草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日物凄い暑さが続く中、ちょっと涼しい所に行ってみたいなと思い草津&amp;軽井沢に1泊旅行に。<br /><br />1日目は、まず風鈴まつりを開催中の桐生の宝徳寺を訪れ、夏の床もみじも楽しみました。<br />崇禅寺にも寄った後、早めに草津に。<br /><br />宿泊先の一井に荷物を預けて、草津の温泉街を散策しながら色々と食べ歩き。<br />湯もみショーも見学し、西の河原で足湯に浸かり、ライトアップも鑑賞。<br /><br />夕食のビュッフェはライブキッチンもあり、評判通りの内容でとても美味しく大満足。<br /><br />2日目は朝食を食べた後、光泉寺を訪れ、次の目的地の軽井沢に向かう途中、道の駅に寄り幻の419キャベツなどを購入しました。<br />

【1】8月末なのに猛暑は続く、涼を求めて草津&軽井沢へ(草津編)

17いいね!

2025/08/29 - 2025/08/30

561位(同エリア1745件中)

旅行記グループ 25年草津&軽井沢

0

78

のりアロハ

のりアロハさん

この旅行記スケジュールを元に

連日物凄い暑さが続く中、ちょっと涼しい所に行ってみたいなと思い草津&軽井沢に1泊旅行に。

1日目は、まず風鈴まつりを開催中の桐生の宝徳寺を訪れ、夏の床もみじも楽しみました。
崇禅寺にも寄った後、早めに草津に。

宿泊先の一井に荷物を預けて、草津の温泉街を散策しながら色々と食べ歩き。
湯もみショーも見学し、西の河原で足湯に浸かり、ライトアップも鑑賞。

夕食のビュッフェはライブキッチンもあり、評判通りの内容でとても美味しく大満足。

2日目は朝食を食べた後、光泉寺を訪れ、次の目的地の軽井沢に向かう途中、道の駅に寄り幻の419キャベツなどを購入しました。

  • 道沿いの無料の駐車場に車を停め、100mほど歩いて宝徳寺に。<br /><br />拝観料は500円、床もみじの拝観料は別に300円が必要となります。<br /><br />7/5~9/23の期間は風鈴まつりを開催中です。<br />I&#39;m just a woman あああ~風鈴 love~。

    道沿いの無料の駐車場に車を停め、100mほど歩いて宝徳寺に。

    拝観料は500円、床もみじの拝観料は別に300円が必要となります。

    7/5~9/23の期間は風鈴まつりを開催中です。
    I'm just a woman あああ~風鈴 love~。

    宝徳寺 寺・神社・教会

  • 本堂内の中庭も綺麗。

    本堂内の中庭も綺麗。

  • 現在は夏の床もみじを開催中。<br /><br />9時15分頃に到着したので人も少なく、ゆっくり撮影出来ます。

    現在は夏の床もみじを開催中。

    9時15分頃に到着したので人も少なく、ゆっくり撮影出来ます。

  • 映えるような工夫が色々とされています。

    映えるような工夫が色々とされています。

  • 秋の紅葉のシーズンはディズニー並みの人手だとか。

    秋の紅葉のシーズンはディズニー並みの人手だとか。

  • 係の人にこういった角度で撮ると良いと教わり、こんな格好で撮ったりしてました。

    係の人にこういった角度で撮ると良いと教わり、こんな格好で撮ったりしてました。

  • 外の庭園を散策。<br /><br />地蔵のこみちには、帽子を被った可愛らしさお地蔵さんが50体ほど置かれています。

    外の庭園を散策。

    地蔵のこみちには、帽子を被った可愛らしさお地蔵さんが50体ほど置かれています。

  • こちらには傘の花が咲いています。<br /><br />水色以外の傘もあるので、ヤクルトファンでは無さそうです。

    こちらには傘の花が咲いています。

    水色以外の傘もあるので、ヤクルトファンでは無さそうです。

  • 仮面ライダーもいました。

    仮面ライダーもいました。

  • ここは色々な御朱印があり、家内は風鈴まつりの切り絵御朱印を購入。

    ここは色々な御朱印があり、家内は風鈴まつりの切り絵御朱印を購入。

  • 続いて宝徳寺からは車で10分程の所にある崇禅寺に。<br /><br />ここは宝徳寺のようなイベントも行っておらず、ひっそりとしています。<br /><br />拝観料は無料で、寺の前に狭い無料の駐車場があります。

    続いて宝徳寺からは車で10分程の所にある崇禅寺に。

    ここは宝徳寺のようなイベントも行っておらず、ひっそりとしています。

    拝観料は無料で、寺の前に狭い無料の駐車場があります。

  • 本堂の裏手に周ると達磨が描かれています。

    本堂の裏手に周ると達磨が描かれています。

  • 2020年のコロナが始まった年に訪れ、家内は向かい達磨の御朱印の片方を頂いていましたが、今回はもう片方を頂きます。<br /><br />この日は郵送対応のみと言う事で、120円の郵送料を払い対応して貰いました。<br /><br />

    2020年のコロナが始まった年に訪れ、家内は向かい達磨の御朱印の片方を頂いていましたが、今回はもう片方を頂きます。

    この日は郵送対応のみと言う事で、120円の郵送料を払い対応して貰いました。

  • 13時半前に宿泊先のホテル一井に到着。<br /><br />車はキーを預け、係の人が少し離れた駐車場に持って行くので、チェックインをして荷物をフロントで預けます。(部屋の鍵は貰えますが、部屋に入れるのは15時以降になります)<br /><br />駐車場は当日12時~翌日12時まで預ける事が出来、駐車場代が500円必要です。

    13時半前に宿泊先のホテル一井に到着。

    車はキーを預け、係の人が少し離れた駐車場に持って行くので、チェックインをして荷物をフロントで預けます。(部屋の鍵は貰えますが、部屋に入れるのは15時以降になります)

    駐車場は当日12時~翌日12時まで預ける事が出来、駐車場代が500円必要です。

    ホテル一井 宿・ホテル

  • 温泉街を散策します。<br /><br />都心に比べ8~10度ぐらい気温が低く、湿度も低めのため、爽やかで気持ちがいいです。

    温泉街を散策します。

    都心に比べ8~10度ぐらい気温が低く、湿度も低めのため、爽やかで気持ちがいいです。

    湯畑 自然・景勝地

  • 手洗い湯や足湯がありますが、誕生日の人のためのhappy  birthday to 湯~はありません。

    手洗い湯や足湯がありますが、誕生日の人のためのhappy birthday to 湯~はありません。

  • 夕食は評判の良いビュッフェを食べるので、お昼は軽く食べ歩きをします。

    夕食は評判の良いビュッフェを食べるので、お昼は軽く食べ歩きをします。

    山びこ温泉まんじゅう グルメ・レストラン

  • 山びこ温泉まんじゅうの揚げまんじゅう(200円)。<br /><br />不味くは無いけど、揚げたてでは無く少し油も回ってるので、1回食べればいいかなという印象です。

    山びこ温泉まんじゅうの揚げまんじゅう(200円)。

    不味くは無いけど、揚げたてでは無く少し油も回ってるので、1回食べればいいかなという印象です。

  • 頼朝では温泉たまごを食べます。

    頼朝では温泉たまごを食べます。

    頼朝 グルメ・レストラン

  • 1個150円。<br /><br />卵自体が旨みがあって、たれもいい味で、翌日旅館のブュッフェでも温泉たまごは食べましたが、こちらの方がかなり美味しかったです。

    1個150円。

    卵自体が旨みがあって、たれもいい味で、翌日旅館のブュッフェでも温泉たまごは食べましたが、こちらの方がかなり美味しかったです。

  • 裏草津の方に向かってみます。<br /><br />裏と付くと悪いイメージですが、街の名前に付くと穴場的な感じがします。

    裏草津の方に向かってみます。

    裏と付くと悪いイメージですが、街の名前に付くと穴場的な感じがします。

  • 地蔵カフェ月の貌にやって来ました。<br /><br />もう少し散策した後に来ようかとも思ったのですが、戻ってくるのが大変かもしれないので入ってみます。

    地蔵カフェ月の貌にやって来ました。

    もう少し散策した後に来ようかとも思ったのですが、戻ってくるのが大変かもしれないので入ってみます。

    月の貌 グルメ・レストラン

  • モカソフト450円。<br />濃厚でとっても美味しいです。<br /><br />ソファに座って頂きます。<br /><br />心地よい爽やかな風が吹き、とても気持ちが良く、都心の猛暑を忘れさせてくれます。<br />

    モカソフト450円。
    濃厚でとっても美味しいです。

    ソファに座って頂きます。

    心地よい爽やかな風が吹き、とても気持ちが良く、都心の猛暑を忘れさせてくれます。

  • 再び散策を開始。<br /><br />地蔵源泉。<br /><br />草津には幾つも共同温泉がありますが、地蔵の湯も無料で入る事が出来ます。

    再び散策を開始。

    地蔵源泉。

    草津には幾つも共同温泉がありますが、地蔵の湯も無料で入る事が出来ます。

    地蔵の湯 温泉

  • ここには顔湯があります。<br />下の方に温泉が流れていますが、温泉の匂いより木の香りの方が強く感じます。<br /><br />「ブラジルの人、聞こえますか~」

    ここには顔湯があります。
    下の方に温泉が流れていますが、温泉の匂いより木の香りの方が強く感じます。

    「ブラジルの人、聞こえますか~」

  • 目洗い地蔵。

    目洗い地蔵。

  • 湯畑に戻ってきました。<br /><br />右上に見えるのが宿泊するホテル一井で、湯畑の目の前なので便利です。<br />

    湯畑に戻ってきました。

    右上に見えるのが宿泊するホテル一井で、湯畑の目の前なので便利です。

  • 町内の巡回バスも走っています。

    町内の巡回バスも走っています。

  • マンホールが可愛い。

    マンホールが可愛い。

  • 湯もみショーの15時半からのチケットを、15時から販売するので5分程前に来たら、既にかなりの行列が出来ていました。<br /><br />チケットを買った後、旅館に一度戻ろうと考えてましたが、買えたのは15時10分過ぎだったので、中に入ってショーの開始を待つ事にしました。<br /><br />入場料は700円。

    湯もみショーの15時半からのチケットを、15時から販売するので5分程前に来たら、既にかなりの行列が出来ていました。

    チケットを買った後、旅館に一度戻ろうと考えてましたが、買えたのは15時10分過ぎだったので、中に入ってショーの開始を待つ事にしました。

    入場料は700円。

    熱乃湯 名所・史跡

  • 1階は既に席が埋まってしまったので2階に上がってみます。<br /><br />ショー全体は20分程で、そのうち司会の人の説明が2/3程度なので、ちょっと700円は高い印象です。<br /><br />草津よいとこ~ 一度はおいで~ チョイナチョイナ<br />中国の方だと、チョイナチョイナをチャイナチャイナと言うとか?

    1階は既に席が埋まってしまったので2階に上がってみます。

    ショー全体は20分程で、そのうち司会の人の説明が2/3程度なので、ちょっと700円は高い印象です。

    草津よいとこ~ 一度はおいで~ チョイナチョイナ
    中国の方だと、チョイナチョイナをチャイナチャイナと言うとか?

  • 旅館に戻ってきました。<br /><br />車で来た時には本館の裏側に周りましたが、本館1階に大きな土産物店があり、湯畑側からも入る事が出来ました。<br /><br />2階に上がるとラウンジがちょうどあったので入ってみます。<br />ここはキーにタグが付いているので、入口でタグをタッチすると中に入れます。<br />

    旅館に戻ってきました。

    車で来た時には本館の裏側に周りましたが、本館1階に大きな土産物店があり、湯畑側からも入る事が出来ました。

    2階に上がるとラウンジがちょうどあったので入ってみます。
    ここはキーにタグが付いているので、入口でタグをタッチすると中に入れます。

  • コーヒーや紅茶が無料で飲め、有料で日本酒も飲めます。<br /><br />湯畑も見えます。

    コーヒーや紅茶が無料で飲め、有料で日本酒も飲めます。

    湯畑も見えます。

  • 今回は訳ありのプランで予約しました。<br />別館8階の部屋なんですが、9階のブュッフェ会場の音が聞こえる可能性があるので安い値段設定になっていました。<br /><br />外にいる時間も長かったせいか、音は特に聞こえず気になりませんでした。<br /><br />別館には本館の2階から通路を通って向かう必要があり、少し歩くので若干不便も感じます。<br /><br />和室の10畳に板の間。

    今回は訳ありのプランで予約しました。
    別館8階の部屋なんですが、9階のブュッフェ会場の音が聞こえる可能性があるので安い値段設定になっていました。

    外にいる時間も長かったせいか、音は特に聞こえず気になりませんでした。

    別館には本館の2階から通路を通って向かう必要があり、少し歩くので若干不便も感じます。

    和室の10畳に板の間。

  • 4人で宿泊するので和室だけだと狭いかなと思ってましたが、8畳程の洋室もありゆったり出来ました。

    4人で宿泊するので和室だけだと狭いかなと思ってましたが、8畳程の洋室もありゆったり出来ました。

  • 洗面台や。

    洗面台や。

  • トイレはちょっと古さを感じますが許容範囲。<br /><br />風呂も付いていますがユニットバスタイプで温泉ではありません。<br /><br />

    トイレはちょっと古さを感じますが許容範囲。

    風呂も付いていますがユニットバスタイプで温泉ではありません。

  • 眺望も全く無いのかと思いましたが、湯畑は望めませんが十分な眺めです。<br /><br />部屋は828号室で、8階にはもう一部屋ぐらい大きな部屋はありそうでしたが、他は和室の10畳だけと思われるので、この部屋にして貰い運が良かったです。

    眺望も全く無いのかと思いましたが、湯畑は望めませんが十分な眺めです。

    部屋は828号室で、8階にはもう一部屋ぐらい大きな部屋はありそうでしたが、他は和室の10畳だけと思われるので、この部屋にして貰い運が良かったです。

  • 再び散策、西の河原通りを歩いて行きます。<br /><br />寺小屋本舗。

    再び散策、西の河原通りを歩いて行きます。

    寺小屋本舗。

  • 時間は16時40分頃だったので、濡れおかきは残り2本のみで、食べようと思ってた明太マヨは売り切れで甘口醤油(300円)。<br /><br />名物の草津温泉海苔は300円。<br />梅ザラメは260円で、これが一番美味しかったです。<br />

    時間は16時40分頃だったので、濡れおかきは残り2本のみで、食べようと思ってた明太マヨは売り切れで甘口醤油(300円)。

    名物の草津温泉海苔は300円。
    梅ザラメは260円で、これが一番美味しかったです。

  • 長寿店では熱々の温泉まんじゅうの試食があり、お茶も飲ませてくれます。<br /><br />試食だけして買わずにゴメンネ。

    長寿店では熱々の温泉まんじゅうの試食があり、お茶も飲ませてくれます。

    試食だけして買わずにゴメンネ。

  • どのポストに入れていいか迷いますが、現役引退したポストのようです。

    どのポストに入れていいか迷いますが、現役引退したポストのようです。

  • 西の河原にやってきました。<br /><br />無料の大きな足湯が数ヶ所あり気持ち良さそうです。

    西の河原にやってきました。

    無料の大きな足湯が数ヶ所あり気持ち良さそうです。

    西の河原公園 公園・植物園

  • 西の河原露天風呂は、金曜日は17時半から混浴で入る事が出来るので、娘達だけ入りました。<br /><br />入場料は800円。<br />混浴用の湯あみ着のレンタルがあり、女性は400円・男性は無料です。<br /><br />温泉の入口にいた係の女性の指示が細かくてキツイ言い方だったと、娘は少し怒ってました。

    西の河原露天風呂は、金曜日は17時半から混浴で入る事が出来るので、娘達だけ入りました。

    入場料は800円。
    混浴用の湯あみ着のレンタルがあり、女性は400円・男性は無料です。

    温泉の入口にいた係の女性の指示が細かくてキツイ言い方だったと、娘は少し怒ってました。

    西の河原露天風呂 温泉

  • 西の河原露天風呂に入りに来ていた外国人グループ。<br /><br />旅館のスリッパを履いて、ここまで来てしまってました。<br /><br />一井と書いてあるので、私達と同じ旅館だ。

    西の河原露天風呂に入りに来ていた外国人グループ。

    旅館のスリッパを履いて、ここまで来てしまってました。

    一井と書いてあるので、私達と同じ旅館だ。

  • 私達は足湯でまったりと。<br /><br />熱くなかったので長い間入ってられました。

    私達は足湯でまったりと。

    熱くなかったので長い間入ってられました。

  • 日没と共にライトアップが始まるので、暗くなるのを待ってました。

    日没と共にライトアップが始まるので、暗くなるのを待ってました。

  • 西の河原のライトアップは大した事がありませんでしたが、まだ下の方は少しだけ雰囲気が出てました。

    西の河原のライトアップは大した事がありませんでしたが、まだ下の方は少しだけ雰囲気が出てました。

  • 湯畑もライトアップが始まっていました。

    湯畑もライトアップが始まっていました。

  • やはりこちらの方が綺麗です。

    やはりこちらの方が綺麗です。

  • 旅館の1階の土産物店を少し見ます。<br /><br />名物の花豆。<br />裏の表示を見たら、群馬県産の花豆は使ってるけど、製造は長野市でした。<br />観光地のお土産って、違う場所で作ってる事が結構あるんですよね。

    旅館の1階の土産物店を少し見ます。

    名物の花豆。
    裏の表示を見たら、群馬県産の花豆は使ってるけど、製造は長野市でした。
    観光地のお土産って、違う場所で作ってる事が結構あるんですよね。

  • 夕食は評判が高いビュッフェ。<br /><br />会場は別館の9階なので、私達の部屋からは近くて便利です。<br /><br />開始時間はチェックイン時に、17時30分・17時45分・19時30分から選べ90分制です。<br /><br />今回は19時30分にしました。

    夕食は評判が高いビュッフェ。

    会場は別館の9階なので、私達の部屋からは近くて便利です。

    開始時間はチェックイン時に、17時30分・17時45分・19時30分から選べ90分制です。

    今回は19時30分にしました。

  • ライブキッチンがあって、寿司は希望の品を言うと4貫まで握ってくれます。

    ライブキッチンがあって、寿司は希望の品を言うと4貫まで握ってくれます。

  • ライブキッチンには、天ぷらや上州牛ステーキ・ローストビーフもあります。

    ライブキッチンには、天ぷらや上州牛ステーキ・ローストビーフもあります。

  • ビュッフェ台に置いてある品では、イワナの塩焼きが身がふっくらとしていて、とっても美味しかったです。

    ビュッフェ台に置いてある品では、イワナの塩焼きが身がふっくらとしていて、とっても美味しかったです。

  • カニも置いてありましたが、この時期に特に食べたいと思わずパス。<br /><br />食べてた家内はビュッフェのカニにしては美味しかったと言ってました。

    カニも置いてありましたが、この時期に特に食べたいと思わずパス。

    食べてた家内はビュッフェのカニにしては美味しかったと言ってました。

  • 寿司はマグロが脂が乗っていて美味。<br /><br />天ぷらも揚げ立てで、アボカドの天ぷらも入っていました。<br /><br />上州牛のステーキも柔らかいし、どの料理も質が高く評判通りで大満足。

    寿司はマグロが脂が乗っていて美味。

    天ぷらも揚げ立てで、アボカドの天ぷらも入っていました。

    上州牛のステーキも柔らかいし、どの料理も質が高く評判通りで大満足。

  • すき焼きも作れます。<br /><br />肉は上州牛と上州豚。<br />美味しくて常習犯も現れそうです。

    すき焼きも作れます。

    肉は上州牛と上州豚。
    美味しくて常習犯も現れそうです。

  • デザートはイチゴのタルトが良かったです。

    デザートはイチゴのタルトが良かったです。

  • 本館の3階にテラスがあるので、ライトアップを見に行ってみました。<br /><br />湯畑全体を見渡せ、とっても良かったです。

    本館の3階にテラスがあるので、ライトアップを見に行ってみました。

    湯畑全体を見渡せ、とっても良かったです。

  • 館内情報はスマホでチェック出来ます。

    館内情報はスマホでチェック出来ます。

  • 大浴場は別館の3階。<br /><br />15時~2時、5時~10時が利用可能時間で、時間帯で男女が入れ替わります。

    大浴場は別館の3階。

    15時~2時、5時~10時が利用可能時間で、時間帯で男女が入れ替わります。

  • 風呂内は写真が撮れないので館内案内の写真から。<br /><br />内風呂は湯船が3つあり、38度台・42度台・44度台に分かれています。<br /><br />少し白く濁った白旗源泉を使用。

    風呂内は写真が撮れないので館内案内の写真から。

    内風呂は湯船が3つあり、38度台・42度台・44度台に分かれています。

    少し白く濁った白旗源泉を使用。

  • 露天風呂は透明な万代鉱源泉で、内風呂とは違った源泉が使われています。<br /><br />両方とも掛け流しでphは2前後の酸性の泉質で、とても良い温泉でした。<br /><br />源泉は厳選されているんでしょうね。

    露天風呂は透明な万代鉱源泉で、内風呂とは違った源泉が使われています。

    両方とも掛け流しでphは2前後の酸性の泉質で、とても良い温泉でした。

    源泉は厳選されているんでしょうね。

  • 2日目は朝風呂に入って、朝食は前日と同じ会場でのビュッフェです。<br /><br />時間はチェックイン時に、6時45分・7時45分・8時45分から選び60分制です。<br /><br />今回は7時45分スタートを選びました。

    2日目は朝風呂に入って、朝食は前日と同じ会場でのビュッフェです。

    時間はチェックイン時に、6時45分・7時45分・8時45分から選び60分制です。

    今回は7時45分スタートを選びました。

  • 朝もライブキッチンがあり、オムレツは希望の具材を選び作ってくれます。<br /><br />全部入りの方がお得感があるので、もちろん全部入りで注文。

    朝もライブキッチンがあり、オムレツは希望の具材を選び作ってくれます。

    全部入りの方がお得感があるので、もちろん全部入りで注文。

  • パンケーキやフレンチトーストもライブキッチンで。

    パンケーキやフレンチトーストもライブキッチンで。

  • 朝食も充実していました。

    朝食も充実していました。

  • スムージーがあるのは嬉しいです。<br /><br />部屋に持ち帰りも出来ました。

    スムージーがあるのは嬉しいです。

    部屋に持ち帰りも出来ました。

  • チェックアウトし荷物をフロントに預けてテラスに。

    チェックアウトし荷物をフロントに預けてテラスに。

  • 昨日は夜の湯畑を見ましたが、今日は昼の湯畑。<br /><br />草津に来たのは18年前で、その時は日帰り旅行で、草津にはまた来たいとは思わなかったのですが、今回は温泉の質もいいし街の散策も面白かったので、再訪したいなと思いました。

    昨日は夜の湯畑を見ましたが、今日は昼の湯畑。

    草津に来たのは18年前で、その時は日帰り旅行で、草津にはまた来たいとは思わなかったのですが、今回は温泉の質もいいし街の散策も面白かったので、再訪したいなと思いました。

  • 湯畑近くにある光泉寺に。

    湯畑近くにある光泉寺に。

    光泉寺 寺・神社・教会

  • 釈迦堂は藁葺き屋根。

    釈迦堂は藁葺き屋根。

  • 最も空に近い五重塔のようです。

    最も空に近い五重塔のようです。

  • 一井の土産物店でちょっとだけ買物。<br /><br />なりゆき街道旅などで美味しいと紹介された、大とろ牛乳(500円)を購入しましたが、不味かったです。

    一井の土産物店でちょっとだけ買物。

    なりゆき街道旅などで美味しいと紹介された、大とろ牛乳(500円)を購入しましたが、不味かったです。

  • 家庭でも湯もみを楽しめるグッズも売ってました。

    家庭でも湯もみを楽しめるグッズも売ってました。

  • 軽井沢に向けて出発。<br /><br />途中で草津運動茶屋公園道の駅に寄ってみます。

    軽井沢に向けて出発。

    途中で草津運動茶屋公園道の駅に寄ってみます。

    道の駅 草津運動茶屋公園 道の駅

  • トウモロコシや米ナス・胡瓜を買って、キャベツはどうしようかなと迷ってたら、野菜を買いに来ていたオジサンに「この419キャベツはかなり話題になってた事があり美味しいよ」と勧められたので購入しました。<br /><br />家に帰って千切りにして食べたら、柔らかくて甘みもあり、今まで食べたキャベツの中で一番かな?と思える美味しさでした。<br /><br />ご訪問ありがとうございました。

    トウモロコシや米ナス・胡瓜を買って、キャベツはどうしようかなと迷ってたら、野菜を買いに来ていたオジサンに「この419キャベツはかなり話題になってた事があり美味しいよ」と勧められたので購入しました。

    家に帰って千切りにして食べたら、柔らかくて甘みもあり、今まで食べたキャベツの中で一番かな?と思える美味しさでした。

    ご訪問ありがとうございました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP