心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔から好きなミニチュアの展覧会が大阪心斎橋で行われるということで、遠いですが3日かけて行ってきました。

ミニチュア展と仏像めぐりとラーメンの旅 その1 ミニチュア&エレベーター

4いいね!

2025/03/28 - 2025/03/29

1580位(同エリア1908件中)

めんま

めんまさん

昔から好きなミニチュアの展覧会が大阪心斎橋で行われるということで、遠いですが3日かけて行ってきました。

  • 3月28日(金)<br />食事を済ませ、夜の9時前に出発。長い長い静岡を経由し、一休み兼夜食タイムは岡崎サービスエリア。<br />こんな時間に開いているのが悪い「矢場とん」のかつ丼をいただく。<br />桂川パーキングエリアで車中泊。

    3月28日(金)
    食事を済ませ、夜の9時前に出発。長い長い静岡を経由し、一休み兼夜食タイムは岡崎サービスエリア。
    こんな時間に開いているのが悪い「矢場とん」のかつ丼をいただく。
    桂川パーキングエリアで車中泊。

  • 今回は車移動より電車&バス移動が主だったため、駅名、停留所名がよく出てきますが、大阪には全く詳しくないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが頑張って書いてみます。<br /><br />まず南港ポートタウン線の「トレードセンター前駅」近くのタイムズに車を停め、いよいよ出発です。<br />いきなり寄り道。大阪南港から船を見たりしてしばし過ごします。ここは帰りにも来る予定。

    今回は車移動より電車&バス移動が主だったため、駅名、停留所名がよく出てきますが、大阪には全く詳しくないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが頑張って書いてみます。

    まず南港ポートタウン線の「トレードセンター前駅」近くのタイムズに車を停め、いよいよ出発です。
    いきなり寄り道。大阪南港から船を見たりしてしばし過ごします。ここは帰りにも来る予定。

  • なんだかとてもカラフルな建物。

    なんだかとてもカラフルな建物。

  • さんふらわぁ号を激写する夫。

    さんふらわぁ号を激写する夫。

  • カラフルな「トレードセンター前駅」から「コスモスクエア駅」で乗り換えて大阪メトロ中央線で「本町駅」、御堂筋線に乗り換え「心斎橋駅」へ。

    カラフルな「トレードセンター前駅」から「コスモスクエア駅」で乗り換えて大阪メトロ中央線で「本町駅」、御堂筋線に乗り換え「心斎橋駅」へ。

  • 心斎橋から会場まで数分。ハートンホテル心斎橋別館へ着くと思いがけない光景が広がります。チケットを求め行列ができていました。この日会場は10時予定で、私たちが付いたのは11時過ぎ。すでに40分待ちという列ができていました。ミニチュア人気、すごいなぁ。会場のある2階までずっと列は続いていました。

    心斎橋から会場まで数分。ハートンホテル心斎橋別館へ着くと思いがけない光景が広がります。チケットを求め行列ができていました。この日会場は10時予定で、私たちが付いたのは11時過ぎ。すでに40分待ちという列ができていました。ミニチュア人気、すごいなぁ。会場のある2階までずっと列は続いていました。

  • やっと入場出来て、中は1/12 の世界。憧れの作家さんの作品を直に見ることができて感動しました。

    やっと入場出来て、中は1/12 の世界。憧れの作家さんの作品を直に見ることができて感動しました。

  • 小さすぎて目がしょぼしょぼ。

    小さすぎて目がしょぼしょぼ。

  • 写真を撮ると本物にしか見えません。

    写真を撮ると本物にしか見えません。

  • まさに「極小技巧」。

    まさに「極小技巧」。

  • 1時間ほどこってりと見てしまったので、出るころはお腹がペコペコ。<br />(たぶん)梅田から阪急電車に乗り換え十三(じゅうそう)駅へ。<br />駅からすぐ近くの飲食店街(の他いろんなお店がある)にある「ねぎ焼 やまもと」さんへ。

    1時間ほどこってりと見てしまったので、出るころはお腹がペコペコ。
    (たぶん)梅田から阪急電車に乗り換え十三(じゅうそう)駅へ。
    駅からすぐ近くの飲食店街(の他いろんなお店がある)にある「ねぎ焼 やまもと」さんへ。

  • 先客は1名。外に並んでいると注文を取りに来てくれました。<br />ギリギリ牡蠣の季節だったので私は「かき玉」←これはお好み焼き、夫はねぎ焼きの「すじ」をお願いしました。<br />7,8分で中へ。中は外国の方も居て賑わっていました。<br />出来立ての熱々、夫と半分ずつ食べました。

