2025/08/23 - 2025/08/23
39位(同エリア3328件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ164件
- Q&A回答0件
- 430,515アクセス
- フォロワー183人
この旅行記スケジュールを元に
2025年8月、日帰りで群馬と長野に行ってきました。こんにゃくパークは2回目でしたが、その他は初めて訪問するところでした。お盆を過ぎても猛暑が続く中でしたが、移動はレンタカーだったので何とかなりました。
いくつかのスポットのうち、買い物好きとしては「ツルヤ軽井沢店」への期待が一番高く、事前リサーチをすればするほどハードルが上がっていました。で、訪問後の感想ですが(購入商品を全部試してませんが)、高くなっていたハードルを十分にクリアする満足感がありました。
また、ツルヤの後に訪れた白糸の滝や鬼押出し園は標高が高いため平地に比べて気温が高くなく、とても過ごしやすかったです。いわゆる「避暑地」を十分に堪能することも出来ました。
-
8:30 日帰り旅行は高崎駅東口にある日産レンタカーからスタート。
高崎駅 駅
-
9:10 高崎から約30分、こんにゃくパークに到着。こんにゃくパークは、2014年に前身のこんにゃく博物館から拡大オープンした、こんにゃくのテーマパークです
-
9時開園で9時10分頃の到着でしたが、既に観光バスも来ていました。
-
この日の群馬は猛暑日予報で朝から暑かったです。
-
既に営業していましたが、バイキングの利用希望者は順番に入場するため、列に並びます。
-
列に並びながら気になったガチャを発見。1回1,000円なのですが、中身のヒントを見つけることが出来ませんでした。
-
総合受付で「人数」と「どこから来たのか」を答えると手続きが完了。バイキングに向かいます。
-
建物の中に入ると、それまでの行列がウソのようにスムーズに流れました。
-
専用のお皿を持ってバイキングスタート。
-
料理が何種類もあるように見えますが、実際は10種程度のメニューが三か所に並べられています。
-
個別のメニュー①。どれも美味しかったですが、この中だと「こんにゃくラーメン」が秀逸でした。
-
個別のメニュー②。こちらもどれも美味しかったですが、この中だと「こんにゃくソース焼きそば」が秀逸でした。
-
こんにゃく流しそうめんのコーナーは2か所。そうめんのつゆで頂きましたが、とても美味しかったです。
-
私のチョイス。朝昼兼用でしたので、しっかり頂きました。
-
バイキング会場はご覧の通りの盛況ぶり。
-
お腹が満たされたので、まずはショップをパトロール。
-
コレに惹かれましたが、最終的にはスルー。
こんにゃくパーク 名所・史跡
-
こんにゃく関連だけでなく、群馬の名産品の品揃えも充実しています。
-
初回は爆買いしましたが、今回は二度目なので落ち着いてスルーしました。車で自宅に帰るなら買いたい商品はいくつもありましたが、今回はツルヤ軽井沢店が控えているので、冷静に対処しました。
-
記念撮影スポット。
-
土曜日なので工場のラインは稼働していませんでした。
-
なので、工場見学エリアは賑わっていませんでした。
-
群馬といえばこの方ですね。一緒に記念撮影ができます。
-
地元野菜を扱うフーズマーケット。前回訪問時にはありませんでした。
-
入口付近にあった、この日のオススメ商品を記したボード。
-
地元群馬ではありませんが、お隣の長野産ジャンボピーマン。
-
地元産の巨峰。
-
地元産のキャベツも安かった。
-
足湯ゾーンは、暑さ対策で冷水が流されていました。
-
10:05 約1時間滞在して、次の目的地に向かいます。
相方は初回訪問だったので大分感激した様子でした。私は何も買わなかったので、無料バイキングを楽しむだけとなりました。 -
10:10 こんにゃくパークから5分ほどで道の駅甘楽に到着。
道の駅 甘楽 お土産屋・直売所・特産品
-
顔はめパネルもあります。
-
道の駅甘楽はこんにゃくパークと同じ2014年の開業。
-
地元の民芸品や名産品のコーナー。
-
地元野菜のコーナー。こんにゃくパークのフーズマーケットよりお買い得でした。
-
キノコ類も充実しています。
-
道の駅甘楽では地粉産のピザが売りなので、オリジナルピンズがピザを模しているようです。
-
こちらで地粉産のピザが頂けるようです。甘楽町はイタリアの都市と姉妹都市らしく、イタリア気分を楽しめるのも見どころ(味わいどころ?)の1つになっているようです。
-
道の駅甘楽は派手さはありませんが、いろいろ考えられており充実していると思いました。ここメインはないとしても、機会があれば再訪ありの道の駅だと思いました。
-
11:15 ツルヤ軽井沢店に到着。駐車場は大混雑でした。
-
運よくスムーズにクルマを停めることが出来たので、店内に進みます。
ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店
-
駐車場同様に店内も大分混み合っています。
-
クラフトビールで有名なヤッホーブルーイングが軽井沢に本社があるからでしょうか、品揃えは充実しています。
-
迷わず軽井沢限定セットを購入。
-
マルスウイスキーの本社は鹿児島ですが、信州に蒸留所があります。
-
カレーを主としたレトルト食品は全銘柄購入しました。
-
ツルヤの歴史は鮮魚販売からスタートしているらしく、海なし県とは思えないほど鮮度は高そうでした。
-
ふりかけも充実。早速野沢菜ふりかけを食べましたが、美味しかったです。
-
リンゴジュースはリンゴをまるごと搾っているので混濁しています。
-
ワイン屋さんのぶどうジュース。リンゴジュースもぶどうジュースも魅力的でしたが、どちらも瓶詰なので購入は断念しました。
-
複数のサイトで推されていた、ふじりんごバタージャム。この瓶の中に果実分が70%入っているそう。無論、迷わず購入しました。
-
ケンミンショーで紹介されていたビタミンちくわを発見。ですが、見るだけでスルー。
-
おにぎりは税込み100円以下と、このご時世でかなりリーズナブル。
-
ドライフルーツも様々な種類があります。
-
オリジナルの信州ワイン。早速頂きましたが、1000円台前半の価格を考えると、かなりコスパの良いワインであると思いました。
-
写メのない漬物や炊き込みご飯の素などを含め、買い物かごに一杯となった商品は全部で約13千円程度でした。
滞在時間は80分超と当初の想定以上となりました。初訪問ということもありますが、何しろ商品ラインナップが豊富で、なかなか飽きることがありませんでした。レンタカーだったので、これでも買い物の量は抑えたので、自分のクルマだったらもっと買っていたと思います。 -
13:10 ツルヤ軽井沢店から約30分、白糸の滝の駐車場に到着。車から降りると、爽やかな涼しさを感じました。標高が100m上がると気温は約0.6℃下がるといわれていますので、標高約1,200メートルの白糸の滝は、平地と比較して7℃超涼しいということになります。
-
駐車場から少し歩いて白糸の滝の入り口に到着。
-
ここからは遊歩道を伝って滝に向かいます。
-
本来ならば涼しい風や緑の風景を楽しむところですが、滝に向かう遊歩道を緩やかな登りになっているため、少しだけ歩くピッチが速くなります。
-
ここまでくると滝はもう直ぐ。
-
遊歩道を歩くこと3分、高さ3メートル、幅70メートルの白糸の滝に到着。
白糸の滝 自然・景勝地
-
まさに水のカーテンといった感じで、清涼感が増すイメージ。
-
丸太を渡って滝に近づこうとする観光客も。
-
少し離れたところからの眺め。国籍は別として比較的若い世代が多い印象。
-
白糸の滝を暫く堪能したので、駐車場に向かいます。帰りの遊歩道を下りなので比較的ノンビリ歩きました。
-
路線バスを走らせている草軽交通が営む売店。ツルヤでしこたま買物したばかりなので、スルーしました。
-
この日レンタルした日産キックスの温度計は27℃を示していました。そりゃ涼しいはずです。(最後の方に画像がありますが、レンタカー返却時の高崎の気温は40℃)
-
14:20 鬼押出し園に到着。実は白糸の滝から逆方向に進んでしまい1時間ほどタイムロスとなってしまいました。
-
鬼押出し園の駐車場の先に見えるのは、標高2,568メートルの浅間山。
-
園内マップの右側に表記がありますが、鬼押出し園の標高は1,300メートル超ということがわかります。先ほどの白糸の滝より更に標高が高くなりました。
鬼押出し園 公園・植物園
-
雲が日差しを遮っていたので、更に涼しさを感じます。
-
表参道の入り口にある惣門。元々、上野の寛永寺にあったものを1966年に移築されたそうです。
-
惣門にはジョンレノン一家が1977年に訪れた際の写真があり、「この写真はジョンレノン写真集の表紙になっています」とありました。
-
鬼押出し園は、約240年前の浅間山大噴火(1783年)によって生まれた、溶岩石が広がる珍しい景色が見られる場所。
-
鬼押出し園の魅力は、なんといってもあたり一面の奇岩の景色です。
-
そこそこの傾斜がありますので、所々に休憩所があります。休憩所は浅間山が噴火した場合、緊急避難所になるそうです。
-
鬼押出し園では何かに似ている岩がいくつか紹介されていますが、こちらはサザエさん岩。サザエさんが左を向いているそうです。沖縄の旧大石林山でみた「ネコ」に比べるとインパクトは大きくありませんでした。
-
散策の目的地というか、登りの終点となる浅間山観音堂が見えました。
-
鐘楼は誰でも自由に鐘をつけるので、特に外国の方は興味深そうに順番を待っていました。
-
浅間山観音堂には寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られているそうです。
-
浅間山観音堂に到着。
-
浅間山観音堂は大噴火や自然災害の犠牲者を弔うため、1958年に建立。
-
浅間山観音堂の一角には見晴らし台があり、周辺一帯が一望できます。
-
見晴らし台からの眺め。
-
参拝を済ませて、今度はスタート地点に向かい下って行きます。やや疲れていましたが涼しかったので「おやすみ処」はスルー。
-
分かりづらいかもですが、着実に下っています。
-
浅間山観音堂から遠ざかってきました。
-
ヒカリゴケの案内があったので立ち寄ることに。ヒカリゴケは、日本では中部地方以北にしか生息していない、レアなコケなんだとか。
-
ホントに光って見えました。因みにヒカリゴケ自体が発光しているわけではなく、細胞が光を反射することで光って見えるそうです。
-
散策をスタートした地点が見えてきました。
-
売店があったのでパトロールします。
-
標高が高く涼しいとはいえ、アップダウンのある遊歩道を散策してきたので、ショップ内のエアコンで一息つきました。
-
柿ピー好きの相方はこちらを購入。押出し園には約40分ほど滞在し、レンタカーを返却するため高崎市を目指します。
-
17:00 鬼押出し園から寄り道して約2時間、高崎市の日産レンタカーに到着。到着時の車載温度計は40℃を示していました。白糸の滝や鬼押出し園が如何に涼しかったかと思いました。
-
当日は高崎まつりの花火大会が行われていました。花火は高崎駅の西口側で打ち上げられていて、この写真は東口側からですが、なかなか綺麗に写っています。
プチトラブルはあったものの、概ね計画通りの日帰り旅行となりました。どのスポットも良かったのですが、やはり「ツルヤ」と「避暑地としての軽井沢」がとても良かったです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96