富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travel的未踏の県を訪問する旅の第三弾。<br />今回は富山県にお邪魔してみました。<br /><br />まずは前半。<br />旅のスタートは何故か長野県伊那市。<br />ここから下道で富山県に向かいました。<br />白エビ丼やカニ面に舌鼓を打ち、和歌山城や世界一美しいスタバを眺め、ゆるりと富山を堪能です。

2025年9月富山 【未踏の地を訪問してみる】富山の朴訥さに染み入る旅(前半)

3いいね!

2025/09/21 - 2025/09/23

1359位(同エリア1600件中)

ひらのた

ひらのたさん

この旅行記スケジュールを元に

4travel的未踏の県を訪問する旅の第三弾。
今回は富山県にお邪魔してみました。

まずは前半。
旅のスタートは何故か長野県伊那市。
ここから下道で富山県に向かいました。
白エビ丼やカニ面に舌鼓を打ち、和歌山城や世界一美しいスタバを眺め、ゆるりと富山を堪能です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
  • 前回の旅行記で友人たちと別れ、一路向かったのは長野県伊那市。<br />次の目的地・富山市まで一気に北上する手もあったのですが、今回の旅行の移動は下道を利用したかったこと、そうすると富山到着が夜遅くになってしまいそうで、狭い山道を夜に走行するのを避けたかった思いもあり、伊那市で一泊することにしました。

    前回の旅行記で友人たちと別れ、一路向かったのは長野県伊那市。
    次の目的地・富山市まで一気に北上する手もあったのですが、今回の旅行の移動は下道を利用したかったこと、そうすると富山到着が夜遅くになってしまいそうで、狭い山道を夜に走行するのを避けたかった思いもあり、伊那市で一泊することにしました。

    伊那市駅

  • せっかくですので、伊那の街中を散策することにしました。<br />伊那の繁華街は「親孝行通り」なんだそうです。

    せっかくですので、伊那の街中を散策することにしました。
    伊那の繁華街は「親孝行通り」なんだそうです。

  • 伊那にある、味のある映画館。<br />年季の入った外観ではありますが、上映しているのは「鬼滅の刃」でした。

    伊那にある、味のある映画館。
    年季の入った外観ではありますが、上映しているのは「鬼滅の刃」でした。

  • 天竜川。<br />遠く遠州灘まで続いている一級河川です。

    天竜川。
    遠く遠州灘まで続いている一級河川です。

  • 予約していたホテル、ホテル伊那にチェックイン。

    予約していたホテル、ホテル伊那にチェックイン。

  • 壁紙が何故か★マークでした。

    壁紙が何故か★マークでした。

  • バスルーム。<br />ウォッシュレットではないトイレって、ホテルではなかなか見ない気がします。

    バスルーム。
    ウォッシュレットではないトイレって、ホテルではなかなか見ない気がします。

  • 夕食。<br />本当は伊奈名物・ローメンをテイクアウトしてホテルで食べようと思ったのですが、お店に「今日はテイクアウトできない」と言われてしまい、やむなく伊那市駅そばに1軒しかないコンビニ食を侘しくいただきます。

    夕食。
    本当は伊奈名物・ローメンをテイクアウトしてホテルで食べようと思ったのですが、お店に「今日はテイクアウトできない」と言われてしまい、やむなく伊那市駅そばに1軒しかないコンビニ食を侘しくいただきます。

  • 翌朝。

    翌朝。

  • 身支度を整えて出発。<br />国道361号を北上して富山を目指します。

    身支度を整えて出発。
    国道361号を北上して富山を目指します。

  • 紅葉はもう少し先ですが、木々の葉がほんのり黄色を帯びてきました。

    紅葉はもう少し先ですが、木々の葉がほんのり黄色を帯びてきました。

  • 長野県を抜け、岐阜県に突入。

    長野県を抜け、岐阜県に突入。

  • 途中の道の駅で休憩。<br />この辺りは石仏が有名のようです。<br />「石仏になってみませんか」<br />それはちょっと。

    途中の道の駅で休憩。
    この辺りは石仏が有名のようです。
    「石仏になってみませんか」
    それはちょっと。

  • 美女街道。<br />美女どころか、ほとんど人を見かけることはありませんでした。

    美女街道。
    美女どころか、ほとんど人を見かけることはありませんでした。

  • そんなこんなで富山市に到着。

    そんなこんなで富山市に到着。

  • 富山駅。

    富山駅。

    富山駅

  • 知らなかったのですが、富山は路面電車が走っています。<br />かなり立派な車両です。<br />ヘルシンキの路面電車もこんな感じだった気がします。

    知らなかったのですが、富山は路面電車が走っています。
    かなり立派な車両です。
    ヘルシンキの路面電車もこんな感じだった気がします。

  • 富山駅構内には、こんな看板も。

    富山駅構内には、こんな看板も。

  • 富山観光の前に、観光案内所で情報収集です。<br />へー、富山港の方には、レトロな街並みを見られるエリアがあるんですね。<br />これはぜひ行ってみないと。

