宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年振り2度目の宮古島家族旅行です。<br />3日目は平良のバーガーショップでランチの後、ベルトラの船釣りツアー(7,500円/人)を体験しました。<br />夜は船長さんのお店で釣った魚を料理していただきました。

ヒルトン宮古島リゾートに泊まる 高2&中1男子と行く4泊5日宮古島家族旅行<3日目/宮古バーガー・船釣りツアー編>

5いいね!

2025/08/01 - 2025/08/05

3785位(同エリア4767件中)

黒猫ジジ

黒猫ジジさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

8年振り2度目の宮古島家族旅行です。
3日目は平良のバーガーショップでランチの後、ベルトラの船釣りツアー(7,500円/人)を体験しました。
夜は船長さんのお店で釣った魚を料理していただきました。

  • この日は私と次男がホテルの朝食をいただきます。<br />少し遅めの8時半過ぎにビュッフェ会場へ行くと、並ばずにすぐ案内してもらえました。

    この日は私と次男がホテルの朝食をいただきます。
    少し遅めの8時半過ぎにビュッフェ会場へ行くと、並ばずにすぐ案内してもらえました。

    ヒルトン沖縄宮古島リゾート 宿・ホテル

  • 次男が気に入っていたパンケーキメーカー。<br />焼きたてで美味しくいただけます。

    次男が気に入っていたパンケーキメーカー。
    焼きたてで美味しくいただけます。

  • 左奥のプリンはゴールド会員向けのサービスでいただきました。<br />日によって違うようで、次の日はゴーヤスムージーだったそうです。<br />プリンの隣はマンゴージュース。<br />フルーツコーナーにマンゴーがなかったのは残念でした・・・

    左奥のプリンはゴールド会員向けのサービスでいただきました。
    日によって違うようで、次の日はゴーヤスムージーだったそうです。
    プリンの隣はマンゴージュース。
    フルーツコーナーにマンゴーがなかったのは残念でした・・・

  • 11時半、平良の『マーチングリルバーガー』へ。<br />390号線から細い小道に入ってすぐのところにあります。<br />駐車場は2台分ありました。

    11時半、平良の『マーチングリルバーガー』へ。
    390号線から細い小道に入ってすぐのところにあります。
    駐車場は2台分ありました。

    マーチングリルバーガー宮古島 グルメ・レストラン

  • スパムバーガーやゴーヤのトッピングなど、沖縄ならではのメニューも。

    スパムバーガーやゴーヤのトッピングなど、沖縄ならではのメニューも。

  • 店内はアメリカンな雰囲気。<br />カウンターと6名掛けくらいのテーブルがありました。<br />オーナーさんは神戸出身の方だそうで、気さくに話しかけてくださいました。

    店内はアメリカンな雰囲気。
    カウンターと6名掛けくらいのテーブルがありました。
    オーナーさんは神戸出身の方だそうで、気さくに話しかけてくださいました。

  • マーチングリルバーガーポテトセット。<br />バンズがカリッとしていて美味しかった!と言っていました。<br />(私は朝食を食べすぎてバーガーは食べられずでした)<br />ポテトはガーリックソルト味で、これも美味しかったです。

    マーチングリルバーガーポテトセット。
    バンズがカリッとしていて美味しかった!と言っていました。
    (私は朝食を食べすぎてバーガーは食べられずでした)
    ポテトはガーリックソルト味で、これも美味しかったです。

  • 船釣りツアーの集合場所、南部の博愛港に向けて出発します。<br />ちょっと早く着いたので『島cafeとぅんからや』に併設された『南国雑貨TIDA』に寄り道します。<br />

    船釣りツアーの集合場所、南部の博愛港に向けて出発します。
    ちょっと早く着いたので『島cafeとぅんからや』に併設された『南国雑貨TIDA』に寄り道します。

    とぅんからや グルメ・レストラン

  • 中は宮古島土産のセレクトショップという雰囲気。<br />とってもおしゃれで楽しいお店でした。

    中は宮古島土産のセレクトショップという雰囲気。
    とってもおしゃれで楽しいお店でした。

  • グレーのスカート型パレオに一目惚れ。<br />セールで半額になっていたので衝動買いしてしまいました。<br />夫はこちらもセール品のバンダナ柄のアロハシャツを購入して、<br />次の日二人でさっそく使いました!

    グレーのスカート型パレオに一目惚れ。
    セールで半額になっていたので衝動買いしてしまいました。
    夫はこちらもセール品のバンダナ柄のアロハシャツを購入して、
    次の日二人でさっそく使いました!

  • 博愛港に到着。<br />船釣りツアーに連れて行ってくれる博愛号です。<br />船内にトイレはないため、グラスボートシースカイ博愛の受付でトイレをお借りしてから乗り込みました。

    博愛港に到着。
    船釣りツアーに連れて行ってくれる博愛号です。
    船内にトイレはないため、グラスボートシースカイ博愛の受付でトイレをお借りしてから乗り込みました。

    友利博愛漁港 名所・史跡

  • ポイントに向けて出港。体験時間は3時間。<br />昨日と同じく、波は高くないですがうねりがあり、結構揺れました。

    ポイントに向けて出港。体験時間は3時間。
    昨日と同じく、波は高くないですがうねりがあり、結構揺れました。

  • 船内の様子。<br />私たちとご夫婦1組の乗客6名と、船長さん1名です。<br />ライフジャケットはベスト型でなく腰ベルト型だったのが、カナヅチの私はちょっと不安でした…

    船内の様子。
    私たちとご夫婦1組の乗客6名と、船長さん1名です。
    ライフジャケットはベスト型でなく腰ベルト型だったのが、カナヅチの私はちょっと不安でした…

  • ポイントに到着後、まもなく夫が1匹目をゲット!<br />ニザダイだそうです。

    ポイントに到着後、まもなく夫が1匹目をゲット!
    ニザダイだそうです。

  • 30分ほど揺られ続けているうちに、次男、長男、夫・・・と、次々と船酔いでダウンしてしまいました。<br />

    30分ほど揺られ続けているうちに、次男、長男、夫・・・と、次々と船酔いでダウンしてしまいました。

  • ひとり残された私ですが、船長さんのレクチャーを受けながら、6匹以上のグルクンを釣り上げました!<br />

    ひとり残された私ですが、船長さんのレクチャーを受けながら、6匹以上のグルクンを釣り上げました!

  • 1時間ほど休んで長男が復活!<br />ヤマブキベラを釣り上げました。

    1時間ほど休んで長男が復活!
    ヤマブキベラを釣り上げました。

  • 復活後、次々と釣り上げる長男。<br />連続でグルクン3匹をゲットしました。<br />別料金ひとり2,000円で、船長さんのお店で釣った魚を調理してくださるとのこと。<br />18時半に予約します。<br />

    復活後、次々と釣り上げる長男。
    連続でグルクン3匹をゲットしました。
    別料金ひとり2,000円で、船長さんのお店で釣った魚を調理してくださるとのこと。
    18時半に予約します。

  • 港を出たのが16時半過ぎ。<br />どこかで休憩しようと思いましたが、カフェは17時までしか開いていないところが多く…<br />南風屋台村へ行くことに。

    港を出たのが16時半過ぎ。
    どこかで休憩しようと思いましたが、カフェは17時までしか開いていないところが多く…
    南風屋台村へ行くことに。

    琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

  • フードコート形式で、ドリンクを購入します。<br />屋外なので暑いですが、冷たいドリンクを飲んでトイレで着替えると落ち着きました。<br />トイレは冷房がガンガンに効いていて、ずっとトイレに居たいくらい快適でした。

    フードコート形式で、ドリンクを購入します。
    屋外なので暑いですが、冷たいドリンクを飲んでトイレで着替えると落ち着きました。
    トイレは冷房がガンガンに効いていて、ずっとトイレに居たいくらい快適でした。

  • ドリンクを飲み終え、併設されたアイランドマーケットへ。

    ドリンクを飲み終え、併設されたアイランドマーケットへ。

  • 店内は広く、今回の宮古島旅行で寄ったお店の中で、いちばん品揃えが充実していたと思います。<br />Tシャツ等アパレルグッズもたくさん。

    店内は広く、今回の宮古島旅行で寄ったお店の中で、いちばん品揃えが充実していたと思います。
    Tシャツ等アパレルグッズもたくさん。

  • お菓子など食品はもちろん、ゴルフやサーフグッズ、バッグなどもそろっていて、見ていて楽しかったです!

    お菓子など食品はもちろん、ゴルフやサーフグッズ、バッグなどもそろっていて、見ていて楽しかったです!

  • ずっとTシャツを探していた次男、ようやくお気に入りの一枚を見つけたようです。<br />私はSOME_というサーフブランドのバッグを、またもや半額でゲット。旅行中から機内まで重宝しました!

    ずっとTシャツを探していた次男、ようやくお気に入りの一枚を見つけたようです。
    私はSOME_というサーフブランドのバッグを、またもや半額でゲット。旅行中から機内まで重宝しました!

  • 予約の時間になったので、県道235号沿いにある船長さんのお店へ。

    予約の時間になったので、県道235号沿いにある船長さんのお店へ。

  • お店は2階。<br />テーブルには大物を釣り上げたお客さんの写真がズラリ。<br />隣の席のご家族は、何度も釣り体験に参加されているという常連さんでした。

    お店は2階。
    テーブルには大物を釣り上げたお客さんの写真がズラリ。
    隣の席のご家族は、何度も釣り体験に参加されているという常連さんでした。

  • 大きな窓からは海が見え、気持ちがいいです。

    大きな窓からは海が見え、気持ちがいいです。

  • はじめに出てきたグルクンのお刺身。<br />グルクンをお刺身で食べるなんて初めてです!と言うと、うち以外で出してるところはそうそうないよーとのこと。

    はじめに出てきたグルクンのお刺身。
    グルクンをお刺身で食べるなんて初めてです!と言うと、うち以外で出してるところはそうそうないよーとのこと。

  • グルクンのマース煮(塩煮)。<br />沖縄の家庭料理だそう。

    グルクンのマース煮(塩煮)。
    沖縄の家庭料理だそう。

  • ニザダイもマース煮に。

    ニザダイもマース煮に。

  • グルクンの唐揚げ。<br />夫は骨までバリバリいっていました。

    グルクンの唐揚げ。
    夫は骨までバリバリいっていました。

  • 他に一品料理も注文できました。<br />こちらは宮古焼きそば。<br />ご飯やお酒も注文してお腹いっぱいになり、4人で12,000円でした。<br />船酔いは辛かったですが、貴重な体験ができ満足でした。<br />4日目は伊良部島のビーチと空港を目指します。

    他に一品料理も注文できました。
    こちらは宮古焼きそば。
    ご飯やお酒も注文してお腹いっぱいになり、4人で12,000円でした。
    船酔いは辛かったですが、貴重な体験ができ満足でした。
    4日目は伊良部島のビーチと空港を目指します。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP