2025/09/27 - 2025/10/20
108位(同エリア543件中)
ニーコさん
第12回東京拘置所矯正展と、正倉院THE SHOW、食べたものの記録です。
-
8月半ばにロイホで食事をした時のデザートの記録。
マンゴーパフェ(小)。
ロイホのパフェって評判良いですが、たしかに美味しかったです。
食事はいつも同じw
大好きなビーフジャワカレーでした。 -
2025年9月27日(土)
「第12回 東京拘置所矯正展~「まち」とともに~」
に行ってきました。
最寄り駅は東武スカイツリーラインの小菅(もしくは、千代田線の綾瀬)。
小菅駅から10分ほど歩いていきました。
年に一度のイベントなので、たくさんの人が来ていました。 -
「開かずの門」
明治12年に建てられた東京集治監の遺構だそうです。
当時の建物は大正12年、関東大震災で全壊したそうですが、この門だけは記念として残されたもの。 -
何ヶ月か前に、新聞で刑務所建築について取り上げていたのを見て、東京拘置所内に旧小菅刑務所庁舎という建物があることを知りました。
重要文化財にしていされているとのこと。
実際に建物を見てみたいなーと思い、調べてみたら、年に一度だけ、矯正展のときにだけ見ることができるとのこと。 -
今年は9/27に開催されるとのことで、来てみました。
窓の格子が電波っぽくてかっこいい。 -
入場見学(無料)のための行列ができていました。
9月下旬だというのにまだまだ暑いです…
20分くらい並んで… -
入場します。
案内等ロジをしているスタッフの方々は、皆さん法務省の職員。
法務省の施設なので当たり前なのでしょうが、今までの人生で幸いなことに法務省の職員の方と接した記憶がないので、なんだか新鮮です。 -
この旧小菅刑務所庁舎は、関東大震災で前建物が壊れた後、昭和4(1929)年に竣工しました。
34歳の若さで亡くなった司法省技師・蒲原重雄が設計し、受刑者たちが自ら施工したそうです。 -
入口のホールには上からの採光があって、明るいです。
-
こちらは立ち入り禁止だったので、外からパチリ。
-
鍛治橋監獄について。
明治3年に木造で造られた西洋式監獄。
東京駅の建設のために移転しましたが(明治36年)、現在の東京拘置所の元となる施設だったそうです。
西洋式というのは檻房が十字型に配置されて、中央の看守が全部見渡せるというもの。
網走もそうでした。 -
壁に貼ってあった写真を撮ったのですが、どこの建物の写真家確認しておらず…
後から調べてみたけれどわかりませんでした。
古い写真なので関東大震災前の旧小菅刑務所?とも思いましたが、どうも違うっぽい。 -
ここも立ち入り禁止ですが、階段。
曲線上になっていて、エレガントw -
明治12年にできた東京集治監の模型。
この建物が、関東大震災で壊れる前のものだと思います。
違うかな? -
こちらは確か、所長室とかだったと思います。
インテリアがフランクロイドライトっぽくて、素敵。 -
こちらの椅子は囚人が作ったものだったような(記憶がありません…)。
なんかチャップリンが見学に来たというようなエピソードもあったようなうっすらとした記憶 (^^;) -
こちらは修復前の建物の部分。
あまりにもきれいに修復されているので、建て直したのかな?とちょっと思ってしまいましたが、正真正銘1929年に建てられた建物です。 -
2年ほど前に大規模な改修工事が行われたそうで、本当に新築ぐらいきれいです。
耐震工事とかもしたのかな。 -
翼を広げた鳥のような外観。
いやーかっこいい。
見に来られて良かったです。 -
大正末から昭和初期に流行した「表現主義建築」だそうです。
-
何枚も写真撮っちゃいます。
-
こちらが現役の東京拘置所。
その前には地域のお店が出店してたり、各地の刑務所で作られた製品を販売してたりします。
大盛況。 -
ステージでは、三味線の演奏など。
会場で案内をしていたりするスタッフは、現役の刑務官の方なのかな?
皆さんおそらく武道の心得があったりするんではないかと思われる、がっしり強そうな方たちばかりでした。 -
裏側から見た、旧小菅刑務所庁舎。
手前に見えているのは「開かずの門」。
旧庁舎も後ろ側の方は実際に事務所とかとして使われていそうでした。 -
矯正展は人が多くて混み合っていたので (食事はカレーぐらいしかなかった印象) 北千住で降りて昼ご飯。
クチコミで評価の高いカフェに行ったら行列がすごかったので、富士そばでサクッと済ませることにしました。
冷し特撰富士そば。これが580円なのにびっくり。
最近なんでも高くなってるから、600円以下で食事ができるって貴重です。
先日久しぶりにマックで何かのセットを食べたら、1,000円超えでした (^^;) -
9月末。
定例お食事会は、今回はベトナム料理。
初めてのお店でしたが、コスパが良く、美味しくて正解でした。サイゴン 丸の内店 グルメ・レストラン
-
10月中旬某日。
家族と会った時に、入ったタカノフルーツパーラーで無花果と柿のパフェ。
フルーツとして柿って好きなんですが、パフェだとなんだか味がぼやける気がする…タカノフルーツパーラー 新宿高島屋店 グルメ・レストラン
-
私はすごく蚊に刺されやすいので、こんなものを買ってみました。
heat itという、スマホに接続して熱でかゆみを抑えるというもの…
割と(思ったより)高かったですが、これでかゆみが抑えられるなら!と。
といっても、今年は暑過ぎてあまり外に出ず(暑過ぎて昼間は蚊もいなかった)、ほとんど刺されることがないまま急に涼しくなったので、出番はなさそうです。
蚊には刺されたくないけど、早く使ってみたいwww -
10月20日
上野の森美術館で開催中の正倉院 THE SHOWへ。
入場料は、2,300円。
東京の前には、大阪でやっていたみたいです。
蘭奢待香りカードは品切れだって。
買う予定はなかったのですが、そんなに人気があるんですね。上野の森美術館 美術館・博物館
-
平日の昼間なので空いてるかな、と思って来たのですが、思ったより人は多かったです。
正倉院展といえば、奈良国立博物館で毎年秋に行われているんですよね?
すごく混むのでしょうし、遠いのでそちらにはなかなか行けないけれど。 -
この正倉院 THE SHOW展は、本物の展示はなくて、映像作品とか複製(模造)品です。
レプリカ「鳥毛篆書屏風」 -
こういうカーペットも使われていたみたい。
うちにも欲しい、と思うようなデザイン。 -
STAGE02という大きな展示室では、大きなスクリーンに映像が映し出されています。
正倉院は、聖武天皇の死を悲しんだ妻の光明皇后が、聖武天皇ゆかりの品々を東大寺の大仏にお供えしたのが始まり。
1,300年も前の宝物が残っているというのは、ロマンを感じます。 -
国家珍宝帳。
全長14mにも及ぶ、正倉院に収蔵された600点以上の宝物の目録。 -
大きなスクリーンで見る宝物。
本物を見るというのも、もちろん素晴らしい体験なのですが、臨場感のある大きな映像で見られるっていうのもとても良いかも。
歴史と美しさにどっぷり浸かれる感覚です。
こちらは十二稜鏡 黄金瑠璃鈿背 第6号。
正倉院に伝わる唯一の七宝で飾られた鏡。 -
模造 螺鈿箱。
模造といっても職人さんが作った本物なので、とても美しいです。
1976、77、79年に3人の職人さんによって作られたもの。 -
模造 螺鈿紫檀五弦琵琶。
-
伎楽の面。
模造 酔胡王面。 -
世界遺産にも登録されている正倉院。
私はてっきり今でも宝物はこの建物の中に収められているとばかり思っていましたが、中身は別の(近代的な)建物(倉庫)に収められているのだそうです。
考えてみたら、そりゃそうだよね…(^^;) -
正倉院の鍵と「勅封」。
勅封というのは、奈良時代から現在に至るまで、正倉院は天皇の許可がないと開けられない制度。
毎年開ける際には、その手順を踏んで開けているのだそうです。 -
蘭奢待!
これは大河ドラマ「麒麟がくる」の小道具として作られたものだそうです。
見てた、見てた!
織田信長が切り取ってた! -
これが1番のお目当てでした。
蘭奢待の香りを再現したものを嗅ぐことができるんです。
これはなかなかできない体験。
香りは、白檀っぽいけどもっと甘い感じがしましたー。 -
模造 紺玉帯。
ベルトですね。
紺色の石は、現在のアフガニスタンで採れたラピスラズリだそう。 -
レプリカ 瑠璃杯。
レプリカと模造の違いってなんだろう?
模造の方がなんとなくレベル高そうな印象。 -
模造 金銀鈿荘唐大刀。
明治時代に作られた模造。
写真が撮れるのもこちらの良いところ。 -
模造 銀薫炉。
これも超絶技巧で造られているんだと思います。
1,300年前に造った人も、模造複製を造った人も。 -
1,300年前からの美しさ。
本物の方の正倉院展にもいつか行ってみたいな。 -
ここから先の展示室は現代のアーティストによる、正倉院コラボ作品。
-
篠原ともえさんの作品。
私の世代だと、まだシノラーとかの記憶がありますが…
服飾デザイナーとして活躍しておられるんですね。 -
亀江道子さんの陶芸作品。
この緻密な美しさ! -
帰りに、上野に来たら寄らずにはいられない「みはし」で期間限定の栗クリームあんみつをいただきます♪
甘露煮と渋皮煮の2種類の栗が楽しめました。みはし 上野本店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北千住・南千住(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51