2025/09/27 - 2025/09/27
187位(同エリア410件中)
かかちゃんさん
- かかちゃんさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 26,773アクセス
- フォロワー4人
椿山荘へイタリアンのランチを食べに行きました。
食後椿山荘のお庭を楽しんだ後、東京カテドラル聖マリア大聖堂にも寄らせていただきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
江戸川橋駅から坂を上って10分程度歩き、椿山荘に到着しました。
-
この日は、イル・テアトロというイタリアンのお店のランチを予約していました。
このお店は以前一度行ったことがあり、大変美味しかったのでいつかまた行きたいと思っていたところでした。 -
まずはアミューズ。
お店の方にお料理の説明をしていただいたのですが、すっかり忘れてしまいました。
トウモロコシをベースにクリームチーズのような舌ざわりのペースト状にしたもので、とにかく食べたことのない味で美味しかったです。 -
お次は水だこ、レモンの風味付けしたオニオン、ゴボウなどの前菜。
右側に添えてあるのは秋茄子のムース。
味を表現するボキャブラリーがとても貧弱で「美味しい」しか言えないのですが、こちらもとても美味しかったです。 -
パンとフォカッチャ。
後半のデザートまでしっかり食べきれるよう、セーブしながらいただきました。 -
パスタは+1500円ほどでウニとトマトのパスタに変更することができます。
こちらは前回頼んだ時の写真。 -
ウニのパスタは前回頼んだので、今回は梨や栗の秋らしい素材を使ったパスタをいただきました。
なかなか思いつかない組み合わせですがこちらも美味しかったです。 -
次はお魚。
パイ状のものにイトヨリやイカや貝が包まれている複雑なお料理です。
このレストランのお料理はとても凝った仕事がされていて、少しの量でもとても満足感があります。 -
お料理の最後はお肉。
大変柔らかく、とっても美味しかったです。 -
最後はデザートです。
私の写真の腕がとてつもなく悪くて、全く美味しそうに見えないかと思いますが、実際はとんでもなく美味しいです。
マロンペーストがにょーんと伸びたモンブラン。
茶色い粉と白いものはシナモンとメレンゲクッキーですが、とてもシンプルだけどこちらも大変美味しかったです。
紅茶もたっぷり3杯分くらい出していただき、一緒に出されたクッキーまでしっかり美味しく、2時間半ほどゆっくりのんびり満喫させてもらいました。
決してお安いお店ではないのですが、お料理をいただくとむしろ割安とすら思えるランチでした。 -
食後、椿山荘のお庭を少しお散歩します。
-
曼殊沙華が咲いていました。
-
椿山荘のお庭のシンボル的な三重塔。
-
わざわざ広島から移築してきたそう。
中には観音菩薩像が安置されていましたが、こちらは新しい仏様のように見えました。 -
そんなに広いお庭ではないですが、
-
いろいろな趣向が凝らされていてなかなか楽しいです。
-
鯉もいます。
-
こちらの池のそばにチャペルがあり、結婚式が行われていました。
-
椿山荘の由来?のようなものがあって写真を撮りましたが、漢字しかなく読むのはなかなか難しそうです。
-
椿山荘を後にしてお隣にある東京カテドラル聖マリア大聖堂にお邪魔しました。
-
外からはわかりづらいですが、この建物は上から見ると十字架の形をしています。
-
このアングルだと十字になっているところが少し伝わるでしょうか。
-
建物の中は写真撮影禁止ですが、中に入ると別世界のような荘厳な雰囲気でとても素敵なところです。
こんな素敵なところなのにそんなに混んでもおらず、静かに過ごすことができます。
中に日本一大きいパイプオルガンがあるのですが、残念ながらまだ演奏を聴く機会には恵まれていません。 -
こちらはルルドの洞窟という場所。
フランスのルルドという街で聖母マリアが少女の前に姿を現したことにちなみ、各地に作られているとのことで、敬虔な信者と思われる方が膝をついて長くお祈りをされていました。
邪魔しないように静かに見学させていただきます。 -
こちらは聖母マリアの夫、ヨセフの像のようです。
-
ジョセフィーヌの鐘というそう。
説明書きも写るように写真に撮りましたが、写真では全く読み取れませんでした。
あとで調べたところによると、長らく禁止されてきたキリスト教が解禁されたときにフランスより渡ってきた鐘だそうです。 -
こちらには、バチカンにあるミケランジェロのピエタのレプリカもあります。
昔バチカンでピエタを見たことはありますが、バチカンではありえないほど間近で細かいところまで見ることができ、大変興味深かったです。
日本の女性的なフォルムの仏像は、指などもすらっと細くたおやかですが、ピエタのマリア像はがっしりとしていて、キリスト像に比べても大きくて驚きました。
ミケランジェロが唯一自身のサインを残したというピエタ像、ミケランジェロのサインまで再現されていました。 -
外にはこじんまりした売店のようなものがあり、ロザリオやポストカード等が購入できます。
こういうところで利益を上げようとは思っていないのか、観光人気のお寺や神社の価格帯と比べるととても良心的なお値段設定で驚きました。 -
半日のんびりと満喫し、また江戸川橋駅の方に戻ってきました。
やっと暑さが和らいで、お出かけ日和の良い休日で大満足でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目白(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29