東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本人にとっては、詳細などまったくわからないままに突然の救急搬送から一気に入院へと……しかも本人は何一つ気がつかないまま目覚めることがなくひたすら眠り続けたのです。<br /><br />ある日突然に“それ”は起きたのです。<br /><br />病名は単純に“脳梗塞”というものでした。<br /><br />そして奇跡は再び……10日後目覚めた我が身には、四肢に麻痺一つ残らず。残ったものは高次脳機能障害の後遺症として、若干ですが舌が回らなくなってしまいました。

ここはどこ?わたしは誰?救急搬送されて眠り続けた10日間の夢旅行

35いいね!

2025/03/25 - 2025/04/02

14654位(同エリア84919件中)

1

3

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

本人にとっては、詳細などまったくわからないままに突然の救急搬送から一気に入院へと……しかも本人は何一つ気がつかないまま目覚めることがなくひたすら眠り続けたのです。

ある日突然に“それ”は起きたのです。

病名は単純に“脳梗塞”というものでした。

そして奇跡は再び……10日後目覚めた我が身には、四肢に麻痺一つ残らず。残ったものは高次脳機能障害の後遺症として、若干ですが舌が回らなくなってしまいました。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 3月下旬のある夜明け近く“それ”は静かに、そして本人が気づかないまま起こってしまいました。最初に気がついたのは同居人でした。何の反応もないことに不安を覚えたらしく、その後は素早く反応して速やかに救急搬送を開始。<br /><br />ところが搬送されたのは、近くの大学病院ではなく、我が家から車で30分ほど走ったところに建つ“医療センター”なる建物でした。<br /><br />どうなる我が身?

    3月下旬のある夜明け近く“それ”は静かに、そして本人が気づかないまま起こってしまいました。最初に気がついたのは同居人でした。何の反応もないことに不安を覚えたらしく、その後は素早く反応して速やかに救急搬送を開始。

    ところが搬送されたのは、近くの大学病院ではなく、我が家から車で30分ほど走ったところに建つ“医療センター”なる建物でした。

    どうなる我が身?

  • 眠っているのをいいことに、身体のあちらこちらをチェックされました。胃カメラを呑まされるとはまさか夢にも思わず。どうせならピロリ菌の検査もしてほしかった。そしてしかも、大腸検査まで。どさくさをいいことにしてだなあ……。

    眠っているのをいいことに、身体のあちらこちらをチェックされました。胃カメラを呑まされるとはまさか夢にも思わず。どうせならピロリ菌の検査もしてほしかった。そしてしかも、大腸検査まで。どさくさをいいことにしてだなあ……。

  • はい、10日間の間はひたすら眠り続けました。そしてあちこちに旅した夢を脈絡なく観ていました。ちなみに食事など摂れるはずもなく、パイプから流動食で命を繋ぎ、おかげで10kgは痩せました。退院直後に量った時は52.7kgでした。今は5kgほど増えています。<br /><br />そして見ていた夢ですが、新幹線で京都を往復するもの。記憶に残っているのは祇園祭直前の街の様子やら……よく聴いていたのは『安産の御守りは是より出ます。常は出ません、今晩限り!』という子どもたちが歌う安産のお守り。あとは、なぜか銀座付近に運河が張り巡らされていて、遠隔操作で自在に行き来できるものがあったり……。<br /><br />ああ……金沢の東の廓あたりで一献というすてきな瞬間もありましたなあ。<br /><br />そうして、10日後にはふと眼が覚め、カミさんと感動的な再開を果たしたというお話は、いずれまたの機会に……しましょうか。

    はい、10日間の間はひたすら眠り続けました。そしてあちこちに旅した夢を脈絡なく観ていました。ちなみに食事など摂れるはずもなく、パイプから流動食で命を繋ぎ、おかげで10kgは痩せました。退院直後に量った時は52.7kgでした。今は5kgほど増えています。

    そして見ていた夢ですが、新幹線で京都を往復するもの。記憶に残っているのは祇園祭直前の街の様子やら……よく聴いていたのは『安産の御守りは是より出ます。常は出ません、今晩限り!』という子どもたちが歌う安産のお守り。あとは、なぜか銀座付近に運河が張り巡らされていて、遠隔操作で自在に行き来できるものがあったり……。

    ああ……金沢の東の廓あたりで一献というすてきな瞬間もありましたなあ。

    そうして、10日後にはふと眼が覚め、カミさんと感動的な再開を果たしたというお話は、いずれまたの機会に……しましょうか。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2025/10/21 06:31:26
    10日間の夢の中
     Reinheitsgebotさん おはようございます。

     桐生の街歩記にコメントをいただいたpedaruです。その節はありがとうございました。
     突然の眠り姫ならぬ眠り王子、ご家族も心配されたことでしょう。
    でも重大な後遺症もなく良かったですね。

     私の場合、家族とレストランで突然気を失い、「おとうさん、救急車が来たよ」という娘の声に目を覚まし、歩いて救急車に向かいました。
     私としてはどこも変調がなく、車に乗ってしまうと帰りがたいへんですから、という身勝手な理由を申し上げて救急車には帰ってもらいました。

     今思えば、単に寝落ちしたのかもと思ったりしますが、後日精密検査をすると、
    脳に軽い小さな出血があったということです。これが原因だったかも知れません。
    他に小さな脳梗塞のあとが何か所かあり、これは高齢者には普通のことですと医師にいわれました。それ以来、一人旅は妻から許可が出ません(笑)。

     旅行よりまず健康が大事ですね、あたりまえですが(笑)。ではお大事に

     pedaru 

Reinheitsgebotさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP