京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
80代の両親とエクシブ京都 八瀬離宮へのんびり一泊してきました。<br /><br />八瀬離宮の様子を中心に、南座での観劇の様子などをご紹介します。<br /><br />皆様の旅の参考になれば幸いです。

南座観劇とエクシブ京都 八瀬離宮 のんびり一泊

8いいね!

2025/08/22 - 2025/08/24

27164位(同エリア46315件中)

0

41

福福ふくろう

福福ふくろうさん

この旅行記スケジュールを元に

80代の両親とエクシブ京都 八瀬離宮へのんびり一泊してきました。

八瀬離宮の様子を中心に、南座での観劇の様子などをご紹介します。

皆様の旅の参考になれば幸いです。

  • 8月22日、酷暑の京都。少し歩くだけでも汗だくでつらい。<br />こんな時はデパートへ避難、ついでに抹茶スイーツも頂こう!<br />四条河原町の高島屋、中村藤吉 四条店へ。

    8月22日、酷暑の京都。少し歩くだけでも汗だくでつらい。
    こんな時はデパートへ避難、ついでに抹茶スイーツも頂こう!
    四条河原町の高島屋、中村藤吉 四条店へ。

    京都高島屋 百貨店・デパート

  • 注文して待っていると最初にお茶のセットが出てきます。<br />急須にお湯を注いで自分の好みの濃さで頂けます。<br />

    注文して待っていると最初にお茶のセットが出てきます。
    急須にお湯を注いで自分の好みの濃さで頂けます。

  • 抹茶パフェは甘すぎず美味しい。<br />暑すぎて食欲わかないけれどもこういうのは食べられる。<br />窓から道ゆく人を眺めつつ、のんびりお茶とパフェを楽しみました。<br />

    抹茶パフェは甘すぎず美味しい。
    暑すぎて食欲わかないけれどもこういうのは食べられる。
    窓から道ゆく人を眺めつつ、のんびりお茶とパフェを楽しみました。

  • この日のお目当ては南座での歌舞伎観劇。<br />蒸し暑さMAXの京都ですが、四条大橋は人でいっぱい。<br />

    この日のお目当ては南座での歌舞伎観劇。
    蒸し暑さMAXの京都ですが、四条大橋は人でいっぱい。

  • 南座前はさらに人でいっぱい!<br />開場待ちの列が川端通りまで伸びていてびっくり!

    南座前はさらに人でいっぱい!
    開場待ちの列が川端通りまで伸びていてびっくり!

    京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

  • 今回のお目当てはこちら、歌舞伎 刀剣乱舞。<br />尾上松也さんが主演と演出(尾上菊之丞さんと共同)する新作歌舞伎の第二段です。<br /><br />2年前の一作目は新橋演舞場のみでしたが今回は南座公演もあったのでこちらで予約。

    今回のお目当てはこちら、歌舞伎 刀剣乱舞。
    尾上松也さんが主演と演出(尾上菊之丞さんと共同)する新作歌舞伎の第二段です。

    2年前の一作目は新橋演舞場のみでしたが今回は南座公演もあったのでこちらで予約。

  • 映画「国宝」でも映し出された印象的な天井。<br />歌舞伎の発祥の地であり、日本最古の伝統ある劇場。<br /><br />二年間の耐震、改修工事で客席も新しくなりました。<br />エアウィーブの座布団が敷いてあって全然疲れない!<br />

    映画「国宝」でも映し出された印象的な天井。
    歌舞伎の発祥の地であり、日本最古の伝統ある劇場。

    二年間の耐震、改修工事で客席も新しくなりました。
    エアウィーブの座布団が敷いてあって全然疲れない!

  • 前から4列目、花道と反対側の端の席でしたが見やすかったです。<br />開演前には敵役の時間遡行軍が開場内を歩いて回る演出もあり。

    前から4列目、花道と反対側の端の席でしたが見やすかったです。
    開演前には敵役の時間遡行軍が開場内を歩いて回る演出もあり。

  • ゲーム刀剣乱舞は名だたる刀たちが人の体をえて、過去に遡り歴史改変を目論む敵と戦います。<br /><br />この刀剣乱舞のベースについて、一面の幕を使って書かれているのはなかなか圧巻です。

    ゲーム刀剣乱舞は名だたる刀たちが人の体をえて、過去に遡り歴史改変を目論む敵と戦います。

    この刀剣乱舞のベースについて、一面の幕を使って書かれているのはなかなか圧巻です。

  • 新作の創作歌舞伎ということもあり、2年前の新橋演舞場では空席も結構ありました。<br /><br />が今回は映画「国宝」の影響もあり、満席でした。<br /><br />こちらは歌舞伎刀剣乱舞のお決まりの最後の撮影タイム。<br />これも珍しいですよね、さらにSNSで発信して下さいとのお願いまであり。

    新作の創作歌舞伎ということもあり、2年前の新橋演舞場では空席も結構ありました。

    が今回は映画「国宝」の影響もあり、満席でした。

    こちらは歌舞伎刀剣乱舞のお決まりの最後の撮影タイム。
    これも珍しいですよね、さらにSNSで発信して下さいとのお願いまであり。

  • こちらは中村獅童さん、<br />今作は2部構成で第二部は舞踊なんですが、獅童さんの獅子の舞は圧巻でしたよ!<br />大向うのかけ声と拍手喝采、すごかったです!<br /><br />そして獅童さんの後ろにはSNSで拡散お願いの札(笑)<br /><br />

    こちらは中村獅童さん、
    今作は2部構成で第二部は舞踊なんですが、獅童さんの獅子の舞は圧巻でしたよ!
    大向うのかけ声と拍手喝采、すごかったです!

    そして獅童さんの後ろにはSNSで拡散お願いの札(笑)

  • 松也さんの笑顔、いただきました。<br />若手の歌舞伎役者を登用して、大舞台を見事に作りあげるその演出力。<br />そして役者としての表現力、本当に素晴らしいです。

    松也さんの笑顔、いただきました。
    若手の歌舞伎役者を登用して、大舞台を見事に作りあげるその演出力。
    そして役者としての表現力、本当に素晴らしいです。

  • 4時開演で外に出たら8時を回っていました。<br />あっという間の最高のひとときでした。<br /><br />夜の南座、美しいですね。 <br />そして相変わらず四条大橋は人で溢れ、先斗町も木屋町も外国からの観光客でいっぱいでした。

    4時開演で外に出たら8時を回っていました。
    あっという間の最高のひとときでした。

    夜の南座、美しいですね。 
    そして相変わらず四条大橋は人で溢れ、先斗町も木屋町も外国からの観光客でいっぱいでした。

  • 今夜は実家に帰らず四条大宮にあるABホテルに泊まります。<br /><br />この日はツインしか空いてなかったのですが、料金はシングルと同額。良心的。

    今夜は実家に帰らず四条大宮にあるABホテルに泊まります。

    この日はツインしか空いてなかったのですが、料金はシングルと同額。良心的。

    ABホテル京都四条堀川 宿・ホテル

  • 部屋のバスルームは広くはないのですが、ABホテルはスパがあるので問題なし。

    部屋のバスルームは広くはないのですが、ABホテルはスパがあるので問題なし。

  • 軽く食事がしたくて外に出ました。<br />ホテル近くのBANGALOWというクラフトビールメインのお店。<br />一人だと基本はスタンディングなのですがお願いして窓際のカウターに座りクラフトビールを堪能<br /><br />このタイ風のお刺身サラダ、美味しかった。<br />この店も客の半分は海外の方。<br /><br />食後はスパでのんびりして歌舞伎の余韻に浸り就寝。<br />

    軽く食事がしたくて外に出ました。
    ホテル近くのBANGALOWというクラフトビールメインのお店。
    一人だと基本はスタンディングなのですがお願いして窓際のカウターに座りクラフトビールを堪能

    このタイ風のお刺身サラダ、美味しかった。
    この店も客の半分は海外の方。

    食後はスパでのんびりして歌舞伎の余韻に浸り就寝。

  • 翌日の土曜日は80代の父母と一緒にエクシブ京都 八瀬離宮にやってきました。<br /><br />エクシブ会員の母は父や友人と全国のエクシブを回っていたのですが、免許を返納してめっきり泊まる機会が減っていました。<br />久しぶりのお泊まりで喜んでくれました。

    翌日の土曜日は80代の父母と一緒にエクシブ京都 八瀬離宮にやってきました。

    エクシブ会員の母は父や友人と全国のエクシブを回っていたのですが、免許を返納してめっきり泊まる機会が減っていました。
    久しぶりのお泊まりで喜んでくれました。

    エクシブ京都 八瀬離宮 宿・ホテル

  • 早めにチェックイン手続きを済ませ、予約していたイタリアンのGIOVANOでランチ。

    早めにチェックイン手続きを済ませ、予約していたイタリアンのGIOVANOでランチ。

    ジョバーノ グルメ・レストラン

  • 中庭に面して大きな窓があって明るい店内。

    中庭に面して大きな窓があって明るい店内。

  • 3人で写真を撮ってもらいました。

    3人で写真を撮ってもらいました。

  • ランチビュッフェは私たちには向いてないのでパスタコースをお願いしました。<br /><br />最初のスープ、美味しかったのですが暑い日だったので冷たいスープの方が嬉しかったな。

    ランチビュッフェは私たちには向いてないのでパスタコースをお願いしました。

    最初のスープ、美味しかったのですが暑い日だったので冷たいスープの方が嬉しかったな。

  • お魚のパスタ、これはとても美味しかったです。

    お魚のパスタ、これはとても美味しかったです。

  • デザートはビュッフェ台から好きなだけ取れます。<br />全種類は無理でしたが、結構食べてしまった。<br /><br />この日は他に数組が居ただけでランチは空いてました。

    デザートはビュッフェ台から好きなだけ取れます。
    全種類は無理でしたが、結構食べてしまった。

    この日は他に数組が居ただけでランチは空いてました。

  • 少し早めに用意が出来た部屋に入れました。<br />ラージグレードのお部屋。<br />ベッドは二つ。

    少し早めに用意が出来た部屋に入れました。
    ラージグレードのお部屋。
    ベッドは二つ。

  • リビングスペース、壁にはどデカいテレビ。<br />冷蔵庫は飲み物が入ってますが、確か有料だったはず。<br />水のペットボトルは人数分、こちらは無料。

    リビングスペース、壁にはどデカいテレビ。
    冷蔵庫は飲み物が入ってますが、確か有料だったはず。
    水のペットボトルは人数分、こちらは無料。

  • 3人なので和室の奥の箪笥から布団を出して敷きました。<br />布団敷きはセルフです。

    3人なので和室の奥の箪笥から布団を出して敷きました。
    布団敷きはセルフです。

  • バスルームは広くて綺麗です。<br />スパがあるのでお風呂は入ってません。

    バスルームは広くて綺麗です。
    スパがあるのでお風呂は入ってません。

  • トイレも明るい。

    トイレも明るい。

  • 15時からスパがオープンするので早速入りに行きます。<br />中庭を眺めつつ長い廊下を歩いてエレベーターに乗ってやっと到着。<br />京都のエクシブも複雑な作りで行きたい場所へ行くのが大変。<br /><br />スパは内湯、露天風呂共に広く快適。<br />外にはジャグジーもあり、サウナに岩盤浴もあって(追加料金不要)最高です!

    15時からスパがオープンするので早速入りに行きます。
    中庭を眺めつつ長い廊下を歩いてエレベーターに乗ってやっと到着。
    京都のエクシブも複雑な作りで行きたい場所へ行くのが大変。

    スパは内湯、露天風呂共に広く快適。
    外にはジャグジーもあり、サウナに岩盤浴もあって(追加料金不要)最高です!

  • 晩ご飯は中国料理 翠陽へ。<br />時間は17時からと20時からで選びます。<br /><br />私たちは20時から、一番お手頃なコースで予約。<br />早めに用意が出来たら連絡してもらうよう頼んでおいたところ、19時15分に入店OKとの連絡がありました。<br /><br />こちらは前菜盛り合わせ

    晩ご飯は中国料理 翠陽へ。
    時間は17時からと20時からで選びます。

    私たちは20時から、一番お手頃なコースで予約。
    早めに用意が出来たら連絡してもらうよう頼んでおいたところ、19時15分に入店OKとの連絡がありました。

    こちらは前菜盛り合わせ

    中国料理 翆陽 グルメ・レストラン

  • スープも出たけど撮り忘れ。<br /><br />ひと皿の量は少ないけれどゆっくり食べていると結構お腹いっぱいになります。

    スープも出たけど撮り忘れ。

    ひと皿の量は少ないけれどゆっくり食べていると結構お腹いっぱいになります。

  • お肉料理が出た後は最後の締めの炒飯か汁そばを選びます。<br />エクシブ蓼科の中華料理の方が個人的には好きです。

    お肉料理が出た後は最後の締めの炒飯か汁そばを選びます。
    エクシブ蓼科の中華料理の方が個人的には好きです。

  • デザートまで高齢の両親もしっかり食べてました。<br />母がエビがダメなのですが、そこは事前にお伝えしてありしっかり対応してもらえました。

    デザートまで高齢の両親もしっかり食べてました。
    母がエビがダメなのですが、そこは事前にお伝えしてありしっかり対応してもらえました。

  • 朝食は和食しか予約が取れず。<br />日本料理 華暦は本館からいったん外に出て歩いて行きます。<br />

    朝食は和食しか予約が取れず。
    日本料理 華暦は本館からいったん外に出て歩いて行きます。

  • 結構離れてるので雨だとちょっと大変。<br />傘は本館の出入り口に備えてあります。

    結構離れてるので雨だとちょっと大変。
    傘は本館の出入り口に備えてあります。

  • 華暦の入り口。

    華暦の入り口。

    日本料理 京都 華暦 グルメ・レストラン

  • 中に入るとまた長い廊下<br />その奥にテーブル席がたくさんあります。

    中に入るとまた長い廊下
    その奥にテーブル席がたくさんあります。

  • まずはサラダと豆腐が出てきました。<br />豆腐、美味しかったです。

    まずはサラダと豆腐が出てきました。
    豆腐、美味しかったです。

  • その後はご覧のようにだし巻き卵やお魚などが並べられました。<br />ご飯とお味噌汁はおかわりできます。

    その後はご覧のようにだし巻き卵やお魚などが並べられました。
    ご飯とお味噌汁はおかわりできます。

  • しっかり食べてお腹いっぱいで本館に戻る途中に叡電とすれ違いました。<br /><br />エクシブ京都は叡電(叡山電鉄)の終点、八瀬比叡山口駅のすぐ隣です。<br />昔八瀬遊園という遊園地の跡地に建っているのがエクシブ京都です。<br /><br />叡電に乗って、八瀬遊園のプールや野外ライブに昔来た頃を思い出しました。<br />

    しっかり食べてお腹いっぱいで本館に戻る途中に叡電とすれ違いました。

    エクシブ京都は叡電(叡山電鉄)の終点、八瀬比叡山口駅のすぐ隣です。
    昔八瀬遊園という遊園地の跡地に建っているのがエクシブ京都です。

    叡電に乗って、八瀬遊園のプールや野外ライブに昔来た頃を思い出しました。

  • エクシブ京都 八瀬離宮は観光するには少々不便な場所です。<br />一方で、満室でも人の多さを感じさせない余裕がありますのでのんびり過ごしたい方やホテルステイを楽しみたい方にはいいと思います。

    エクシブ京都 八瀬離宮は観光するには少々不便な場所です。
    一方で、満室でも人の多さを感じさせない余裕がありますのでのんびり過ごしたい方やホテルステイを楽しみたい方にはいいと思います。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP