2025/09/20 - 2025/09/20
111位(同エリア170件中)
円蔵さん
荻外荘、ごく最近にその名を知りました。
私がやっているSNSはインスタのみ。そして殆どが外国の方をフォローしています。
あの動画投稿サイトも全く見る事が無く、現代においてなかなか新しい情報は入って来ません(笑)
そんな中、インスタでごく僅かフォローさせて頂いている日本の方が荻外荘を訪れてて、なんじゃここ!
ってなり。出掛けて来ました。
大正天皇の侍医、入澤達吉って方の別邸として建てられ。
その後、近衛文麿(内閣総理大臣)が譲り受けた建物。
昨年の12月に整備・移築・改築が終了して一般公開されたそうで。
今までいろいろと検索しても引っ掛からなかった訳です。
って事で荻外荘に行ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
荻外荘はJRや丸の内線が入っている荻窪駅が最寄りとなっています。
考えてみたら初めて訪れたかも。
駅からは徒歩で10分くらい。
住宅街の中を歩いて行きます。
バスとかあるのかな?
グルグルマップを観ながらじゃないと、辿り着けない感じだった。 -
受付で入館料(300円)を支払って。
下駄箱に靴を入れます。
スタッフの方が結構いらっしゃったな。
写真撮影は殆ど大丈夫。
一か所、資料として映像が流れていますが、それは撮影禁止となっておりました。
この建築は築地本願寺の伊藤忠太。
以前は解体され、一部が他の場所にあったそうですが再びこの地に戻り昨年一般公開となったそうです。
まず。。
ここは○○ですと説明したいけど、パンフレットを貰い損ねてて(笑)
いや、パンフレットがあるのか分からないけど。
ここは応接室だったかな? -
ものすごく目を惹いたのは、螺鈿細工が散りばめられたこの机。
まじかよ!!って口ずさみたくなるくらいに螺鈿が素晴らしかったんです。 -
中国風なと書かれていた。
そんな部屋です。
天井に龍が描かれてて。 -
床面にも龍が居る。
元々が侍医の別邸って事だったから例えば漢方とか取り入れた影響?
流行っていたのか? -
廊下の照明とかカッコ良く感じて。
訪れている方も結構いらっしゃいました。 -
別の部屋へ移動。
ホント申し訳ないです、ここが何の部屋か分からなくなっております。
タブレットが置いて有り、そこで説明が流れる様な感じでしたが。
わたくし見ておりません。。 -
タブレットじゃ無く、ソファのグルグルがやけに可愛くて。
そっちに目を奪われておりました(笑)
また部屋の壁の模様も、どこかしら独特で。
あの築地本願寺を彷彿させる様な、伊藤忠太の作品なのかな。 -
こちらは書斎。
近衛文麿はこの部屋で自害されたそうで。
書斎とこの横にある奥様の部屋は元々が洋室だったそうで。
それを和室に作り直したそう。
何よりもこれって数寄屋造りだと思いますが、半面は書院造っぽく感じられて、なんとも面白い部屋だと思えたんです。 -
ここは食堂だったかな?
この部屋には資料を流すモニターが有るので、写らないように。
床がの寄木がまた美しくてね。
モニターでは無くて、床だけを観られる空間でした。 -
ここは、多分茶室。
本来はもっと明るいです(笑)
古いレンズで撮影しているので四隅が暗くなってるだけです。 -
残り半分となっちゃいました荻外荘。
進んでいると中庭が見えてきた。 -
椅子が置いてあって、こちらで庭を観ながら寛げる空間。
あ、飲食は完全に禁止なので。
入館する際に、先に飲んでおいて下さいって促されます。
館内は空調も効いてて快適ですよ。 -
この部屋、ご子息の部屋の隣なのですが。
面白い襖があって。
面白いと言ったら語弊がありますが、形が可愛いんです。 -
見えるかな??
その淵が竹で造られてて、めちゃくちゃ素敵なんです。
「この奥には何が有るのですか?」と尋ねたら
なんとキッチンだそうです。 -
こちらは先ほど書斎の所で書いた、隣の奥方の部屋。
だったと思います。。 -
この部屋も元々は洋室だったのを和室に改装してて。
やっぱり数寄屋造り。
ワクワクしてきます。
多分、書院造りよりも好き。
この建築、各部屋の天井が異常に高いんです。
で、近衛文麿は身長が186センチあったそうで。
この天井の高さも気に入って譲って貰ったんじゃないか?とボランティアの方は仰っていました。 -
中庭、先ほど椅子が並んで居た窓は右側の窓。
昨年末の一般公開なので、古い部分は古いですが。
随所に新しく造り直された部分もあって。
これから長い年月をかけて馴染んで行くんだろうなって思えます。 -
これで荻外荘の見学は終了。
折角、荻窪まで出たのだから散策してくれば良いのですが。
この後に二か所廻りたい所があって向かいました。 -
この様に住宅地の中に有りながら緑豊かな場所にあります。
また、駅から歩いて感じたのですが坂道が多い地形。
その高台となっている場所に荻外荘はあります。 -
駅に向かおうと思ったら。
目の前にここが!
案内図にギャラリーとカフェはあちら。。って書いてあったのを思い出した。
カッコいい建物だなぁと思いつつ入る。 -
カフェではレモンケーキとコーヒー。
ここで休憩。
良い建築を観れたし、良い時間を過ごせました。 -
荻外荘公園。
見えている建物が荻外荘です。
この公園広場の方からは入る事が出来ません。
一旦公園を出て、写真の右に車道が有りますので車道を行くと左手に入り口が有ります。
さて、この後はちょいと銀座に用事があって。
しかしですよ、わたくしは全くこの辺りの交通が分かっておりません。
で、すぐに手のひらサイズの電子機器(スマートフォン)で調べてみたら。
荻窪駅から丸の内線に乗れば一本で銀座まで行ける事が分かって。
いやぁ何にしても便利です。
考える事を停止させる便利さ。 -
程なくして銀座に着いて。
丸の内線の銀座ってもしかしたら申し訳程度?
少し目的地近くの出口まで地下を歩きました。
まぁそれも楽しかったんですけどね。
銀座で訪れたのはキャノンギャラリー。
現在TOKYO×EDOって写真展が催されてて。
中には自分が住んでいる地域のタワマンが背景に使われてたりして。
あぁ、プロは見ている場所か空気がやっぱり違うって感じました。
写真に写っているパンフレットには全ての写真の撮影場所が記載されてて。
訪れた事が有った場所もあり、どうしてそういう風に観れるの!?
と驚きと刺激を受けました。
開催は9月27日までです。
ここで一旦終わります。
この後、三田に行きました。
三田はまた三田編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
荻窪・西荻窪(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24