    富山観光の前に、観光案内所で情報収集です。
    へー、富山港の方には、レトロな街並みを見られるエリアがあるんですね。
    これはぜひ行ってみないと。

    とやま観光案内所 名所・史跡

  • まずは腹ごしらえです。<br />富山と言ったら白エビ。<br />ということで、白エビの天丼を食べられるこの店を訪問です。

    まずは腹ごしらえです。
    富山と言ったら白エビ。
    ということで、白エビの天丼を食べられるこの店を訪問です。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 白エビの天丼。<br />香ばしい白エビの天ぷらの上に甘めのたれがかかった天丼。<br />絶品です。

    白エビの天丼。
    香ばしい白エビの天ぷらの上に甘めのたれがかかった天丼。
    絶品です。

  • 富山の街を散策です。<br />公園では、噴水が涼し気に水しぶきを上げていました。

    富山の街を散策です。
    公園では、噴水が涼し気に水しぶきを上げていました。

    富山県庁前公園 公園・植物園

  • 地方都市に行くと、ついつい行ってしまうお城。<br />富山城は小ぶりのお城でした。

    地方都市に行くと、ついつい行ってしまうお城。
    富山城は小ぶりのお城でした。

    富山城 名所・史跡

  • お堀に映える富山城。

    お堀に映える富山城。

  • 明治の趣を感じる建物もありました。

    明治の趣を感じる建物もありました。

    佐藤記念美術館 美術館・博物館

  • せっかくですので、富山城を見学です。<br />そうそう、富山と言えば薬売りですよね。

    せっかくですので、富山城を見学です。
    そうそう、富山と言えば薬売りですよね。

  • 兜。<br />長すぎです。

    兜。
    長すぎです。

  • 最上階まで登ってきました。<br />あまり高い城ではないですが、やっぱりここからの景色は気持ちいいです。

    最上階まで登ってきました。
    あまり高い城ではないですが、やっぱりここからの景色は気持ちいいです。

  • 別の角度からもう1枚。

    別の角度からもう1枚。

  • 雅な橋。

    雅な橋。

    景雲橋 名所・史跡

  • 富山は、運河の街でもあります。<br />きれいに整備された公園。

    富山は、運河の街でもあります。
    きれいに整備された公園。

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • 富山には、「世界一美しいスタバ」があるとのこと。<br />いい機会ですので、休憩がてら立ち寄ってみました。<br />店舗の目の前には環水公園。<br />ガラス張りの店内からも、テラスからも、運河を眺めることができました。

    富山には、「世界一美しいスタバ」があるとのこと。
    いい機会ですので、休憩がてら立ち寄ってみました。
    店舗の目の前には環水公園。
    ガラス張りの店内からも、テラスからも、運河を眺めることができました。

    スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

  • 今宵の宿は、とやま自遊館。<br />ホールや会議場などが併設されていました。

    今宵の宿は、とやま自遊館。
    ホールや会議場などが併設されていました。

    快適ウェルネスホテル とやま自遊館 宿・ホテル

  • 部屋はこんな感じ。<br />さほど広くはありませんでしたが、寝るだけなら全然問題ありません。

    部屋はこんな感じ。
    さほど広くはありませんでしたが、寝るだけなら全然問題ありません。

  • バスルームはこんな感じ。<br />普通です。

    バスルームはこんな感じ。
    普通です。

  • 一息ついたら、再び外出です。<br />駅に併設されているお店で、お土産を物色。

    一息ついたら、再び外出です。
    駅に併設されているお店で、お土産を物色。

    きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店

  • 今日の夕食は、お昼ご飯を食べた白えび亭の2軒隣のこの店です。

    今日の夕食は、お昼ご飯を食べた白えび亭の2軒隣のこの店です。

    海幸山幸 越中茶屋 グルメ・レストラン

  • まずはビールで乾杯。

    まずはビールで乾杯。

  • この店を選んだ理由はカニ面。<br />カニの身は少なめでしたが、素朴でおいしかったです。

    この店を選んだ理由はカニ面。
    カニの身は少なめでしたが、素朴でおいしかったです。

  • そして富山と言ったらホタルイカの沖漬け。

    そして富山と言ったらホタルイカの沖漬け。

  • どじょうのから揚げなんかもいただきました。

    どじょうのから揚げなんかもいただきました。

  • 〆で買った焼きサバ寿司。<br />富山ならます寿司を買うべきだったかなとちょっと後悔しましたが、焼きサバ寿司が大好物なので。

    〆で買った焼きサバ寿司。
    富山ならます寿司を買うべきだったかなとちょっと後悔しましたが、焼きサバ寿司が大好物なので。

    快適ウェルネスホテル とやま自遊館 宿・ホテル

  • その代わり、ホテルからます寿司の入浴剤をいただきました。<br />まだ使ってないですが、どんな香りなんでしょうか?<br /><br />後半に続きます。

    その代わり、ホテルからます寿司の入浴剤をいただきました。
    まだ使ってないですが、どんな香りなんでしょうか?

    後半に続きます。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP