2025/09/08 - 2025/09/09
12426位(同エリア13684件中)
tre anelliさん
- tre anelliさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ169件
- Q&A回答0件
- 120,107アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2025/09/08
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
主人とテレビを見ていたら、吹割の滝が放映されていました。まだ主人と結婚前に付き合っていた頃行ったことはありましたが、もう何年も行ってないので「久々に行ってみようか?」となりました。
ついでに(?)夏の丸沼高原も行ってみよう!と。
大体主人が丸沼高原に行く時は冬なので、関越道経由で行くのですが、今回GoogleMapで検索してみたら栃木の日光経由で案内されたので、「今しか行けないし、日光経由で行ってみようか」ということで金精峠経由で丸沼高原にアクセスしてみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北関東道の上三川インターで一旦降りて、宇都宮市内を抜けて日光宇都宮道路へ入りました。
日光口PAで休憩です。
小腹が空いたので栃木限定ハッピーターンの餃子味を買いました。
本当に餃子の味がして美味しかったです。日光口パーキングエリア 下り 売店・飲食コーナー グルメ・レストラン
-
いろは坂を登ります。
途中明智平で休憩です。道路の向かい側には無料駐車場があったのですが、気付かず有料の方の駐車場に停めてしまいました。
ロープウェイは以前乗ったことがあるので今回は乗りませんでしたが、ロープウェイに乗ると駐車場代は無料になるみたいです。明智平 名所・史跡
-
中禅寺湖までやって来ました。
華厳の滝は行ったことあるのですが、中禅寺湖は初めてです。
最近穴場の避暑地として奥日光が注目されているようですが、本当に湖を渡る風は涼しかったです。中禅寺湖 自然・景勝地
-
金精峠を越えて丸沼高原までやって来ました!
丸沼久々に来ました~。もう15年以上は来てないかも。丸沼高原 自然・景勝地
-
ゴンドラに乗ります。
スキーシーズンとは違ってすぐ乗れます。日光白根山ロープウェー 乗り物
-
あの湖が丸沼かな…。
冬の景色とは全然違いますね。 -
山頂駅に到着です。
今回は一番短い1周40分の散策コースを歩きます。 -
ゲレンデとは逆側に鳥居があります。
-
神社の脇に出入口があります。
-
苔むしていい感じ。
-
砂利道は最初だけです。じきに山道になります。
-
展望台という看板があったので登ってみましたが、木も生い茂っているし、空も曇っていてよく見えませんでした。
-
微妙なアップダウンを繰り返して山道を歩きます。
登山とは違って、ずっと登りというわけでは無いので、私でもそれほど息も上がらず楽しめました。
主人はもう少し長いコースに行きたそうでしたが、今回は他にも行きたい場所があるのでまたの機会に。 -
山頂駅まで戻って来ました。
出発時は雲に隠れていた白根山が綺麗に見えます! -
ロープウェイの中にレストランのメニューが下がっていて、(天空cafe以外のレストランも載っていました)ボリューミーなハンバーガーがあんまり好きではない主人が珍しく「これ美味しそうだね」と言うので、ハンバーガー好きな私はチャンスとばかりに「天空cafe行こう!」と提案しました。
天空カフェ グルメ・レストラン
-
白根山チーズバーガーにしました!
ハンバーグはふっくら、バンズもふわふわで美味しかったです。
本当にボリューミーでお腹いっぱいになりました。 -
展望デッキに登ってみました。奥の方に見える二つ耳は谷川岳かな?
私の中の勝手なイメージで日光白根山より谷川岳の方が標高高いと思っていたのですが、実は日光白根山の方が高くて関東以北で最高峰の山なんですね。 -
ロープウェイで降りて来ました。
麓のショップで尾瀬限定の旅がらすを購入。
この旅がらすは中の個包装パッケージも尾瀬の花々の写真が印刷されていてとても綺麗です。 -
少し走って道の駅尾瀬かたしなへ。
ここはテレ東系バス旅Zや陣取り合戦第10弾で訪れていました。道の駅 尾瀬かたしな 道の駅
-
建物の裏側にはテラスやドッグランがあります。
眺めが良いです。道の駅 尾瀬かたしな 足湯展望テラス 自然・景勝地
-
食堂の奥にスタンプがあります。
スタンプは2種類ありました。
今年度の冊子にはぐんまちゃんバージョンを押して、昔の冊子には「片品」がデザインされたバージョンを押しました。 -
外には湧水が!
ちょうどペットボトルが空になったのでお水を汲んで飲んでみました。
あまり冷たくはありませんでしたが、まろやかで美味しいお水でした。 -
さらに南下して吹割の滝へ。
伽羅苑の駐車場に停めます。
ここも陣取り合戦のチェックポイントになっていました。伽羅苑 食事処 グルメ・レストラン
-
川沿いの階段を降りて細い遊歩道を歩いて行くと…滝が見えて来ました!
吹割渓谷 吹割の滝 自然・景勝地
-
割れてる~!と言うのが適切な表現なのかは分かりませんが、馬蹄型に侵食されています。でも、遠くからなのであまりよく見えません。
-
下流側から見た様子です。
遊歩道の高さと水面の高さがほぼ同じなので、手前の岩が邪魔であまりよく見えないんですよね…。でも立ち入り禁止なのでここから見るのが精一杯。 -
さらに下流に歩いて行くと凄い崖が見えて来ました。
この岩壁も長年の侵食で出来たのでしょうか。 -
こちらは鱒飛の滝です。
流れが早いので鱒も飛んじゃうって事でしょうか。鱒飛びの滝 自然・景勝地
-
帰りの上り坂から見えた鱒飛の滝です。
-
滝の周りは水辺だからか湿度が高くて、遊歩道を歩いて坂を上り駐車場まで戻って来た頃には汗だくになっていました。
駐車場で係のおじさんから割引券をもらっていたのでソフトクリームで涼みます。
色々な味がありましたが、この辺りはりんごの産地なのでりんごソフトにしました。
こちらのお店はアップルパイがウリなので、おそらくここに乗っているのはアップルパイの中身だと思います。
りんごは甘過ぎず、そしてかなりたっぷり入っていて美味しかったです。
アップルパイも買いたい所でしたが、明日もあるし、車の中に置いて観光するには暑過ぎる天候なので断念。もう少し涼しい季節だったら…。伽羅苑 食事処 グルメ・レストラン
-
吹割の滝からさらに南下して老神温泉へ。
ここにはエキタグスタンプラリーのチェックポイントである大蛇みこし展示館があります。
タグはガラス扉の右側にありました。老神温泉 温泉
-
中に入れたのでぐるっと見てみましたが、このJ字型の建物にぐるっと蛇みこしが仕舞われています。一面蛇の鱗!50センチおきぐらいに持ち手が付いていましたが、一体総勢何人で担ぐんでしょうか…。
最初、吹割の滝に行こうと決めた時、老神温泉で宿を探していました。
埼玉のローカルチェーンぎょうざの満洲が経営する東明館です。
調べてみましたが残念ながら満室でした。 -
さらに南下して道の駅白沢へ。
農産物直売所 座 白沢 道の駅
-
スタンプは直売所と温泉棟の2ヶ所にあります。
私は直売所は入った事なかったので、こちらでスタンプを押しました。 -
奥には温泉棟もあります。
スノボをやっていた頃は何度もお世話になりました。
露天風呂からの河岸段丘の眺めが凄かった記憶が…。白沢高原温泉 望郷の湯 温泉
-
道の駅川場も近いので寄ってもらいました。
以前来た事ありましたが、道の駅スタンプを集め始めてからは初訪問です。
観光協会の建物にスタンプはあります。カウンターのすぐ傍にあって人が近くにいたので外で撮りました。道の駅 川場田園プラザ 道の駅
-
ファーマーズマーケットには野菜や果物が色々あったのですが、明日もあるので傷んでしまっては嫌なので干し椎茸だけ購入しました。
この後は宿のある水上へ向かいます。
沼田インターから高速かなと思ったのですが、下道でも行けそうだったので利根沼田望郷ラインを通って峠を越えて行きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37