpremium lounge.
うどん、牛肉麺などもあり、おかゆもあります。
うどんなどを食べながら、待ちます。 -
帰りもスターラックス航空。
また、冬のイメージの画像。 -
飲み物は幅広く選べます。
-
去年と同じカクテルかな?
-
機内食も美味しい。
-
カクテルをいただきました。
-
千歳には15時ごろついて、日本のものが食べたくなり、そばを食べて、帰ります。
13日間、長い旅行の終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みぃっこさん 2025/11/06 19:14:24
- ありがとうございます!
- コメント、初めて失礼します。
旅行記、とても参考になりました。
お礼が言いたくて書き込みました。
ありがとうございます(*^^*)
特にメニュー写真をChatGPTに読み込ませるが衝撃で、試しにやってみました。Googleレンズで翻訳してもらうより、解説もしてくれて、おすすめまで探してくれて、ChatGPTの有能さに驚きましたー!
よき情報をありがとうございます。
私もクタ、サヌール、ウブド、ヌサドゥアと渡り歩く予定なので、本当に参考になりました。
- kanakoさん からの返信 2025/11/07 08:51:44
- RE: ありがとうございます!
- > コメント、初めて失礼します。
>
> 旅行記、とても参考になりました。
> お礼が言いたくて書き込みました。
> ありがとうございます(*^^*)
>
> 特にメニュー写真をChatGPTに読み込ませるが衝撃で、試しにやってみました。Googleレンズで翻訳してもらうより、解説もしてくれて、おすすめまで探してくれて、ChatGPTの有能さに驚きましたー!
>
> よき情報をありがとうございます。
> 私もクタ、サヌール、ウブド、ヌサドゥアと渡り歩く予定なので、本当に参考になりました。
みいっこさん
コメントありがとうございます。
観光の内容がほとんどなく、のんびりしているだけの旅行記なのに、参考にしていただき、ありがたいです。m(__)m
Chat GPT、便利ですよね~。
私も、このやり方は、とあるyoutuberさんのを真似しております。
台湾でも同じ方法でやって、参考になりました。
バリ旅行楽しんでくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アヌマナ ウブド ホテル
3.27 -
ロイヤル ピタ マハ ホテル
4.03 -
ザ アプルヴァ ケンピンスキ バリ
3.49 -
タムカミ ホテル
3.38 -
セガラ ビレッジ ホテル
3.44 -
ハイアット リージェンシー バリ
4.14
もっと見る
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
168