2025/10/06 - 2025/10/06
186位(同エリア443件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5443冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,103アクセス
- フォロワー98人
そろそろ洗濯でもしようかなと、コインランドリーの場所訊いて…下見で満足ってんで無くて、乾燥機もあるから明日でも良いかなと。
天気も良いし青い海が見られるかなと、汽車乗って漁港まで行って見ることに。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
東門市場の汽車站が近いかなと。
-
新竹ぶらり旅によると、青15番終点との事。こちらかな?
-
おや、汽車の接近情報ですね。もうすぐ15番とちゃう青系統が来るみたい。
-
終点も目的地の新竹区漁会。青15番と同じとこ行けるっぽいね。
-
って事で乗車です。振替休日らしいんで、混み合うかと思いきや、そでも無いのね。
-
20分くらいかな。到着しましたが、そんな賑わってる感じでも無いかな。
-
さてどうしよう?
-
とりあえず、矢印3本の方向ですかね。
-
一緒に下車の数人も、そちらに向かわれたみたいやし。すっかり置いてかれてますけどね。
-
-
駐車場と工事現場の間の広い道歩いてますから、ちと殺風景な…
-
でも、とっても観光施設なとこ見えて来ましたね。
-
観光っぽい方々も多数いらしてます…汽車が閑散って事は、皆様自家用車とかでしょか?
-
シクロみたいなの?数珠繋ぎで出かけていきますね。やっぱり観光ですよね?
-
中は、屋台街。でも、漁港らしい海鮮の店とかって感じで無いですね。海鮮も揚げもんばっかやし…
-
屋台街を出て…軍旗かと思ふてしまった…
-
凧でしょかね?変わった形ばかりやけど。
-
広大な広場にえぇ風が吹いてます。凧揚げ場らしい。
-
あたしゃ凧より漁港かな。
-
んでも、船も漁師さんもお休みの時間でしょかね。
-
まぁ、それはそれでのどかな景色って事で。
-
-
-
矢印に書いてた魚鱗天梯に着いたみたい。護岸工事の成果っぽい。
-
凧揚げ場の端っこ歩いて、
-
目の前は砂浜。
-
青いと言えば青い海。少しエメラルド色?
-
シャッターうまくタイミング合わずですが、けっこ波飛沫。
-
-
これが魚鱗天梯かな?
-
鱗っちゃ鱗やね。
-
-
なんでこの一画だけ鱗にしたんやろね?
-
オモチロいから、理由はまぁ良し。
-
ちょっと先に見晴台みたいなんあったかな?そっち行ってみるか。海はこれ以上近寄れんし。
-
-
日を遮るものが全く無い見晴台…ひと気無いですね。暑いものね。
-
-
でも、漁港の眺めは良し。
-
-
凧がボチボチ高いとこに。
-
見晴台降りて、漁港周りを。イカ釣り?
-
なんか、船体カッコえぇかも。
-
-
工事中のフェンスの先に、魚河岸っぽいかしら?入ってえぇんかな?
-
卸売でなく、小売ですかね?築地魚河岸みたいな?
-
もちろん買えまへんけど、なんか見てるだけで嬉しくありますね。って、ホンマ冷やかしですまんです。
-
-
-
香魚、鮎が海辺の市場に。日本からでは無いですよね?
それにしても、丸々と美味そうであります。 -
魚介以外もチラホラと。
-
-
あら、秋の味覚が。遠洋漁業で獲って来たかしら?
-
お刺身売ってます?どこで食べるかしら?そ言えば、二階が美食区だっけ。
-
-
って事で、2階も冷やかしに行ってみましょう。1階で買って2階で調理と宴会って感じかしら?
-
普通に飲食街な気がする…持ち込みも出来るかもですが。
-
ブラブラしようかと…
-
元気なお姉さんに捕まりました。お品書き見せられると、海鮮好きとしてはやっぱ見ちゃいますよね。
こちら英文の菜単。でも値段古いからねと。 -
選んでくれたら、こっち書き写すからねと。他のお客さんにも渡してるやつだし、少なくともボッタクリは無さそう。
やっぱ、時価多いですよね。親指立ってるし、一魚二吃ってのは?って690NT$ですか。値段もですが量も1人では難しい感じかな?
で、なんかこれとこれならって…んじゃそれで。 -
それなりに賑わってますし、各テーブルでワイワイと山盛り海鮮喰うてはるし、きっと大丈夫なお店でしょう。
-
ちょっとくらい啤酒もどう?ってんで、まぁ90NT$ならばと。大瓶では無いですか。えらくお安い?スーパーでも60~70くらいやなかったっけ?
-
すぐ横になれるなら、3本くらいいきたいけれど。帰りも汽車ですし、大事に一本いただくです。
-
録画中につきニッコリと?
-
先ずは、蚵仔酥。台湾の小ぶりな牡蠣が唐揚げです。
-
小サイズで200NT$。観光地やし、この半分くらい想定してました。これはかなりの食べ応え。ちうか、啤酒一本で我慢するのがつらそう。
-
ごはんは、外のデッカい炊飯器から、セルフで無料ねと言われ…牡蠣の量見て無理かもと思ふたところ…お姉さんが持って来たよって。ん、頑張ります。謝謝。
-
青菜の部に見過ごせないのがありまして、空芯菜を小で100NT$。
-
小であってるんでしょうね…いえ、青いのがとっても不足ですからありがたいけれど。
-
牡蠣をいただきながら、そ言えば味付け…あ、塩胡椒ですね。んじゃ、ちょっとずつ。
-
主役は湯、スープです。これなら多く無いよって、350NT$です。まぁ、盥みたいなので出てくるとギョッとしますがね。
-
飲み干さなければ、きっと大丈夫。ぶつ切りの白身魚とアサリと豆腐。
-
かなり薄味ですが、たっぷりの生姜くらいかな?臭い消しは。なので、スープがご馳走ではありますが。
-
あら、底の方に行くとカマですね。ご馳走ですなぁ。
-
って、もっとご馳走が沈んでました。こちらのお魚、丸ごといただいたのですね。サイズも1人分って感じで、えぇオススメでした。
-
シャーベットとアイスクリームも食べ放題らしい。お茶の方が嬉しいけれど、シャーベットなら口ん中サッパリかな。
-
で、頑張りが足らず申し訳無し…って、中国風にちょっとずつ残してもえぇよね。
-
お会計、690NT$だっけ。わたしにゃ贅沢な金額なれど、けっこお安いかと。
帰ろうとしたら、お姐さん、“また来いよ~”(日本語)って。港のお母さんの言葉遣いとしては正解かな。ごちそうさんでした。 -
一階降りて、違う出口へ。野良秋刀魚ですか?
-
さっきの湯のお魚は…そもそもサイズが全然ちゃいますね。
-
屋台街からすぐんとこ出ました。随分大回りしましたね。楽しい大回りやったけど。
-
ますます凧揚げ場が賑わっております。お空の渋滞。
-
まだ歩いて無くて、なんか目につくものがある方へ。
こちらは?結婚式場? -
としては、周囲が簡素に思えるけれど。
-
野外劇場かしら。
建物は、白を基調に青で纏めてるかな。 -
-
旧港ってとこに出ました。
-
ここも、ひと気の無い白と青の建物。
-
-
ちょっと周囲と合ってない、黒い…何魚?
-
-
-
-
-
立派な厠処以外は、なんだか…ってなとこでしたが。まぁ、静かでしたし。
-
次はこちらも気になる塔へ。
-
すぐ下には蟹さんです。
-
蛸さんもいらっしゃる…遊園地?
-
中に入ると、避難用みたいな滑り台。多分お子達の遊び場と思ふけれど。
-
上階に上がってみます。えぇ眺めにえぇ海風に。
-
凧揚げ場の賑わいに、
-
屋台街と漁港と…
-
やっぱ、旧港は違和感と言うか、ポツンと。
-
街の方。ホンマ漁港からすぐに街ですね。
-
-
そろそろ帰るかな。
と、最初に通った工事現場、漁産直銷中心の真ん前ですね。もしかして移築でしょか?となると、先ほどの風情ある市場も後少しなのかしら? -
バス停んとこ、新竹区漁会の建物。漁協の事務所って感じ?
-
さて、帰りも青系統の番号無しかなと…意外や本数がかなり少ないみたい。次は80分待ち。
-
青の15区はと…運転間隔だけで、よく分からんですね。漁港口バス停とかまで歩けば、他の路線あるかしらと思案…
-
青の15区やって来ました。助かりますね。
ちょっと待ってねって、一度扉を閉めますが、しばらくしたら運ちゃん交代、ほら乗んなと。5分くらいで出るみたい。1人で待ってまして、そろそろ出発…と、往路一緒だったお二人さんが駆け込み乗車です。ネットで運行情報見られてんかな。あたしゃSIM無しにつき…
で、乗車後ウトウトしてたら、下車予定の東門市場通り過ぎてました。でも、終点の火車站もだいぶ駅の手前。どっちでも良かったかな。さて、宿で休むか。 -
部屋に戻ったら…一本だけとは言え、台湾啤酒大瓶効いてか、昼寝を少々。
すっかり暗くなりましたね。さて…やっぱ東門市場かな。 -
こちらのカラフルなお店でお声がけいただき…日文ですね。チベット料理だとか。オモチロそうね。
-
注文して、廊下の席に着席。チベットな景色?
-
炒飯みたいなのってんで、こんなの。と、台湾啤酒。
-
35NT$って、スーパーで30NT$やからお安い。
-
って、これチベットで無く、シルクロード、新疆の炊き込みごはんやん。
-
意表突かれましたが、これはさらにオモチロいですね。
-
こちらのソースもどうぞと。
-
人参たっぷりの炊き込みごはんは、とても美味いって事は無いけれど、なんか懐かしい…
-
しっかり噛み応えのお肉も、柔らかめごはんにはえぇんかな。
-
羊肉串…って、やっぱ新疆?
-
現地に比べりゃ、かなり控えめなれど、クミンとかのスパイスもしっかりと。これは啤酒進むね。
-
と…なんでしょ?中秋節のサービスに一皿です。おおきに…これは、チベットでも新疆でも無く、新竹な海鮮…
-
揚げた白身とアサリのニンニク蒸しですね。ちと魚の臭いですが、それもまた海鮮って事で。
-
あら、賑わってたんが、いつの間にか…
-
お腹いっぱい、オモチロいもん、おおきにでした。
-
お姉さんと、ちょっと日文でお喋り。で、気になってた事聞いてみる。菜単のこの辺チベット、この辺新疆、この辺モンゴルって…随分な…
よく見りゃ、お品書きのそれぞれ地域書いてますね。で、お姉さんは新疆には?行った事無いらしい。 -
ごちそうさんでした。なんか楽しい晩ごはん。
-
今夜の追加啤酒は、変化球で。
麒麟啤酒みたいですが、日本では見かけぬ…ん、かなり軽い感じかも。 -
何故か台湾啤酒より少しお安いヴェトナム啤酒。そのうち現地でお逢い出来れば。
-
ちょっと煙処へ。えぇ月夜ですね。
-
-
満月?
-
-
-
中秋節に、えぇ月夜に、お宿はMoonlight Hotelと。たまたまですけれど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新竹(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
136