2025/08/26 - 2025/08/26
3294位(同エリア4508件中)
Mauricioさん
- MauricioさんTOP
- 旅行記1714冊
- クチコミ282件
- Q&A回答206件
- 684,203アクセス
- フォロワー113人
アイム・スティル・ヒア
ポルトガル語でアインダ・イストウ・アキ
まだここに居てる、という意味
久しぶりに97歳の母を連れてブラジル映画鑑賞
フェルナンダ・モンテネグロの大ファンなので。
セントラル・ド・ブラジルの名演技を忘れていない。
私も驚きのことが!
字幕を見なくても全部理解出来てる!
高校時代、英語の実力テスト5点の私が。笑
軍政時代のブラジルを描いた映画ですが、
私が初めて行った1981年も軍政真っ只中でした。
1985年に民政化して1988年に新憲法が出来た。
民主主義度は日本より遥かに高い。
しかし、今の若い連中を筆頭に軍政回帰を望む声多数
どんなリンチ、虐殺が有ったのか映画で学ぶべきなのに
勇ましい掛け声に絆されてカッコイイを目指すアホの多いことよ。
軍政時代の証言者が居ないので悲劇の伝承が出来ていない。
民政に移ってタンクレイド・ネーヴィスが大統領になったけど
急死してジョゼ・サルネイが大統領になったがインフレ爆発!
ドル持参の外国人には最高の環境だった。
サンパウロから日本への片道ファーストクラスが11万円で買えた。
闇レートが存在し、日々変動するのに便乗出来たからね。
1990年にフェルナンド・コローが大統領になって
その前からアミーゴだったアマゾナス州の下院議員やセアラ州の上院議員が大統領と引き合わせて頂けました。
ブラジルの思い出なんて話し始めたらキリがない。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- myular1000さん 2025/08/29 04:30:09
- 軍政回帰の声が
- 軍政下の国への旅行は地域によっては様々な制約があると聞きます。闇に消される旅行者も当時はあったのでしょうか?
平和に旅行ができることに感謝しないと飽きませんね
- Mauricioさん からの返信 2025/08/29 08:53:09
- RE: 軍政回帰の声が
- 旅行者が迫害されたとは聞きません。
あの映画は自分のブラジルの歴史を見ている様な感覚になりました。
軍事政権下では政府批判さえしなければ自由な感じでしたよ。
でもね、最近の若いヤツらは勇ましい掛け声に憧れて軍政回帰を望む馬鹿が湧いてます。
日本に暮らすブラジル人の98%が前政権支持者で米政権歓迎、大馬鹿者です。
米国に徹底的に搾取される日本国を日本に暮らして見ているハズなのに全然気付いていないアホ丸出しなんです。
理不尽な要求に対して頑として跳ね返す現政権の素晴らしいこと。
搾取されてカスしか残らない現実と子や孫が徴兵に駆り出されて殺される方が良いとするのを総人口の半数近く存在するのを危惧します。
この映画を観て少しは勉強しろと思いますけど。
戦争時代を生きた母からすれば軍政時代は日本も一緒、特高警察が存在し、ブラジルでも映画では警察が暗躍していると。
ブラジル版特高警察とはドッピスという名前でしたが、恐ろしかったんですよ。
今でもサンパウロ近郊を掘り返してみると数百体の遺骨が出て来ます。
埋められて道路にされたり、建物が建って証拠隠滅が図られる。
日本では徴兵を拒否すれば軍法会議に掛けられて銃殺でしょ、同じですやん。
戦争が終わって満州やシベリアから帰国した人々が食べられないからと南米に移住した歴史が有るのに、今では日本を捨てた卑しいヤツらに変わってますしね、もう少し歴史を学べと思いますけど、学ばないから大きな顔で南米を旅行するんでしょうね。
日本人はブラジルではガランチード=何よりも信頼できる人、という意味、と呼ばれますが、それはあくまでも日本人移住者に対して言われるだけで、日本人旅行者に言われてるものではないことを知るべしです。
旅の恥を掻き捨てるとは尊敬はされないし軽蔑されてるだけを知って欲しいですね。
- myular1000さん からの返信 2025/08/30 08:29:08
- Re: 軍政回帰の声が
- 日本国のプレゼンスの低下、経済の退潮、それらも含めて日本に住む人たちの全員のレベルがあるのかわかりませんが、すべてにおける意識が低くなっている気がしています。ガランチードと言われるように旅行者もしっかりしないといけませんね。
- Mauricioさん からの返信 2025/08/30 10:20:33
- RE: Re: 軍政回帰の声が
- ぼちぼちインドに抜かれるとの話を聞きましたが、10兆円規模の投資もされるとか。
日本国民には2万円ポッキリの給付らしいですが時期が決まりませんね。
あの話は無かったことにされてるのか?、インドの方が国民なのかは知りませんが。
まだ日本は世界一の金持ち国と自負する旅行者が多いですよ。
勘違い発言をされる方と特にイグアスなんかで良く遭遇します。
そういう風には見られてないんだけどな~、と眺めています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
4