2025/09/06 - 2025/09/07
860位(同エリア2291件中)
もんきちさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/06
2025/09/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みも終わった9月の初めに鹿児島に行ってきました。レンタカーで走ると、至る所に全面通行止めの表示が!姶良霧島集中豪雨でかなりの被害があったことを知りました。
東京は猛暑ですが、鹿児島は日が翳ると少し秋風を感じるなど、東京都の気候の違いを感じました。
到着後、妙見温泉近くの安楽温泉鶴乃湯で日帰り温泉に入り、ランチはトンカツの名店川久でトンカツを食べ、夜は地鶏炭焼と鶏のたたきを食べて、鹿児島を満喫しました。
今回のホテル、オリエンタルエクスプレス鹿児島天文館は、設備、立地、食事とも素晴らしいホテルで、今まで泊まったホテルの中でも一番良かったです。ぜひまた泊まりたいと思えるホテルでした。
-
8時過ぎに鹿児島空港に到着。JAC機がプロペラ音を響かせてお出迎え。
鹿児島空港 空港
-
空港足湯おやっとさあは9時から。ヌルヌル感のある温泉がお気に入りです。
天然温泉足湯 おやっとさぁ (鹿児島空港) 温泉
-
8時到着だと、営業中の日帰り温泉は限られるので探したところ、安楽温泉鶴乃湯が8時からやっているようなので、行ってみました。
日帰り温泉を利用しました。 by もんきちさん安楽温泉 鶴乃湯 温泉
-
なかなか趣のある温泉です。
-
霧島の裂過水の水風呂。冷たいですが、気持ちよかったです。
-
男湯には露天風呂があり、川を眺めながら入れます。
-
温泉の注ぎ口には、温泉成分が珊瑚のようにびっしり固まっています。
-
床も、温泉成分のかたまりで凸凹です。
-
のどかな景色を見ながら入れます。
-
たぶん外から丸見え(^^)
-
建物の横にはテラス?のような見晴し台があり、そこからの眺め。川が蛇行して、堰が滝のようになっています。
-
この宿で飼われているメダカ。元気に泳いでいました。
-
朝からほとんど何も何も食べていなかったので、昼はトンカツで精をつけます。鹿児島中央駅近くの名店 川久で食べました。
とんかつ 川久 グルメ・レストラン
-
上ロースとんかつ定食1600円。しっとりとして柔らかく、それでいて分厚いとんかつ。間違いのない美味しさです。これでこの値段は安過ぎます。
-
今回の宿泊は、ホテルオリエンタルエクスプレス鹿児島天文館。天文館の飲み屋街が近く、本当に便利な立地です。大通りに面した、ゆとりある駐車場入口で、入庫しやすかったです。
立地、設備、食事ともすべて満足の、また泊まりたいホテルです。 by もんきちさんホテル オリエンタル エクスプレス 鹿児島天文館 宿・ホテル
-
とてもシンプルで清潔なフロント。受付は、基本自動チェックイン機で行います。スタッフの方もいます。フリードリンクコーナーもあります。
-
かなり広々とした部屋です。
-
ソファの他、なんと電動マッサージチェアがありました!
マッサージチェアの上には2枚のバスタオルが置いてあるなど、細かい心遣いも感じられました。 -
12階の角部屋で、2面に窓があるという贅沢な作り。キングサイズのベッドでした。
-
トレーニングジムもありました。
-
部屋からの眺望。城山観光ホテルが見えます。
-
部屋からの眺望。鹿児島中央駅の観覧車が見えます。
-
歩いて天文館散策。
天文館商店街 名所・史跡
-
しろくまで有名な むじゃき本店に来ました。
白熊菓琲 グルメ・レストラン
-
しろくまは、76歳なんですね。
-
立派な剥製が、しろくまを食べています。
-
しろくまレギュラーを注文。
-
かなりの大きさで、2人で食べてちょうど良いくらいでした。
-
天文館の新スポット センテラスでは、なにやら大盛況のイベントが・・・
センテラス天文館 ショッピングモール
-
くろいさフェスタ2025が行われていました。大口酒造が作る黒伊佐錦のイベントで、9月6日をクロの日と言うそうです。
-
暑い日だったので、大きな氷が入ったソーダ割りが美味しかった!
-
500円を払うと、焼酎引換チケットとこちらが渡されます。
-
チケットを出すと、数種類の焼酎を選び、ロック、水割り、ソーダ割りを選びます。2杯飲めます。
-
中には、黒伊佐と焙煎カシューナッツとパンフレット。ティッシュはガラポンで当たった?ものです。
-
夕飯は、ホテルからすぐ近くにある赤鶏炭焼大安に来ました。予約無しで行ったので満席でしたが、携帯に電話をくれるので、ホテルに帰って待ちました。
赤鶏炭焼 大安 グルメ・レストラン
-
焼酎の水割りと半々セット。一人客だけ頼める地鶏炭焼と鳥刺しのセットで800円。
-
これで1500円です。ありえないくらい安いです。半々と言っても、十分な量があります。
-
ホテルの朝食会場からの眺望。目の前に櫻島がどーん!!
立地、設備、食事ともすべて満足の、また泊まりたいホテルです。 by もんきちさんホテル オリエンタル エクスプレス 鹿児島天文館 宿・ホテル
-
開放感のあるレストランで、朝食ビュッフェが楽しめます。
-
さつま汁、鶏飯、さつま揚げなど鹿児島の料理も並びます。
-
博多ラーメンもあります。
-
10:55の便で羽田に帰ります。薩南諸島に向けて次々とプロペラ機が飛んでいきます。また離島旅に行こう!
鹿児島空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42