台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1泊2日で台北へ行ってきました。目的は食べ歩きです。<br /><br />〈スケジュール〉<br /> 1日目 10:50羽田発ー13:30台北松山着<br />     ロイヤルニッコー台北にチェックイン<br />     その後、台北101、寧夏夜市を観光<br /> 2日目 ホテルをチェックアウト後、迪化街を散策<br />      16:20台北松山発ー20:05羽田着

台北1泊2日2025

11いいね!

2025/09/05 - 2025/09/06

20760位(同エリア30359件中)

0

23

Hana4262さん

 1泊2日で台北へ行ってきました。目的は食べ歩きです。

〈スケジュール〉
 1日目 10:50羽田発ー13:30台北松山着
     ロイヤルニッコー台北にチェックイン
     その後、台北101、寧夏夜市を観光
 2日目 ホテルをチェックアウト後、迪化街を散策
     16:20台北松山発ー20:05羽田着

  • 〈準備編〉<br /> 今年はどこへ行こうかなー、といろいろ考え、前回日帰りで全然ものたりなくて、近いうちにまた行こうと思っていた台北に行くことにしました。<br /> 夜市に行きたかったので1泊で、お菓子の&quot;月餅&quot;が買いたかったので、中秋節の前で、との理由で9月初旬にしました。<br /> 息子が一緒行くと言ってくれたので親子2人旅です。<br /> <br /> まずは航空券の予約、いろいろ調べて考えた結果、エバー航空にしました。弾丸なので、羽田と台北松山空港利用なのが魅力的。<br /> 航空券代は、一人5万円弱。ちなみにJALやANAだと一人10万円以上、Peachやタイガーエアはオプションも入れて4万円前後くらいでした。<br /><br /> 次にホテル、やっぱりトイレットペーパーが流せるトイレの所がいい!いろいろ調べるもあんまり情報が出ない(日本語で調べるから?)。旅行記とかで、泊まったホテルが流せたとか流せなかったとか見たりして(しかも同じホテルでも、人によって、流せると書いてたり流せないと書いてたり…)、まあ、日系ホテルなら大丈夫そう(流せない所もあるようですが)ということでいろいろ調べて、&quot;ロイヤルニッコー台北&quot;にしました。中山地区なのもいいし、昨年改装して綺麗そうなのもいい! 宿泊代は1泊3万円しないくらいでした。<br /><br /> あと、今回羽田空港まで、バスタ新宿からバスで行くことにして、リムジンバスを予約しました。<br /> 家から羽田までルート検索すると、早いのも安いのも電車のルートで出るのだけれど、乗り換えが必要で、慣れない駅で(スーツケースがあるから)エレベーターやエスカレーターを探してうろうろするのも面倒、と思いバスにしました。<br /><br /> 出発の前々日、台湾の入国カードのオンライン申請と、VisitJapanWebの登録を、ネットでやり方をいろいろ検索して見ながら行いました。<br /> また、今回の航空券は一番安いカテゴリーなので、座席指定が有料でした。チェックインできる48時間前から無料で座席指定出来るので、48時間前が過ぎてからサイトで座席を確認(自動チェックインする設定にしてたので)、通路側2席だったので、窓側の2席並びに変更しました。翌日夕方、帰りの便の座席を確認、こちらは窓側2席だったので、そのままにしました。<br /><br /> ネットは今回もドコモの &quot;世界そのままギガ&quot; 、お手軽さに&quot;ちょっと高いけどいっかー&quot;と思ってしまいます。<br />今回は、1日と足りない分は時間単位にすることにしました(実際、1日と1時間でした)。

    〈準備編〉
     今年はどこへ行こうかなー、といろいろ考え、前回日帰りで全然ものたりなくて、近いうちにまた行こうと思っていた台北に行くことにしました。
     夜市に行きたかったので1泊で、お菓子の"月餅"が買いたかったので、中秋節の前で、との理由で9月初旬にしました。
     息子が一緒行くと言ってくれたので親子2人旅です。
     
     まずは航空券の予約、いろいろ調べて考えた結果、エバー航空にしました。弾丸なので、羽田と台北松山空港利用なのが魅力的。
     航空券代は、一人5万円弱。ちなみにJALやANAだと一人10万円以上、Peachやタイガーエアはオプションも入れて4万円前後くらいでした。

     次にホテル、やっぱりトイレットペーパーが流せるトイレの所がいい!いろいろ調べるもあんまり情報が出ない(日本語で調べるから?)。旅行記とかで、泊まったホテルが流せたとか流せなかったとか見たりして(しかも同じホテルでも、人によって、流せると書いてたり流せないと書いてたり…)、まあ、日系ホテルなら大丈夫そう(流せない所もあるようですが)ということでいろいろ調べて、"ロイヤルニッコー台北"にしました。中山地区なのもいいし、昨年改装して綺麗そうなのもいい! 宿泊代は1泊3万円しないくらいでした。

     あと、今回羽田空港まで、バスタ新宿からバスで行くことにして、リムジンバスを予約しました。
     家から羽田までルート検索すると、早いのも安いのも電車のルートで出るのだけれど、乗り換えが必要で、慣れない駅で(スーツケースがあるから)エレベーターやエスカレーターを探してうろうろするのも面倒、と思いバスにしました。

     出発の前々日、台湾の入国カードのオンライン申請と、VisitJapanWebの登録を、ネットでやり方をいろいろ検索して見ながら行いました。
     また、今回の航空券は一番安いカテゴリーなので、座席指定が有料でした。チェックインできる48時間前から無料で座席指定出来るので、48時間前が過ぎてからサイトで座席を確認(自動チェックインする設定にしてたので)、通路側2席だったので、窓側の2席並びに変更しました。翌日夕方、帰りの便の座席を確認、こちらは窓側2席だったので、そのままにしました。

     ネットは今回もドコモの "世界そのままギガ" 、お手軽さに"ちょっと高いけどいっかー"と思ってしまいます。
    今回は、1日と足りない分は時間単位にすることにしました(実際、1日と1時間でした)。

  • 〈1日目〉<br /> 朝早く起きたら雨がザーザー激しく降っていました。駅までタクシーにするか悩みながら支度していたら、だんだんとましな降りになってきたので、予定どおりに家を出ました。<br />昨年、家を出た息子とはバスタ新宿で待ち合わせです。<br /><br /> 駅について電車に乗って、しばらくすると、放送で、ポイント故障で遅延していること、電車も詰まっているし、今後暫く停車したりするので遅れます、みたいなアナウンスがありました。途中の駅から違うルートにした方がいいかな、とか思ったりしたけど、乗り換え出来る駅で様子をみると、急ぐ人はみんな乗り換えるのですごく混んでいて、スーツケース持ってこの混雑にまざるのいやだなあ、と思い、とりあえず動いているみたいだし、このままで行くことにしました。<br /><br /> 違う路線に乗っている息子は順調に来ていたようで、心配しているだろうと連絡しつつ乗っていると、動いてはいるけど、ゆっくりになったり止まったりもしてて…、<br /> リムジンバスの予約は変更した方がいいかも、と思い、スマホで確認すると、予約したのの次のバスは20分後、残りわずかとなっていたので、直ぐに変更、スマホで簡単に出来て、今は便利ですよねー。<br /> 結局20分遅れで新宿に到着。息子の方は予定どおりに着いていて、着いてから見た時には、変更した時間のバスはすでに満員だったようです。よかった!さっき変更しておいて。<br /><br /> 8時半ごろ空港に到着。オンラインチェックインはしてあるけど、プリントアウトやモバイルとかで搭乗券は受け取ってないので、カウンターへ。「スーツケースは預け荷物ですか?」ときかれたので「機内に持ち込みたいんですけど…」と言うと、重さを計測、もちろんOKでした。<br /><br /> 時間があるのでとりあえず展望デッキへ、と行ったけど、雨でした。<br /> とりあえず写真は撮って、すぐに中へ、でも時間が早くてまだお店もあまり開いていなかったでした。

    〈1日目〉
     朝早く起きたら雨がザーザー激しく降っていました。駅までタクシーにするか悩みながら支度していたら、だんだんとましな降りになってきたので、予定どおりに家を出ました。
    昨年、家を出た息子とはバスタ新宿で待ち合わせです。

     駅について電車に乗って、しばらくすると、放送で、ポイント故障で遅延していること、電車も詰まっているし、今後暫く停車したりするので遅れます、みたいなアナウンスがありました。途中の駅から違うルートにした方がいいかな、とか思ったりしたけど、乗り換え出来る駅で様子をみると、急ぐ人はみんな乗り換えるのですごく混んでいて、スーツケース持ってこの混雑にまざるのいやだなあ、と思い、とりあえず動いているみたいだし、このままで行くことにしました。

     違う路線に乗っている息子は順調に来ていたようで、心配しているだろうと連絡しつつ乗っていると、動いてはいるけど、ゆっくりになったり止まったりもしてて…、
     リムジンバスの予約は変更した方がいいかも、と思い、スマホで確認すると、予約したのの次のバスは20分後、残りわずかとなっていたので、直ぐに変更、スマホで簡単に出来て、今は便利ですよねー。
     結局20分遅れで新宿に到着。息子の方は予定どおりに着いていて、着いてから見た時には、変更した時間のバスはすでに満員だったようです。よかった!さっき変更しておいて。

     8時半ごろ空港に到着。オンラインチェックインはしてあるけど、プリントアウトやモバイルとかで搭乗券は受け取ってないので、カウンターへ。「スーツケースは預け荷物ですか?」ときかれたので「機内に持ち込みたいんですけど…」と言うと、重さを計測、もちろんOKでした。

     時間があるのでとりあえず展望デッキへ、と行ったけど、雨でした。
     とりあえず写真は撮って、すぐに中へ、でも時間が早くてまだお店もあまり開いていなかったでした。

  •  することもなかったので、もう出国しちゃおうと検査場へ、何事もなく出国。時間があったので、クレジットカードラウンジで飲み物を飲みながら休憩。<br /><br /> 出発時刻の1時間前になったので搭乗口へ移動。<br /> 昨年香港へ行った時に、制限エリアに入って、搭乗口が左側だったので左に進んで、コンビニとかないなーと思ったのですが、今回は右側だったので、右へ進むと、こっちにはセブンイレブンがありました。<br /> 飲み物とか買って、トイレ行って、とかしていると、搭乗開始時間。今は出発時刻の30分前が普通なのでしょうか?まあ、最初は優先搭乗の方々ですけど。

     することもなかったので、もう出国しちゃおうと検査場へ、何事もなく出国。時間があったので、クレジットカードラウンジで飲み物を飲みながら休憩。

     出発時刻の1時間前になったので搭乗口へ移動。
     昨年香港へ行った時に、制限エリアに入って、搭乗口が左側だったので左に進んで、コンビニとかないなーと思ったのですが、今回は右側だったので、右へ進むと、こっちにはセブンイレブンがありました。
     飲み物とか買って、トイレ行って、とかしていると、搭乗開始時間。今は出発時刻の30分前が普通なのでしょうか?まあ、最初は優先搭乗の方々ですけど。

  •  確かだいたい時間どおりに出発。天気が悪かったので、安定飛行になるまで少し時間がかかったと思います。<br /><br /> 久しぶりのレガシーキャリア、お食事とパーソナルモニターが嬉しかったです!<br /> ただ、安定飛行の時しかイヤホンが使えないのがいまいち、上昇の時や下降の時、使ってる人は外すよう言われていました。万が一揺れたりしたら危ないから、なのかな?<br />ハリウッド映画を見ていたので、最後、英語字幕で見てました(日本語字幕はなかった)。

     確かだいたい時間どおりに出発。天気が悪かったので、安定飛行になるまで少し時間がかかったと思います。

     久しぶりのレガシーキャリア、お食事とパーソナルモニターが嬉しかったです!
     ただ、安定飛行の時しかイヤホンが使えないのがいまいち、上昇の時や下降の時、使ってる人は外すよう言われていました。万が一揺れたりしたら危ないから、なのかな?
    ハリウッド映画を見ていたので、最後、英語字幕で見てました(日本語字幕はなかった)。

  •  予定の13:30より少々早く到着。入国審査をすませ、預け荷物もないので待つこともなく入国。撮った写真によると13:40でした。<br /><br /> ネットを繋げて、無事に到着したことを家族にメール、目についた近くの銀行で両替するために並ぶ。結構人がいてしばらく並びました。<br /> 1万円が1900いくつか台湾ドルでした。2年前は2000を越えていたので…、円安は進んでいますね。<br /><br /> 電車で移動しようとMRTの駅へ。悠遊カード(EasyCard)は私の持ってる1枚しかないので、もう1枚欲しいと思い券売機を見るも、チャージは出来るけど購入できる機械が見当たらない。<br />うろうろしていると、&quot;カードの購入は窓口へ&quot;みたいに書かれた張り紙を見つけ、改札横の窓口へ行き無事に購入出来ました。<br />(後日ネットで調べたところによると、購入できる券売機あるみたいですね)<br /><br /> ホテルのある中山駅までMRTで移動。途中の南京復興駅で乗り換えする際、結構歩きました。

     予定の13:30より少々早く到着。入国審査をすませ、預け荷物もないので待つこともなく入国。撮った写真によると13:40でした。

     ネットを繋げて、無事に到着したことを家族にメール、目についた近くの銀行で両替するために並ぶ。結構人がいてしばらく並びました。
     1万円が1900いくつか台湾ドルでした。2年前は2000を越えていたので…、円安は進んでいますね。

     電車で移動しようとMRTの駅へ。悠遊カード(EasyCard)は私の持ってる1枚しかないので、もう1枚欲しいと思い券売機を見るも、チャージは出来るけど購入できる機械が見当たらない。
    うろうろしていると、"カードの購入は窓口へ"みたいに書かれた張り紙を見つけ、改札横の窓口へ行き無事に購入出来ました。
    (後日ネットで調べたところによると、購入できる券売機あるみたいですね)

     ホテルのある中山駅までMRTで移動。途中の南京復興駅で乗り換えする際、結構歩きました。

  •  中山駅から少し歩いて&quot;ロイヤルニッコー台北&quot;へ着いたのは3時頃。<br /> 日本語でチェックインできてとても助かります!

     中山駅から少し歩いて"ロイヤルニッコー台北"へ着いたのは3時頃。
     日本語でチェックインできてとても助かります!

  • <br /> 部屋は広~い!トイレが洗面所とは別にあるのが嬉しい!!<br /> お風呂がシャワーカーテンじゃないのも嬉しい(ガラスの壁とドア)!!!<br /><br /> 浮かれて写真撮ったりした後、お出かけの支度してホテルを出ました。3時半ごろでした。


     部屋は広~い!トイレが洗面所とは別にあるのが嬉しい!!
     お風呂がシャワーカーテンじゃないのも嬉しい(ガラスの壁とドア)!!!

     浮かれて写真撮ったりした後、お出かけの支度してホテルを出ました。3時半ごろでした。

  •  MRTに乗って、まずは台北101へ。外から写真を撮ったりした後、中には入らず、まずは新光三越A11へ向かう。目的は&quot;ポケモンセンター台北&quot;です。<br />地図を見て、近いかなと思ったけど、思ったより歩きました。まあ、お店がいっぱいある賑やかな所を歩くのは楽しかったです。

     MRTに乗って、まずは台北101へ。外から写真を撮ったりした後、中には入らず、まずは新光三越A11へ向かう。目的は"ポケモンセンター台北"です。
    地図を見て、近いかなと思ったけど、思ったより歩きました。まあ、お店がいっぱいある賑やかな所を歩くのは楽しかったです。

  •  新光三越A11へ着いたらまずはB1のフードコートへ。<br /> ネットでいろいろ調べているときに、ここにエッグタルトのお店&quot;COMEME&quot;があるのを知り、そちらで購入。<br />あと、お天気の良い中歩いたのでのどがカラカラだったので、 ドリンクのお店で紅茶も購入。<br />しばしのおやつ休憩です。普通のとチーズのを買いましたが、チーズの方が好みにあいました。日本人には少し甘めかも。でも、美味しかったです!<br />

     新光三越A11へ着いたらまずはB1のフードコートへ。
     ネットでいろいろ調べているときに、ここにエッグタルトのお店"COMEME"があるのを知り、そちらで購入。
    あと、お天気の良い中歩いたのでのどがカラカラだったので、 ドリンクのお店で紅茶も購入。
    しばしのおやつ休憩です。普通のとチーズのを買いましたが、チーズの方が好みにあいました。日本人には少し甘めかも。でも、美味しかったです!

  •  エスカレーターで3Fまであがりポケモンセンターへ。店内は思っていたよりもあまり大きくはない。<br /> ぬいぐるみとかカードなどはたくさん置いてるけど、文房具とかその他グッズなどはあまり置いてなかったでした。<br /> 新製品が出たときにたくさん置いて、売れたらおしまいって感じなのかも…。<br /><br /> ポケモンセンター台北限定グッズをいくつか購入しました。

     エスカレーターで3Fまであがりポケモンセンターへ。店内は思っていたよりもあまり大きくはない。
     ぬいぐるみとかカードなどはたくさん置いてるけど、文房具とかその他グッズなどはあまり置いてなかったでした。
     新製品が出たときにたくさん置いて、売れたらおしまいって感じなのかも…。

     ポケモンセンター台北限定グッズをいくつか購入しました。

  •  台北101まで戻り、展望台へ。チケットを買うときに少々、エレベーターに乗るときにしばらく、並びました。<br /><br /> エレベーターに乗ると89Fまであっという間に到着、ぐるっと一週したけどお天気だったのでよく見えました。一週した後お土産物屋さんをのぞいて、耐震装置の&quot;ダンパー&quot;を見学して、トイレに行って、とかしていたらちょうど日の入りの時間になったようで、とってもキレイなサンセットが見れました。時間はちょうど6時ごろでした。<br /><br /> 高速エレベーターで5Fまで戻った後、B1へエスカレーターで降りて、まずは&quot;サニーヒルズ&quot;へ。<br />店舗なのかと思ってたけど、他メーカーのお菓子とかと一緒に置いてある一角にありました。<br />こちらのパイナップルケーキは前回好評だったので、お土産用と、自宅用には月餅も入っているセットを購入しました。<br /><br /> さらにスーパー&quot;MiaC&#39;bon&quot;へ行きお土産等の購入。台湾ビールとホタテ風味のほんだしとスナック菓子、キーホルダーやマグネットも安くてかわいいのが結構あったのでいくつか購入しました。<br />息子はウイスキーが欲しいと言って、店員さんに聞きながら(見てたらつかまった?)選んでいました。

     台北101まで戻り、展望台へ。チケットを買うときに少々、エレベーターに乗るときにしばらく、並びました。

     エレベーターに乗ると89Fまであっという間に到着、ぐるっと一週したけどお天気だったのでよく見えました。一週した後お土産物屋さんをのぞいて、耐震装置の"ダンパー"を見学して、トイレに行って、とかしていたらちょうど日の入りの時間になったようで、とってもキレイなサンセットが見れました。時間はちょうど6時ごろでした。

     高速エレベーターで5Fまで戻った後、B1へエスカレーターで降りて、まずは"サニーヒルズ"へ。
    店舗なのかと思ってたけど、他メーカーのお菓子とかと一緒に置いてある一角にありました。
    こちらのパイナップルケーキは前回好評だったので、お土産用と、自宅用には月餅も入っているセットを購入しました。

     さらにスーパー"MiaC'bon"へ行きお土産等の購入。台湾ビールとホタテ風味のほんだしとスナック菓子、キーホルダーやマグネットも安くてかわいいのが結構あったのでいくつか購入しました。
    息子はウイスキーが欲しいと言って、店員さんに聞きながら(見てたらつかまった?)選んでいました。

  •  電車に乗って一度ホテルに帰り、荷物を置いて、すぐに寧夏夜市へ出発。中山駅からMRTに乗って1駅、双連駅で下車して歩く。<br /><br /> まずは夜市の手前にあるさつまいもボールのお店&quot;香酥地瓜球&quot;へ、ネットで美味しいと見たので楽しみにしてたのですが、結構な行列。<br />しかもちょうど売れてしまったのか作っている物もない様子。結構時間がかかってしまいそうなので諦めました。<br /><br /> 大雑把にタイムスケジュールを考えていたのですが、この時予定より1時間遅れてだいたい8時半、 <br />マンゴーの時期だけやっているらしいマンゴーかき氷や豆花を目当てに&quot;小早味豆花&quot;へも行こうかなと思っていたけどそれも見送りました。<br />

     電車に乗って一度ホテルに帰り、荷物を置いて、すぐに寧夏夜市へ出発。中山駅からMRTに乗って1駅、双連駅で下車して歩く。

     まずは夜市の手前にあるさつまいもボールのお店"香酥地瓜球"へ、ネットで美味しいと見たので楽しみにしてたのですが、結構な行列。
    しかもちょうど売れてしまったのか作っている物もない様子。結構時間がかかってしまいそうなので諦めました。

     大雑把にタイムスケジュールを考えていたのですが、この時予定より1時間遅れてだいたい8時半、
    マンゴーの時期だけやっているらしいマンゴーかき氷や豆花を目当てに"小早味豆花"へも行こうかなと思っていたけどそれも見送りました。

  • <br /> まずは、寧夏夜市入口の手前(から交差点を渡った所)にある&quot;福州胡椒餅&quot;へ。&quot;赤肉&quot;の方を買ってシェアしました。美味しかったです<br /><br /> 次に&quot;鬍鬚張魯肉飯&quot;へ。<br /> 今回事前に息子に何が食べたいか聞いたところ、「魯肉飯とマックが食べたい」と言っていたので、こちらへ行くことにしました。私は&quot;鶏肉飯&quot;が食べたかったので、こちらか&quot;方家鶏肉飯&quot;で迷ったけれど、お店でちゃんと座れる方がいいかなと思いこちらにしました。店内に入ると、それなりに人はいたけれど満席というほどではなく、席に案内されました。メニューをもらって、注文は入口の方のレジで行う様子。息子が行ってくれました。<br /> 今日はお天気で暑かったため水分を多くとっていたからか、あんまりお腹がすいていない。ので、こちらでは魯肉飯の小と鶏肉飯の小と青菜炒めみたいのを注文。<br /> 魯肉飯も鶏肉飯も美味しかったけれど、私が一番気に入ったのはこの青菜炒め。味はしっかりついていたけれどくどくなく、とっても美味しかったでした。<br /> 魯肉飯と鶏肉飯の&quot;小&quot;はご飯にお肉がのっているのだけれど、他にも具がのっている&quot;大&quot;もすごく美味しそうでした(食べきれそうになかったので諦めました)。<br /><br /> 次に行ったのは&quot;山東赤肉蒸餃&quot;&quot;。<br /> 並んでいる人がいなかったので、&quot;すいているのか?&quot;と思ったけれど、注文しようとしたらここで食べるのか聞かれて、そうだと答えると注文を聞かずに裏側(机がある方)に並ぶというか待っているように言われて、他にも待っている人がいたので、机が空くと順番に案内されて、ここで注文を聞かれました。<br />餃子を1皿(1せいろ)注文、そんなに待たずにきて食べ始め、とっても美味しい!!10個あったので5個づつ食べてお腹がいっぱいになりました。<br /><br /> 他のお店ものぞきながら夜市を出たのは9時半ごろ、距離はあるけれど、歩いてホテルまで帰りました。<br /> ホテルにつく前に、手前の道を入った所にある(たぶん一番近いコンビニ)ファミマへよって、ビールやお茶やジュース、お菓子などを買ってホテルへ戻りました。<br /><br /> 歩き回っていてもうぐったり、さっさとシャワーを浴びて、私は、スーツケースをつめて整理したりして…いる間に息子は飲みながら寝落ちしていました。<br />


     まずは、寧夏夜市入口の手前(から交差点を渡った所)にある"福州胡椒餅"へ。"赤肉"の方を買ってシェアしました。美味しかったです

     次に"鬍鬚張魯肉飯"へ。
     今回事前に息子に何が食べたいか聞いたところ、「魯肉飯とマックが食べたい」と言っていたので、こちらへ行くことにしました。私は"鶏肉飯"が食べたかったので、こちらか"方家鶏肉飯"で迷ったけれど、お店でちゃんと座れる方がいいかなと思いこちらにしました。店内に入ると、それなりに人はいたけれど満席というほどではなく、席に案内されました。メニューをもらって、注文は入口の方のレジで行う様子。息子が行ってくれました。
     今日はお天気で暑かったため水分を多くとっていたからか、あんまりお腹がすいていない。ので、こちらでは魯肉飯の小と鶏肉飯の小と青菜炒めみたいのを注文。
     魯肉飯も鶏肉飯も美味しかったけれど、私が一番気に入ったのはこの青菜炒め。味はしっかりついていたけれどくどくなく、とっても美味しかったでした。
     魯肉飯と鶏肉飯の"小"はご飯にお肉がのっているのだけれど、他にも具がのっている"大"もすごく美味しそうでした(食べきれそうになかったので諦めました)。

     次に行ったのは"山東赤肉蒸餃""。
     並んでいる人がいなかったので、"すいているのか?"と思ったけれど、注文しようとしたらここで食べるのか聞かれて、そうだと答えると注文を聞かずに裏側(机がある方)に並ぶというか待っているように言われて、他にも待っている人がいたので、机が空くと順番に案内されて、ここで注文を聞かれました。
    餃子を1皿(1せいろ)注文、そんなに待たずにきて食べ始め、とっても美味しい!!10個あったので5個づつ食べてお腹がいっぱいになりました。

     他のお店ものぞきながら夜市を出たのは9時半ごろ、距離はあるけれど、歩いてホテルまで帰りました。
     ホテルにつく前に、手前の道を入った所にある(たぶん一番近いコンビニ)ファミマへよって、ビールやお茶やジュース、お菓子などを買ってホテルへ戻りました。

     歩き回っていてもうぐったり、さっさとシャワーを浴びて、私は、スーツケースをつめて整理したりして…いる間に息子は飲みながら寝落ちしていました。

  • 〈2日目〉<br /> 7時過ぎに起きて身支度をし、息子を起こして支度させ、朝ごはんを食べにホテルを出発し、&quot;世界豆漿大王&quot;へ。<br /> 話ながら歩いていたら曲がる道を間違えて辺りをぐるぐるしちゃったけど、無事に到着(ちょうど8時頃)。他にお客さんはいたけど並ぶ程ではなく座れました。<br /><br /> お店に入ったときに入口で注文、台湾語はわからないとわかったのか、スタッフの方が壁にはってある日本語メニューの所まで出てきてくれ、メニューを指差ししながら注文しました。<br /> 頼んだものは、鹹豆漿,小籠包,玉子入りの大根餅、肉まん、冷たい甘くない豆乳です。台湾式おにぎりの飯糰も興味あったけど、調べたときに1個でボリュームがあると見たので、見送りました(この後出かける迪化街でも食べる予定でしたし…)。2人でシェアして食べたらちょうどよい量でした。どれも美味しかったでしたが、私が特に気に入ったのは&quot;鹹豆漿&quot;でした。<br /><br /> 食べ終わってからホテルに戻り、ベーカリーでパイナップルケーキを買おうと思っていたら、9時からでまだオープンしていなかったので、一度部屋に戻り、出かける支度と荷物の整理をして、9時を過ぎてから、買いに行きました。こちらのパイナップルケーキは小ぶりで、パート先に持ってくのにちょうどいいなと思ったので、パート先と家の分などを買いました。<br />味はノーマルのと黒糖のと2種類あって、どちらも美味しいけれど、私の好みではノーマル味の方が好きです。

    〈2日目〉
     7時過ぎに起きて身支度をし、息子を起こして支度させ、朝ごはんを食べにホテルを出発し、"世界豆漿大王"へ。
     話ながら歩いていたら曲がる道を間違えて辺りをぐるぐるしちゃったけど、無事に到着(ちょうど8時頃)。他にお客さんはいたけど並ぶ程ではなく座れました。

     お店に入ったときに入口で注文、台湾語はわからないとわかったのか、スタッフの方が壁にはってある日本語メニューの所まで出てきてくれ、メニューを指差ししながら注文しました。
     頼んだものは、鹹豆漿,小籠包,玉子入りの大根餅、肉まん、冷たい甘くない豆乳です。台湾式おにぎりの飯糰も興味あったけど、調べたときに1個でボリュームがあると見たので、見送りました(この後出かける迪化街でも食べる予定でしたし…)。2人でシェアして食べたらちょうどよい量でした。どれも美味しかったでしたが、私が特に気に入ったのは"鹹豆漿"でした。

     食べ終わってからホテルに戻り、ベーカリーでパイナップルケーキを買おうと思っていたら、9時からでまだオープンしていなかったので、一度部屋に戻り、出かける支度と荷物の整理をして、9時を過ぎてから、買いに行きました。こちらのパイナップルケーキは小ぶりで、パート先に持ってくのにちょうどいいなと思ったので、パート先と家の分などを買いました。
    味はノーマルのと黒糖のと2種類あって、どちらも美味しいけれど、私の好みではノーマル味の方が好きです。

  •  部屋に戻って荷物を整理し、支度をして、チェックアウト。スーツケースとバッグ(折り畳みバッグを持ってきていて荷物が増えたので使用)を預け、タクシーを呼んでもらって&quot;迪化街&quot;へ。<br /> スタッフの方とのやり取りはほとんど日本語で出来るので楽ですね。<br /><br /> 迪化街へはどうやって行くか色々調べて、MRTかバスかタクシーか…。タクシーでもたいして高くないので、楽さをとってタクシーにしました。確かちょうど100台湾ドルでした。<br /> 

     部屋に戻って荷物を整理し、支度をして、チェックアウト。スーツケースとバッグ(折り畳みバッグを持ってきていて荷物が増えたので使用)を預け、タクシーを呼んでもらって"迪化街"へ。
     スタッフの方とのやり取りはほとんど日本語で出来るので楽ですね。

     迪化街へはどうやって行くか色々調べて、MRTかバスかタクシーか…。タクシーでもたいして高くないので、楽さをとってタクシーにしました。確かちょうど100台湾ドルでした。
     

