2025/06/02 - 2025/06/02
15962位(同エリア29521件中)
naoさん
天神橋筋商店街は、大阪市北区天神橋一丁目から天神橋六丁目に至る、全長約2.6kmという日本で一番長い商店街で、衣料品、日用品、飲食店など、約600店が軒を連ねています。
通常は「天神橋筋商店街」とひとくくりで呼ばれていますが、地名の「○丁目」に応じた単一の商店街に分類され、さらに、三丁目と四丁目を境に、南と北で二つの大きな連合体を組織しています。
天神橋一丁目から天神橋三丁目にかけては、「天神橋筋一丁目商店街」、「天神橋筋二丁目商店街」、「天神橋筋三丁目商店街」の三つの商店街で構成される『天神橋筋商店連合会』を組織し、また、天神橋四丁目から天神橋六丁目にかけては、「天神橋筋四番街」、「天神橋筋四丁目北商店街」、「天五商店街」、「天六商店街」の四つの商店街で構成される『天神橋筋商店会』としてまとまっています。
さらに、天神橋筋一丁目商店街は「天1(てんいち)」、天神橋筋三丁目商店街は「天3(てんさん)」など、愛称で呼ばれることが一般的となっています。
最寄り駅としては、大阪メトロ堺筋線の南から南森町駅~扇町駅~天神橋筋六丁目駅、並びにJR大阪環状線の天満駅になります。
大阪天満宮の門前町として発展してきた天神橋筋商店街は、大阪三大市場のひとつで、大阪の野菜や果物などの青果物を一手に取り扱っていた天満青物市場が近くにあったことも幸いして、大阪きっての賑わいのある商店街へと成長しました。
この稿では、天神橋筋商店街五丁目と六丁目をご紹介します。
天神橋筋商店街の一丁目から四丁目にかけては、5年以上前に旅行記を書いているので、ずいぶん久しぶりの天神橋筋商店街の旅行記になりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、天神橋筋商店街の最寄り駅のひとつ、JR大阪環状線の天満駅からスタートします。
-
ちなみに、天満駅は高架駅になっています。
-
信じられないような値段設定の立ち飲み屋さん。
-
駅前から続く路地を北に向かって歩きます。
-
狭い路地には、バラエティーに富んだ飲み屋さんが軒を連ねています。
-
もう少し路地を歩きます。
-
狭い路地を抜けて左に曲がると、また狭い路地に入ります。
庇が重なり合うように架かっているので、傘なしでも歩けそうです。 -
まだまだ続く狭い露地。
-
狭い露地を抜けると、「天五商店街」の南側入口に出ます。
では、ここから天神橋筋商店街を北へ歩きます。 -
「天五商店街」へ入ってすぐの所にある串カツ屋さん。
いつも大勢のお客さんで賑わう人気店です。 -
このド派手な装飾の外観ですから、チラッと見ただけで何のお店かすぐにわかります。
-
このサワディー人形は、タイ・アジア食品専門店のマスコットです。
タイ人のお客さんのニーズが高いのかな~。 -
これは居酒屋さんの広告塔ですね。
-
ハングル文字の札が付いたカラフルなソックス。
-
暖簾を半開きにしているのは、超人気のお寿司屋さん。
-
こちらは、最近テレビで頻繁にコマーシャルを放送している美容室です。
-
北海道産の食材がメインの居酒屋さん。
-
2階にショウウィンドウのある用品店。
そんなに高いと、ちょっと見にくいんですけど。 -
ノリノリで歌っているのはカラオケ屋さんのマスコット。
-
こちらは和スイーツのお店です。
和スイーツで間違ってないですよね。 -
通り抜けできる建物の通路が、天五横丁と名付けられた赤ちょうちん街になっています。
-
天五横丁入口の昆布屋さん。
-
一歩奥に足を踏み入れると、ご覧のとおりの状況です。
-
夜になれば賑やかなんでしょうね。
-
こちらは、先ほど暖簾を半開きにしていたお寿司屋さんの本店になります。
この店は超人気店で、いつも大勢のお客さんが入店待ちで並んでいます。
繁忙時には隣のお店の前をふさぐほど人が並ぶので、立て看板にあるように、隣のお店の迷惑にならないよう、間隔をあけて並ぶよう誘導されています。 -
この屋台は、一定の期間を区切って、いろんな種類の商売人さんが入れ替わりで店を出しています。
-
道路に埋め込まれた「天五商店街」の標識。
-
老舗のうなぎ屋さんのショウケースの中。
美味しそう~! -
これからのシーズン、熱中症対策として必需品です。
-
段ボールの手書きの値札につられて、大勢のお客さんが押し寄せています。
-
新庄さん、いくら今年は好調だからといって、こんなところで笑顔を振りまいていたら、取り返しがつかないことになりますよ。
-
この標識で「天五商店街」は終わります。
-
「天五商店街」と「天六商店街」の境界。
左が「天五商店街」、右が「天六商店街」になります。 -
天神橋筋商店街を外れた所のカレー屋さん。
ここも超がつく人気店です。 -
道路に埋め込まれた「天六商店街」の標識。
-
アーケードにも「てnろく」の標識が掲げられています。
-
ロープを装飾に使ったお寿司屋さん。
-
この数字を夢見て、皆さん宝くじを買うんでしょうね。
-
こちらは飲茶や点心のお店です。
-
持ち帰りもできるようです。
-
こちらはオープンキッチンのドーナツ屋さん。
定番のドーナツもありますが、「毎日来ても飽きないように」ということで日替わりのドーナツも提供されているそうです。 -
2階建ての有平棒が回る理髪店。
-
天神祭りの際には、盛大に商店街を練り歩いていました。
-
そろそろ「天六商店街」の北の端が見えてきました。
-
「天六商店街」の南の方を見返した光景です。
-
この階段をおりると、天神橋筋商店街の最寄り駅のひとつ、大阪メトロの天神橋筋六丁目駅があります。
-
天神橋6東交差点までが天神橋筋商店街になります。
-
ミャクミャクが主役の大阪市の下水道の蓋。
発表された当時は「気持ち悪い」と酷評されていましたが、今や万博の顔として、大人気を博しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48