    先客は1名。外に並んでいると注文を取りに来てくれました。
    ギリギリ牡蠣の季節だったので私は「かき玉」←これはお好み焼き、夫はねぎ焼きの「すじ」をお願いしました。
    7,8分で中へ。中は外国の方も居て賑わっていました。
    出来立ての熱々、夫と半分ずつ食べました。

  • 大ぶりの牡蠣がたっぷりと入っていて満足でしたが、お好み焼きもねぎ焼きも1枚1400円と、なかなか高い。<br />大阪のお好み焼きってもっと大衆的なのかと思っていましたが、どうなんでしょ。<br />もともと私はお好み焼きはそんなに好きではないのですが、こちらのはあっさりとしていて食べ飽きなかったです。

    大ぶりの牡蠣がたっぷりと入っていて満足でしたが、お好み焼きもねぎ焼きも1枚1400円と、なかなか高い。
    大阪のお好み焼きってもっと大衆的なのかと思っていましたが、どうなんでしょ。
    もともと私はお好み焼きはそんなに好きではないのですが、こちらのはあっさりとしていて食べ飽きなかったです。

  • 商店街をぶらついた後、十三駅に戻ります。<br />梅田で乗り換え「大阪駅」へ。<br /><br />わぁ~さすがに大阪駅は都会だな。とはいえ横浜駅前に比べるとまだまだのような…。<br />スカイビルの空中庭園に行くという(私は上らないつもり)のでついていったけど、ビルの渡り廊下を見上げると人が列をなして進んでいるのが見えたのでパス。(よかった)<br />しかし外国人の多さは異常。ココハドコ?アナタハダレ?<br /><br />大阪駅に戻り(もうこの辺になると何線とかわからなくて、夫についていくので精いっぱい)「新大阪駅」へ。<br />そしてラーメンを食べます。って?お好み焼きを食べてからまだ2時間半しか経ってないんだけど…。<br />やってきたのは新大阪駅から徒歩5分の所にある「鯛白湯らーめん〇de▽」さん。<br />読み方は、まるでさんかく、だそう(笑)

    商店街をぶらついた後、十三駅に戻ります。
    梅田で乗り換え「大阪駅」へ。

    わぁ~さすがに大阪駅は都会だな。とはいえ横浜駅前に比べるとまだまだのような…。
    スカイビルの空中庭園に行くという(私は上らないつもり)のでついていったけど、ビルの渡り廊下を見上げると人が列をなして進んでいるのが見えたのでパス。(よかった)
    しかし外国人の多さは異常。ココハドコ?アナタハダレ?

    大阪駅に戻り(もうこの辺になると何線とかわからなくて、夫についていくので精いっぱい)「新大阪駅」へ。
    そしてラーメンを食べます。って?お好み焼きを食べてからまだ2時間半しか経ってないんだけど…。
    やってきたのは新大阪駅から徒歩5分の所にある「鯛白湯らーめん〇de▽」さん。
    読み方は、まるでさんかく、だそう(笑)

  • お腹が空いていないとはいえ、「とろり」「さらり」「きらり」だったら「とろり」を選ぶしかない私(笑)<br />濃厚な鯛のお出汁ラーメンらしいけど、どうかな。<br />出てきてこのビジュアルに驚きました。<br />フランス料理みたいに、スープを泡立てたものを乗せてある。レアチャーシューや〇と▽に切られたメンマ、そして謎の赤い粉。食べてみると確かに鯛のお出汁が香ります。濃厚という触れ込みでしたが、見た目よりさっぱりしていますが魚の味は確かに濃かったです。

    お腹が空いていないとはいえ、「とろり」「さらり」「きらり」だったら「とろり」を選ぶしかない私(笑)
    濃厚な鯛のお出汁ラーメンらしいけど、どうかな。
    出てきてこのビジュアルに驚きました。
    フランス料理みたいに、スープを泡立てたものを乗せてある。レアチャーシューや〇と▽に切られたメンマ、そして謎の赤い粉。食べてみると確かに鯛のお出汁が香ります。濃厚という触れ込みでしたが、見た目よりさっぱりしていますが魚の味は確かに濃かったです。

  • そしてもっと驚いたのは夫が頼んだ「きらり」。これはつけ麺なんですけれど、具材は別に盛られていて、鯛の昆布締めや味変用のオイルなんかがあったりする。<br /><br />なんか、目の保養になるけど、味はどうなんだろうね。<br />たまにはこういったおしゃれな創作ラーメンも楽しいけどね。

    そしてもっと驚いたのは夫が頼んだ「きらり」。これはつけ麺なんですけれど、具材は別に盛られていて、鯛の昆布締めや味変用のオイルなんかがあったりする。

    なんか、目の保養になるけど、味はどうなんだろうね。
    たまにはこういったおしゃれな創作ラーメンも楽しいけどね。

  • 一日目にしてすでにお腹がパンパンに膨れてしまいました。しかも歩き疲れて足もパンパンです。<br />電車に乗り込み戻ります。<br />と思いきや戻りがてらまだ足を延ばすみたいです。<br />今話題の大阪万博会場がある「夢洲駅」へ。開会目前の今、どうなっているんですかねぇ。<br /><br />↓駅から会場へ上がっていく階段とエスカレーター。広い。

    一日目にしてすでにお腹がパンパンに膨れてしまいました。しかも歩き疲れて足もパンパンです。
    電車に乗り込み戻ります。
    と思いきや戻りがてらまだ足を延ばすみたいです。
    今話題の大阪万博会場がある「夢洲駅」へ。開会目前の今、どうなっているんですかねぇ。

    ↓駅から会場へ上がっていく階段とエスカレーター。広い。

  • ↓階段を登りきったところから逆に見下ろしたところ。エレベーターが寂しく見えます。

    ↓階段を登りきったところから逆に見下ろしたところ。エレベーターが寂しく見えます。

  • そして会場の大屋根リングが見えました~

    そして会場の大屋根リングが見えました~

  • いやはや、本当にこのまま開催されるんですかね。いくらかかってんだろう。その分お米配ったらいい。

    いやはや、本当にこのまま開催されるんですかね。いくらかかってんだろう。その分お米配ったらいい。

  • コスモスクエア駅に戻り、アジア太平洋トレードセンター(ATC)でエレベーターに乗りまくります。<br />というのもここは5つのメーカーのエレベーターが勢ぞろいしているというエレベーターマニアにはたまらない聖地なんだそう。そのマニアである孫に動画を送るべく、バァは高所恐怖症と戦います(笑)

    コスモスクエア駅に戻り、アジア太平洋トレードセンター(ATC)でエレベーターに乗りまくります。
    というのもここは5つのメーカーのエレベーターが勢ぞろいしているというエレベーターマニアにはたまらない聖地なんだそう。そのマニアである孫に動画を送るべく、バァは高所恐怖症と戦います(笑)

  • カラフルで凝ったデザインの建物なのですが上階は会社などが入っているため、土曜日の今日はこのようにガラガラです。なので思う存分(大人でも)エレベーターに昇ったり下りたりして遊べます。<br />どうですかこの近未来的な感じ。ワクワクしますね。

    カラフルで凝ったデザインの建物なのですが上階は会社などが入っているため、土曜日の今日はこのようにガラガラです。なので思う存分(大人でも)エレベーターに昇ったり下りたりして遊べます。
    どうですかこの近未来的な感じ。ワクワクしますね。

  • シースルーエレベーターは12階までありますが、上階はほとんど何もない状態でした。<br /><br />ほとんどのエレベーター動画を録画して(笑)、ここを後にします。

    シースルーエレベーターは12階までありますが、上階はほとんど何もない状態でした。

    ほとんどのエレベーター動画を録画して(笑)、ここを後にします。

  • すぐ近くにある大阪府咲州庁舎へ。<br />ここは「さきしまコスモタワー」と呼ばれ、55階建ての高層ビルです。最上階は展望台になっていて一般の人も入れます。苦手だけどせっかくなので1000円払って上りました。<br />昼間に見た大屋根リングがきれいに見えたそうです。(私は見ていない)<br /><br />この後、日本一低い山に認定された(今は2位)天保山に行ったのですが、公園になっていてちょっと山がどこだかわかりませんでした。<br /><br />お風呂は、行きにたまたま見つけた「日本一の銭湯 五色の湯」へ。<br />日本一か…。<br />私はお腹がいっぱいでしたが、夫がそこの名物カレーうどんを食べて<br /><br />吹田サービスエリアで車中泊。<br />一日の歩数は27531歩でした。疲れた~<br />2日目に続きます。

    すぐ近くにある大阪府咲州庁舎へ。
    ここは「さきしまコスモタワー」と呼ばれ、55階建ての高層ビルです。最上階は展望台になっていて一般の人も入れます。苦手だけどせっかくなので1000円払って上りました。
    昼間に見た大屋根リングがきれいに見えたそうです。(私は見ていない)

    この後、日本一低い山に認定された(今は2位)天保山に行ったのですが、公園になっていてちょっと山がどこだかわかりませんでした。

    お風呂は、行きにたまたま見つけた「日本一の銭湯 五色の湯」へ。
    日本一か…。
    私はお腹がいっぱいでしたが、夫がそこの名物カレーうどんを食べて

    吹田サービスエリアで車中泊。
    一日の歩数は27531歩でした。疲れた~
    2日目に続きます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP