2024/09/22 - 2024/09/26
607位(同エリア717件中)
moppuchanさん
- moppuchanさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ203件
- Q&A回答0件
- 204,301アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3年前の東御廻り(あがりうまーい)の聖地巡りで1ヶ所だけ辿り着けなかった場所があり、今回再チャレンジを試みる為に南城市へ。
南城市には他にも見たい行きたい場所が沢山あり、1日で周れるだけ周ってみようと思いました。
3日目:垣花樋川⇒ミントングスク⇒仲村渠樋川⇒仲村渠農村公園⇒奥武島⇒
大城てんぷら店⇒竜宮神⇒くんなとぅ(昼食)⇒糸数アブチラガマ
⇒石獅子⇒糸数樋川⇒糸数城跡⇒ヤハラヅカサ⇒百名ビーチ
⇒沖縄アウトレットモールあしびなー⇒Jef(夕食)
【那覇市泊】
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月24日(火) 3日目
昨夜は宿に着いてすぐに就寝したので、問題無く朝起きる事が出来ました。
朝食は昨夜宿の近くにある“りうぼう”というスーパーマーケットで購入しました。
この沖縄限定の“朝すば”(そば)を一度食べてみたかったのです。
朝にピッタリのかつおだしが効いた優しい味わいでした(*´ω`*)10年ぶりに利用しました♪ by moppuchanさん民宿たつや旅館 宿・ホテル
-
こちらは民宿の飼い猫の“さんごちゃん”(ΦωΦ)♀3歳くらい
昨日もチェックインの際に建物の前で寛いでいて首輪も付けていたので「こちらの飼い猫かな?」と思っていたら当たり!でした。
10年前にも別の猫が3匹いて賑やかだったのを思い出しました。
彼女はどうやら外に出たい様子。10年ぶりに利用しました♪ by moppuchanさん民宿たつや旅館 宿・ホテル
-
今日は南城市方面を周ろうと思っているので、ゆいレールに乗って予約しているレンタカー店へ向かいます。
朝食後、駅へ向かうついでにさんごちゃんを外に出してあげました。
どうやらご近所さんをパトロールするみたいです。10年ぶりに利用しました♪ by moppuchanさん民宿たつや旅館 宿・ホテル
-
“ニコニコレンタカー那覇おもろまち駅店”で手続きを済ませて、いざ出発!!
ドライブのお供のドリンクは“霧の紅茶”のミルクティー(^^)
普段はコーヒー派の私ですが、これまた好きな沖縄芸人の“ありんくりん”の“ひがりゅうた”さんが演じるキャラクター“まさとし先輩”が愛飲しているので、リスペクトを込めて真似をしてみましたw -
一人旅だし移動出来れば充分なので、3年前の一人旅と同様にスズキの軽自動車を選びました。
那覇市から南城市への目的地には1時間ちょっとで到着しました。
運転していて驚いたのは、交通状況によって車線の数が変更される事でした。自分の地元ではこんな事は無いので、さすが車社会の沖縄だなぁ~と感心しました。 -
今日の最初の目的地“垣花樋川”(かきのはなひーじゃー)の入り口
駐車スペースには私の他に車が停まっていなかったので、誰も居ないな~と思っていたら、奥から地元の人が歩いて来たので少し驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
垣花樋川は現在は農業用水にも使用されているらしいので、地元の農家の方かと思われます。垣花樋川 自然・景勝地
-
石畳の道を奥へと歩いて行くと、ありました!!垣花樋川です。
“川”とありますが、こちらは“湧水”で環境庁の全国名水百選にも選ばれているそうです。
なぜこちらを一番に訪れたのかというと、実家の母とよく一緒に観ていた“にっぽん縦断こころ旅”にて旅人の火野正平さんがロケ先の沖縄を訪れた際に垣花樋川から旅をスタートさせていて、とても綺麗な場所だったのでいつか自分も行ってみたいな~と思っていたのです。
そしてこの旅の後に突然の訃報…いつか憧れの火野さんが私の住む街にも来ないかな~会いたいな~と思っていたので、とても残念です(ノД`)・゜・。垣花樋川 自然・景勝地
-
イチオシ
垣花樋川の俗称は“シチャンカー”(下の川)というらしいです。
写真の浅い水溜まりは“ンマミシガー”(馬浴川)というそうで、上の方から流れて来た水がこちらに溜っています。字の通り、昔はお馬さんが沐浴していたのかしら?垣花樋川 自然・景勝地
-
時々雨が降ってくるような天気だったので画像が暗いのですが、近づいて眺めるととても澄んだ綺麗な水だとわかります。
垣花樋川 自然・景勝地
-
昔の垣花村の集落の住人は
左側上が“イナグンカー”(女の川)
右側下が“イキガンカー”(男の川)として、男女別で水を使ったそうです。
こちらで水遊び、洗濯、野菜洗い、水汲みなどをして、下流では田んぼを潤して当時は稲作が盛んに行われていたそうです。垣花樋川 自然・景勝地
-
昔はこの坂を水汲みの為に何度も上ったり下りたりしていたので、途中には休憩用の腰掛けられる石があったそうなのですが、雨に濡れた石畳の坂は滑りやすそうなので見に行くのは途中で断念しました。
そしてこの坂から若い男性二人が難なく下って来て垣花樋川を見学していました。垣花樋川 自然・景勝地
-
坂からは海が一望出来ます。これから晴れるといいなぁ・・・
垣花樋川 自然・景勝地
-
水が勢いよく出ている所を間近で見る事が出来ました。
絶対マイナスイオンも出ていそう!!っていうくらい癒されました~(*´ω`*)垣花樋川 自然・景勝地
-
垣花樋川を後にし、次は仲村渠(なかんだかり)地区へ。
なぜこちらを訪れたのかというと・・・
それは3年前の東御廻り(あがりうまーい)という14ヶ所の聖地巡礼をした際に、ミントングスクだけ辿り着く事が出来なかったのです。
今回の旅で見つけられたら、、、と思ったのですが、グーグルマップを見ながらもう20分以上同じ場所をぐるぐると彷徨っておりますw -
「もう近づいているのになぁ…」と思いつつ、不審者と間違われるのでは!?というくらい住宅街をウロウロしていると、沖縄ならではのブーゲンビリア、ハイビスカス、謎の巨大な柑橘に出会いました。
-
イチオシ
実際に訪れた方の口コミを見ると個人宅の敷地内の奥にあるとの事。
もしやこちらのお宅では?と思う場所を奥へとお邪魔すると・・・
石段がありました!!ミントングスク 名所・史跡
-
お家の方に一言断ってから・・・と思ったのですが、人の気配が無かったので迷惑にならないようにそっと静かに伺う事にしました。
写真は拝所なのかな??ミントングスク 名所・史跡
-
石段を上った先にはガジュマルの大木がありました。
植物の蔓が絡まっていて、まるでジャングルにいるみたいです。ミントングスク 名所・史跡
-
ここも拝所?石を積んであるだけですが、神聖な物かもしれません。
ミントングスク 名所・史跡
-
見晴らしが良く、遠くに海が見えました。
ミントングスク 名所・史跡
-
中々の高さがある石段を下り、ミントングスクを後にしました。
3年越しの聖地巡礼達成です(*´▽`*)ミントングスク 名所・史跡
-
ミントングスクへはこの“仲村渠”バス停が目印です。
-
集落の中にある児童館の駐車場に車を停めたので、戻る事にしました。
写真は赤瓦の立派な民家。 -
“仲村渠樋川”という案内があったので、行ってみる事にしました。
-
こちらの石畳の道を下って行くと・・・
-
イチオシ
こちらが“仲村渠樋川”(なかんだかりひーじゃー)です。
左側には拝所がありました。
垣花樋川に比べるとかなり水量が少なかったです。仲村渠樋川 名所・史跡
-
近くには“仲村渠農村公園”という緑いっぱいの公園もありました。
-
次は“奥武島”(おうじま)へやって来ました。
沖縄風の天ぷらで有名ですが、今まで訪れた事が無かったのでした。
写真は(たぶん…)リュウゼツランかな?花が咲いているなんて珍しい!!奥武島 自然・景勝地
-
あった、あった!!“大城てんぷら店”
大城てんぷら店 グルメ・レストラン
-
が・・・
本日定休日・・・orz大城てんぷら店 グルメ・レストラン
-
お店に近づいてみるとメニューがあったので眺めていたら、どこからやって来たのかいつの間にか足元にビーグル犬がいてビックリΣ(゚Д゚)
フムフム、全品100円かぁ~手頃な値段で美味しそう!!天ぷら食べたかったなぁ…残念だなぁ…などと思っていたのですが、滞在最終日にラッキー☆な事が。大城てんぷら店 グルメ・レストラン
-
奥武島へは約100mの橋を渡っただけなので、対岸はとっても近いです。
奥武島 自然・景勝地
-
道路から海の方へ下りてみると潮溜まりがありました。
この後、他の天ぷら店も行ってみたのですが定休日でした(^^;
橋のたもとのお店だけが開いていたのですが、何となく利用する気がしなくて島内を観光してから戻る事にしました。奥武島 自然・景勝地
-
“竜宮神”へ行ってみようと車を走らせると、突然の強い雨!!
晴雨兼用の折りたたみ傘は持っていたのですが傘を差してもビチョ濡れになりそうだと思い、しばし車の中で雨が弱まるのを待つ事に。
車を道路脇に停めて下を見ると、まるでテーブルのような不思議な岩が二つ見えました。竜宮神 名所・史跡
-
雨が少し弱まったので、標識通りに下って行きます。
竜宮神 名所・史跡
-
階段の一番下には小さなビーチがありました。
天候と平日のせいなのか人が全く居ませんでした。竜宮神 名所・史跡
-
イチオシ
こちらの拝所は海の神様を祀っており、豊漁や航海の安全祈願が行われているそうです。
そういえば、3年前に百名ビーチで若いママさんに「龍神宮には行かれました?」と訊かれましたが、もしかしたら“龍神宮”ではなくて(私の聞き間違い?)“竜宮神”でここ奥武島の事だったのかなぁ?などと考えてしまいました。竜宮神 名所・史跡
-
昼食はどうしよう…?などと考えていたら奥武島から橋を渡りきった先に“もずくそば”との案内看板が!!
あ、そういえば沖縄そば(朝も食べましたがw)が食べたいんだった!!と思い出し、迷わずお店(くんなとぅ)の駐車場へと入りました。
テラス席から先ほど渡った橋が見えました。眺めが良いなぁ♪
でも、また雨が降って来ました…くんなとぅ グルメ・レストラン
-
レディースセット(1,023円)を注文しました。
食べたかった天ぷらも付いています。飲み物(アイスティー)以外はこれでもかっ!!というくらい“もずく”尽くしですw
ちなみに中央のもずく酢はお代わり自由♪(店内の冷蔵庫から自分で取ります)
この時のテラス席は直近の台風で電気系統にトラブルがあり扇風機も照明も無く、蚊もいて暑くて暗かったです…(´Д`;)
でも、食事はとても美味しかったです。くんなとぅ グルメ・レストラン
-
食事を終えて支払いをし、外に出る頃には青空も見えて来ました♪
くんなとぅ グルメ・レストラン
-
次はどこへ行こうかな?この辺りには何があるのだろう、と車内のナビ画面を動かすと“糸数アブチラガマ”という戦争史跡がある様子。
何の予備知識も無く車を停めてフラッと受付に行って聞いてみると、あらかじめ予約が必要との事。それなら仕方ないと立ち去ろうとしたら受付の女性が「次回はぜひ」とパンフレットを下さいました。そして、この建物内にある資料や糸数アブチラガマについて解説したVTRは自由に見て構いませんとの事だったので、見てみると「そりゃ事前予約が必要な訳だよ…」と気軽に訪れた自分を反省しました。
沖縄を訪れる修学旅行生の平和学習の一環にもなっているらしく、制服を着た学生さんたちの姿もありました。糸数 アブチラガマ 名所・史跡
-
糸数アブチラガマを後にし“糸数樋川”という文字を目にしたので、本日3ヶ所目の樋川だなっ!!と思いながら歩いて向かうと、途中に“石獅子”(いしじし)というかなり古そうな石像がありました。大きさは神社で見かける狛犬くらいの大きさ。
カンザーヤー出口とも書いてありますが、この石獅子がどういった物でどうしてここにあるのか分からずじまいでした。 -
本日3ヶ所目の樋川になる“糸数樋川”(いとかずひーじゃー)の入口と思われる場所に来てみたものの「樋川はドコ?」状態・・・
-
この雑草が生い茂った道なき道を下った先って事!?と思いましたが、どう見ても道らしき物が見当たらず、糸数樋川へ行くのは諦めました・・・
-
仲村渠集落の前にも立派な大木がありましたが、糸数集落にも立派な大木がありました。守り神的な感じなのかな?
意外に思えたのが、本州でよく見かけるような建売住宅っぽいお宅があった事。沖縄といえば台風に備えてコンクリート造りが主流と思っていたので・・・ -
次は“糸数城跡”(いとかずじょうせき)へ
こちらの入口は車が一台しか通れない狭い坂道の上にあり、大丈夫かな!?とハラハラしましたが何とか無事到着しました(^^;
駐車場は整備されておらず空いているスペースに停める感じでした。城跡の手前で車を停めて歩いて行くと、先客のカップルがいました。かなりマイナーな場所なので意外に思っていると、彼らはもう帰る所でした。糸数城跡 名所・史跡
-
イチオシ
12年前に初めて沖縄を一人旅した際に寄った“具志川城跡”に似ているなぁ~と思いました。立派な石垣が目に飛び込んで来ます。小さな島だけどその昔は各地に城主がいて栄華を誇っていたのだろうな、、、と思うと不思議な気分になりました。
糸数城跡 名所・史跡
-
この坂を上がって行けたら、海も見えて景色が良いのだろうな~(立ち入り禁止なので、もちろん行きませんでしたが…)
左側、写真では見切れていますが石垣に沿って階段らしき物を建設中だったので、近い将来には上の方まで行けるのかもしれません。糸数城跡 名所・史跡
-
コストコ…沖縄初出店なんですよね。オープン当日は渋滞で車が全然進まなかったとか。実は今朝、垣花樋川に向かうはずがコストコ付近で迷ってしまい(ナビがあるのに!!)しかもスコールのような強い雨にも遭い、運転操作でヒヤリとした瞬間もあって散々な思いをしたのでした。
前回の東御廻りで中々行きたい場所へ辿り着けなかったのを思い出しました。スピリチュアルな話で申し訳ないのですが、沖縄の見えざる者に試されているのかな、私ってば(。´・ω・)? -
再度、海側へとやって来ました。
雨も上がったので海に入りたいと思ったのです。前回の旅で出来なかった“百名ビーチ”にある“ヤハラヅカサ”の標柱に初めて近づく事が出来ました♪
琉球神話の神様である“アマミキヨ”が沖縄本島に初めて降り立った場所が正にココ!!なのだそう。スゴイなぁ・・・
遠浅で凪いでいたので泳ぎに自信が無い私でも大丈夫でした(`・ω・´)bヤハラヅカサ 名所・史跡
-
海から見るとこんな感じ。
右手の森の中に東御廻りの聖地でもある“浜川御嶽”(はまがーうたき)の拝所があります。
ビーチでパワースポット巡りをしているであろう男性二人組とすれ違った際に、ここも良いけれど南部の海の方がもっと凄いと話していて、それは何処なのかとても気になりました|ω・)百名ビーチ ビーチ
-
海から行かないと進めない場所があり、興味津々で行ってみることにしました。
右側の奥に小さく見えるのが“アーヂ島”かなぁ?百名ビーチ ビーチ
-
岩の間に裂け目があり、中に入る事が出来ました。ちょっとした探検気分♪
百名ビーチ ビーチ
-
百名ビーチで遊んでいる途中、履いていたお気に入りのTeVa(テバ)のサンダルの底がめくれてパカパカしてしまいました。
持ってきたのはこの一足だけだったので、急遽サンダルを購入する為に20年ぶり!?に“沖縄アウトレットモールあしびなー”へ。
ABC-MARTで吟味して、またTeVaの厚底サンダルを購入して店を出た途端にTeVaの専門店を見つけて「あ────!!??」と残念な気持ちに。事前に知っていたら専門店で購入したのに…と悔しがりつつ「まっ、このサンダルもカワイイからいっか」的な感じでやり過ごしました(*´з`)
敷地内には既にコストコの小売店なるものも登場していましたw(会員でなかったり、一人暮らしとかで少量を購入したい人には便利なのよね~)沖縄アウトレットモールあしびなー アウトレット
-
日も暮れてお腹が空いたのでファストフード店の“Jef”へ。
車で来たので沖縄独自の“ドライブインシステム”を利用しても良かったのですが、店内のテーブル席でいただく事に。
実はA&Wは行った事があるのですが、Jefは初めてです。
アメリカンな雰囲気の外観が素敵☆Jef 豊見城店 グルメ・レストラン
-
“ぬーやるバーガー”じゃないの!?と突っ込まれそうですが、辛い物好きな私は“チリドッグ”が気になりセット(840円)でオーダー。何も言わなくてもケチャップ付なのが嬉しい♪
チリドッグはソーセージとチリソースがマッチしていて美味しい!!備え付けのタバスコをかけるともっと辛く出来ます。ポテトは揚げたて、オレンジジュースも暑い沖縄にはピッタリのゴクゴクと飲める爽やかさでした。
メニューを見て朝のセットがとても気になったので次回は朝に行ってみたいなぁ。
食後は那覇市へ戻りレンタカーを返却してゆいレールに乗って宿へ戻りました。
さぁ、明日は何処へ行こうかなぁ♪
「3年ぶりの沖縄本島4泊5日の旅 ③」へ続く
https://4travel.jp/travelogue/12000082Jef 豊見城店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
知念・玉城・八重瀬(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56