2025/09/10 - 2025/09/17
416位(同エリア845件中)
おべべさん
トレドとウィーンに個人旅行で行ってきました。
芸術事はぜんぜん分かりません。
本当はゆっくり観光しようと思ったのですが、色々欲張った結果かなり弾丸になってしまいました。
大まかな日程
1日目:夕方成田からカタール航空で出発
2日目:朝にドーハ乗り継ぎでマドリード着、トレドまで移動、午後は観光
3日目:午前中は観光、午後にパラドールトレドに移動して宿泊
4日目:ウィーンに移動
5日目:ウィーン観光
6日目:ウィーン観光
7日目:午前中観光、午後日本に向けて出発
8日目:夜成田着
旅行1~2日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港を17時25発のカタール航空で、ドーハに向けて出発。
現地時間の22時過ぎにドーハ着。
ドーハの空港は石油でいっぱい儲けてるんだなーって感じ。
乗り継ぎ時に飲み物は全部没収されてしまうので喉が渇きます。
しかし飲み物の値段がすべてボッタクリ価格。
1番安いミネラルウォーターで600円もする。
外人さんにも高すぎるのでしょう、みんな我慢している感じでした。 -
ドーハからマドリードはコードシェアで運行はイベリア航空。
この区間は機内の映画とかに日本語が一切なかったので、タブレットにダウンロードしておいたプライムビデオを見て過ごしました。 -
マドリード空港には定刻より30分ほど早まって、朝の6時45分着。
予想以上にガラガラだったので、入国審査から荷物の受け取りまで1時間かからずに終わりました。 -
空港からトレド行きの電車が出るマドリードのアトーチャ駅まではバスで移動しました。
バスは一人片道5ユーロ。バス停の所に券売機らしきものはあったのですが、使い方が良く分からないので、運転手さんから直接買う。
バスの電光掲示板には調べて行った通り「203EST.ATOCHA」と書いてあったのですが、念のため運転手さんに「あとーちゃ?」と聞いたら「アトーチャ」と答えてくれたので、Vサインを作りながら「てゅーぷりーず」。
後は運転手さんが「テンユーロ」と言ったので、10ユーロ札を渡して、切符もらっておしまい。
これで普通に乗れました。 -
ガイドブックやネットにはアトーチャ駅まで40分ぐらいとあったのですが、朝の渋滞に巻き込まれたので、50分ぐらいで到着。
6時45分に飛行機が着いて、9時過ぎにはアトーチャ駅についてしまいました。
トレド行きの電車は11時15分発。
こんなに早く着くと全く思ってなかったので、暇を持て余す。 -
とりあえずアトーチャ駅の有名な温室でも見てみるかと思って行ってみたら、改修工事中で何も見えない。
しょうがないので付近の座れるところでボーっとする。
アトーチャ駅の高速鉄道の改札は1階と2階に分かれていて、トレド行きは1階と調べてあったのですが、念のため電光掲示板で列車番号を見て確認しました。 -
暇すぎたので、1回外に出てみました。
思ったよりも暑かったので10分ほどで退散。
そして小さなトラブル。Renfe(鉄道の会社)からメールが来て、「お前が帰りに乗る電車が、都合により機材が変わったから座席指定は変更な。新しい座席はこれだ」とのお達し。
問題は僕は2人旅なので、当然座席も2席指定してるのですが、メールが一人分しか来ない。困ってネットで調べたら、駅の自動券売機で切符を発券できるとあったので、試してみると2人分の新しい切符がもらえました。
ちなみに帰りの電車では、これのせいで席が分からない・間違える混乱が多発していました。 -
スペインの高速鉄道は、ホームが10~15分前にならないと分からないので、高速鉄道用の待合室のベンチで時間をつぶす。
待合室に入るときに荷物検査があるのですが、かなりいい加減。
スーツケースとカバンを機械に通すだけ。ポケットの中の物出す必要もなかったです。
そもそも係のおじさんはX線の画面を全然見ないでおしゃべりしてました。
出発15分前ぐらいにホームの番号が出たので移動。ホームに入るには左と右に改札があって、そこでもう一度切符を見せます。トレド行きは向かって右の改札でした。 -
今回乗る列車。
調べたときに、列車によっては一番トレド側の車両は旧1等車なので、座席がその車両だけ1列+2列で座席も少し良いとあったので、そこを予約してみました。
