佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猛暑続きだった今年の夏、僕の住む上田も35度以上の猛暑日が38日間、8月3日は観測史上初の39度を記録したとのこと。<br />それでもようやくチラホラ天高い秋の空が見えるようになり、稲穂もこうべを垂れて新米の季節がやって来ました。日中は日差しが暑い日々が続いている中、秋を探しに行ってきました。<br />

秋を探しに ~コスモス街道~

25いいね!

2025/09/17 - 2025/09/17

86位(同エリア306件中)

2

17

ユキゴロー

ユキゴローさん

猛暑続きだった今年の夏、僕の住む上田も35度以上の猛暑日が38日間、8月3日は観測史上初の39度を記録したとのこと。
それでもようやくチラホラ天高い秋の空が見えるようになり、稲穂もこうべを垂れて新米の季節がやって来ました。日中は日差しが暑い日々が続いている中、秋を探しに行ってきました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • やってきたのは狩人の歌にもなったコスモス街道。<br />10年ぶりにやって来たのですが、以前に比べるとコスモスの量がものすごく少なくなっています。昔は街道沿いいっぱいにあふれんばかりのコスモスが咲き乱れていたのですが‥‥。<br />地元の方の話では、世話をする人たちの高齢化が進み、手入れが十分にできなくなったので、年々縮小せざるを得ない状況で、このままだといずれ消滅してしまうかもしれないとのことでした。<br />

    やってきたのは狩人の歌にもなったコスモス街道。
    10年ぶりにやって来たのですが、以前に比べるとコスモスの量がものすごく少なくなっています。昔は街道沿いいっぱいにあふれんばかりのコスモスが咲き乱れていたのですが‥‥。
    地元の方の話では、世話をする人たちの高齢化が進み、手入れが十分にできなくなったので、年々縮小せざるを得ない状況で、このままだといずれ消滅してしまうかもしれないとのことでした。

  • この写真は19年前の2,006年に訪れた時のもので、コスモスで埋め尽くされた大きな広場があり、中心部には展望台があって高い位置から写真が撮れるようになっていました。<br />この広場も現在はなくなってしまい、展望台も老朽化が進んで危険とのことで撤去されてしまいました。<br />

    この写真は19年前の2,006年に訪れた時のもので、コスモスで埋め尽くされた大きな広場があり、中心部には展望台があって高い位置から写真が撮れるようになっていました。
    この広場も現在はなくなってしまい、展望台も老朽化が進んで危険とのことで撤去されてしまいました。

  • この展望台から撮った在りし日の妻とコスモス、このような「絵になる」写真はもう撮れなくなってしまいました。

    この展望台から撮った在りし日の妻とコスモス、このような「絵になる」写真はもう撮れなくなってしまいました。

  • コスモス街道からちょっと北に走って、秋の七草「萩」で有名な園城寺へ。<br />通称「萩寺」とも呼ばれているそうですが、萩の花が満開でした。<br />

    コスモス街道からちょっと北に走って、秋の七草「萩」で有名な園城寺へ。
    通称「萩寺」とも呼ばれているそうですが、萩の花が満開でした。

  • 正式名称は照曜山園城寺、真言宗智山派のお寺で、創建年代や歴史などをネットで検索してみたんですがわかりませんでした。

    正式名称は照曜山園城寺、真言宗智山派のお寺で、創建年代や歴史などをネットで検索してみたんですがわかりませんでした。

  • お大師様の銅像があったので、それなりの歴史あるお寺かもしれません。

    お大師様の銅像があったので、それなりの歴史あるお寺かもしれません。

  • 境内には紫陽花がたくさん植栽されており、地元では紫陽花寺としても親しまれているそうです。

    境内には紫陽花がたくさん植栽されており、地元では紫陽花寺としても親しまれているそうです。

  • コスモス街道をしばらく走り、細い山道をくねくねと登って、群馬県境にある内山牧場にやって来ました。<br />ここを訪れるのは10年ぶりですが、ここも随分変わったようで、駐車場のそばにあったレストランはキャンプ場の管理棟になっておりました。<br />

    コスモス街道をしばらく走り、細い山道をくねくねと登って、群馬県境にある内山牧場にやって来ました。
    ここを訪れるのは10年ぶりですが、ここも随分変わったようで、駐車場のそばにあったレストランはキャンプ場の管理棟になっておりました。

  • 入り口をくぐると間もなくこの風景。ここは昔のままの変わらぬ風景です。

    入り口をくぐると間もなくこの風景。ここは昔のままの変わらぬ風景です。

  • コスモス畑の入り口には昔は無かったものが設置されていました。<br />観光施設は「鐘」が好きですねぇ~<br />

    コスモス畑の入り口には昔は無かったものが設置されていました。
    観光施設は「鐘」が好きですねぇ~

  • コスモス街道同様こちらのコスモス園も様変わりしていて、昔に比べるとコスモス畑内の通路がやたら広くなって、結果としてコスモスの総量はかなり少なくなっていました。

    コスモス街道同様こちらのコスモス園も様変わりしていて、昔に比べるとコスモス畑内の通路がやたら広くなって、結果としてコスモスの総量はかなり少なくなっていました。

  • 10年前の写真です。<br />コスモス街道と同じく、園内にあった展望台も無くなっておりました!<br />

    10年前の写真です。
    コスモス街道と同じく、園内にあった展望台も無くなっておりました!

  • この花は秋を感じさせてくれますねぇ~。

    この花は秋を感じさせてくれますねぇ~。

  • でも男では全然絵になりませんねぇ~(笑)

    でも男では全然絵になりませんねぇ~(笑)

  • 日本のテーブルマウンテン、荒船山の姿は昔も今も変わりません。

    日本のテーブルマウンテン、荒船山の姿は昔も今も変わりません。

  • コスモスはキク科の一年生植物で熱帯アメリカが原産地。18世紀末にヨーロッパに渡り、日本には明治12年にイタリアから渡来したそうです。<br />今では全国に分布して秋を代表する草花になり、さだまさしさん作曲の「秋桜(コスモス)」は山口百恵さんの代表曲にもなって歌い継がれています。<br />

    コスモスはキク科の一年生植物で熱帯アメリカが原産地。18世紀末にヨーロッパに渡り、日本には明治12年にイタリアから渡来したそうです。
    今では全国に分布して秋を代表する草花になり、さだまさしさん作曲の「秋桜(コスモス)」は山口百恵さんの代表曲にもなって歌い継がれています。

  • 秋の七草の一つ、ススキも陽光に映えていました。<br /><br />おしまい

    秋の七草の一つ、ススキも陽光に映えていました。

    おしまい

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2025/11/12 17:08:37
    こんにちは👋😃
    ユキゴローさん、ご訪問ご投票有り難うございます。ご無沙汰しています。お元気そうですね🎵✌️🆗⤴️この夏は猛暑で歩いて外出は疲れて、車での外出のみになりました。涼しくなってやっと色んな所へ出かけることができました。来年はもっと猛暑になると思うと、今からゾッとしています。

    ユキゴロー

    ユキゴローさん からの返信 2025/11/13 10:55:29
    Re: こんにちは👋😃
    naniwa ladyさん こんにちは!
    私の住む上田も今夏は猛暑続きで、日課の散歩もほとんど取りやめ、家の中でじっとしている日々が続きました。9月下旬までそんな状況でしたが、10月になると一変し中旬には朝晩ストーブのお世話になる日が多くなりました。秋がなくなってしまい、一気に冬の様相です。
    妻に先立たれて3年、外に出かけたり旅行などもあまりする気になれず、家で過ごす日が多くなりました。1年に1回~2回くらいは温泉旅行をしたいと思っているのですが、ひとりの旅行はどこも宿泊費が高くて躊躇してしまいます。

ユキゴローさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP