福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定番のコースで2回目なんですが、小浜~熊川宿~メタセコイア並木を、巡ってきました。

初秋のドライブ旅行。2日目は小浜~熊川~マキノを巡ります

5いいね!

2025/09/17 - 2025/09/17

3850位(同エリア5531件中)

0

22

ハニーさん

この旅行記スケジュールを元に

定番のコースで2回目なんですが、小浜~熊川宿~メタセコイア並木を、巡ってきました。

  • せくみやさんの朝ごはんから。

    せくみやさんの朝ごはんから。

    夕雅と旬彩の宿 せくみ屋 宿・ホテル

  • 小浜の鯖の塩焼きがありました。これが食べれて満足です。

    小浜の鯖の塩焼きがありました。これが食べれて満足です。

  • 鯖街道起点のプレートです。ここから出町柳まで続いています。

    鯖街道起点のプレートです。ここから出町柳まで続いています。

  • 鯖街道ミュージアムは無料で入れました。

    鯖街道ミュージアムは無料で入れました。

    小浜市鯖街道ミュージアム 美術館・博物館

  • 京は遠ても十八里。昔の人は健脚ですね。

    京は遠ても十八里。昔の人は健脚ですね。

  • 鯖街道ミュージアムの人に勧められた、化粧地蔵を見に行ってきました。

    鯖街道ミュージアムの人に勧められた、化粧地蔵を見に行ってきました。

  • 小浜の一部地区で、地蔵盆の頃に子供たちが色を塗るそうです。

    小浜の一部地区で、地蔵盆の頃に子供たちが色を塗るそうです。

  • それぞれのお堂に個性のあるお地蔵さんが並びます。

    それぞれのお堂に個性のあるお地蔵さんが並びます。

  • 水性の絵の具らしく、毎年水で洗ってから、その年の子供たちが色を塗り直すそうです。そして、地蔵盆で展示して、お参りに来た人からお小遣いをもらってみんなで分けるそうです。ハロウィン的な感じですね。

    水性の絵の具らしく、毎年水で洗ってから、その年の子供たちが色を塗り直すそうです。そして、地蔵盆で展示して、お参りに来た人からお小遣いをもらってみんなで分けるそうです。ハロウィン的な感じですね。

  • 車で10分ぐらい走って、若狭彦神社の下社にきました。

    車で10分ぐらい走って、若狭彦神社の下社にきました。

    若狭姫神社 寺・神社・教会

  • 境内を流れる水が清らかで、夫婦杉も立派でした。

    境内を流れる水が清らかで、夫婦杉も立派でした。

  • こちらは道すがらの若狭国分寺跡。

    こちらは道すがらの若狭国分寺跡。

    国分寺 名所・史跡

  • つはものどもがゆめのあと、ですね。今は遺構が残っています。

    つはものどもがゆめのあと、ですね。今は遺構が残っています。

  • そここらまた少しドライブ。瓜割の滝に来ました。

    そここらまた少しドライブ。瓜割の滝に来ました。

    瓜割の滝 自然・景勝地

  • 水量が豊かで、水もとても冷たいです。

    水量が豊かで、水もとても冷たいです。

  • 熊川宿です。こちらも重伝建。

    熊川宿です。こちらも重伝建。

    熊川宿 名所・史跡

  • 資料館です。館内撮影は禁止。

    資料館です。館内撮影は禁止。

  • 雰囲気のある街並みですね。

    雰囲気のある街並みですね。

  • メタセコイア並木に来ました。

    メタセコイア並木に来ました。

    メタセコイア並木道 自然・景勝地

  • 快晴とは行かなかったですけど、真っ直ぐ伸びた並木道は素敵ですね。

    快晴とは行かなかったですけど、真っ直ぐ伸びた並木道は素敵ですね。

  • 交通量も少なくて、いい写真が撮れました。

    交通量も少なくて、いい写真が撮れました。

  • 栗のジェラートが美味しかったです。いい旅でした!

    栗のジェラートが美味しかったです。いい旅でした!

    高島市マキノ農業公園マキノピックランド 公園・植物園

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP