越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またしても旅に行きたい病を発症したので、1泊2日で越後湯沢へ。<br />スキーで有名な越後湯沢だが、真夏はどんな様相なのだろうか。

ひとり旅『夏のスキーの名所』

2いいね!

2025/07/16 - 2025/07/17

634位(同エリア745件中)

0

59

さゆぴ

さゆぴさん

またしても旅に行きたい病を発症したので、1泊2日で越後湯沢へ。
スキーで有名な越後湯沢だが、真夏はどんな様相なのだろうか。

  • 最近の一人旅は専ら大宮駅から出発している。<br />埼玉県に住んでいる私からすると、近くて荷物が多くても楽だ。<br /><br />さて、大宮駅から越後湯沢駅は1時間もかからない近さだ。仙台旅行のときも驚いたことだが、地図で見ると遠いのに新幹線の速さって素晴らしい。<br /><br />今回のお供の本は、米澤穂信の「満願」。ずっと読みたくて買った短編集なのだが、ゆっくり一人旅する機会にとっておいた作品だ。

    最近の一人旅は専ら大宮駅から出発している。
    埼玉県に住んでいる私からすると、近くて荷物が多くても楽だ。

    さて、大宮駅から越後湯沢駅は1時間もかからない近さだ。仙台旅行のときも驚いたことだが、地図で見ると遠いのに新幹線の速さって素晴らしい。

    今回のお供の本は、米澤穂信の「満願」。ずっと読みたくて買った短編集なのだが、ゆっくり一人旅する機会にとっておいた作品だ。

    大宮駅

  • のんびり本を読んでいたら、あっという間に到着。近すぎる。<br /><br />前から行きたかったぽんしゅ館は明日のお楽しみ。

    のんびり本を読んでいたら、あっという間に到着。近すぎる。

    前から行きたかったぽんしゅ館は明日のお楽しみ。

  • さすが天下の米どころ。

    さすが天下の米どころ。

  • つるしひなと言うらしい。可愛い。<br />欲しかったけど一人暮らしだと吊るす場所もない(笑)

    つるしひなと言うらしい。可愛い。
    欲しかったけど一人暮らしだと吊るす場所もない(笑)

  • ぷらぷらしてたらお店が開く時間になったので、へぎ蕎麦と舞茸の天ぷら。<br />このあとハイキング予定なのに日本酒飲んでしまった。

    ぷらぷらしてたらお店が開く時間になったので、へぎ蕎麦と舞茸の天ぷら。
    このあとハイキング予定なのに日本酒飲んでしまった。

  • 駅にツバメの巣が。

    駅にツバメの巣が。

  • さて旅館まで酔い醒ましも兼ねてお散歩。<br /><br />紫陽花が綺麗。

    さて旅館まで酔い醒ましも兼ねてお散歩。

    紫陽花が綺麗。

  • どこかしこにも咲いていた。

    どこかしこにも咲いていた。

  • 今日のお宿。<br /><br />チェックインには早い時間だったので、荷物を預ける。身軽になって出発!

    今日のお宿。

    チェックインには早い時間だったので、荷物を預ける。身軽になって出発!

    越後湯沢温泉 和みのお宿 滝乃湯 宿・ホテル

  • 綺麗な川を眺めながら、のんびり歩く。<br />ところでこの川、夕方に再び通った時は女性がアヒルを5匹くらい連れて水浴びさせていた。どういう状況?

    綺麗な川を眺めながら、のんびり歩く。
    ところでこの川、夕方に再び通った時は女性がアヒルを5匹くらい連れて水浴びさせていた。どういう状況?

  • ロープウェイに乗車。<br />やはり標高が上がるとだいぶ涼しい。

    ロープウェイに乗車。
    やはり標高が上がるとだいぶ涼しい。

  • ちょうど同じような一人旅女性を見つけたので写真撮影をお願い。年齢同じくらいだと思うけど、金髪が似合う素敵な女性だった。<br /><br />さて思い出を写真に収めたら、ハイキングへ出発~!

    ちょうど同じような一人旅女性を見つけたので写真撮影をお願い。年齢同じくらいだと思うけど、金髪が似合う素敵な女性だった。

    さて思い出を写真に収めたら、ハイキングへ出発~!

  • これって紫陽花?なんか小さい気も。

    これって紫陽花?なんか小さい気も。

  • 一人旅だと映えスポットで撮影できないのが寂しいポイント。

    一人旅だと映えスポットで撮影できないのが寂しいポイント。

  • 気持ちよすぎる道。日差しはあちあち。

    気持ちよすぎる道。日差しはあちあち。

  • 自然たっぷりで、心に栄養が染み渡るのを感じる。

    自然たっぷりで、心に栄養が染み渡るのを感じる。

  • お花も綺麗。

    お花も綺麗。

  • わずかに道が険しくなって焦ったり。

    わずかに道が険しくなって焦ったり。

  • 夏の山って最高だなー!<br />暑さはもちろん大変だけど、動植物が生き生きしてる。<br /><br />まあ、そのせいで蛇と遭遇してとんでもない悲鳴を上げたりしながら。

    夏の山って最高だなー!
    暑さはもちろん大変だけど、動植物が生き生きしてる。

    まあ、そのせいで蛇と遭遇してとんでもない悲鳴を上げたりしながら。

  • ハイキングコース1周して、再びロープウェイ乗り場へ。<br />洋梨のシェイクで一息。冷たさが染み渡る。

    ハイキングコース1周して、再びロープウェイ乗り場へ。
    洋梨のシェイクで一息。冷たさが染み渡る。

  • さあ、下りましょう。

    さあ、下りましょう。

  • スキー靴がぎっしり。<br />冬はすごい混雑なんだろうなぁ。

    スキー靴がぎっしり。
    冬はすごい混雑なんだろうなぁ。

  • ハイキングでかいた汗を流すために、立寄り湯へ。<br />旅館にもお風呂ついてるのに贅沢なことしてるなぁ。

    ハイキングでかいた汗を流すために、立寄り湯へ。
    旅館にもお風呂ついてるのに贅沢なことしてるなぁ。

  • 川端康成「雪国」のヒロイン、駒子から。<br />地元の人しか居なくて、しかもちょっと肩身狭い空気だったけど、温泉は良かった。無色透明スベスベ系。

    川端康成「雪国」のヒロイン、駒子から。
    地元の人しか居なくて、しかもちょっと肩身狭い空気だったけど、温泉は良かった。無色透明スベスベ系。

  • 国が昔の漢字の「國」だなぁ。

    国が昔の漢字の「國」だなぁ。

  • 理想的な休憩所。<br />田舎の立寄り湯のこのスペースが本当に好き。以前の旅行記でも書いた、長野の立寄り湯もこんな感じだった。 <br /><br />お風呂は大好きだから色々なところに行くけれど、埼玉とか東京はどこ行っても混んでいて、漫画もたくさんあったり、何ならテレビも個別モニターで見れたり。<br />娯楽施設としては合ってるんだろうけど、お風呂は静かさを楽しみたいな。

    理想的な休憩所。
    田舎の立寄り湯のこのスペースが本当に好き。以前の旅行記でも書いた、長野の立寄り湯もこんな感じだった。

    お風呂は大好きだから色々なところに行くけれど、埼玉とか東京はどこ行っても混んでいて、漫画もたくさんあったり、何ならテレビも個別モニターで見れたり。
    娯楽施設としては合ってるんだろうけど、お風呂は静かさを楽しみたいな。