  •  まずは&quot;永楽市場&quot;の&quot;林合発油飯店&quot;へ。<br /> 少し列になっていたので並び、半斤のおこわと煮卵1つを購入。ネットで調べたとき、奥に食べられる所があると見たので、ずんずんと市場の奥へ。テーブルといすがあるところがあったけど、数はそんなに多くはなく、うまっていたので、「しょうがない外へ行こうか」なんて言っていたら、近くの席が空きました(もしかしたら食べ終わっていて空けてくれたのかも)。ので、座って美味しくいただきました。

     まずは"永楽市場"の"林合発油飯店"へ。
     少し列になっていたので並び、半斤のおこわと煮卵1つを購入。ネットで調べたとき、奥に食べられる所があると見たので、ずんずんと市場の奥へ。テーブルといすがあるところがあったけど、数はそんなに多くはなく、うまっていたので、「しょうがない外へ行こうか」なんて言っていたら、近くの席が空きました(もしかしたら食べ終わっていて空けてくれたのかも)。ので、座って美味しくいただきました。

  •  腹ごしらえも済んだので散策開始。ふらふらお店を見ながら進み、まずは&quot;爵林堅果坊&quot;へ。<br /> ナッツのお菓子が欲しくて、種類が多かったので色々見ていたら、いくつも試食させてくれました。ナッツ菓子の袋とミニアップルケーキが入った袋(ばらまき土産によさそう)をいくつか購入。<br /><br /> 次に台湾バッグの&quot;大華行&quot;へ。<br /> バッグとポーチを数個購入。お会計の時にクレジットで払おうとしたら、「クレジットだと手数料がかかりますよ」と言われました。この旅行では主にクレジットにするつもりで少ししか両替しなかったし、昨日の夜市やさっきのタクシーで使っていて足りるほど現金を持っていくいなかったので、クレジットでお願いしました。こちらでは現金ではお支払した方がお得みたいです。<br /><br /> 次に&quot;旺莱山&quot;&quot;へ。<br /> ネットで調べたときに、サニーヒルズと人気を二分すると言われていると見たので、しかも箱がかわいいので、お土産にいいと思い購入。<br />入店した時に、パイナップルケーキを丸々1個試食にいただきました。<br /><br /> お目当ての物のお買い物は終了。<br /> 昨夜遅くなったのでマンゴーかき氷を食べそこなったので、調べたところ、迪化街でもマンゴーかき氷を扱っているお店があったので寄ってみたかったのだけど…、この日もカンカン照りのお天気で、暑い中歩き回って水分ばかりとっているので、あまりお腹がすいていない。さらにこの後、(息子のリクエストの)マックへ行く予定にしていたので、そんなに食べられないよ、ということで再び見送りました(残念&#128167;)。

     腹ごしらえも済んだので散策開始。ふらふらお店を見ながら進み、まずは"爵林堅果坊"へ。
     ナッツのお菓子が欲しくて、種類が多かったので色々見ていたら、いくつも試食させてくれました。ナッツ菓子の袋とミニアップルケーキが入った袋(ばらまき土産によさそう)をいくつか購入。

     次に台湾バッグの"大華行"へ。
     バッグとポーチを数個購入。お会計の時にクレジットで払おうとしたら、「クレジットだと手数料がかかりますよ」と言われました。この旅行では主にクレジットにするつもりで少ししか両替しなかったし、昨日の夜市やさっきのタクシーで使っていて足りるほど現金を持っていくいなかったので、クレジットでお願いしました。こちらでは現金ではお支払した方がお得みたいです。

     次に"旺莱山""へ。
     ネットで調べたときに、サニーヒルズと人気を二分すると言われていると見たので、しかも箱がかわいいので、お土産にいいと思い購入。
    入店した時に、パイナップルケーキを丸々1個試食にいただきました。

     お目当ての物のお買い物は終了。
     昨夜遅くなったのでマンゴーかき氷を食べそこなったので、調べたところ、迪化街でもマンゴーかき氷を扱っているお店があったので寄ってみたかったのだけど…、この日もカンカン照りのお天気で、暑い中歩き回って水分ばかりとっているので、あまりお腹がすいていない。さらにこの後、(息子のリクエストの)マックへ行く予定にしていたので、そんなに食べられないよ、ということで再び見送りました(残念💧)。

  •  次に、台北駅から少し北側にあるマクドナルドへ、歩いて移動。暑い中結構歩いた感じがしたけど、だいたい20分くらいだったみたいです。<br /> 台湾限定のBLTバーガーシリーズを注文。確か、アンガスビーフバーガーとグリルチキンバーガーを注文。美味しかったです。

     次に、台北駅から少し北側にあるマクドナルドへ、歩いて移動。暑い中結構歩いた感じがしたけど、だいたい20分くらいだったみたいです。
     台湾限定のBLTバーガーシリーズを注文。確か、アンガスビーフバーガーとグリルチキンバーガーを注文。美味しかったです。

  •  しばらく休憩後、台北駅まで移動。<br /> 台北駅のロビー(?広場)で写真を撮ったりした後、周りのお店をのぞいたりしました。

     しばらく休憩後、台北駅まで移動。
     台北駅のロビー(?広場)で写真を撮ったりした後、周りのお店をのぞいたりしました。

  •  MRTで中山駅まで移動し、息子がユニクロへ行きたいと言うので、駅前の新光三越の中のユニクロへ。Tシャツを数枚購入し、ホテルへ戻りました。<br /><br /> <br /><br /> 

     MRTで中山駅まで移動し、息子がユニクロへ行きたいと言うので、駅前の新光三越の中のユニクロへ。Tシャツを数枚購入し、ホテルへ戻りました。

     

     

  •  ホテルへ戻って預けた荷物を受け取り、MRTで空港へ。<br /> チェックインを済ませてスーツケースを預けました(荷物が増えて拡張しているので機内持ち込みには出来ない)。<br /> 

     ホテルへ戻って預けた荷物を受け取り、MRTで空港へ。
     チェックインを済ませてスーツケースを預けました(荷物が増えて拡張しているので機内持ち込みには出来ない)。
     

  •  松山空港について調べていたら、2023年に松山空港がリニューアルして、第2ターミナル2Fに&quot;台湾美食&quot;というフードコートがオープンした、と見たのでそちらに行ってみることに…。<br /> エスカレーターを上がると、広いスペースでキャラクターがお出迎え。事前の予定では何か食べても、と考えていましたが、実際には暑い中歩き回ったせいか、食欲はなく、のどがかわいて、飲み物が飲みたいだけ、なので、スタバで飲み物を注文。月餅置いてないかなとチェックしましたが、複数個入りの大きな箱のが置いてあるのみだったので、諦めました。<br />いろいろ調べたときに、スタバの月餅は予約しないと買えない、とか、でも空港の店舗では買えた、とか見たので、ちょっと期待してたのですが…。<br />(月餅が好きなのは家族で私だけなので、たくさんはいらないと思ったけど…後で思えば買ってもよかったかも…)<br /><br /> しばらく休憩して、国際線ターミナルの方へ移動。こちらにも広いスペースがあり、スタバやその他飲食店がありました。こちらにはそれなりに人がいて、さっきの&quot;台湾美食&quot;はあまり人がいなかったので、まあ、すいている所で休めたからいいっか、と思いながら出国審査へ。少し歩いて、ゲート近くに到着。

     松山空港について調べていたら、2023年に松山空港がリニューアルして、第2ターミナル2Fに"台湾美食"というフードコートがオープンした、と見たのでそちらに行ってみることに…。
     エスカレーターを上がると、広いスペースでキャラクターがお出迎え。事前の予定では何か食べても、と考えていましたが、実際には暑い中歩き回ったせいか、食欲はなく、のどがかわいて、飲み物が飲みたいだけ、なので、スタバで飲み物を注文。月餅置いてないかなとチェックしましたが、複数個入りの大きな箱のが置いてあるのみだったので、諦めました。
    いろいろ調べたときに、スタバの月餅は予約しないと買えない、とか、でも空港の店舗では買えた、とか見たので、ちょっと期待してたのですが…。
    (月餅が好きなのは家族で私だけなので、たくさんはいらないと思ったけど…後で思えば買ってもよかったかも…)

     しばらく休憩して、国際線ターミナルの方へ移動。こちらにも広いスペースがあり、スタバやその他飲食店がありました。こちらにはそれなりに人がいて、さっきの"台湾美食"はあまり人がいなかったので、まあ、すいている所で休めたからいいっか、と思いながら出国審査へ。少し歩いて、ゲート近くに到着。

  •  たぶん時間通りぐらいに搭乗し、出発。しばらくしたら機内サービスも始まり、順調に羽田空港に到着。<br /> &quot;VISIT JAPAN WEB&#39;&quot;に登録を済ませていたので、共同キオスクで指示されるままに登録。&quot;Aレーン&quot;と表示されたので進むと、あっという間に入国出来ました。びっくりするほど速かった!<br /><br /> 出てきてからベンチの所に座り、息子が持って帰る荷物をスーツケースから出したりして整理した後、スーツケースを宅配で送って、さあ帰ろうと、行きと同じく新宿行のバスを確認すると…、満員で、乗れるのは1時間以上後の便、ということで、電車で帰宅しました。スーツケースは送ってしまったので乗り換えとかもそんなに大変ではなかったですが…。<br />帰りも予約しておくべきでしたね(5分前までキャンセルできるので)。<br /><br /> 無事に帰宅。今回もとっても楽しかったです。1泊2日なのであっという間、まだまだ食べたい物も行きたい所もあるので、また行きたいです!<br /><br />

     たぶん時間通りぐらいに搭乗し、出発。しばらくしたら機内サービスも始まり、順調に羽田空港に到着。
     "VISIT JAPAN WEB'"に登録を済ませていたので、共同キオスクで指示されるままに登録。"Aレーン"と表示されたので進むと、あっという間に入国出来ました。びっくりするほど速かった!

     出てきてからベンチの所に座り、息子が持って帰る荷物をスーツケースから出したりして整理した後、スーツケースを宅配で送って、さあ帰ろうと、行きと同じく新宿行のバスを確認すると…、満員で、乗れるのは1時間以上後の便、ということで、電車で帰宅しました。スーツケースは送ってしまったので乗り換えとかもそんなに大変ではなかったですが…。
    帰りも予約しておくべきでしたね(5分前までキャンセルできるので)。

     無事に帰宅。今回もとっても楽しかったです。1泊2日なのであっという間、まだまだ食べたい物も行きたい所もあるので、また行きたいです!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP