2025/08/24 - 2025/08/26
14299位(同エリア29535件中)
ありんこさん
中1と小5の子どもたちを連れて大阪・関西万博に行ってきました!
1日目は新世界で串カツ食べて、ホテルにチェックインしてから夜間券で万博へ。2日目は朝から終日万博。3日目は新幹線の時間までのんびり観光。
最近はなかなか気軽に海外行けないけど、万博では昔行った懐かしの国のにおいに触れたり、現地のおいしいもの食べたり、普段は渡航困難な国のことを知れたりして、家族で満喫しました!
▼万博のざっくり工程はこちら
①日目
マルタ
大屋根リング
大阪ヘルスケア リボーン体験(2ヶ月前予約)
②日目
ドイツ
ヨルダン(当日予約)
フィリピン
ランチ(パキスタン料理)
夜の地球
アルジェリア
カンボジア
チリ
バルト諸国
コモンズD
おやつ(マンゴーかき氷&ビール)
ガスパビリオン (2ヶ月前予約)
-
6時半起床、7時ホテル出発で万博東ゲートへ。7:50頃入場待ち列に並び始めた時はまだよかったけど徐々に気温が上がり、汗だくになりながら待ちました。9時5分前くらいから荷物検査がスタート。
-
9:10頃に中へ。思ったより早く入れた!
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
直行したのはドイツ館。万博についてリサーチし始めた当初からここには絶対来ると決めてたので、並ばずに入れて嬉しい!
そしてこのタイミングで当日予約の枠がオープンになり、狙ってたヨルダン館の9:50~10:10予約をゲット! -
ガイドはサーキュラーちゃん♪ 展示パネルにタッチするとかわいい声で解説してくれます。
-
至るところに解説ポイントがあるんだけど、サーキュラーのおしゃべりが想像以上にリッチ。全部勉強になる内容だけど、これは全部聞いてたら何時間もかかりそう笑
-
朝一でまだ人も少なく比較的ゆったり。
-
循環型経済がテーマのパビリオン。ドイツ館の建物自体、ほとんどが再生or再利用可能な素材でできているそう。さすがドイツって感じする!
-
円形スペースでは循環をテーマにした没入型映像と、その合間にみんなが作ったマイ・サーキュラーが表示される映像が交互に。
-
マイ・サーキュラー製造機。色や模様を選んで自分だけのオリジナルサーキュラーを作れます。スマホにダウンロードも可!
-
個人的にはテーマに関心もあり、もうちょっとゆっくり見たかった。けどヨルダンの予約時間が気になってしょうがない夫に「早く行こうよー」と急かされ、滞在時間30分ほどで出口へ。
-
木造建築が美しいレストラン。天井も循環してる!
-
レストラン併設のショップ。
-
狙ってたサーキュラーちゃんをお迎えできてハッピー!しかも事前情報より1000円値下がりしてた。
-
わ!ジャーマニー!
-
10時前の大屋根リング。全然人がいない!東ゲートからの人たちはみんなアメリカ館やフランス館行ってるのかな?
-
北側のパビリオンを見ながらヨルダン館へ移動。写真は美しい建築が目を惹くアゼルバイジャン館。この時間は誰も並んでなかった。
-
静けさの森を通過。半年間のために作ったとは思えないほどちゃんとした森だった。
-
給水所で水筒にお水をチャージ。午後は長蛇の列だったので、この時間に立ち寄って正解。
-
10時すぎにヨルダン館に到着。思ったより小さいパビリオンでびっくり!完全予約制で1回あたり20組くらいしか入れてないので、それは激戦になるわけだ。
-
入場してすぐ目に飛び込んでくるのがこの赤い土壁。日本の左官職人が現地の土を使って、ワディ・ラム砂漠とペトラ遺跡をイメージしてつくったそう。小窓からは現在の首都アンマンや、古代都市の再現映像でヨルダンの過去~現在を覗けます。
-
反対側の壁には毛織物のタペストリーにアラビア文字が流れる映画が映し出されていて、下にある火打石をバチでたたいて音を出すとアラビア文字が日本語に変換されたりして面白かった!
-
石を叩く遊びにしばらく没頭していると、いよいよ砂漠体験の時間に。靴と靴下を脱いでカーテンをくぐると…
-
そこはワディ・ラム砂漠!!
現地から運んできた22トンの砂+360°スクリーンで再現した砂漠に裸足で降り立つと、まるで中東の砂漠にいるような臨場感! -
腰を下ろし、サラサラの砂に触れながらヨルダンの歴史や文化、自然豊かな風景を紹介する映像を観賞。
-
映像が流れる間ずっと自分の足を砂に埋めている人もいましたが(右の人)、まさに五感でヨルダンを感じられる最高の体験型パビリオンでした!
-
ショップで実演販売してたサンドアート。奥のカフェで売ってたヨルダンコーヒーすごく気になったけど、外まで長蛇の列だったので断念。
-
現在10時半。だいぶ人が増えてきたので、とりあえず近くで早めに入れそうなところを探し、フィリピン館へ。
-
昨日17時前に来た時は90分待ちと言われたけど、今日は入り口まで15分!
-
前室でフィリピンについての簡単な音声解説。学生時代に2回訪れた大好きな国だけど、7000以上の島でできてるって聞いて改めてびっくり。
-
展示内容はまず伝統工芸の織物でつくられたタペストリーがずらり。
-
一部のタペストリーには動く映像が投影されていて、伝統工芸作品の上に生き生きとした島の光景が浮かび上がる様子は秀逸でした!
-
タペストリー展示の奥は巨大スクリーンになっていて、目の前に人が立ったのを認識すると花や果物や魚を全身にまとったアバターが現れ、その人の動きをトレースする仕掛け。
-
これがなかなか楽しくて、わが家は10分くらいここで踊ったり戦ったりしてました笑。フィリピン館、伝統工芸と最新技術の2大コンテンツがコンパクトに凝縮されていて、フィリピンの空気も感じられる、個人的に一押しパビリオン!
-
現在11:15。午前中もう1つくらいパビリオン行こうか迷ったけど、混む前にランチすることに。
-
リングサイドマーケットプレイス東をウロウロしてたら、パキスタン料理の「大阪ハラルムガル」が並び列なしだったのですかさず入店!
-
カレー1人前が2000円しないのは、万博ランチにしては安いのでは?
-
子どもたちは定番バターチキンカレーとマンゴーラッシー、私はチキンビリヤニを注文。日本の南アジア料理屋でなかなかビリヤニ食べないので嬉しい!しかもおいしい!あとこのラッシー、マンゴーの果肉がゴロゴロ入っててめちゃくちゃ美味でした。
食事を終えた頃ちょうど12時になり、満を持してガンダムの当日予約にチャレンジ。夫婦で頑張ったけど結果は惨敗。。。 -
気を取り直してパビリオンめぐり再開。とりあえずすぐ近くにあって待ち時間ゼロの夜の地球へ。
-
事前リサーチで知ってぜひ見てみたかった輪島塗の大型地球儀!製作過程をパネルと映像で紹介してたけど、天然の木を曲げわっぱの要領で球体にしたってところからまずスゴイ。
-
これがその大型地球儀。めちゃくちゃ綺麗だった!宇宙から見た夜の地球を蒔絵で再現してるんだけど、煌々と明るい都市部もあれば、アフリカの内陸みたいにほとんど光がない場所もあって、まるで本物の航空写真を見てるみたい。これはすごい!
-
夜でも明るい東京都心部。
-
地球儀の展示を見たあとは日本の伝統工芸についての紹介も。昔地理で習ったけど実物を見たことなかったのもたくさんあって、日本のことを改めて知るいい機会でした。
-
待ち時間ゼロでこの満足感、いいね!
-
さて、お昼を過ぎていよいよどこも混雑してきました。昨日の教訓を活かし、午後は人気パビリオンは諦めて待ち時間の少ない小規模パビリオンをまわる作戦にシフト。
-
西側の、長屋みたいに並んだ小規模パビリオン群を攻めていきます。まずはアルジェリア。待ち時間5分!
-
アフリカ最大の国土に4700万人、その30%が15-29歳と若い国。老いていく日本とは違って勢いを感じる。
-
ここもシアター形式の国紹介。古代都市にはじまり、現代の発展した医療や教育にもフォーカス。
-
経済発展著しい、若くて勢いのある国の雰囲気を感じられました。地中海らしい古さと新しさ、異文化が交わる感じは昔行ったモロッコにも近くてちょっと親近感!
-
すぐ入れそうなお隣のカンボジア館へ。
-
待ち時間ゼロでした!
-
入ると一面のライスフィールド!そしてジャスミンのいい香り。
-
部屋を細かく分けず回廊をぐるっとまわる展示スタイル。
-
解説はほとんどないけど、田園風景の再現と寺院遺跡のレプリカ、壁面の映像、そして異国情緒あふれるジャスミンの香りがカンボジアの記憶を呼び起こさせてくれる素晴らしいパビリオンでした!
-
カンボジアの隣のチュニジアはわりと並んでたので、1つ飛ばして入りやすそうなチリ館へ。
-
並ばずに入れたけど、正直ここはあまり印象に残っておらず。先住民族の伝統的な織物の展示がメインで、あとはマスコットキャラクター「チリちゃん」の着ぐるみと記念撮影してあっという間に出口へ。滞在時間5分!
-
小規模パビリオン4つ目はバルト諸国館。バルト3国といえばラトビア・リトアニア・エストニアですが、今回はラトビア・リトアニアの2カ国が共同出展。待ち時間5分でした!
-
入ってから気づいたけど、ここミャクミャクが盗まれちゃって、そのあと来場者からたくさん寄贈されたって話題になってたところだ!
-
300種類以上ある植物はぜんぶ薬に使われるそう。植物推しのパビリオンは初めてでちょっと新鮮。
-
奥の半円形の空間は壁一面が緑で、みんなが自由にお絵描き中。触るとひんやり冷たくて、指でなぞると結露したところに絵が描け、しばらくするとまた結露で消えるしくみ。最新技術を見せつけるのでもなく、この自然の摂理を利用した仕掛け、いいね!
-
こちらのタッチパネルでは植樹ができます。好きな木を植えて送信すると、現地でほんとに植樹してくれるらしい!しかもそのレポートがスマホに送られてくるという、よくできてる。
-
他にも体験型のタッチパネルがたくさんあり、小規模パビリオンの中では一番展示が充実してた印象。
-
白を基調にした内装デザインもセンスよくて好き。涼しくて居心地よかったのもあって、20分くらい滞在しました。
-
現在14時すぎ。シンガポール行きたいなぁと思いつつ、炎天下で並ぶ気力はなく、楽に入れそうなところを探してウロウロ。
-
コモンズDに来ました!
-
1つは行ってみたかったコモンズ館。Dにはアフリカやアジア、太平洋の島国など25ヶ国が入ってて、アジアアフリカ好きとしてはたまらない!そして効率よくスタンプ集めるのにぴったり笑
-
ベリーズのブルーホール!写真を見た次男は興味津々で、これどうなってんの?と後から調べてました(その場に解説なかったので結局ネットで笑)
-
マーシャル諸島のカヌー。一番最初のマーシャル人は東南アジアからカヌーでやってきたそう。太平洋の島国もいつか行ってみたいなぁ
-
マリのジャンベ。とりあえず叩けるものは叩く人たち。コモンズDは西アフリカ地域の国も多くて、館内のあちこちに太鼓の音が鳴り響いててお祭りのようでした!
-
ホンジュラスの装飾品。
-
国によって気合いの入り具合や何を見せるかも色々で、ぶらぶら歩くだけでも楽しい。
-
モンゴルのショップにあったラクダグッズがかわいくて惹かれたけど、ミニサイズが3500円。。
-
コモンズDにはトイレ並び時間も含めて1時間ほど滞在。多国籍なカオス空間がとても楽しいパビリオンでした!
-
時刻は16時前。16:50にガスパビリオンの予約があるし、ちょっと休憩もしたい、、ってことで西ゲート付近をウロウロ。東で撮影し損ねたミャクミャク像とはここで記念撮影。
-
行きたかったなぁ、、という夫のつぶやきを聞きながらガンダム像の前を通過し、ダメ元で西の果てのミャクミャクくじへ。やはり60分待ちで断念。。
-
悪あがきはやめて潔く休憩場所を探します。冷たくて甘いものが食べたい子どもたちと、生ビールを飲みたい大人たち。
-
まず子どもにはTECH WORLDパビリオン併設のショップ「神農生活」で濃厚マンゴーミルクかき氷を。
-
1850円でこのサイズかーと思ったけど、一口もらったら濃厚でめちゃくちゃ美味しかった!
-
子どもたちをかき氷で休憩させつつ、大人はドイツビール!
-
本日2度目のリングサイドマーケットプレイス東です。今回パビリオン併設のレストランに入るチャンスはなかったけど、特定のお店にこだわらなければ意外と飲食も楽しめた!
-
締めはガスパビリオンおばけワンダーランド!2ヶ月前予約でゲットし、特に次男が楽しみにしてました。
-
中はひんやり~♪ここでモニターにおばけのミッチーが登場して、おばけワンダーランドのストーリーがはじまります。
-
メインは1人1台XRゴーグルを装着しての没入体験。ゴーグルつけて隣の次男を見たらおばけの姿に!これは面白い!
ストーリーは子ども向けだったけど、その後の部屋で未来の都市ガスe-メタンについてのわかりやすい解説もちゃんとあって意外と学べるパビリオンでした。 -
最後は遊びながら学べる展示コーナー。
-
カーボンニュートラルの実現に向けてe-メタンの実用化を日本がリードしてるそう。よりよい未来に向けた技術開発、希望があっていいね!
-
時刻は17時半。朝から10パビリオンまわり、もう十分楽しんだ!と思えたので、そろそろ東ゲートに向かいます。この時間は昨日もだったけどどのパビリオンも長蛇の列。こちらはSNSでも話題のサウジアラビア館。
-
太陽の国らしい外観のスペイン。時間あれば入りたかったー
-
タイ館。鏡を使って両側に屋根があるように見せてるのがおもしろい。
-
赤がシンボリックなトルコ館。
-
後ろ髪引かれながら東ゲートへ。
-
バラマキ土産は新大阪駅のオフィシャルストアでも買えそうだったので、ここでは主にミャクミャクグッズを購入。お札が飛んでいく~♪(実際は完全キャッシュレス)
-
18時台の退場はさすがにスムーズでした!
-
本日のルートとまわったパビリオン。東側は朝一のゴールデンタイムをうまく使えたのに対して、西側は気になってたパソナやシンガポールには入れずやや心残りもあるけど、数えてみたら10パビリオン回れたのでまぁ頑張ったかな!
ちなみに人気パビリオンに長時間並ぶよりも、待ち時間の少ないパビリオンを数多くまわることを優先した結果です。一番長く並んだのはフィリピンの15分。我ながら振り切った混雑回避っぷり笑 -
19時にホテルに戻ってきました。ただいま~
-
プロジェクションマッピングやってた!ミャクミャク!
-
部屋に荷物を置いて、楽しみにしてた夜のイベントに参加です♪
-
敷地内に会津屋のたこやき屋台が出店してて、なんと宿泊ゲストは食べ放題!しかもビールやジュースも飲み放題!
-
ホテルはどこでもいいから安いところにしようという夫に、たこ焼き食べ放題あるよ!ビールも飲み放題だよ!とプレゼンしたら即OKが出た素晴らしいイベントをありがとう星野リゾート様。笑
-
ソースやトッピングなしのシンプルなたこ焼きだけど、これがめちゃくちゃ美味しくて何個でもいける。1皿目の人優先で、2皿目からは少し並びますが鬼リピしました。
-
敷地内に湯屋があり、湯上がりに浴衣姿で過ごす人も。雰囲気も夏祭りっぽくていい!
-
暑くて結局最後は室内に。イベントが終わる22時まで存分に楽しみました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東から大阪万博2泊3日の旅♪
0
100