2025/10/01 - 2025/10/09
514位(同エリア1570件中)
ひさこさん
バルト三国に行ってきた4(タリンその1)から
7日目
いつも通り6時起床で。
帰りの飛行機のウェブチェックインが始まっていたのでやってみる。
うん、日本帰国便は真ん中3列シートのど真ん中に指定されたわ。
他に空きがなさそうで、みなさん、いつから有料で座席指定してたんだか。
諦めて耐えよう(ノ_<)
8時になったので行動開始。
大聖堂(聖母マリア教会)は9時オープンのはずだから、街歩きしながら行きますか。
明日乗る空港行きの市バスの停留所を下見しつつ、旧市街へ。
高台のトームペアまでのんびり歩いて、時間調整で大聖堂裏手の展望台へ。
新市街が一望できる静かでいいところだ。
9時になったので、大聖堂に向かうと、10時オープンだった。_| ̄|○
先に郊外のカドリオルク宮殿へ。
広大な公園の中にあるピョートル大帝が建てた宮殿で、今は美術館になっている。
紅葉したメープル(日本名なんだっけ)がチラホラ。
先に公園と宮殿の庭園を見て回り、オープンと共に宮殿へ。
古い絵画とへんなマネキンと現在アートが混在して、カオスですね。
30分くらいで見終わってしまったので、となりのミッケリ博物館へ。
前衛アート展なのかな、それに混じって美術品の陶器も飾られている。
カオスだわ(´・_・`)
10分くらいで見終わって、次は旧市街に戻って、太っちょマルガレータの塔へ。
海洋博物館になっていて、塔の上までエレベーターがあったわ(°_°)
使えるものは使って屋上へ。
うーん、聖オレフ教会の塔からの景色が最高だったわ。
展示物には興味がないで、三姉妹の家を横目に、朝行けなかった大聖堂へ。
途中、旧市街で最古のカフェで、ランチがわりにケーキを食す。
生クリームたっぷりかと思いきや、メレンゲをくり抜いてちょっとクリームが入ったケーキだった。
メレンゲ、硬いな(´・_・`)
腹も満たされたので行きますか。
地味に坂が辛い(´;ω;`)
もちろん大聖堂の塔にも登りましたとも、ええ(^∇^)
高台にある塔だから、景色いいわ~。
教会内部は、質素な感じで、紋章が幾つか掲げられていた。
なんか大聖堂なのに、小さいし、ちょっとしょぼい?
休憩している暇はない。
時間が余れば、昨日行けなかった野外博物館へ行くのだ!
タリン南側の城壁、ネイツィトルンの塔から入場。
塔が4つほど繋がっていて、この塔は2階がカフェ。北側の2つの塔を繋ぐ城壁に椅子があり、景色を眺めながら、まったりできるのだ。
一番向こうのグレートタワー(何もない感じ)まで行くと再入場できないので手前の塔までで断念して、逆方向のキーク・インデ・キョクの塔へ。
5階建てという表記だが、絶対にもっと高い。
狭い階段を登るのは城壁の塔ではきほんだが、階ごとに展示フロアがあって休憩できるのがありがたい。
そして、やたらと大砲がいっぱいあった。
最上階に行くと、中央にムーミンハウス。
なんでなん(・Д・)
休憩しつつ、窓からの景色を堪能。
素晴らしく芸術的(°▽°)
しばし休憩して、旧市街最後の観光で、聖ニコラス教会へ。
なんかすごくハイテクというか、近代的というか。
塔の上までシースルーのエレベーターが!
もちろん、乗りますよ。
ゆっくりとエレベーターは登り、到着した目の前に絶景!
言葉を失うとはこのことかって感じ(・Д・)
旧市街側の窓は全て絶景ですわ。
晴れてて良かった(ノД`)
ここと聖オレフ教会、キーク・インデ・キョクの塔からの眺めが最高。
展望台は目じゃないわ。
夢中で写真を撮っていたら、スマホの写真がメモリに保存できなくって困るという日本語が!
そう、私もそれで悩んで困ってた。
でもね、iPhoneでもメモリカードに保存できるんだ!
ということで、話しかけて教えてあげた(°▽°)
ツアーで自由時間中のマダム達としばし歓談。
旅行話できるのは嬉しいね( ^∀^)
時間があれば、旧市街のアテンドもできたたけど、次は野外博物館の予定がある。
別れを惜しみつつ、バスに乗って、野外博物館へgo!
30分ほどで到着。
野外博物館派、名前の通り野外で、展示物はエトアニアの民族的家屋である。
広大な敷地に点在しているので、頑張って歩くぞo(`ω´ )o
白樺の木を見つつ、風車や木造家屋、農家っぽい建物に、海辺には漁師の小屋。
結構、色々あった。
ちょっとだけ家屋に入れるところもあった。
ぐるっと一通り見て回って、1時間半くらい。
旧市街に戻るかぁ。
今日の晩御飯は、ヘラジカの肉を食べるためレストランを予約している。
いったん、ホテルに戻るかどうか悩んで、チョコレートショップでホットチョコを頼んでまったりすることに。
けっこう、濃厚な味でしたわ(^^;
今日もガンガン歩いたから疲れたわ。
予約時間間近になったので、ガイドブックとかでも有名なRataskaevu Residents16へ。
予約なし客は、歩いて数分の支店に案内していた。
最初はメニューが同じな支店を予約してたんだけど、ヘラジカは本店のみらしいので、こっちにしたんだよね。
評価はいいので、タリン最後の夜に相応しい晩御飯にしたい( ̄^ ̄)
無事にヘラジカの肉を注文。
パンいる?と言われて、yes!
茶色いパンが来たけど、なんか予想外にうまいわ。
パンがうまいのかバターがうまいのか。
しばらくしてヘラジカの肉が到着。
なんか細いものをベーコンで巻いたやつが気になるけど。直径5cmくらい?
食べてみたら、辛い!
辛い大根?カイワレ?生姜千切り?
なんかよくわからないけど辛かった。
メインのヘレジカの肉は、牛肉の濃厚さをマイルドにした感じで臭みもなく食べやすかった。
付け合わせのポテトを食べたら、シャリで甘っ!∑(゚Д゚)
りんご並みにシャキシャキしてるスモモもしくは桃。
なんて斬新な料理でしょう。
ヘラジカよりも、そっちが印象に残ったわ。
すっかり食べ終わって、会計をお願いしたら、請求書にthankyouの文字と猫イラスト。
こういう気遣い、いいね!(^∇^)
すっかり夜は暮れたので、夜景を見に展望台へ。
あんまり綺麗じゃないなぁ。
旧市街は人があんまり住んでいないのか、建物の3階以上は空室っぽいし。
とりあえず絵写真を撮って、のんびり帰路に着く。
明日は帰国かぁ。
早いなぁ。
そしてお腹が痛いなぁ。
冷えたのか、昨日の脂っこいピラフが原因か。
とにかく水分とって暖かくして寝よう。
8日目から帰国
いつも通り6時起床。
帰り支度をしつつ、今日は旧市街でモーニングしようと、朝8時オープンの店を目指してレッツゴー!(^ω^)
ちょっと早めに着いたので、旧市庁舎を見ながら時間潰し。
8時になったので、お店を見に行ったら、めっちゃ鍵閉まってるし。
うーそーつーきー(;o;)
他の店は9時からオープン。
どうしようかなぁと思いながら、旧市街散策。
最悪、マクドでモーニングか。
9時になったので、前に通った気になる可愛い店に入って、コーヒーとクロワッサンを頼む。
5ユーロ以下でしたわ。
クロワッサンうまいわ(^ω^)
チャチャと食べて、最初に行こうとしてた店が開いていたので、おかわりモーニングで入店。
さっきコーヒーだったので、紅茶とキッシュを注文。タリンカードを持っていたので、おまけでチョコもらう。
半地下のカフェで雰囲気がいい。
のんびりしていると軽い足音が響いてきて、黒猫が通り過ぎていく。
猫だー(°▽°)
看板猫だー!
甘噛みされたけど、撫でさせていただきました(°▽°)
そろそろ時間なので、ホテルに戻り、シャワーを浴びて帰国準備。
雨降ってないので良かったよ。
傘さしながらスーツケースはきついからな。
ホテルチェックアウトして、最寄りのバス停に向かう。
ここからタリン駅に行って、そこから空港行きの市バスに乗るのだ。
旧市街をぐるっと迂回する感じで遠回りになるが、15分にスーツケース引っ張って歩くよりマシ。
空港到着時間は、一緒なので楽な方を選択だ。
空港行きの市バスは、タリン駅が始発のようでガラガラ、ぐるっと旧市街を半周回ってヴィル門あたりのバス停で一気に空港行きの客が乗り込んでくる。
これ、絶対、始発に乗る方がいいわ。
たしか乗り継いでも、公共交通機関は1時間2ユーロだったかな。空港までヴィル門からなら20分もかからないし。ホテルから出発しても40分くらいだったわ。
まぁ、タクシーだと8ユーロくらいだから、人数多いならそっちが楽だろうけど、わたしゃ一人だからなー(^^;
早目に空港到着。
カウンター開くまで、非常食のベビースターラーメンを食べて過ごす。
時間になったのでチェックインして出国手続き。
小さい空港だけど、卓球台があったりピアノがあったり、ゲートごとに特色があったりと面白い。
お土産売り場ではヘラジカジャーキーがあったけど、日本へは禁輸品だよなぁ。
黒パンも売ってたわ。
タッパーあったら、バター持って帰りたかったな。
定刻通りヘルシンキへフライト。
タリンからだと30分だ。
なんかユナイテッド航空の乗り継ぎがどうこう。
あー、政府期間が閉鎖されてるんだっけかな。
一番端っこに到着。
延々と歩いて、EU諸国からの出国手続きへ。
ピークタイムなのか並ぶ並ぶ、めっちゃ並ぶ。
ようやくEU圏外エリアへ脱出。
荷物チェックないんだなー。蜂蜜とか液体系買えば良かったかな。
さすがデザインの国ヘルシンキ、ごろ寝充電スペースがあったりと素敵ですな。
ムーミンカフェがあったが、ムーミンのオブジェがあるだけで、カップがムーミンっぽくなるわけでもなく、ちょっとお値段高め系。
好きな人は好きなのかね。
さて、大阪行きは1時間ほど遅延。
ヘルシンキが雨だからか?
非常食用ポテチを食べつつ、時間を潰す。
そういや、お昼食べてないや。
コンビニっぽいところでサンドウィッチが1000円以上の値段だと食べる気おきないわ。
で、さらに飛行機は1時間遅延。
他の飛行機は定刻通り飛んでるようだが、何か問題なのか大阪行き( ̄∀ ̄)
さすがに小腹が空いたので、クロワッサンを買ってモグモグ。
バターが違うのかうまいな。
ようやくがゲートオープン。
なんか機材の搭乗が遅れたらしい。
うむ、ご飯は大事だよね(違うかも)
座席は、日本人が多いところに割り当てられたのか、なんか妙にハイテンションに喋りまくっている日本人たちが多い。
うるさいっつうねん(>_<)
夕食はミートボール。フィンランド名物だよねー。
美味しかった。
どのへん飛んでるのかなぁと思って、フライトマップを確認したら、まさかの南回り。
行きが北極圏だから帰りも北極圏だとばかり思っていたよ。
ていうか、北極圏通過記念証をくれると聞いていたんだが、くれなかったし。
日本には約1時間遅れで到着。
ジェット気流すごいな( ・∇・)
今回の旅行は、薄めた古い街、レプリカの古い街、濃縮された本物の古い街っていうのを見て回った気分。
それぞれ見所もあって、好き好きは人それぞれだろうけど、タリン最高。
マジ、塔と城壁ダイスキ!
日帰りでなんて勿体無い街である。
隅々まで歩いて堪能しべき街だ。
ヴィリュニスも、旧市街の範囲が広くて歩き回るのがちょっと大変だけど面白い街ではあった。
郊外のトラカイ城は是非行くべき!
十字架が山盛りになってる丘なんてどうでもいいから。
リガは、観光に特化した街になってて、なんかクドイ(・Д・)
郊外の宮殿とかみに行ったら良かったかも、だけどね。
南から北上するコースにして、よかったわ。
タリンは、雪の積もった景色も見てみたいと思った。
寒いのはなんとかなるしね。
タリンは自信を持ってお勧めできる街であった。
良い旅だったわ。
おしまい
-
ヴィル門
-
-
-
Bishop’s gardenという名の展望台
-
-
-
カドリオルグ公園
-
-
-
-
カドリオルグ宮殿の庭
-
イルカからゴハァと水が
-
-
イチオシ
カドリオルグ宮殿の正面
-
-
-
-
-
-
-
-
謎のマネキン
-
-
陽気なガイコツ
-
-
楽しそうなガイコツ
-
-
ミッケリ博物館
-
-
-
旧市街の太っちょマルガレータの塔から
-
3姉妹の家
-
-
-
-
Kalev marzipanっていう老舗カフェ
-
-
イチオシ
-
-
-
-
大聖堂から
-
-
-
-
大聖堂の塔に登る入り口の床
-
-
-
ネイツィトルンの塔からキーク・インデ・キョクの方向
-
ネイツィトルンの塔からメインタワーの方向
-
イチオシ
-
-
-
-
-
グレイトタワーまでの通路
-
-
キーク・インデ・キョクの内部
-
-
-
-
イチオシ
-
イチオシ
-
-
キーク・インデ・キョクの塔
-
-
-
聖ニコラス教会
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
野外博物館
-
-
-
白樺
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
旧市街の細い路地
-
Pierre chocolateria でホットチョコ
-
-
-
-
-
Rataskaevu Residents16
-
-
やたらうまいパン
-
ヘラジカ。
辛い千切り野菜のベーコン巻きとシャリシャリスモモ -
-
-
-
-
暗がりのベンチに座ってる人がいてビビった
-
-
ヴィル門の裏
-
-
-
-
-
タリン最古の薬局かな
-
なんか可愛らしい店
-
クロワッサンうま
-
-
イチオシ
看板猫のいる店でモーニングおかわり
-
-
-
-
-
キッシュとアールグレイ
-
さらば!
-
タリン空港は搭乗ゲートも個性的。全部違うのさ
-
-
お土産コーナー
-
黒パン売ってた
-
ヘルシンキのEU圏外エリアにあった
-
でかいのがいた
-
ごろ寝スペース
-
ミートボール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひさこさんの関連旅行記
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
133