帰りは普通の2列+2列の車両だったのですが、乗った感じ大した違いはなかったです。 -
定刻通りにトレドに向けて出発。
-
高速鉄道の荷物置場。
右下のが僕のスーツケースで60リットルクラスです。
行きは混んでなかったのでこんな感じですが帰りはほぼ満席で、置ききれない荷物が荷物棚の前にたくさん転がして置いてありました。
荷物棚を使いたいなら、なるべく早く乗り込み必要がありそうです。 -
トレドの駅からホテルまでは荷物があるのでタクシーで移動。
駅舎を出て向かって右側にタクシー乗り場がありました。
運転手さんに予め印刷しておいたホテルの名前と住所を見せて「じすほてるぷりーず」で問題なく移動。 -
タクシーから撮ったトレドの街。丘の上にあるのが良くわかる。
駅からホテルまでは10分ほど。料金は8.5ユーロでした。 -
この日泊まるホテル、ホテルカルロスV。
アルカサルのすぐ近くです。
到着が12時ぐらいで部屋がまだ使えなかったので、荷物を預けて観光に出発。
荷物を預けるところはセルフサービスのコインロッカーになっていました。なにがしかのコインを入れると使用できて、コインは使用後戻る方式でした。ホテル カルロス V ホテル
-
観光の1番最初はアルカサル。
軍隊博物館と一緒になっています。
軍隊博物館に興味は有りませんが、セットなので仕方ない。アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
中に入るとこんな感じ。
昔の城壁を保護しているのでしょうか。 -
軍隊博物館の展示物はこんなのや、昔の軍隊のミニチュアや装備品の展示。
展示の説明文を読んでいないので詳細不明です。 -
テラスの手前にあった中庭。
すごくスペインっぽい感じがする。 -
テラス(展望台)。
良い眺め。この日はけっこう暑かったのですが、風が気持ちよかったです。 -
アルカサルを出た後は、お土産屋街をぶらぶら。
通りの上の日除けが最高にありがたい。 -
生ハムのお店で生ハムサンド(チーズ入り)を買う。
僕はグーグルマップで見つけておいたお店に行ったのですが、付近に同じようなお店が何軒かありました。 -
生ハムサンドは結構大きかったので、これをお昼ご飯にしました。
-
この日の観光は、アルカサル以外はトレドツーリストリストバンドと言う割引券を使用しました。
14ユーロで7施設入場できます。普通に買うと1施設4ユーロなので、4施設以上行けばお得になります。
最初の施設でメールで送られてきたPDFのQRコードを提示すると、まさにリストバンドを付けてくれます。後は各施設の受付でリストバンドのQRコードを読んでもらうだけです。有効期限は最初に使い始めてからたぶん7日です。 -
ツーリストリストバンドで最初に行ったのはクリスト・デ・ラ・ルスのモスク(Mezquita del Cristo de la Luz)
写真だと広く見えたのですが、かなり小規模でびっくり。
写真は祭壇側。クリスト デ ラ ルス 寺院・教会
-
反対側はこんな感じ。
宗教的な話よりも建物の造りが面白い。 -
モスクにはきれいな庭園が付属されていました。
眺めも良かったし、休憩できるベンチもありました。 -
モスクの次に行ったのはIglesia de los Jesuitas
ここは時間があったら行こうと思っていたのですが、間違えて先に来てしまった。
大きな教会ではないですが、塔に登れるようになっていたりしていて面白かったです。 -
次の施設に向かう途中の道。
トレドの道は細い道が入り組んでいて、ものすごい複雑。しかもアップダウンがすごく多いので、歩いていて足に負担がかかります。
基本的に歩いて観光するしかないので、自分も含め運動不足の方は覚悟した方がいいと思います。 -
次に行ったのはサン・フアン・デ・ロス・レージェス修道院(Monasterio de San Juan de los Reyes)
入り口がまったく修道院に見えない。
受付は地下室になっていました。サン ファン デ ロス レイエス教会 寺院・教会
-
ここにもきれいな中庭がありました。
建物が斜面に沿って建っているっぽいので、地下室から入場してそのまま地上に出ました。 -
中庭の外周の廊下。凝った造りでおもしろい。
-
祭壇。
この部屋は涼しかったので休憩している人が沢山いました。 -
出口付近には壁画も残されていました。
-
次に行ったのはサンタ・マリーア・ラ・ブランカ教会(Sinagoga de Santa María La Blanca)
入り口が一般のお宅にしか見えない。サンタ マリア ラ ブランカ教会 寺院・教会
-
中はこんな感じ。なかなかキレイ。
ちょうど人がいないときに撮影。 -
次に行ったのはサント トメ教会(Iglesia de Santo Tomé)
入り口はお土産屋さんかと思った。サント トメ教会 寺院・教会
-
あまり大きくないですが素敵な教会でした。
展示物も結構あったし、受付と教会の間の部屋にはたぶん有名っぽい絵も展示してありました。 -
この日最後の観光。エル サルバドル教会(Iglesia de El Salvador)
ここは当初寄る予定ではなかったのですが、時間があったのとホテルまでの帰り道の途中にあったので寄りました。サルバドール教会 寺院・教会
-
教会内部。こじんまり。
-
この教会、教会の地下や遺跡が見れるようになっていて、そっちの方が面白かったです。
写真の奥から中庭にある遺跡にも行けるようになっていました。 -
この日の観光は終了して、ホテルに戻ります。
この日の気温は31℃。移動してきてそのまま徒歩で観光してるので疲労困憊。
12時過ぎから観光を始めて、17時ぐらいにホテルに戻りました。 -
ホテルカルロスVの部屋はこんな感じ。
部屋は清潔でいい感じでしたが、狭かった。スーツケースを2つ広げられる場所は無かったです。
ホテルのロビーに水の自販機があって、1.50ユーロって書いてあったので500mlのボトルだろうなと思って買ってみたら、1.5リットルのボトルが出てきてビックリ。
ある意味サービス満点。 -
少し休んでから近所にお土産を買いに行きました。
写真は試しに食べてみたくて、バラ売りのを買ったマサパンです。 -
この日の夕食は評判が良さげなお店を調べて予約して行きました。
Restaurante Alfileritos 24というお店です。
このお店はコースもあったのですが、そんなに食べれれないだろうとアラカルトで注文。
写真はお通しの何かのパテ -
前菜の盛り合わせセット。
とても美味しく、頼んで大正解。 -
スペインに来たらこれ食べたいと注文したイベリコ豚の生ハムプレート。
昼間に食べた生ハムサンドのやつよりずっと美味しい。 -
僕のメインの豚肉のロール焼き。何で巻いてるのか謎。
脇の物はなんだかよく分かりませんでしたが、お土産屋で似たようなのを売っているのを見たので、きっと名物的なものなんでしょうね。 -
連れが頼んだタラのソテー。
ソースはたぶんパプリカでおいしかったです。
こちらのお店、店員さんの接客も良く大満足な夕食でした。 -
ホテルに戻る途中に通りかかったソコドール広場。
22時ぐらいですが、まだまだこれからの雰囲気でした。 -
ホテルの近くの路地。最高な雰囲気。
次の日は大聖堂を見学してパラドールに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トレドとウィーンに行ってきた
-
トレドとウィーンに行ってきた。その1(トレドへの移動と街歩き)
2025/09/10~
トレド
-
トレドとウィーンに行ってきた。その2(トレド大聖堂とパラドール)
2025/09/10~
トレド
-
トレドとウィーンに行ってきた。その3(ウィーンへ移動とザッハトルテ)
2025/09/10~
ウィーン
-
トレドとウィーンに行ってきた。その4(ウィーン観光1日目)
2025/09/10~
ウィーン
-
トレドとウィーンに行ってきた。その5(ウィーン観光2日目)
2025/09/10~
ウィーン
-
トレドとウィーンに行ってきた。その6(ウィーン観光最終日)
2025/09/10~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル カルロス V
3.45
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トレドとウィーンに行ってきた
0
50