  • 旅館へ戻る。<br />なかなか趣のある喫煙所。

    旅館へ戻る。
    なかなか趣のある喫煙所。

  • お部屋へ。<br />なかなかいい感じ。<br />一人旅プランなので、布団はずっと敷きっぱなしにしてくれるらしく最高だった。

    お部屋へ。
    なかなかいい感じ。
    一人旅プランなので、布団はずっと敷きっぱなしにしてくれるらしく最高だった。

  • お部屋からの景色はこんな感じ。<br />新幹線が通ると、見えるのが何とも素晴らしい。<br />音がして、通る度に見てしまった。

    お部屋からの景色はこんな感じ。
    新幹線が通ると、見えるのが何とも素晴らしい。
    音がして、通る度に見てしまった。

  • 貸し切り風呂もついてるプランだったので、有難く入りにいく。<br />ひとりで広々とした湯船に入ってるとき、旅っていいなぁと思う私は、典型的な日本人。

    貸し切り風呂もついてるプランだったので、有難く入りにいく。
    ひとりで広々とした湯船に入ってるとき、旅っていいなぁと思う私は、典型的な日本人。

  • 今回の旅館ご飯は、なんと一人なのに部屋食。<br />これはとっても有難い。朝ごはんビュッフェは気にならないけど、夜ビュッフェは一人で行く勇気ないなぁ。

    今回の旅館ご飯は、なんと一人なのに部屋食。
    これはとっても有難い。朝ごはんビュッフェは気にならないけど、夜ビュッフェは一人で行く勇気ないなぁ。

  • 新潟と言ったら米だね。

    新潟と言ったら米だね。

  • つやつや~!

    つやつや~!

  • 奥の汁物が揚げた梅が入っていて美味しすぎた。どうやら郷土料理らしい。

    奥の汁物が揚げた梅が入っていて美味しすぎた。どうやら郷土料理らしい。

  • 日本酒ももちろん頂く。<br />なんか並々入ってるのに安かったの覚えてる。

    日本酒ももちろん頂く。
    なんか並々入ってるのに安かったの覚えてる。

  • 山の幸の天ぷらは格別。

    山の幸の天ぷらは格別。

  • しゃぶしゃぶで満足してたら、このあとにステーキも来て驚いた。写真は取り忘れちゃったけど。

    しゃぶしゃぶで満足してたら、このあとにステーキも来て驚いた。写真は取り忘れちゃったけど。

  • 暮れなずんできた。<br />昼間はあんなに晴れてたのに、やがてサーサーと雨が降ってきた。不思議な擬音かもしれないが、そのくらい静かな雨音で、たまにそれを遮るように新幹線が通り過ぎた。<br /><br />ご飯を食べて酒を飲んで、のんびりと窓の外を眺める。<br />こんな瞬間のために働いて、もっと言うと生きているんだなぁ。<br /><br />だらだらとテレビを見たり、本を読んだりしながら就寝。

    暮れなずんできた。
    昼間はあんなに晴れてたのに、やがてサーサーと雨が降ってきた。不思議な擬音かもしれないが、そのくらい静かな雨音で、たまにそれを遮るように新幹線が通り過ぎた。

    ご飯を食べて酒を飲んで、のんびりと窓の外を眺める。
    こんな瞬間のために働いて、もっと言うと生きているんだなぁ。

    だらだらとテレビを見たり、本を読んだりしながら就寝。

  • 朝起きて朝風呂へ。<br />そのあとはお部屋でご飯。<br />おかゆと白米両方あって堪能したかったけど、お腹がいっぱいで食べきれず。

    朝起きて朝風呂へ。
    そのあとはお部屋でご飯。
    おかゆと白米両方あって堪能したかったけど、お腹がいっぱいで食べきれず。

  • チェックアウトしてお散歩へ。

    チェックアウトしてお散歩へ。

  • この先に滝があるらしく見たかったんだけど、残念ながら通行止めだった。

    この先に滝があるらしく見たかったんだけど、残念ながら通行止めだった。

  • 雪国館へ。<br />越後湯沢の歴史や川端康成「雪国」に関連するものも展示されている。

    雪国館へ。
    越後湯沢の歴史や川端康成「雪国」に関連するものも展示されている。

    湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」 美術館・博物館

  • これって履いたらどのくらい温かいんだろう。

    これって履いたらどのくらい温かいんだろう。

  • 昔ながらの囲炉裏やら家具やら。

    昔ながらの囲炉裏やら家具やら。

  • 駒子のお部屋や、モデルになった女性の展示も見たり。<br />なかなかちょうどよいボリュームの展示だった。

    駒子のお部屋や、モデルになった女性の展示も見たり。
    なかなかちょうどよいボリュームの展示だった。

  • 駅中にある寿司屋へ。<br />お酒頼んだらお通しで出て来た塩辛がめちゃくちゃに美味かった。

    駅中にある寿司屋へ。
    お酒頼んだらお通しで出て来た塩辛がめちゃくちゃに美味かった。

  • もともと回転寿司らしいけど、今は回ってない。調べたらコロナ以降回ってないらしいね。<br /><br />口コミそんな良くなかったけど、駅中のお寿司屋さんでこんなに美味しいなら十分だと思う!

    もともと回転寿司らしいけど、今は回ってない。調べたらコロナ以降回ってないらしいね。

    口コミそんな良くなかったけど、駅中のお寿司屋さんでこんなに美味しいなら十分だと思う!

  • 贅沢にこんなものも頼んじゃう!

    贅沢にこんなものも頼んじゃう!

  • 表面張力ひたひたのお酒。<br />最高すぎる。

    表面張力ひたひたのお酒。
    最高すぎる。

  • 海老、大好き。

    海老、大好き。

  • 酔い醒ましにちょろっと近所を散策。<br />酒造があったんだけど、現在見学はお休みなので仕方なくショップだけ冷やかして帰った。

    酔い醒ましにちょろっと近所を散策。
    酒造があったんだけど、現在見学はお休みなので仕方なくショップだけ冷やかして帰った。

  • 再び駅中へ。<br />甘酒みたいな味でこれ美味しかった。<br />

    再び駅中へ。
    甘酒みたいな味でこれ美味しかった。

  • だいぶ酒も抜けたので、駅中にある酒風呂へ。<br />スキーシーズンだと混むんだろうなぁ。駅中に立寄り湯あるの便利だよね。

    だいぶ酒も抜けたので、駅中にある酒風呂へ。
    スキーシーズンだと混むんだろうなぁ。駅中に立寄り湯あるの便利だよね。

  • オフシーズンの今、まさかの誰も居なく貸し切りだったのでパシャリ。<br /><br />普通に良いお湯だったし、日本酒の匂いしたよ。<br />ユネッサンの日本酒風呂思い出したな。

    オフシーズンの今、まさかの誰も居なく貸し切りだったのでパシャリ。

    普通に良いお湯だったし、日本酒の匂いしたよ。
    ユネッサンの日本酒風呂思い出したな。

  • さあ、昨日から楽しみにしてたぽんしゅ館!<br /><br />高山の旅行記にも出てきたが、今流行りのコイン入れて色々な日本酒が頂ける施設。

    さあ、昨日から楽しみにしてたぽんしゅ館!

    高山の旅行記にも出てきたが、今流行りのコイン入れて色々な日本酒が頂ける施設。

    ぽんしゅ館 越後湯沢驛店 専門店

  • これ美味しかったので、ウイスキー好きのお土産に選びました。<br /><br />これは一人より誰か居た方が楽しいなぁ。

    これ美味しかったので、ウイスキー好きのお土産に選びました。

    これは一人より誰か居た方が楽しいなぁ。

  • またしてもほろ酔いになったので、お土産屋さんをひやかし。<br />大好きなヤスダヨーグルトを発見!これって新潟だったのね。<br />

    またしてもほろ酔いになったので、お土産屋さんをひやかし。
    大好きなヤスダヨーグルトを発見!これって新潟だったのね。

  • マンゴーを購入。<br />新幹線を待ちながらゴクゴク。

    マンゴーを購入。
    新幹線を待ちながらゴクゴク。

  • 甘い物食べたい欲に火がついてしまったので、そのまま自分のお土産用の笹団子も食べちゃう。<br />私は圧倒的に粒あん派です。<br />新幹線に乗り、ウトウトしながら大宮駅へ。<br /><br />ひとり旅に向いてる場所かと思ったが、意外と越後湯沢はふたりで行けたらもっと楽しいなと思う施設も多かった。<br />とはいえ、お風呂に入りまくり、その日の気分で山を登ったり、酒を飲んだり…この自由さは何物にも代えがたい!

    甘い物食べたい欲に火がついてしまったので、そのまま自分のお土産用の笹団子も食べちゃう。
    私は圧倒的に粒あん派です。
    新幹線に乗り、ウトウトしながら大宮駅へ。

    ひとり旅に向いてる場所かと思ったが、意外と越後湯沢はふたりで行けたらもっと楽しいなと思う施設も多かった。
    とはいえ、お風呂に入りまくり、その日の気分で山を登ったり、酒を飲んだり…この自由さは何物にも代えがたい!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP