2025/09/06 - 2025/09/06
191位(同エリア791件中)
わんこさん
先週富士山に登ったので、今週はお手軽登山に行こうということで台風一過の9月6日
奥多摩三山のひとつ大岳山に登ってきました。
御岳山までケーブルカーに乗って、御岳山(御嶽神社)からゆるく縦走登山です。
ゆるくとはいえ、大岳山の山頂付近は岩場や鎖場などもありアドベンチャー感もあります。
下山時にはロックガーデン(岩石園)という苔むした沢や滝のある場所を通ってきました。
台風の影響か苔が青々としていい感じでした。
朝6時に新百合ヶ丘の自宅を車で出発。
7時40分ごろ御岳山ケーブカーの近くの駐車場に到着します。
駐車場は土日は1日1500円とそこそこします。
ケーブル駅直結のところは最大2500円です。
-
まずは御岳山ケーブルカー
往復1190円 -
関東最大の斜度らしい
標高差400mを稼ぎます。御岳山ケーブルカー 乗り物
-
ケーブルカー山頂駅からまずは表参道を登っていきます。
御岳山駅 駅
-
結構急なコンクリの坂道を登って御嶽神社到着
-
石段を登って本殿へ
石段も結構あります。
狼の狛犬です。三峯神社と同じです。武蔵御嶽神社 寺・神社・教会
-
御嶽神社からの眺めも十分いい感じ。
御岳山 自然・景勝地
-
神社の裏が御岳山山頂になります。
-
神社から一旦下り、しばらくゆるい道を大岳山へ向かいます。
-
御岳神社から大岳山までは4キロほどの道のり
-
最初はゆるくて歩きやすい道
涼しい -
途中水場もあります
-
いくつか分岐があり、3種類ほどの道があります。
-
登るにつれて徐々に斜度が上がります。
-
山頂手前の大岳山荘
営業してません。
潰れた? -
小屋の少し上には大岳神社があります。
-
大岳神社の狛犬がかわいい
-
神社から先は岩場の連続。
そこを乗り越えて大岳山山頂到着 -
台風一過
空気が澄んで富士山や奥多摩の山々がはっきり見える。絶景!
時間はまだ10時半
お昼には早いので、下山します。大岳山 自然・景勝地
-
帰りはロックガーデンという渓谷を通ります。
綾広の滝というパワーあふれる滝まで降りて綾広の滝 自然・景勝地
-
そこからは沢沿いを下ります。
途中広いところでおにぎりとカップ麺を食べ -
さらに沢を下ります。
-
奥多摩の入り口とは思えない苔むした沢がいい感じ
夏場はここに来るだけでも楽しい御岳山ロックガーデンハイキングコース 公園・植物園
-
でも結構くだったので、再び御岳山まで登り返す必要があります。
-
登り返しの途中にある天狗岩
登れるようです。天狗岩 自然・景勝地
-
ケーブルカー山頂駅まで戻ってきました。
レンゲショウマとかいう花の群生地をちょっと覗いて下山します。 -
お昼を入れて5時間ちょい!お手軽だけど標高差1000mと程よく歩けて、いいハイキングコースでした。
人気なのもわかります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奥多摩
0
26