2022/12/10 - 2022/12/23
1525位(同エリア1657件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 215,446アクセス
- フォロワー12人
12月15日、大阪から名古屋へ移動。ホテルに荷物預かって貰い、大須の電気街を少しだけ散策。翌日はMETビューイングで大好きな「椿姫」を鑑賞してから、再度大須を観光しました。12月17日、名古屋から静岡に移動。ホテルに荷物預かって貰い、再度JRで清水へ移動して年末恒例第九を鑑賞して静岡へ戻ります。翌日は久能山に登ってから、駿府城公園を2回目の散策。昔一度来てからだいぶ時間経過していて、初めて訪れた感じでした。全体の日程は下記です。
12月10日 羽田13:45発で高松空港へ。空港から瓦町の近くのホテルへ。この日は移動だけです。
12月11日 琴平電鉄志度線で琴電屋島へ、そこから屋島を徒歩散策。
12月12日 高松から大阪へ移動。大阪到着後、映画一本見に行きました。
12月13日 地下鉄・北浜駅から、大阪薬の街などを散策。
12月14日 大阪城公園周辺の史跡関連を散策。
12月15日 大阪から名古屋へ。名古屋到着後、少しだけ名古屋電気街へ。
12月16日 午前中METビューイングで大好きな椿姫を見てから、再度電気街と大須観音など。
12月17日 名古屋から静岡へ移動。ホテルに荷物預け、清水で第九鑑賞。
12月18日 久能山東照宮見学のあと、駿府城址見学。
12月19日 静岡から村井へ移動し、健康ランド4泊してノンビリ。
写真は久し振りに訪れた駿府城公園。チョウド天守台の発掘調査してる現場を見ることができました。だいぶ前に来た時この辺も歩き回った筈だから、遺跡踏んじゃってたかも。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月15日、ホテルに荷物預かって貰い大須の電気街をチョット散策。
アーケード内に第一アメ横ビルが有り、最初にこの中を見学。 -
もう一か所、第2アメ横ビル。
秋葉原や大阪日本橋ほど大規模な電気街ではありませんが、ソコソコ楽しめます。明日も大須商店街散策するので、この日は早目にホテル戻ります。 -
12月16日は名古屋駅近くの映画館で、METビューイング「椿姫」を鑑賞してから、昨日に続いて大須商店街を散策。
アーケード街の中に万松寺。
織田信長の父・信秀が建立したお寺です。
信秀葬儀の時、葬儀に不似合いないでたちで現れた信長が、抹香を位牌に投げつけたという逸話が残っているお寺です。 -
本殿までは入りませんでしたが、ナカナカ立派なお寺です。
-
万松寺から大須観音へ行く途中に有る大須演芸場。
名古屋に有る定席ですが、ナカナカ日程が合わず入ったことはありません。
今回は名古屋2泊ですが、両日とも寄席は有りませんでした。残念。 -
大須観音へ移動しました。
-
こちらは仁王門。
大須商店街の方から入ってきたので、いきなり裏側から。 -
そして本殿。
明治の大須大火、戦災と2回焼失しています。1970年に建て直されています。 -
毎年10月にここで「人形供養祭」が行われるそうです。
-
大正初期、大須の森田吾郎氏が日本と西洋音楽の音階を同時に出す為に造ったらしい大正琴。亡き母が大好きだったので、代わりにお参り。
-
12月17日、名古屋から静岡に移動。ホテルに荷物預かって貰い、清水駅前に在る清水文化会館マリナートで年末恒例の第九を鑑賞。
-
12月18日、静岡駅前から路線バスに乗って久能山下へ。
鳥居を通って久能山に登ります。 -
参道入ってすぐの所に在った徳音院。家康から三代にわたり仕えた南光坊天海の創建と伝わります。
-
つづら折れの長い階段を進んでいきます。段差がそれ程高くなかったのがせめても救い。
-
やっと一ノ門に到着。後で調べたら、麓から約1100段ほどらしいです。疲れた。
元は武田信玄が大改修した、久能城の大手門でもあります。 -
一ノ門を通過したらまた階段。
-
何とか登って見晴らしの利く場所に到着。駿河湾の眺めです。
-
助かることに喫煙場所が有りました。早速一服。
-
まだ少し階段が有りますが、楼門が見えました。
-
楼門の横にロープウェイ駅が有ります。
参道石段では殆ど人に会いませんでしたが、ロープウェイ使う人が多いらしく、ソコソコ観光客の方が来てます。 -
家康の手形が飾ってありました。家康38歳時の手形だそうです。
-
豪華な社殿。
-
彫刻も華やかです。
-
横側も立派です。
-
家康の愛馬のお墓まであります。
-
そしてこちらが家康公の御遺体が埋葬されている神廟。
この後、スペイン国王から送られたという「家康の時計」などが展示されている博物館を見学してから、下山し路線バスに乗り静岡駅へ向かいます。 -
静岡駅戻って昼食後に駿府城を見学。
家康が最晩年を過ごした城ですが、現在は静岡市に払い下げられ駿府城公園として整備されています。 -
内部には紅葉山庭園なども整備されています。
-
鷹狩が好きだった家康の立像も建っています。
-
駿府城は2回目ですが、今回はチョウド天守台部分の発掘調査中に出くわしました。ラッキーでした。
-
駿府城公園の近くに静岡歴史博物館が有ります。私が訪れた2022年12月はまだ正式開館前でしたが、一部見学可能との事で少しだけ入らせて貰いました。
これは当時の街の大通りの遺構との事でした。
この後ホテルに戻りました。
翌日から村井に移動して、お気に入りの健康ランドで4泊ノンビリしてから帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31